M-Net Service 無料アクセス解析

KMR's Diary 2000 June

June [1st - 10th] [11th - 20th] [21st - 30th]



Day 30

予定通り休みました。しらねぇっす。
結局12時まで寝てしまった。まぁ仕方なし。
昼からはとりあえず家事一般。洗濯など。
夕方から、お出かけ。
まずはヨドバでスキャンダルげっと。ドリラーも買う予定だったが無かった。
CDコーナー見るとDDR SOLO 2000のサントラが。
んー、ヒステリアが聴きたい。ドロップアウトが聴きたい。購入。
移動。
ハラジュク(あえてカタカナ)。
私は東京に来て1年半になるがハラジュクでは一度もおりたことがない。
いや一度ある。それは、就職活動でこっちに来ていたときだ。
というわけでちょっと開拓。
なんつーか。なんもないですな。
お洒落な店はあるが、大したところではない。
気が付いたんだけどやたらカメラ持ってる人がいる。
怪しいデジカメ小僧ではなく、人の往来を撮ってる人とか、ビルを撮ってる人とか。
しかも若くて一見、かわいくていけてる女の子とかが。流行?
じゃぁ、おれも夏冬に備えてデジカメ買うべき?
あ、デジカメも欲しいな。そういえば。
で、何も買えず・・・。
移動。
渋谷。多少服など買う。
ドリラー売ってたからげっと。
あと、マンガの森。(ぉ
う、なぜかミルククローゼットのサイン本が。。
しかも、何冊か見比べたがマジで直筆だ。げっと。(ぉ
ついでにNieA_7が売ってたので確保。へっぽこ〜。
ここ、さくらとかのでかいポスター売ってるんだが、そろそろ購入しようかなぁ。
額にいれて床に置いときたい。かなりお洒落。
CLOVERかXないっすかねぇ。さくらだといかにもそれっぽいから。
CLOVER。この前の出版社のイベントで買って置いたらよかった。後悔。。
その後、INTI渋谷でドリラーイベント。
VJ fu-maさんのプレー目当て。
fu-maさんはナムコの人です。
む、ドリラー2が数台置いてある。まだ開発中らしいが。。
すごい。このドリラーナイト。フライヤーまで作ってるじゃないすか。
なかなかこだわってますなぁ。
で、VJ&DJ。カッコよかったです、えぇー。
後ろでスターオーディションで歌ってるおやじがいなかったら最高だった。(ぉ
VJネタかなりおもしろい。分かっただけで。
・ミスタードリラー(当たり前)
・源平討魔伝
・ファミリーサーキット
・ファミスタ
・さんまの名探偵
・ドルアーガの塔
・ゼビウス
・マッピー
・パックマン
などなど。
いや、面白いっす。
後ろからどうやってるかもチェックしました。
ソフトのなまえはよく分からんが見たことあるわ。
あらかじめ登録されているネタを、フォファードとバックにわけて置いてるわけか。
リアルタイムに変更できる。ドラッグアンドドロップして切り替えボタン押すだけ。
エフェクトもリアルタイムにかけてる。かっこええー。
満喫。
その後開発者さんのインタビューがありました。
サウンドの人だけやたらういたカッコしてるんすけど。
NAOKIさんの影響?
キャラデザ担当の女の子かわいかった。(ぉ
満喫。
その後、ドリラー大会だったようだが興味なし。撤退。
というか、そろそろ帰らないと。
急いで帰って、ちと私的作業いろいろこなす。
結局、5時ぐらいいまでかかってしまいました。
ちょこっとスキャンダルとドリラーやりました。ドリラー、結構はまるわ。
スキャンダルはすごくきれい。さすがDVD。
む、キングオブファイターズ2000。いまいち変わってないな。
む、SNK VS CAPCOM。9月発売か?

