M-Net Service 無料アクセス解析

KMR's Diary 2000 DECEMBER

December [1st - 10th] [11th - 20th] [21st - 31st]



Day 31

今年も終わりです。
今世紀も終わりです。
今年も、最後に印象に残った曲2000やります。

・10 I Like(矢井田瞳)
 普通ならMySweetDarlin'なんでしょう。
 こっちの方が、変則的な声でおもしろい。
・9 そうだぜったい(奥井雅美)
 やっぱ好き。元気になれる。奥井さんの曲は。
 奥井さんの歌好きでDVD環境持ってたら、ぜひ野音のノーカットDVD
 は見るべきです。OVER120分でかなり見応えあります。
 この曲のシリーズでは、「ビタミン」も良い曲やなぁ。
・8 しっぽのうた(坂本真綾)
 すごく歌詞は意味不明だけど、ゲームをやってみるとなんか納得できる。
 賑やかでお祭りみたいな曲で、ちょっと明るくなれる。
 そんな曲。ぼーっと聴くのに最適。
・7 ERA(beatmaniaIIDX3rdstyle)
 DXの曲って5鍵のやつより良い曲揃ってると思うけど、
 中でもかなり挑戦的な曲で、最近のコナミらからぬ
 名曲でした。
・6 遠いこの街で(皆谷尚美)
 劇場版CCさくら1でED曲だった。皆谷さんは全曲自分で
 作詞作曲してて、かつ良い曲書きます。
 まだ、シングル3枚しか出してないけど、かなり良作そろってます。
・5 Last regrets(KANON OPENING THEME)
 カノソのOPテーマ。やっぱりピアノが基本です。
 「後悔はもうしない。。」って意味です。
 やっぱりこれも、別れとか題材にしてて詞的にも聴けます。
・4 AIR COMMUNICATION(Little Seraph[丹下桜])
 滑り込みでランクイン。
 久々ってのもありますが、やっぱり丹下さんの声は魅力的です。
 「おげんきですか、ひさしぶり、、、」
 って出だしがまたいいです。
・3 Farewell song(AIR ENDING THEME1)
 AIRのEDテーマ1です。
 スッタフロールですね。
 Farewellって「別れ」って意味。その他にも「旅人」っていう
 意味も持っています。歌詞がまたよく、
 「終わりは別れとあるものだから、すべて置いていく」
 って部分が最近の心象反映しててかなりぐっと来ました。
・2 青空(AIR ENDING THEME2)
 またまたですがAIRのEDテーマ2です。
 ネタバレですが、ヒロインが苦痛に耐えてお母さんに「もういいよね。」って言って
 死ぬシーンで流れる曲です。
 かなりの人が泣いたあのシーン。やはり印象に残ります。
・1 夏影(AIR BGM)
 またまたまたですがAIRです。
 久々にゲーム音楽で純粋に聴き惚れました。
 ピアノを中心としたあまりにきれすぎる音です。
 夜、聴くとものすごく癒されます。

AIR上位3曲独占。
それぐらいインパクト強い曲が多かった。
ゲーム自身に惚れてしまったっていうのもあると思いますが。
去年までのテクノを基本としたインストから、ピアノを基本としたしっとり聴ける
曲が好きになっていってる気がします。
ピアノは以前から好きなんですが。レイストームのコインシュートBGMとかもピアノで大好きでした。
今年はインスト曲にあまり良作が見受けられなかった気がします。残念です。
とはいうものの夏影。
これは、ほんとに名作でした。きれいすぎる。
100回以上聴いたかもしれません。来年どんな曲作ってくれるか。折戸さん、楽しみにしてます。
コナミ系ではNAOKI氏。確かにかっこイイ曲次々に書いてるんですが、
TRIP MACHINEを超える曲がまだ出てきていない。万人受けしなくてもいいから
挑戦的な、実験的な曲を書いて欲しいです。
それに対してTaQ氏。なかなかいいです。ランクインしてるERAをはじめ。
DigitalMinDとかIndigoVisionとか。
来年も音楽は聴きまくると思います。CD、MDあわせると500枚逝ってしまったかも。。
というわけで皆さんよいお年を。
来年はいい年にしますよ、えぇ、ほんとに。

