お待ちしておりました。
以前、ここでセカンド・アルバムをレビューしたピート・ドロージ。その後、彼のバンドの一員であるイレーヌ・サマーズのソロ・アルバムをプロデュースしたりしていたけれど、ようやく彼の新作が登場した。
プロデュースはこれまで通り、ブレンダン・オブライエン。メンバーも、ピーター(ヴォーカル、ギター、キーボード)、イレーヌ(ギター、コーラス)のほか、ピーター・ストラウド(リード・ギター)、デイヴ・ヒル(ベース)は変わらず。ドラムのみ、ダン・マッキャロルからロブ・ブリルにチェンジした。所属していたアメリカン・レコーディングスが閉鎖状態となってしまったため、オブライエンがエピックのもとに設立したフィフティセヴン・レーベルに意識して心機一転だ。
というわけで、喜びいさんで買ったものの、実はこれ、セカンド・アルバムほどいい出来ではないです。まだピート・ドロージ未体験の方は、最近入手がむずかしくなりつつあるとはいえ、まずセカンドから聞くことをおすすめします。もちろん、この新作も大方はOKなんだけどね。曲もまあまあいいし、相変わらずルーツィな要素がアルバムのそこかしこに顔をのぞかせるし。ただ、以前よりもトム・ペティっぽくなる瞬間とかが多くて、その辺が気になる。オブライエンのミックスも以前よりお行儀よくなっているみたい。ちょっと売りに出たか? うーん。裏目かも……。
ソウルフルな味も少し漂わせたバラード「ウォーキング・バイ・マイ・サイド」とか、不敵なシャッフル・ビートが気持ちいい「モーターキッド」、軽くおセンチなメロディが聞かれる「ブラインドリー」あたりが聞き物か。あと、CDエクストラ仕様になっていて、動いてるピート・ドロージをはじめて見られたのもうれしかったっす。
なので、少々不満ながらピック・オヴ・ザ・ウィークですよ。
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