M-Net Service 無料アクセス解析

KMR's Diary 2000 DECEMBER

December [1st - 10th] [11th - 20th] [21st - 31st]



Day 10

しんどいっす。かなりっす。(;´Д`)
大したことも出来ません。
いや、しかしザウルスかクリエ、もうどっちかいってしまいそうですわ。
ザウルスのあのきれいな液晶ディスプレーはかなり魅力ですな。
さすが液晶のSHARP。
クリエはやっぱり世界共通のPalmOS使ってるし、いっぱいソフトあるし。
痕、雫、東鳩とかできるし。ただ、やはりディスプレーは。。
あと、メモリースティックはやっぱ魅力。将来的にAIBOとの連携を考えて。。(ぉ
あー、でも今出てるクリエはマジックゲート対応じゃないんだよなぁ。
やっぱ、クリエは次のモデルまで待ちかな。
1こは携帯手のひらモジュール欲しいねぇ。

Day 9

お仕事デス。
しかも出勤しないといかん内容。
つーわけで、昼まで(といっても10時ぐらいには起きてたが・・・)寝てそそくさ。。
とりあえず行く途中ワンワンカラーげっとしてっと。
FFセットはなかった。。
で、國府田のベスト「Colorful」げっと。
知らなかった曲も入っててなかなか聴き応えがあります。
潤ちゃんのかなりーもほしかったが、レンタルにするかってことで。
茄子入ったのにケチいやつ。。
で、会社。
DD書って書いてるとあちこちに機能落ちで足りないものがあることがわかって
もう大変です。
ていうか、いることはわかってたけど手が回ってなくて。。
ていうことで、しばらくはこの地獄は終わりそうもありません。
まぁ、ゴールを設定してるので幾分気が楽ですが。
自分分のパートはきっちり終わらせますよ、えぇ。
ただ、追加で頼まれるヤツは断ってる。それやってるといつまでも動けないから。
作業しながら、部内サーバのメンテもやってた。
容量不足と消えるとか言う苦情があるので、HD増設してミラーかけた。
まぁ、そこそこ安心でしょ。これで。
一緒に仕事してる先輩のKDさんとかと晩飯。おごってもらえるから。。(ぉ
んー、みんな幸せな子供時代すごしてるなぁ。
なんか、いっぱい与えられてるし。小遣いいっぱいもらってるし。
うちは少なかったなぁ。高校時代バイト禁止だったけどやってたし。
でも、制限は少なかった。
ナニ買ったらだめとか、バイトしちゃダメとかそういうのなかった。
そのおかげで小学生のときからゲーセン通ってたし。(ぉ
KDさんはゲーム禁止だったラシ。新人のSはマンガ禁止だったラシ。地獄。。
まぁ、そんなわけでいろいろ話してました。
結局夜11時ぐらいまでやってた。
帰って、久々TOE1時間ほどまとめてやってみる。
んー、進行が遅い。。
WHNG、ソニーのdtsヘッドホン買ったようだ。
深夜残業者の必需品(って音楽聴かない人はいらないけど)です。
うちはあのでかいヘッドホンつけながら寝てるぜ。(ぉ

Day 8

同期の忘年会だった。
部の忘年会は行かなかったけど、こいつにはちょっと顔出した。
あー、Akiちゃん会社辞めるって?
んー、まぁ納得だな。正解。1月ラシ。
がんばってクレ!でも、バラバラになってもまた集まりたいですな。
オレの予想では、まだまだ増えるよ。
Mちゃんはまだ辞めないみたいだけど、その気はあるとか。
彼女は上についてるヤツが最悪だからなぁ。
反省会(ロイホ)の話したら、「私もつれってってよー」とか言ってた。ヽ(´ー`)ノ
新しく来たS木さん。うちの引越し先の近くに住んでるラシ。
この前PJ抜けたOTちゃんにちょい似。
正月の予定は?新幹線でGo!ラシ。どぼぼ。。
まぁ、そんなこんなで1時間ほどしか出れなかったけど楽しかったです。
10時半ぐらいに職場戻って仕事なんだわ。(;´Д`)
ていっても、たいしたことできるわけないわな。
12時前撤退。
さすがに疲れがたまってる。。休み欲しい。。
まぁ、これぐらいで死にはしないけど。

