M-Net Service 無料アクセス解析

日記庵

11月 [1日〜10日] [11日〜20日] [21日〜30日]


20日 いやん、疲れてますん

会社なの。(;_;)
昨日もかなり無理して活動していたので、朝がつらいこと。
仕事的には、セットアップ関係は先輩と同僚に任せて、私は
Y2k関係の資料作り。意外にY2kを商売にしている我々が、
そのY2kにやられようとしている現実もあるわけです。
というか、うちらは直接かかわっている部署ではないので、
皆さんの認識が薄いようだ。
それ以前に、どうやったらいいかわからないということもあるようだが。
先輩には文書で作ってくれといわれたが、あんな量文書にしたら
かなり読む気なくすぞ。ってことで、勝手にHTMLで書いて
必要な情報だけ見れば済むようにしました。
こういうところで頭使わないと、効率化とかいう言葉がまさに
机上の空論となってしまう。それが、うちらの会社の役員連中なんだろうけど。
んな感じでいろいろやってました。
やっぱりサーバのセットアップうまくいかないみたい。
というかインストール時にフォーマットしたドライブ以外も消えたとか。(^^;;
とりあえず、テープにバックアップしていたからいものの。
前からHDの不良だって言ってるけど、一向に交換する気が無いらしい。
せめてミラーリングとかしててもいいんじゃない?
ここにあるデータが、このプロジェクトの全てなんだから。
まぁ、私の仕事分のデータは定期的にローカルにバックアップしているから
大してダメージ受けないけど。
結局フルタイム働いてしまった。7時すぎてた。(−_−;;
アキバ行ってから渋谷に行く予定だったが、アキバはあきらめて渋谷へ。
目的はCDあさり。
さすがに休日の夜は人が多いな。
HMVに行ってみたんだが、話とは違って全然品揃え悪い。
だめだこれ。
次、TOWER RECORD。んー、まだこっちのほうがまし。
でも、やはりYAMAGIWAとかのほうがいい。しかしながら、OMYの
ソロワークスがあったのでげっと。これジャケがかなり笑えるんですわ。
なぜに、登山とかみなり様。。センス爆発って感じ。
曲も、「次世代機−閉めろフタ−」とか意味不明な名前多いし。
でも、基本的にオリジナルYMOのアレンジ、パロディが含まれていて面白い。
しかし、トルバのCDは未だ発見できず。綱島は再販待ちなのかなぁ。
なんかめがてんさんが通販はじめるかも見たいな話をしていたが。
ぜひ実現してもらいものです。
帰りレンタル屋でChappieとJAMのベスト借りて帰る。
このChappieってBMに出てた人と全然別物やん。
って、歌詞が面白いからいいや。
声も、かなりキッズ&ろりーな感じっすね。面白い。
っていうか、川本真琴さん。歌詞面白すぎ。
自身の曲にもこれぐらいの壊れ方欲しいっす。
帰ったら、11時半。だめだ、疲れすぎ。とにかく、明日返却のDCだけ焼いて
すこしイラストいじって、メール見て、音楽聴いて、CCさくらダビミスってて
ショック受けたけどDVDあるからいいやとか思って3時過ぎ寝ました。