Day 29

上の人間が休み。
そして、No2は4時で帰る。
必然的に私にすべての話が来ることに。
今日はドリラーとスキャンダル買って帰る予定だったのにー。
結局11時ごろまで働いてた。
新人は、サーバ系チームに配置するらしいが、一人はメインフレームやらせるんだと。
これでまた有能(と思う)新人が一人死んでいくんですな。
そして、私の行方は未だ告げられず。
というか、そのチームからは直接早く来てくれって言われてるが、
上からは来ない。
まぁ、メイキングも終わってるから(私が一番やっりたかった)、それに対して
「なんでもっと早く入れてくれなかったんです?」ってチームリーダーとかを
私が攻めているから、印象悪くなってるのかもね。
とりあえず言うこと聞いてくれない人間は、面倒と思ってるらしいから。
もはや、燃え過ぎてうちが入ったぐらいではどうにもならん状態だが。
新人の面倒まで見ろって言ってきやがった。
カウンセリングならしてもいいです。とか言ったら、あきらめてくれたみたいやけど。
大体、2年目の人間にOJDやらすか?
まぁ、その話もってきた先輩は話せる人だから分かってくれたけど。
でも、その人も「この会社入ったからにはメインフレーム知ってないと。」
とか言う。一体、同期で何人の人間がメインフレーム扱ってると思ってるんだか。
ほんと数人でしょ。
さすがに、切れて(実際には切れてないけど(ぉ)、「それは違いますよ。」
とか言って、かなり話し込んでしまった。
IとかFの戦略を切々と説明してあげたが、分かってるんだか。。
しかし、今日は忙しかった。
明日は、休みにする予定だったんで、片付けることが多かったってのも
あるんだけど。
10時ぐらいから、マネージャと主任がなにやら人選についてしゃべってる。
おれの名前も何回か聞こえてきていたが、結局まとまらないようだ。
最悪、掛け持ちの可能性もあるようだ。
今のチームのオリジナルメンバーはおそらく10月までにすべていなくなる。
そうなってくると、わかる人間が私しかいなくなるわけです。
だめだこりゃ。勉強がんばろ。
DLLほぼ完成。サンプル用のホストプログラムを組んでます。
それをパックしたらリリースします。
次のプロジェクト。HDMLエディタの予定だったが、見てるといろいろ出ている
ようなので必要性感じず。やめ。
というわけで、ネットワーク関係のプロジェクトを立ち上げようかと思ってます。
タグエディタのUIも同時進行しますけど。
ネットワーク関係というよりは、特殊なブラウザ。Webブラウザではないです。
しかも、汎用性なし。(ぉ
単純におれが欲しいだけ。
ただ、またデータの解析しないと。今回は割と楽だが。
アプリにXMLを組み込もうと思うんだけど、どう実装すればいいのか全くわからない。
Javaで組むかC++で組むかによって方法をガラっと変えないといけないからなー。
どっち使うかなー。
そういやMSが一時期計画していたObjectiveC++プロジェクトが再び
表舞台に上がってきましたね。Javaチックだけど基本概念は全く違うようです。
VisualJ++でWFCが見事に失敗したMSが、今回どう展開するのか。
少し楽しみです。
ところでWindows2000に標準で組み込むと言われていたChromeEffect。
あれどうなったの?
かなり期待していた技術なんだけど。
ある意味、SF映画とかに出てきていたGUIを実現するものだし。
使いやすいかは別として。
そそ、それっぽいUIをJavaアプレットで作ってここに使おうかと計画中。
3Dはやっぱ萌えるわ。(ぉ

Day 28

11時まで仕事。
KAくんが「はやくうちのチームきてくれよー。」と最近よく言ってくる。
「じゃぁ、おれのメインフレーム用プログラム作ってくれ。」って言うと
苦笑いして黙ってしまう。
うちの立場も分かって欲しいものです。┐( ̄ー ̄)┌
最近愚痴多いなぁ、おれ。
勉強のほうは充実してるんだけどね。
おもしろい。大学のときもっと勉強しとけばよかった。
いや、マジで。大学って勉強=嫌いみたいな式が出来上がっていたからなぁ。
この年になって勉強欲が沸いてくるとは。
危機感から来ているものもあるけど、90%は好奇心。
しかし、いろいろ動くにしても問題多いことに気づく。
やっぱ、実家離れると大変だわ。部屋とかさがさにゃならんし。

Day 27

今、リーフもののCDをかき集めているんだが、なかなかお安く手に入らない。
例によってヤフー。ほぼ10k超える。コミパ20k。。( ̄□ ̄;;;
さすがに定価の2倍以上出す気はないし。。
とりあえずORANGEとか東鳩はもせで持ってるけど。
やっぱCDでほしい。特にアレンジ版の蟹ミサイルとORANGE。
東鳩もいい。WAはゲームは糞だが、音楽はよかった。
コミパは知らん。
つーわけで誰か安くでくれ。
あれ一応コミケとかファンクラブ限定なんやね。
どうりで町で見かけないわけか。
まじあんは一般で売るみたいやけど。ファンクラブ入ってる人怒りそう。。

