M-Net Service 無料アクセス解析

KMR's Diary 2000 April

April [1st - 10th] [11th - 20th] [21st - 30th]



Day 30

今日は家の掃除をするって決めてたんで午前中から掃除です。
かなり盛大に散らかっていたので大変。
相変わらず、CD,MD等の音楽類、DVD、ゲーム、落描きの紙などが散乱。
ふつうの会社員とは思えない状況だ。やっぱ、社会復帰は難しいな。(ぉ
あと雑誌類。これはマジでつらい。基本的にマンガ雑誌は買わない主義なんで
技術書系の雑誌がほとんどだが、なかなか捨てるにはもったいない。
なんで、全部とりあえず置いておきたいんですわ。
なんとか、ダンボールをうまく使って整頓。うん、まずまず。
夕方から、K77がこっちに来るので有楽町まで行かなくては。
行きにヨドバでフリクリげっと。まぁ、安いし2ヶ月に1本だし。
貞本さんの原画だし。かなり好き。
カレカノのパロディー的ノリが入っていてかなりおもしろそう。
最近、いろいろあるガイナだが、まぁ今回は期待できるでしょう。
なんかポスターもらった。うー、これから月島までもんじゃ食べに行くのに。。
仕方なく怪しげだがカバンに刺して目的地へ。
2人とももう来ていた。久しぶりやね、K77は。
月島に移動。もんじゃ。
K77によると丹下さんはコナミの方と結婚するので今回休養宣言したとか。
てことは、また戻ってくるんですかねぇ。
ぜひぜひ戻ってきて欲しいものです。
結婚したら離れていくファンも多いらしいですが、私はほんとに声が好きなんで。
また、あの元気な歌声を聞かせてもらいたいです。ライブもね。
今回のもんじゃは今まで食べた中ではまずまずだった。
特に、すき焼き風のやつはかなりいける。肉がすき焼き風の味付けでおいしい。
結構、人気のお店らしくいろんなタレントのサインがあった。
SPEEDとかもあったような。
飯食い後、WHNG宅へ移動。
の途中に、渋谷へちょこっと寄る。まぁ、対して目的はなかったんですが。
とりあえず人の多さに感心していたな。
WHNG宅jに到着。
時間が時間だったので泊めてもらうことに。
ファミレスで軽くデザート。お互いの会社関係の話だったな。
夜は、まぁゲームしたりネットで明日何かイベントないか調べたり。
なんもないなぁ。とりあえずK77はラーメン博物館に行きたいらしいので
そこは行くことに。他は中華街あたりで決定。
結構遅くまで話してたな。

Day 29

昼まで寝た。(ぉ
アキバから報告が何通か入る。
どうやらマジカルアンティーク発売日らしい。
なんか、巨大なパネルを持っている漢がやたらうろついているという話が。。
どうやら、メッセがスフィーの等身大ポップを購入者に配っているようです。
さすがメッセ。やることがツボ抑えてますな。
私は買いませんが。ピーコよろしく。
と、私もアキバに移動でち。(ぉ
えっと、目的はハードディスク。そろそろバシっと増やして環境固めようかと。
WHNGは午前中から逝ってるようだ。すふぃー目当てか?(ぉ
合流してハードディスクをあさる。もう3時過ぎてるな。はやくせねば。
確かに、マジカルアンティークのロゴが入ったボードを持っている漢がいっぱいいる。
電脳街は恐ろしいところだぜー。(;
で、目的のHDは20G、7200rpmのIBMのドライブを購入。17kほど。
キャプチャカードも欲しかったがいまいちいいのが見つからず。
なんか、やたらいろんな機能がついているカードがあったが、
あまりに怪しい部分が多すぎるのでやめ。
任務かんりょー。寿司でもくいいっかー。
てことで、横浜まで移動。
うろちょろしてお目当ての店は全部混んでたので結局ラーメン。
途中、楽器屋があったので覗いてみました。ドラムスティックが200エソ。
安い!てことで1セット買っておきました。
キーボードもやっぱほしいなぁ。20kぐらいで買えるのか。でもでかいな。
楽譜を見る。WHNGはクロノクロスの譜面を買っていた。
私は、コンサートで買えなかった丹下さんの楽譜を買ったよ。
いやー、一般のお店で売っててよかった。こりゃますます楽器がほしい。
ラーメン食ってお開き。
帰りドラム叩いているときにK77から連絡入ったようだ。
明日の夕方に合流することになった。