19日 Ninaいいっすよー。。

主任がいない間に会社から逃亡。(>_<)b
って、実は今週かなりがんばったので2週間分ぐらいの
仕事を1週間でやってしてしまったんですわ。
いいでしょ、これぐらい。
いつも(?)のメンツと食事会。割と今日は静かですね。
ていうか、おれも最近ちょっとおかしいのであまり話さないんだが。
しかし、4連休の奴多いなぁ。うらやましすぎ。
これで、給料一緒ってのがねぇ。悲しすぎ。
DDR5ゲームぐらいやった。死亡。体力無さすぎ。
ダブルを3rdではじめてやった。だめっす。足場がさっぱりわからなくなる。
たまに下向かないと位置を見失う。
ノンストップでやったが1曲目でやはり死亡。
って、速いバタフライだしなぁ。無理やって。
MINEは酒入っているのに、ブンブンとかアフロをダブルでクリアしていた。
カラオケに久々に行った。あー、最近行ってなかったねぇ。
しかし、どうもテンションが私は上がらない。
はぁ、心労ってやつかなぁ。だめっす、こんなんじゃ。
気持ちの整理のためしばらく旅に出たいものです。
なんか山に登りたい気持ちなんす。
やっぱおかしいね。
そそ、泉氏に林原の「ふわり」、よっしーに地雷4枚を頂きました。
デュープリズムはよもってこい。
帰り、NinaとダンマスSPEED借りる。
Ninaやっぱ良すぎ!(>_<)b
久々にはまっているメジャーネームです。
だったらCD買えよって話ですが、やっぱりレンタルで済むものはレンタル。
CDRある今、もはや高い金出して買うのもあほらしいし。
CD購入はマイナーもので十分です。あ、トラチョコダビり準備っと。
最近リアルタイムで見てるけど。(ぉ
MINEとかよっしーもこれを見てしまったようだ。
というか、やはりあの通販パートのめいどさんで困ってしまったようだ。
たしかに彼女らは何者?大体年齢不詳。(ぉ
通販なんかやめてトラチョコのデジタル作成現場の特集を組んで欲しいなぁ。
かなり興味がある。After Effectの勉強にもなるし。
絵描き−>音編集などしてたら4時半になってしまいました。
明日、会社なのに。。

18日 新規CD作成計画発動

パカサントラも2まででたことだし、1と2の曲を再編集して1枚にしようかなぁ。
ってことで、またCD作り始めました。
とりあえずゲームに使用された曲は全曲入れたい。PSオリジナルも含めて。
プラス、オリジナルバージョン。SunとかNathasiaとかのCDからのもの
に加え、PS版に収録されたBlue Noiseとかのものを加えたい。
PS版のオリジナル曲4曲はBGMをデジタルXaで吸い出して
楽器音をアナログレコで吸い出してPC上でレベル調整等しながら合成する予定。
今回はこの作業が主な仕事でしょう。
とりあえず、PSからの吸出し作業だけやっておきました。
PS版のサントラでないのかなぁ。

17日 ミレニアム鬱

やっぱ、元気ないなぁ。ミレニアム鬱病か。(ぉ
会社でも超まじめにお仕事。っていうか、てんばってますんで。
UNIX仕事も回ってくることになった。うれしいんだけど、
仕事量考えたらつらいものが。2又って結構精神力使うしなぁ。
しかも今やってることと全く異なるし。ふぅ。
HPも全く更新できずにいる。休みの日しか出来ないんですわ。
その休みも一人暮らしの身なんでいろいろやらなきゃいけないし。
でも、年内にはなんとか前面リニューアルしたい。
絵も描きたい。ネタ(線画)はたくさんためてあるので、
少し時間ができればどんどんできると思うんですが。


16日 あたしと○○

ソニーミュージックのCDのCMをご存知だろうか?
なんか4枚ぐらいのアルバムの宣伝がまとまったものなんだが、
かなりセンスがいい。
なんか、古めかしい外人のおばはんとじじいが会話しているという
シチュエーションなんだが、口元だけたぶん実写であとはイラスト。
口元だけが怪しく動いて話すのである。
で、その会話がまた笑える。夫婦の会話って感じなんだが。
「私とマライア(マライアキャリーね)どっちが好き。」って
女が行ったら、間髪いれず男が「マライア。」って答える。
それで女が、「そうねそうねマライアきれいだもんね。そうね、わかるわ。」
みたいな言葉を返すんです。かなりそのやり取りが笑える。
最後は、男グループのトライセラーとかも「トライセラー」って答えるし。
一回は見ておいたほうがいい。久々のヒットCM。
トラチョコの枠で流れます。(^^;
日記になってませんが、書いているのが21日なんで勘弁してください。

15日 サウンドフォント

会社で12Mのサウンドフォントを落としていた。
このサウンドフォントってのは、まさに音のフォントで、
フォントを変えるように音色を交換、追加できるものです。
最近のサウンドカードには対応しているものが増えてきている。
私が使っているSB Live!もサウンドフォント対応だ。
で、今日落としていたのはSC88 Proをサンプリングしたもの。
完全、エミュレートしていることは無いまでも、かなり近いレベルに
なってくれることを期待している。
ま、お仕事は相変わらずです。
結構、先走ってやっているので順調ともいえるのかもしれないが。
ただ、私のプログラムのスタイルと違って、コーディングとデバッグが
完全に独立しているので、なかなかできたっていう実感が無い。
そこらへんがちょっとつまんない。
いろいろ工夫して小さくしたりして楽しんでいるんだけど。