Day 26

おうちマシン、会社マシンともにダウンロードしたファイルがめちゃめちゃ。
そろそろ整理しないとやばいですな。
とりあえず会社のファイルはカテゴリーに分けて古いやつを消していくことに。
しかし、何のファイルかわからないやつもいろいろあるんですな。
ウイルスの一つや二つ入ってそうだし。
情報は共有されるべきってことで社内からはダウンロードできるように設定。
というか、何のソフトか教えてくれって感じ。
くれってよく言われるけど、メールとかで送るのあとあと見つかったとき
うるさくて面倒なんで、直接落としてもらったほうがいいんですわ。
もう見つかってるような気もしないでもないが。。
なんか、見たこともないIPからのアクセスがある。
しかもちゃっかりファイル落としてる。。
まぁ、いいや。
うちのPCはもっとしゃれにならんぐちゃぐちゃ具合。
CDに焼いて封印するか。(ぉ

Day 25

まほろ。。
どんどんえろい方向に向かっているような。。
やっぱめいど=ロボやね。
しかし、このところやたら地震多くない?
なんか特に深夜。作業してるとぐらぐらってきてかなり怖い。
こりゃ3rdインパク知も近いな。(ぉ
ミルククローゼットは。。変わってない。
ダメな一日〜。

Day 24

2時まで寝てた。。
今日は一日まともに活動できそうにないな。
とりあえず、スーツを漁りに横浜行ったものの、時間が6時すぎてたので
お店が閉まりかけばっか。
結局失敗。
ヲタク店だけでもよってくかぁ。
というわけで購入したもの。ミルククローゼット1。まほろまてぃっく2。
本拠地の本屋で購入したもの。Java World。
という感じです。
頭も痛かったので帰ることに。
寝たり、音楽聴いたり、プログラムしたり。
今までごまかしごまかしCの本は1冊も持ってなかったが、
そろそろちゃんとしたやつを1冊買おうかと。
ソース読むのが一番の参考書なんだが、たまに理解できないものも
あるし。暴茄子も出たしねぇ。
そういう投資は、後々損した気分にならないし。

Day 23

あー、予約人数言うの忘れてたぁ。
まぁ、適当にやっとくかぁ。
ワンダーボーグやはり完売したようですな。
まぁ、そのうちオークションとかに出てくるんでしょうな。
今日は一日中プログラム。まぁ、1日で組んだ量にしては結構いきました。
まずまず納得。
6時から飲み。1次会はいまいち、つーか予定通りのノリですな。
静かな人が多いし、普段しゃべらんからなに言ってるかわからんし。
2時間で終了。
やっぱり2次会。かなり寒かったので送別会の主役のSさんIさんと爆発的に
お話。あのお二人はかなり楽しい人で、すごく楽しく話せた。
うちってやっぱりプロパー向いてないなぁ、って思うわ。
うちのSいるのに「あの人怖い」とかいっぱい言ってました。
Sさんはもういなくなるからってことでさらにヤヴァい会話を。( ̄∇ ̄;;
半分セクハラっぽい会話も。(ぉ
そんなに酔っ払ってなかったけど、ここぞとばかりにしゃべってました。
ちょっとストレス解消。
四国から来てるISさんとも、かなり楽しく話しましたよ。
ISさん完全に酔いつぶれてる。(^^;;
うちの職場にも話せる人間は何人かいるんだな、って感じました。
しかし、みんなそろって休むってなにすんの?パチンコ行くぐらいだろ?
ってのは正直寒かった。
人生仕事で構成されてるんですか?そこらへんでもかなりかつかつ反論してました。
正月休はないのがあたりまえだ!とか言われて、仕事なんて関係ない。
人間として正月は休まないとダメなんです!とかがんがん言って楽しかった。
まぁ、理屈を並べたかったのではなくて、ただ単にごねて不満をぶちまけたかっただけ。
本体の人間はどう思ったか知らないけど、こういう時ぐらいしかないからな。
Iさんも転職するって話を聞かせてくれました。
この業界向いてないって。確かに。。(^^;
向いてないって言うか、人間でいたかったら入るべきじゃない業界。
おれも、システム作るってことがこんなに大変と思わなかった。
っていっても、うちのプロジェクトは異常らしいけど。
今度、マネージャになるSKさんとも話したんだが、前のプロジェクトとは
比べ物にならないぐらい異常さらしい。
その、忙しさとかじゃなくて体制とかもっと根底に根ざしているものが。
これでよく今までやってきたもんだって話です。
Sさんも話していましたが、うちのマネージャは客に文句が言えない。
まさにイエスマン。これ、協力会社の人にマジで言われてるから。
本人は当然気づいてないんだろうけど。
これまでやめていった人と飲んだとき、口をそろえてそういう言葉が出てくる。
なんとかしないと、一生復活できないと思うけどね。
結局、Sさんが終電ってことで11時ごろお開き。
結局、結構飲んだかも。
帰ってから、情報チェック。
んー、今日はいろいろ面白い話題が来てる。
ゲイツが.NET構想を打ち出しましたな。
Windows.NET、Office.NETなど完全にネットワークをベースにした製品を
リリースしていくようです。
企業向けの製品はこうあるべきと私は思います。
つまり、常にネットワークに接続している状態ですから、ソフトもそこから
提供されるべき。そして、使った分だけお金を払う。
これは、MS、客両者にとって利益をもたらすと思います。
MSは不正コピーの可能性を減らすことが出来るし、
客はめんどくさいライセンス管理やバージョンアップのコストを削減できるわけです。
これ結構重要。
そして、XMLベースのシステムを構築する計画とか。
ちょっと疑問に感じてたんですが、やっぱりXMLは勉強していて損はないんですかね。
確かに、わかりやすいというのはコスト削減にも繋がると思うし。
というわけで、それを信じてもっと勉強します。
それなしにしても、今の私の目標には必要な知識ですが。。
PS2、キーマニ。9月21日に専コンと同時発売に決定しました。
どちらも、5980エソ。24鍵のキーボードが2つついているにしては異常な安さなきが。
もしかして1つしかキーボードつかなくなった?
これで、Windows用のドライバが作られれば、PCでも使えますな。
ピッチベンダーもついてますし。
Airが発売日変更ですか。。それにあわせていくつかのソフトが発売日をずらした。
ここ。なかなか表現が笑えます。(^^;;
ついに、ターミネーター3とインディージョーンズ4が作られるようです。
それより、スパイダーマンはどうなったんだ?フルCGってことで期待してるのに。
ぽしゃった?
結局3時まで漁ってました。
うぐぅ。