Day 28

チャッピー聴きながら出社。(>_<)b
HTTPDサーバソフトをOmniHTTPDに変更。
この安定度でフリーか。しかもNTのサービスとして稼動できる!
すごいぜ。かなり設定も細かく出来る。全部英語だけど。。
安定稼動しました。あとはCGIの設定だな。こっちが本題だったりする。
なんか今日は夕方からゲートウェイの調子が悪く、外に出れないメールも読めない
状況がつづく。いろいろ、調べてみたけど、どうやらゲートウェイのIPを変更したり
戻したりしているようです。一体何やってるんでしょう?
というか、我々に何の通知もなくそんなことしないで欲しいものです。
夜まで、うちのネットワーク管理者の人が必死になって復旧しようとしていたようですが
うちらでいじっても無理ですよ。
だって、ものは別の場所にありますから。
私がいろいろ調べてだいたい原因は分かったけど、「やんなくていいです」
とか言ってきたのでほっておきました。(ぉ
なんか、流れてるデータを必死に追っているようでした。
私が、飛ばしていたPINGとかがそれに邪魔だったらしい。だから、無駄ですよー。
でも、まぁいいていうんだから頑張ってください。
串の日というのに、7時過ぎバグ発見。。。(;´Д`)
1週間休むし残したままってのも気持ち悪いなぁ。というか、スケジュール的に
再来週からはきつきつ。仕方なくデバッグモードに入る。
デバッグは結構さくさくっと完了したが、それに対してテスト項目を作らなければならない。
めんどくさいんですわ。これがまた。結局、9時過ぎる。。
えすぱーから電話。まだゲーセソらしい。今から潜るとのこと。
私も、遅れて合流。よっしーはまたバグバグ地獄組らしい。
自分で修正できないって環境だから大変ですな。
結局、3人で串。食いすぎた。。(;´Д`)
よっしー11時に登場。ほら、かちかちのご飯が残ってるよー。お食べ。
モスに移動。(ぉ
よっしーの晩飯がわり。終電も近かったのですぐに撤退。
よっしー、MINEは帰郷するようです。
さて、9日間やることやらないと。いろいろ、あるんで。
んー、なぜマリ姉のニューシングル「淋しがりやの恋」が出てないんだ?
早く聴きたいのにー。ハッピーサルベージのOP「ハチミツ」もタイトルからして
元気そうな歌っぽくて期待!

Day 27

今日はぱか2発売日なので早く帰るため必死に仕事。
テステステステステ。。。ひたすら。
8時上がり。ダッシュで電車に乗ってヨドバ。
すんなりげっと。
CD「淋しがりやの恋」がない。。売り切れ?まさかね。
フリクリが各方面で話題だがどうなんでしょ。意外に安いね。買うか。。
でも、CCさくらがあと1巻ずつ残っている。次はEDENとFLCLで決めるか?
欲しい本があるんだがなかなか見つからない。
まぁ、言語の資料なんでそういう本屋行かないとないか。。
会社のPCをFTP,HTTPDサーバにしようとしているんだが、
HTTPDの方が不安定。どうもNTとの相性が悪いようだ。うーん。
FTPは安定。いいねぇ。
FTP:SAKURA
HTTPD:TOMOYO
ってサーバ名が怪しくて見つかったらクビって感じでいいねぇ。
ぱかぱか。やはり60fps実現できず。。
しかも、なんか処理落ちしてません?残念。。
パカコンの調子がどうも悪い。青ボタンが引っ掛かる。
改造してるからちょっとおかしくなってるのかな。
ってことで、ボタンをはずしてみる。あー、表面に小さな欠けがあってそこに引っ掛かってるのか。
トレーシングペーパーで磨く。んー、ばっちりいい感じ。
3時ぐらいまでぱかってた。
新しく描いてる扉絵のラフを扉に。いつまでも、変えないのもなんなんで。(^^;
今、塗り中デス。

Day 26

携帯、機種変更した。
EZ-Web対応機種。3和音対応。
これがまた萌えるんだわ。すごいな。
大好きなツインビーやっほーの1ステを入れる。か、かなりもれ。
2パートでも全く表現力が違う。いいねぇ。
昼、外で食ってたんだが、女の子がTAITOの面接に行こうと準備していた。
女の子って珍しいんじゃない?TAITO選ぶのって。
連休中の予定メールで打ち合わせ。もんじゃか。。
全然、店知らん。とりあえずMLに投げておく。
キチガイ残業。
帰ってから3時まで着メロで遊ぶ。