14日 久々に長文

久々に深い話をする気になったのでできるまで少し時間がかかります。
ちなみにマリ姉チケット何とかゲットできました。危なかった、まじで。
BGM Private Service@J99

というわけでずいぶん経ってしまいました。
とりあえず今日の出来事。
1.マリ姉シークレットライブチケットげっと成功。
  とりあえず並んだりはしなかったけどげっとできた。
  というか朝起きたら9:40であきらめて電話にしようと思ったんだが、
  やはり電話ではだめみたいです。後で、聞いた話では。
  結局、今回も青空2のように即完売、キャンセル待ちという人が
  たくさんいるみたいです。うひー、あぶなかったぁ。
2.年賀状イラスト描き変えました。
  なんとなく、オリジナルじゃインパクト無いかなぁとか思ったりして。
  ファジィにしました。というかクリスマスをイメージして描いたので、
  年賀状やめてクリスマスカードにするかもしれません。(ぉ
  今回は、ちょっとエフェクトをいろいろ試して面白い作品を出来たらなぁ、
  などと思っています。
3.やっぱりアキバでした。
  なぜか今日もアキバにいました。
  奴に呼び出されました。その割には奴はあまり買わなかったなぁ。
  19日発売のはずのパカパカ2のサントラがYAMAGIWAに。げっと。
4.新宿で天一でした。
  なつかしの天一でラーメン食いました。
  やはりこのどろどろ具合が答えられません。サイコー。
5.大久保で深い話していました。
  今日のテーマはここからです。