Day 22

なんか、むかついて仕方がなかった。
カルシウム不足気味。
昼休み、KAくんとONくんととなりのソニーのビルでやってる安売り会に行く。
むー、私が欲しいコンポが置いていない。
聞いたところはじめから用意していなかったみたい。
PSゲーとかも置いてたけど高かった。
VAIO C1見るとぐらっときますけどそんなに安くなかったので踏みとどまる。
メモリースティックウォークマン関係でMP3の話に。。
ONくんはSCMPX派のようだ。エンコもそれでやってるとか。
CH3さん最近おいそがしそうで、もうバージョンアップはないんですかねー。
うちは、最近エンコは午後のコーダ。速いし、別のドライバ使えるし。
夜、なぜかよしいが飯に行こうぜって言ってきた。
むかついていたので行くことに。(ぉ
よもぎちゃと話していたけど。。
焼肉。なんか、1個多く来たと思ったら間違っていたようだ。
でも、お金は取られなかった。らっきー。
ごちそうさまです。
まじあんていすとやる。んー、コナミオリジナルやはり弱いな。
今日は、C++勉強日。
今、DLL書いてる。UI書く暇がなかなかないので、とりあえず
DLLの形でリリースできる状態にしようかと。
コア部分はほとんど出来ているので、あとはDLLエントリを書くだけです。
ワンダーボーグ12時から販売していた。
すでに200セットほど売れている。
とりあえず予約しておいた。どこらへんまでいじれるのかなぁ。

Day 21

ING。
XMLのページやっとうまく動いた。
原因は空要素があったこと。基本だった。
いや、なかなか便利です。データ構造を工夫すればいろいろ出来そうです。
次は検索用のスクリプトを組もうと思う。
これは結構難しいから、段階的に使えるキーを増やしていこうかと。
とりあえず、月と日にちで検索できるようにする。
あと。XPath。これだけはじっくり勉強しておかないと。
ちょっとがんばってます。でも、やっぱりうまくいくと楽しい。
今日はフリクリですな。買いにいけません、はい。
予約もしてないしなぁ。無理か?
まじあんていすとDDR(DDR3rdMIXPLUS)入荷された。
簡単だ。穴は。マニもわりと簡単かも。
曲は、ん?U1ことAsami Yuichi氏の曲が多いな。
La Senorita VirtualもU1氏によるアレンジですな。
NAOKI氏の曲は1曲か?んー、どうなんだろう?
で、一緒に入ったパラパラダンスマニアックス。
これはダメだろうと思ったが曲はなかなかよい。
ユーロ系に加えてテクノ、ジャズとなかなか良い構成。
これがパラパラにあっているかは疑問だけど。
NAOKI氏何曲か作曲されてますね。ドラムからの曲もありますねぇ。
あと、TOMOKI HIRATA氏の曲が多いですね。
ICBが入ってないんですけど。AOUのとき入ってませんでしたっけ?
サントラとして構成するには、あまりにありもの使いすぎですな。
まじあんていすとと一緒に1枚ってことでいかがでしょう?
つか、BMU3rdのサントラはよだせよ。
ERAカッコよすぎ。閉店間際だったから1回ずつ。

Back 2 Dialy Main