時間に追われながら描いた年賀状を印刷し、サザンのライブを聴きながら。。KMR

Day 30

コミケ行ってました。
といっても昼から。
モチベーションひくぅ。
カタログ全くチェックしてないので、完全に衝動買いのみ。
5,6冊ってとこですかね。
あ、キルシェの人と少し話しました。
なんか、撮り直したいらしいのですが、ダメって言われているらしくて。。
好きな歌なんで、辞めることだけはしないで欲しいです。
というか、すごい女性ゾーンにブースがあってちょっと恥ずかしかった。(ぉ
PALでお世話になってるタラさんとこ行こうとしてみたんですが、場所がわからずじまい。
Teamプレプレの近くと覚えていたのですが、そのプレプレのブースにも
辿り着けず。。(;´Д`)
というか、今回はほんとにお知りあいの情報も集められずだったので、
ほんとにダメなコミケでした。次回はがんばります。できればなんか作りたいです。
プログラムモノで。
夜はみんなで忘年会。
忘年会食い放題ってあんまよくないかも。
終わった頃には気持ち悪くて。。(;´Д`)
カラオケ中、かなり小モドリ気味でした。なんか風邪なのかハナ止まらんかったし。。
よもぎさんは全部売れたみたいです。よかったよかった。漏れのさくらのおかげ、、なんでもないです。
Nくんは、最近お仕事かなり楽になったようです。最終日は3時に帰ったとか。。
もう、逝ってしまう話はなくなったようです。よかったよかった。
3ヶ月ぐらいは相手会社は待ってくれるみたいです。ナルホド。。
楽しい一日でした。

Day 29

今日から一応名目上休みです。
でも、もちろん働いてます。
で、髪切ろうと思って夕方床屋さんに行ったのですが、いっぱいです。
当たり前ですわな。
もうひとつやりたいことがあったのですが、高すぎで断念しました。
髪染めようと思ってたんですが、染めるのだけで7kエソ。ガソ。。
こりゃ、ビゲンで自前染めですか。。失敗したらしゅうりょーってな感じで。
まぁ、茶色にしようと思ってるんですが。。
あと、服買いに行きました。
TimberLandのブーツ買いました。某茄子出たしね。
でも、高かったけど。DC買えるぜ。(;´Д`)
ついでにマフラーも。
あとは、黒ジーンズのコーティングタイプ欲しいんだけど。。
時間なくてこっちは買えなかった。
夜は仕事してました。
あ、コミケ1日目ですね。

Day 28

今日で終わりです。
部長に納会コイ!って言われたのですが夜まで普通に仕事です。
ここには世間の常識なんて存在しません。
まぁ、そんな話はいいです。
久しぶりに田町に行きました。
Yとかと久しぶりに飲みました。
半年ぐらい平日に会った記憶がありません。
悲しいことです。
その割にネタが半年前と同じ気が。。(ぉ
来年は、ほんとに2度と会えないかもしれません。

Day 27

起きたら9時。ちょっと呑みすぎたか。。
でも、何とか遅刻しないで間に合った。
うちのチームの人間ほぼ全員最近遅刻してくるので、
そういうなあなあな適当さ出したくなくて、最近がんばって10時には出勤してます。
ここまできたら文句だけ言ってちゃだめだからね。
明日で終わり。
なんか、主任もあきらめムードで年末は普通に休むようです。
私は、一応大晦日まで家で作業する予定。
今は、3月の納期にフォーカス絞ってるんで、がんばります。
最近、かなりリミット越えてやってるらしく、時々平衡感覚とかおかしくなったりします。
でも、これぐらいじゃ、まだまだいけると思うので、まだまだ行きます。
3月終わったら正直3ヶ月ほど休養したいのですが、どうしましょう。
死んだら私の部屋は永久に閉鎖しておいてください。

Day 26

帰り、やっぱり深夜だったんですが、ふと見あげるとすごいきれいな星が。
東京でもこんなきれいな星が見れるんだとちょっと見とれてしまいました。
星観は割と好きな方なので、写真に収めておこうとしたんですが、
やっぱりデジカメじゃ全然だめでした。
「東京には空はない」って言葉をどっかで聞いた気がするけど、
ちゃんとありました。
辞めた先輩と呑みいきました。
10時半ぐらいから合流で、なんとも普通に飲みにもいけない、
自分の環境が悲しくなってしまいました。
短い呑みでしたが、久しぶりで楽しかったです。
先輩というよりは友達ってノリなんで。

Day 25

夜11時まで客とレビュー。(´ー`)y-~~
だから、客の前で「やばっ。」とか言うなって。>主任さん
そんなわけでクリスマスは最悪でした。
ついでに主任が今のチームクビになったようです。
もうなにもかも終わりです。