Day 7

最近、一部の人にやたらメールとかメッセージ送ってます。
いや、やっぱしんどくて誰かに話すとちょっと楽だから。
話されるほうは迷惑な話だろうけど。。
ごめんねー。
今のポジションって協力会社のグチとかが、オレに向けられたりするから。
主任とかだとやっぱり会社VS会社とかの構図があってなかなか言えないらしく。
ちょいきついね。そういう部分は。
でも、できるだけ楽しい話題がほしくていろいろ出してるんだけど。
コミケ話が多くなってきたなぁ。やっぱ出してる友達とかの話聞くとは楽しそう。
おれもつくりてー。
PALで「ひな」のマンガネタ。
あー、Yに借りたあれかー。マニアック。。
やっぱりみんなの評価は恥ずかしいぐらいにかわいくてきれいな話。
あれ少女漫画でしょ、やっぱ。
でも、評価は高いようだ。
プログラムの質問。
ゲーム会社の人の質問に答えられるとなんかうれしいですなぁ。
まぁ、それぐらいしかとりえないけど、おれ。
最近思うことは、もっと楽しく。
沈んでたら終わるものも終わらない!
がんばりますよ!
そそ、TOEのムービーやっと全部エンコした。
OPがやっぱ一番いいですな。
次ぎXAの声抜くか?(ぉ
メルディとファラ分のみ。(ぉぉ
キャンプで出てくるメルディのクイッキー占いが面白い。
こんなんでましたー。とか。
つか、なんでメルディ関西弁?
「わいーる」ってどういう感情表現なんだ?
なかなかイカス。

Day 6

odigoみんな入れだした。
でも、マルチユーザチャットが通らないんだよなぁ。
それじゃあ、あんま意味ないなぁ。
でも、毎日誰かしら知らない人がコンタクトしてくる点は面白い。
あ、そうそう。
KAくんに頼まれて作ったフラッシュ
元の素材が本家あずまきよひこ先生のHPからぱくったものなので
トップとかには置けないんだけど。
同期に見せたら大うけだった。すごい!とか言ってくれるし。
実は全然簡単だったりするんだけど。
だって12枚のJPEG重ねて、順番にアルファ0から上げてモーショントゥィーンでつなげるだけ。
これで終わり。最後に、gotoでスタートに戻してループするだけ。
KAくんマジでアクティブデスクトップにはりつけてるし。
ちょっと笑えた。
でも、やっぱFlashって簡単に面白い効果出せるよなぁ。
もっと作りたい!