今回、いつもと違ってまじめなお話をしていました。
会社どうする?ってな話でした。
どうも、我々はほぼ全員今の状況に満足していないようです。
確かに、私も現状に満足はしていません。
それは、仕事がしんどいとか、給料少ないとかいうものではなく、
自分がやりたかったこととはあまりにも違うことをやっているから。
というか、今はすごく古くさいことをやっているんですねぇ。
かつて、うちの会社が全盛期を迎えていたときの遺産を引きずっているんですね。
それを新人に任すというのは甚だ的外れな気がするんですが。
そういうこともあって私は色々考えています。
とりあえず、うちらには上司に直接言える機会があるので
そこできっちり伝えておこうかと思ってます。
1年目はとりあえずそれでいきなり辞めるってことはしない予定です。
というのも、今辞めて別の会社に行ってもはっきり言ってこの業界、
来年いっぱいもY2k問題処理に追われるんです。
ってことで、とてもじゃないけど開発なんて出来ないんです。
というわけで、そこまでのアクションは21世紀になってからです。
で、最近よく思うんだけど、文句ばっかりいってないで、とりあえず
今の場所を楽しくする努力はすべきじゃないかなぁとか。
なんかねぇ、自分のキャパシティ超えてるって自覚しているのに
上司にそのことを言わずに、次々に仕事を押し付けられたりしてる
人がいるんですよねー。
それで、しんどい、面白くないだけじゃそりゃ努力が足りないと思うわけです。
自分に出来ないと思うことは、はっきり出来ないって伝えるべきと思うんですよ。
少なくとも、やってみるが出来ない可能性も考えておいてくださいみたいな。
そうすることによって、もし全部出来たとき上司の評価も変わってくると
思うんですよ。これって、錯覚みたいなものだけど、普段から出来ないって
言われていたものを完成されると、よくやったなって思うもんです。
要するに、うまいことやる、ってことを覚えましょうってこと。
仕事ばかりじゃなくこういうところにも頭使ってみましょう。
悪知恵って言うのかもしれないけど、それもこの不況切り抜けるには
必要でしょう。
そればっかりも困るけどね。
あとやっぱり好きなものをたくさん作ろうってこと。
これはすぐにどうこうできるものでもないけど、やっぱり気持ちよくなれる
ものが多ければストレスの発散具合も変わるものです。
疲れてる人に話し聞くとやっぱり家帰ってすぐTV見て寝るとかいうパターンなんです。
それって、やっぱり負のサイクルと思うんですね。
ほんのちょっと自分が好きなことをするだけで、ずいぶん気分が変わる
ものです。次の日起きれなくなるほどがんばっちゃだめですが。
私の場合、割となんにでも興味示すので、毎日やりたいこといっぱいです。
はっきり言って、仕事のこと全く忘れて遊べます。
絵を描いてるとき、ゲーセンで遊んでるとき、本読んでるとき、
音楽聴いているとき、いろいろ。とにかく、何もしていないと悪いことを
考える隙が出来ます。何かして常に行動です。
私、ほんと会社に入ってからボーっとしてる時間減ったかも。
時間が無くなって「何も出来ないっす」じゃなくて、時間が無いからこそ
「何かしよう」っていう気持ちを持つべきでしょう。
なんか、昔(大学のときかなぁ)HP見てて、社会人の人が書いてるページ
見てたら、「社会人でこんなんつくってるなんて暇でいいなぁ。」みたいな
こと言われたわけです。確かに、暇な人かもしれないですけど、
私が知っている人達はだいたい多忙な人が多いんですけど。
そんなこというんなら、「あなたはこういったことをする気があるんですか?
しようと努力していますか?」って思うわけです。
要するに時間無いからどうこうって言う前に、努力しろみたいな。
うーん、書いているうちに考えていた話とは少し違う話になってしまったな。
とにかく、文句言うなら同時にアクションを起こそうということです。
楽しくない仕事してて、普段も楽しくない時間を過ごしていたら、そりゃ体が
もちません。だったら、仕事上も回りに自分の考えを伝えて変えていき、
日常でも自分が楽になれるものを見つけて打ち込む。
これ、働く上で重要なことと思います。地獄を天国(とまでは言いませんが)
にかえる能力も仕事ができる人の能力なんです。
というわけで、そんな感じに仕事場でも最近好き勝手やらせてもらっているので
すっかり不良社員かもしれません。(^^;
ただ、他の人に迷惑はかけないよう気をつけていますが。
ひたすら言われたことを全てやるのも、努力ですが、
うまく仕事を間引くことも努力です。
大分前に書いたけど、「新人として扱わないから」って言われたとき、
「じゃぁ、自分も新人みたいに言われるままっていう仕事はしません。」
って思いました。
たいそうなこと書いてますが、自分の思うところは上下関係無く
伝えればいいんです。
ただ、勘違いしないで欲しいのは、コピーとかパシリ的仕事をするなとか
言ってるわけじゃないです。会議があれば資料もコピーしなきゃいけません。
それを自分に押し付けられたからって、「俺には低レベルすぎる」なんて
思うのはいいですが、コピーはしてください。
それはやっぱり誰かがやらなきゃならないから、そう考えるとそういった経験
をしていない新人の役目になるわけです。
これは、仕事というものとはちょっと違う気がします。
ただ、2,3枚のコピーをいちいち部下にさせるのはどうかなぁって思うけど。
去年はいろんな経験をしてこういったことが重要と気づきました。
で、結局辞めようと思っている人。(うちの会社だけじゃなく)
早めにいろいろ調べておきましょう。(^^;
思っているほど、この不況甘くないです。
BGD@Alice on WONDER-NET1

13日 ガビーソ、なにこれ?

なんですか?この日は?
起きたら3時なんですけど?(ぉぉ
いや、12時ごろから意識はあったが、ベッドから起き上がれない。
どうしようもなく体がだるくて言うことを聞かないのである。
これはもうだめだな。と思って、あきらめて寝て結果3時。
一日の半分は終了しているわけです。
洗濯したり、ゲーセンで2踊り−とか。
EC(第九)クリアできました。それも3ステ。
でもデンジャーです。まだまだ練習が必要です。
ピアでチケット情報を確認。どうやら今回電話のみではないようです。
電話だと物理的に繋がらないので、やはり店頭というパターンで
試みようと思います。今回は絶対に取りたい。
シークレットコンサートというだけあって規模も大きいみたい。
ヨドバでさくらDVD予約。あー、まーやのアルバムでるんですなぁ。
主題歌関係を集めたベスト版らしい。これはいいかも。
とりあえず買わないけど。(ぉ 焼けるし。絶対買う人いるし。
夜HMVのHPを見ていたんだが、なかなかいろいろ載ってますね。
で、チャッピーの記事があったんだが、彼女って結構有名なんですね。
実はBMのボーカルとかにも参加している方なんですが。
確か、LOVE SO GROOVYあたりに参加していたような。
忘れた。(^^;;
いろんな人にコンポーズ、リリックしてもらっているようです。意外。
しかし、HMVのフラッシュなかなかいかしますな。
結構軽いし。いい出来です。
ちなみにURLは
http://www.hmv.co.jp/
ね。そのままや。
ちーとエンコードテストに入る。今回オーディオフォーマットをいろいろ
試していた。G2って結構いい感じなんだが、Free版だと設定範囲
狭くていろいろ試せない。Plusが欲しいもんだ。
やはりVIVOは半端ではない圧縮率だ。んー、いい。やっぱ。
SoundVQもいい線いくんだが、やはりMP3とあまり変わらない。
エンコードのスピードも多少少ないぐらいだし。
時間の都合でWMFはちと次回ということで。
はー、また4時ですか?