Day 25

体調悪し。。(;´Д`)
忙しい。
いつまで続く?
ようやく、会社のノートPCとうちのミニノート赤外線通信できた。
ソフトいろいろ落として、簡易開発端末として使えるように。
とりあえず、JAVAとXMLは組めるように。
C++も入れる予定。こっちは、Borland C++のフリー版入れる予定。
HDMLのテスト環境も入れる。エディタとエミュレータ。
会社帰りに組めるというのは結構有利ですわ。
こんな、生活しているうちらにとっては。
はたから見ればマニアックなやつとしか思われないだろうけど。
人生かかってますんで、はい。

Day 24

朝、会社に行ってみるとなにやらおかしなメールがMLに投げられていた。
MINEからだ。
「アクセス制限が敷かれている!」
なに!いくつか試してみる。確かに繋がらないページがある。
はっぱとか.co.jp系のゲーム会社とかがかなり引っ掛かる。
CGI系も引っ掛かる。うちの掲示板は大丈夫みたい。
UG-Kが言っていたとおりIP直に指定すると大丈夫だ。
お粗末なフィルタリングですな。(ぉ
でも、なんかむかつく。ふざけるな。これがIT業界のトップに立とうと
躍起になっている企業の行動とは思えない。
お昼も、KAちゃまとその辺の話とか、NHKスペシャルの話。
私、まだ見てないけど話し聞いているだけでもかなりむかついた。
ひどいわ。やっぱうちの人事。
今度、ビデオ借りることに。
昼からはかなり頑張っていた。なんとかGW休みは取れそうな希望が見えてきた。
タラさん、コミパ行ったみたい。すごかったらしい。やっぱか。。
もれDV映像げっと!(>_<;;;
コミパDCに移植らしいですね。DCってやっぱそういうの充実してしまうのか。
買うしか!(ぉ
よっしー休みか。4連休?やばいね。
EZ-WebのページMINEがチェックしてくれた。いろいろバグあるわ。
というかそんな便利なツールがあるのか。やっぱ、実際に見ないとつらいな。
ふと気づくと結構バカっぽい状態になていたので久々にスクリーンショット
最近、ちっこいPCを持ち歩いているが、会社でIR経由の転送が出来ない。
先輩のKさんに聞いたら出来るとのこと。んー、なんか足りないのか?
エルズストーリー届いてた。(^-^)
丁寧な梱包。ありがとうございましたぁ。
やっぱ、川田さん(ナムコ)のサウンドはファンタジーにはぴったり。

Day 23

朝、目覚ましで8時ごろ起きたけどまた寝る。
どうしても起きれない。あーあ、学生時代はどんなに遅く寝ても
8時には起きてたのになぁ。4時に寝て8時に起きるってのがリズムだったのに。
結局、洗濯とかしてたらお昼。ご飯食べながらテレビ。
でも、あんま面白い番組ないなぁ。
お絵描き。粗塗り。今回セル風に塗ろうかなぁ。
なんかPainterの調子が悪い。というか全体的にシステムが不安定。
やっぱ、そろそろ再構築の時期だな。
MINEに返さないとダメなので、とりあえずキーマニのサントラ焼く。
もともとはWHNGからの依頼だが。
あのサントラ40分ぐらいしかなくなんとなくもったいないので、
いっぱい焼いてもらったお礼も込めておまけ曲入れておきました。
とりあえず、本物のキーマニには存在してるけど、今回のサントラには収録されていなかった
K-CLASSIC ANOTHER 「MONING MUSIC」を入れておきました。
まぁ、厳密にはキーマニのバージョンと少し違うんですが。
エンディングが少し異なる。おまけでつけたのはフェードアウトして終わる。
でも、その他はいっしょです。
あと、私がアレンジャーとして参加するなら、この曲をアレンジしたいって
いう曲を何曲か入れておきました。
キーボードで弾いたら面白そうな曲ばかりにしたつもり。
もちろんコナミの曲ばっかりです。ネタわかるかな?
まぁ、K-CLASSICに対してK-POPSってイメージで編曲しました。
ちょっと調べてみたら、最近ASAHI-NET、HDML対応したらしい。
よかった。これでうちのホームページのスペースにおける。
買い物。CCさくら8、17げっと。本屋行く。
昨日のイベントでいろいろカタログもらってそれ見てたんだが、
そういえばオレCLAMP先生の「不思議の国の美幸ちゃん」持ってなかった。
それを探す。結構古いからな。
と思ったら、あった。しかも、イラスト集置き場。(^^;
こ、こんなにでかいのか。イラスト集と同じサイズ。
なんか豪華なコミックだなー。
ついでにAICコミックLOVEもげっと。
あと、GUMに連載されてるマンガで気になるやつの単行本もあるんだが。
まぁ、重いから今度でいいか。
寿司買って撤退。
美幸ちゃんかなりいい。なんかめちゃめちゃなお話。
しかも、ひたすら脱ぎシーン多し。(>_<;;
なんか女の子しか登場しないし。しかも、なんか絡みまくってるし。
CLAMP先生ってけっこうこういうネタ多い。
って、あとがきでスキって書いてるし。(ぉ
同人誌でエロいのも全く禁止したり、イヤとか言わないのは、
こういうところもあるのかなぁ。いいっすー。
いやー、OVA欲しくなった。確か廉価版が出てるはず。
DVD版出てたかなぁ。CDドラマは持ってる。マリ姉の知らない曲が入ってたから
中古で買ったんだけどね。
AICコミックはやっぱ課長王子ですな。ばかくせー。(>_<;;
K1ですな。フィリオvsバンナ戦すごかったなぁ。
あのフィリオを一撃で逝かせてしまうとは。マジで、失神しかけてたからなー。
F1はなんか地味だったな。話題性薄し。
みなぴっちから電話。どうやらキャプチャーカードがWin98では動かないらしい。
IEEEボードか。たしかにWin98SEから対応したかも。
でもドライバがリリースされてると思うけど。
とりあえずWin98SEを探しておいてあげることに。
まぁ、どうしてもって言われれば手に入るけど。(ぉ
EZ-Web版電脳庵をちょっと組んでみました。
まだ3.4カードしか作ってませんが。ただテストできないので動くかわからない。
アドレスは、
http://www.ne.jp/asahi/4-leaf/kmr/ezweb/index.hdml
です。対応機種持ってる人は試してみてね。
あ、まだナビゲーションのリンク先はないやつがあるんで。
CCさくら見る。ん!また色がおかしい。
これはPS2DVD特有の問題か?SCEIに問い合わせるべきなのかもしれない。
他のDVDはこんな現象起きないんだけどなぁ。