Day 5

なかなか面白い一日だったよ。
まず昼過ぎ部長(プロジェクトリーダー)から呼び出し。
いろいろ言われる。つか、なだめるって感じか?
でも、オレはこのPJのやり方が理解できないし、どう考えても
失敗するとしか思えないからその辺のことをいろいろうちあけた。
正直、切れそうになる話もあったけど、今回はあくまで冷静に思ってることを
伝えようと勤めた。
部長はたしかに全体の進捗とかは把握しているかもしれないけど、
じゃあ果たしてその進捗を支えている我々の状態を把握しているのか?
って言われるともちろん把握してない。
そりゃ200人超えてるもんな。ムリってもんだ。
だからこそ、自分が知っている限りの各チームの状態を伝えた。
基本的に同期や、親しくしてる協力会社の方のチームの話になるんですが。
でも、なかなかすべてを昔と比較される。昔はこうだった、ああだったとか。
それって一番危険なことだと思うんですよ。
システム自体の形態が昔とは違うのに、昔の方法でやってたらうまくいくはずがないじゃないですか。
とにかく、他人には言えない汚い話もいろいろ聞いた。
その辺はなしてくれたのは感謝してる。
でも、やっぱりそのやり方は賛同できない。
その辺ははっきり意思表示した。
で、今後の話も少し伝えておいた。一応、理解はしてくれたみたいだけど。
まぁ、この辺は来年また本格的にもめるだろう。
一応、部長の間に2人ほど上司が挟まっているんだけど、その辺は飛ばして
直接相談すると宣言しておいたので、想いはわかってくれたと思う。
1時間半ちょいぐらいやってたかな。
なかなかいい時間だった。いや、ほんとに。
部内にいるとはいえめったなことではこんなに長時間はなせないから。
で、仕事に戻ったんだけど。。
今度は、見かけない人から声かけられた。
しかも、俺知らんのになんで名前知ってるのよ!
でも、なんか話したいって言うから。
名前聞くと、、ああなるほど事業部長だった。(^^;
この部を含めて数個の部を束ねてる人ですわ。
んー、部長との話はその伏線か。。
でも、もはや言いたいことは全部言わしてもらうってスタンスで。
話方は正直失礼もあったと思う。でも、切れてないし、伝えるには最善の言葉を選んだつもり。
事業部長なんて部長以上にうちらのこと理解してない。
だから、一番汚い部分を報告した。
同期の話とか。あれは、相談されてたおれでもつらい出来事だったから。
自分のことだけでもつらいのに、他人のことまでそんな状況をつきつけられても
どうしたらよいかわからない。
そういう状況をなんで放置するのかってことを伝えた。
どこまで伝わっているのかはわからないけど。
あと仕事とそれに対する評価の問題。
カネカネ言うなって思うかもしんないけど、会社には減給ありとか成績給突きつけられてるんだよ。
それに対して、やはり我々の評価は低いとしか思えない。
会社の数10%の利益を生み出してるPJなのに、なんで評価が低いの?
あと、今回の定額某茄子支給。
おかしいよ。歴然とした成果の差があるのに定額なんて。いくら2年目だからって。
だって、オレ院卒だけど、学卒のKAくんより査定低くても納得いくもん。
でも、某茄子はもちろん俺のほうが高い。
結局、未だに年功序列なんだ。これじゃ優秀な人間から出て行くのも無理ないよ。
よもぎもそうだと思う。彼をもっと適切なポジションで適切な評価をしてたら
絶対会社にすんごい貢献してくれたよ。
その辺、とっくり伝えました。
最初10分という話だったが1時間弱話してました。
いや、楽しかったです。
事業部長なんて1対1で話すこと絶対ないからねー。
伝わっていると良いのですが。。

Day 4

カレンダーめくってと。
今年も後1月。
さくらカレンダーも最後の一枚。
がんばるぜ。
と、某茄子も近いのでナニ買うかなぁとか考えるといっぱいある。
コンポ(必須)

ワンワンカラー
PDA
AIBO
携帯
CDいっぱい
まだまだ。。
あー、厳選しないと。。

Day 3

ひるー、ひるだよー。ヽ(´ー`)ノ
昼まで寝てしまった。。
洗濯、等々済まして今日はライブ。
の前に、アキバ。K-Books。
やたっ。鈴がうたう日のサントラ発見!これ、なかなかいい値段で見つからなくて。。
GML等にも参加しているTacticsのYET11さんを中心にSoundUnionの方とか豪華です。
unknownってやっぱし折戸さん?元Tacticsだしなぁ。
一応、OneではYET11さんとやってたし。Key作ってからも付き合いはあるみたいだし。
アレンジがなかなかよいです。
あとは、もはや幻となりつつあるUnisonLabelの初期のCDを聴きたいな。
ライブは基本的にこの前と一緒。今日は、はねまくりました。
アンコールが+2でした。Pureが入って。そしてハプニング的に「終わらないアンコール」。
「このままじゃ帰れない。。」と、いったん引っ込んだメンバーを呼び戻して歌った。
すごく良かったです。アコギとピアノで。(戻ってきたのはキーとギターのお二人だった)
7月にライブやることが決定したようです。
でも、マリ姉は今年でライブは終了かな。1年間楽しみましたし。
丁度、ファンクラブ期限切れるんで。
次は、誰のファンクラブ入ってライブ行くかなぁ。
ファンクラブはライブでいい席取るためだけ。
まーやちゃんのライブ行きたい。やらないのかなぁ。ていうか、ファンクラブない?
あとは、やっぱりまっくんすか。奥井さんのライブはほんとにいいパフォーマンスですよ。
トリプルアンコールとか応えてくれるし。
あのテンションはやっぱ大阪の人って感じ。
来年は1回はいくぜ!
年賀状買ったよ。インクジェット用。
結局、年賀状です。しかし、まだデザインできてません。絵は大体できました。
線を修正して終了です。デザインが決まらない。。
この分だと会社で昼休みとかも利用しないとダメか。。