Day 24

メリークリスマスイヴ!ヽ(´ー`)ノ

Day 23

ひたすら寝てました。ヽ(´ー`)ノ
クリスマスイブイブとか言うんですか?そんな商売屋のイベントにはだまされねぇ。(ぉ
うただのライブDVDようやく見ました。
TAKE ON MEとか尾崎のI love youとか山口百恵のプレイバック歌ってるがな。
めっちゃいいわ、これ。Fly me to the moonとかも歌ってますし。もえ。
査収したアイテム。(レンタル含む)
・渡辺美里 うたの木 Gift
 20世紀最後に原点に戻ってみた。学生時代確実に元気付けてくれた美里さん。
 独特のこだわりを持ちつづける彼女のライブ盤。
・奥井雅美 Li-Book 2000
 来年、ライブにはまってみようかと思っている奥井さんのやはりライブ盤。
 2000年の活動はすごい勢いでしたね。実は大阪なんですよね、出身。
・Southern All Stars BALLAD3
 まぁ、話題だしとりあえず。。
・DVD HandMaidメイ3/5
 でふぉ。Boxだった。箱のイラストがものすごくやばいです。
・DVD フリクリ5 ブラブレ
 とりあえずあと2本となりました。4が確実に意味不明度増してたので今後が危惧されるが。
 ただ、4の爆弾落下シーン。確実にEVAへのオマージュでかなり面白かった。
 この5は、あの「オープニングアニメ」らしいです。
・皆谷尚美 「遠いこの街で」「水平線の彼方に見えるもの〜海のメロディ〜」「Blue Sky〜空のメロディ〜」
 「かいたになおみ」が正解です。どこのCD屋さんも「み」の列に置いてました。新星堂さんは正解。
 超マイナーですね、はい。確かにかなり地味な歌声です。でもめっちゃいい歌歌います。
 作詞作曲やっちゃいます。来年こそはアルバム挑戦して欲しいです。
 12月にひっそり新譜発売されてて、今までのとまとめて買っちまったさぁ。ヽ(´ー`)ノ
・発育ステータス 御起立ジャポン
 椎名林檎がボーカルをつとめる個人バンド「発育ステータス」。
 そのライブ盤DVD。8曲が未発表曲という豪華さ。
 同時発売の下克上エクスタシーが5.1ch、DTS対応なのに対して通常のPCMStereoのみなのが残念。
 下克上は後日査収予定。
・CDR20枚
 切れてたので今週難儀した。。
・大阪さんメモ帳
 Web楽しみです。いや、話のタネに。。最近会社で流行ってるから。。

深夜はひたすら音聴きです。
密かに人狼欲しい度高いのですが、また輸入で安く上げようかと思ってます。

Day 22

ほとんど徹夜なのでそれなりにつらいが、1時間ちょい寝たのでだいぶまし。
朝はそれでもできなかった最終調整。一応午前のうちに修正は終わった。
午後、再レビュー。多少、修正入ったが何とか完成。
夜まで、いろいろあったけど。みんな大体出来たみたい。
10時前にはみんな帰ってしまった。
私は、引き続き作業。来年早々、この作業に対する客への報告会があるので、
その資料作り。確実に難しいこの作業。うそとそれを隠しとおす能力が必要。
まぁ、だいぶそのへんコツがわかってきたのですらすらかけましたが。
昼過ぎOKさん(実はお客さん)が来て、まぁ今の作業とは別の仕事の話だったんですが。
で、ザウルス机に置いてたんでいろいろ話したりしてたんですが、
なぜか途中からコミケの話に。。(;´Д`)
30日は仕事かもしれないって。。悲惨ですなぁ、お互い。
ていうか、仮にもお客と就業時間にこんな話してて良いのだろうか?(ぉ
KAくんが帰りにやたら「今週末クリスマスだぞ!どうしようかな。どうしようかな。どうすんの。」
とか言ってた。オレに言われてもなぁ、なちよちゃんおとうさん状態。(´ー`)y−~~
まぁ、日曜は出社しなくて良くなってなによりです。ヽ(´ー`)ノ
今週、複数の友達にすごく関係ある人事上の話を上から聞かされてて、
それを本人に言えない状況。ちょっとつらいです。
なんか、話してても1枚フィルター通してるって感じで。
悪い話ではないので教えてもいいと思うのですが、上からは隠せといわれています。
その辺が、やっぱりオレには合いませんね。
言って、どうこう騒がれるとお世話になってる主任に責任行くと思うので、
黙ってるんだけど。。
やっぱ、私はプロパーという仕事には向かないようです。
とりあえず眠かったし、今週いろいろ精神的にやられ気味だったので風邪クスリ飲んで寝ました。

Day 21

きつかったかもしんない。かなり。
いろいろな話が出てきて。KAくんとは3月でお別れのようです。
異動のはなしが復活したらしいです。本人にはまだ秘密にしろと言われましたが。。
まぁ、どうなっても3月にはお別れだったんですが。。
その次、主任から嫌な話が来た。別チームに一人人間を出せと。
そっちもボロボロのチームなんで。SK君がいるチームです。
とりあえず保留。どうもオレはあんま出したくないみたい。まだ作りかけのモノが多いから。
まぁ、あのチームはこれから忙しくなるので、私が入ってもほとんど仕事出来ないと思います。
ホンと嫌な話が多かった。
つか、8時間レビューやっていた。人間、そんなに長く集中力が持つものではない。
最後のみんなのテンションは最悪でした。
修正たっぷり。明日また再レビューらしいです。
徹夜で直すしかないようです。
あ、PSO来ました。ちょっとやってみました。こまかいとこ改善されてますね。
ソニック2の体験版もおもしろかった。

Back 2 Dialy Main