Day 22

今日は昼から国際ブックフェア-というものに行きました。
CLAMPのHPで見つけたものだけど、yoshii師が行こうって振ってきた。
まぁ、みんなで飲もうってのが本当の目的ですけど。
えすぱーと新橋まで移動。
MINE、よっしー、ドライバーと合流。よもぎから電話。
なんか、Linuxのインストールにはまっているとか。
まぁ、よもぎのことだからよっぽど怪しいハードウェア構成でやっているんでしょうな。
みなぴっちから電話。なんかDVカメラ買ったらしいが、そのキャプチャー関係の
ことが知りたいらしい。とりあえず、メールで動画を送ることを考えているようだ。
となるとよっぽど圧縮率高くしないとつらいですな。
とりあえずその辺のツールとかドライバを今度送ることに。
まぁ、VIVOがいいと思うけど。容量を考えると。
でも、使い方はかなり複雑です。頑張って勉強してください。(ぉ
ビックサイトに移動。今回船で行くことにした。
いやー、あのルートはかなり気持ちいい。
船乗ったのが久しぶりってのもあるけど、外に出ててすごく気持ちよかった。
純粋に。
ビックサイト行くっていたらねー。ぎゅうぎゅう詰の場面しか思い浮かばなかったから。(ぉ
人が少ないビックサイトもほとんどないな。すごい人がいない。
とりあえず入場手続き。MINEは学生ってことで入場用紙書いてるし。(^^;
うち?うちはゲーム開発関係者で登録。(>_<;
えー、会社名は・・。ひみつ。
中はかなりせまかった。コミックコーナーばっかうろついてたけど。
MINEとドライバーはなぜかワインを3本も買っていた。何でワイン売ってるねん。
CLOVERのポスターがあったんだがすごく欲しかった。
でも、こういうの買い始めるとどんどんはまっていくからなぁ。
CCさくらもあったけどー。うわー、だめだ。はやくこの場から離れよう。(ぉ
いや、完全に寮から出ればああいうのも欲しい。ちゃんと飾れるから。
こう大きい額みたいなのに入れて地べたに置くの。
CLOVERのデザインはほんとCOOL。マジでいい感じ。
5時ごろ撤退。
なんかコミケのコスプレ広場行ったが。あそこってあんなに広かったのか!
いや、マジであそこに何人入ってたんだ、コミケは。ちょっとびっくりした。
んで、なんか裏のほうで防災フェアみたいなのやってて、
自衛隊の装甲車とかいろいろ置いてた。誰もいない。
普通に入って見てるし、うちら。(^^;
で、港には戦艦風の偵察船が。とりあえず行ってみることに。
なんか中にも入れたようだが、もうおわりだって。
なんか、ヤンキー風のおにいちゃんたちに
「ここでなんかあるの?」って聞かれるし。
で、新橋に戻ろうと移動していたんだがその途中面白いことに遭遇。
なんか、突然いかにもな感じの人が
「みなさんコミパに並ばれるんですか?」
「は?」
みんな意味不明な顔してた。というかいきなりそんなこと言われて
わかるわけないわな。
ああー、明日かコミパ!って感じでちょっと考えて気づいた。
よっしーたちはまだわからないらしい。ドライバーはその辺守備範囲外なので
もちろん意味不明。
いやー、いきなりあんなこと他人に言ってくるのはやばいっすよ。
もうすこし、ステップ踏んで会話しましょう。
うーん、明日コミパか。。(意味深
って行かないけど。タラさんが言ってたけどなんかチケットいるみたい。
まぁ、当日でも買えるとは思うけど。並ぶのイヤー。
新橋戻って、適当にお店入って飲む。