12日 UG−K恐るべし

今日は、UG-Kさんのメールが私的激ヒットでしたわ。
なんか、GIFアニメなんだが、これがまたすばらしい出来。
ネタがおもろすぎる。(>_<)b
最後の協賛「GAINAX」とかで爆笑。
んー、UG-K恐るべし。会社でこんなものを探しているとは。
一度、飲みを実現しないとだめですな。
久々にZのメンバー8人で飲みました。
N氏やO氏にも久々に会いました。
O氏なんと受け付嬢と合コン実現したとか。
さらっと言っていたが、すごいことよ、それ。
あー、うちらにもそんな話まわしてくれんかなー。
他にもいろいろ話してんですが、書ききれないんで。(^^;
いや、やっぱりこれぐらいの人数で飲むほうが面白くていい!
KAMI氏に電話して話しようと思ったが、なんか電波状態悪く
だめでした。ちょっと気分的に優れない様子。うーん。
泉さんの話では、2月にへきへきライブがあるようです。
んー、どうしようかなぁ。2月といえばマリ姉ライブもあるんですな。
両方行くとかなり濃い月になってしまう。(ぉ
しかも四角ミレニアムも2月でなかったか?
あー、イベント多すぎるのもちょっと心配。
でも、ライブは好きなので行きたいなぁ。
とりあえずマリ姉ライブの日にちを確認してからということで。
お決まりのゲーセン。コナミつなぎ。んー、まだ危なっかしい。
なんか、うちの寮生がいたような気がしたが気のせいだろうか?
DDR3rdねー。私的に1曲入ると思っていた曲が入らなかった。
それは、「RX」。BMUDXでR3という曲があるのだが、そのシリーズ。
サブストで入らなかったので、DDRで収録すると思っていたんだが。
一応、TigerYAMATO氏はあのシリーズR1からR5までの
シリーズもので考えているらしいです。
R3私はすごく気に入っていたので、続編も超期待している。
帰ったら1時過ぎ。2時ごろふろ。5時ごろまでネットしたりテレビ見たり
音楽聴いたり。そんな時間が幸せ。。(−▽−)

11日 明和電気です。

わたっしはでーんきーがわっからなっいー。
だいぶ壊れてます。(>□<)
えー、今週は同期の人間は研修に行ってて昼は一人なんですわ。
おかげで仕事がはかどるはかどる。
まぁ、公式な仕事ではないけど。(ぉ
最近、飯が食えるぎりぎりで帰るというパターンが多いな。
今のところ8時になるとコンパイルとかしてるサーバが落ちるので
プログラムが出来なくなる。ってことでそれ以降は残っていても
たいしてできることが無い。
わけでもなく、書類上の仕事ってのもいろいろあるんですわ。これが。
まぁ、たいしたこと無いことだけど。頭使う必要ないし。
しかし、この言語仕様未だに謎な部分が多い。
使える言語なのか、まったくへぼいものなのかなんともいえない。
まぁ、変数関係は全くもって使えない仕様です。
クラスの概念が無い時点で、私にはやりずらくなってしまうんですが。
ヨドバでさくらのDVD予約しなきゃな。
とても開いている時間に帰れないけど。(−_−;;


日記メインに戻る    メインページに戻る