Day 2

早く寝るつもりが結局5時ぐらいまでいろいろしてて、起きたの1時ですわ。
チェックしてもらったメモリ、動いたそうな。
もう一回刺してみる。動きません。
Intel純正マザーのあほ。。
誰か要りませんか?今なら10kぐらいであげますよ。
ちょい仕事。ちょこちょこ組んだり。
Win2kでやってたんだが、なに!うごかん。。
会社では動いたがNT4上だ。
原因はすぐわかった。regeditのオプションが変わってる。。
というか、オプションがなくなったのか?
そいつはまずいです。いや、かなり。自前で書き出せって言ってる?
でも、Win2k対応は軒並み4月以降だし。。ほっときゃいいか?(ぉ
てなわけにもいかないんだろうから、解決法考えないとねぇ。
Win2kの情報入ったMSDNないんよ。うち。
ほんまめっちゃつらいわ。開発すんの。ライセンス買ってくれよ。
てなわけで、なんですか。テイルズオブエターニア買って来ました。
いや、OPアニメ見て衝動買い。
いきなり吸うやつ。(ぉ
とりあえずプレーンなAVIで吸っておくか。あとで、エンコ。
ゲームは、正統派。でも、大味な作り。某DQよりははるかに良いが。。
メルディもれ。(*´Д`)
ちょいと、考え事。いや、ちょいと難しいこと。。
夜は、夜早く寝るとつもりだったが、どうしても4時ぐらいになってしまう。。
いろいろ調べ物してたんですが。。
あー、エンジェリックレイヤー、アニメ化っすね。はやっ。
つか、原作月刊だから速攻追いつくと思うんですけどどうすんの?
エターニアもWOWOWでアニメ化だ。これは、録画して見るか。
オリンピック以来もらったBSビデオまともに動かしてなかったり。。
つか、最近アニメ見てねぇ。。
まりんとめらん?すとれんじどーん?セガガガガガ?(ぉ

Day 1

らーい、12月だよぅ。ヽ(´ー`)ノ
あきらめからか、ひたすら仕事してるよ。
KAくんは友達とお芝居見に行くといって定時で消えてしまった。
深夜作業はつらいぜ!
隣のKYさんとお話しつつ。。
協力会社の女の子の話で盛り上がり。ヽ(´ー`)ノ
いや、天然なんですわ、これが。
天然好きの私にはたまらんですわ。クレ!(ぉ
いっつも、ひょこひょこ上司の後ろについていっててかわいい。
グラディウスのオプションみたい。
しかも、かなり豊富にネタ供給してくれる。のほほ。
うちらの話聞いてて、新人のSSくん笑いまくり。ヽ(´ー`)ノ
今度、また呑みに行くらしいので連れて行ってもらうようにアプローチだ。(ぉ
でも、協力会社はうちら本体組嫌ってるからなぁ。
とまぁ、そんなこともありつつ。。
SK達とDVD輸入。
オレは、攻殻とマクロスプラス2本。
SKくんとKAくんは攻殻とパトレイバー劇場版ラシ。
えー、同じのー。それどうなん?漏れが選んでやる。電脳組だ!(ぉ
SKの友達はEVAのDVDBOXとか。な、なかなか濃いですね。。
SKは、マクロスプラス知ってた。というか、かなり好きラシ。
あずまんが大王貸したらえらい気に入って、「ただきちさんにおれも乗りたいわぁ」
とか言ってるし。(ぉ
そういう系もOKですか。。つか、あずまんがまで買うとか言ってるし。。
やつとは、割と感性は似ている気がする。趣味も似てるが。。
でも、やつは休出。ヽ(´ー`)ノ
やつも、辞めるって言ってるし。。

Back 2 Dialy Main