といっても、なんか調子悪かったんで私はアルコールなし。
結構食ったな。会話内容はかなり内輪な話だな。
いろいろ会社とかね。難しいトコ。
ゲーセンに移動。MINEとよっしーがチャタンクーシャラヤンクーにはまっていた。
クソゲー。あまりにクソゲーなんでやったことはなかった。
ていうか自分の思い通りに動かないしー。ギャグだな。あの表現は。
ドライバーは、スリルドライブにはまっていた。さすがリアルクレイジードライバー。(ぉ
女子高生とか牛とかで走れるらしく、かなり笑えた。(^^;
11時ごろ撤退。いや今日はなかなか楽しかった。いろいろあって。
1時ごろからイラストの主線入れ。地味〜。(−_−;
ヤフーで狙ってたCDあったが私の金額抜いて結構上がっていた。
そこまで出すつもりはないな。やめ。
んー、焼き依頼のキューがだいぶたまっている。最近忙しいので焼く時間なし。
PCが空く時間がないな。
GWにはPC再インストールの予定。うちら9連休!もれ!(>_<;;;;
だからそろそろHD増設してPCの環境固めようかと。今はやりのRAIDも考えてます。
半分ぐらいはそういった作業の予定で埋まってる。プログラムも仕上げないといけないの
あるんで。こっちは、2つメド立てないと大変なことに。苦しい。。
半分は実家に戻るか旅行にしようかと考えてます。実家はあまり戻りたくないんで
旅行の線が濃厚かな。あー、K77来るっていってたな。
飯食いにK77の実家がある愛知行くか。丹下さんがおすすめの「ひつまぶし」を食いたい。
かなりうまいらしい。でも、K77はあまり知らないといっていた。(^^;
んー、なんか体調悪し。(−_−;;;
んー、結構カウンターが上がっていることに気づく。しらんまにメモリアルなカウントも
踏まれてるわ。(^^;

Day 21

朝、ヤフーの落札代金を振り込み。
この忙しさはなんなんだ!
というかなんでうちの部署は波がないんだ。
他の部署は忙しいときと、暇なときって感じで波があるのに。
ずっと忙しい。
ま、会社なんてそんなものかもしれないけど。
えぇー、久々にプチっとくる会議がありましたよ。
あきれてものが言えないって言うか。勘違いもはなはだしいって言うか。
その関連で、おれに先陣きって行って来いみたいなこと言われたけど、
あまりにばかばかしいので何も言わずに無視してしまった。
あー、ぶちぶち!
その後も、その会議でロスした分の仕事に追われるし。
なんか最近KAちゃまより仕事量多いってのはどういうこと。
話が、最初のときからずれすぎている。詐欺だぜ、これ。
久々に切れてました。
膜ちゃんがPメール-DX対応のHPコンテンツ作ってた。
結構面白そう。私はEZ-WEBなんでそっちで作ろうかと。
EZ-WEBはXMLベースのHDMLという言語で組みます。
そんなに難しくはありません。でも、ASAHI-NET対応してない模様。
友達に頼んで置かせてもらうかー。BIGLOBEはだいじょぶ。
よっしーに頼むか。SO-NETもおっけーか。まぁ、いろいろな状況を考えるか。
その前に携帯変えないと。
HPのフォント。結構辺なのも使ってるけど、UNIXなどで見ると正確には表示されない。
んー、イメージにするかなー。重くなるのイヤだしなー。
今回、バーとかアイコンイメージシンプルにしてるのはその辺も考えての結果なんだが。
なんか、いい方法ないだろうか。

Back 2 Dialy Main