M-Net Service 無料アクセス解析

KMR's Diary 2000 April

April [1st - 10th] [11th - 20th] [21st - 30th]



Day 20

つか、遅刻。(;´Д`)
しかし、がんばれば1時間以内に会社にたどり着けることが分かった。
そうか、ということは9時までは大丈夫だな。(ぉ
会社内は全くもってなにもなし。ひたすら紙を見る作業。
9時頃、yoshii師から電話。「串いこーぜ。おれ明日休みや。」
というわけで逝きました。(ぉ
しかし、店入ったら何もいってないのに、yoshiiとMINEがいる席に
案内されるのってどういうことよ。
もう、お得意さんの称号げっとやね。
MINEもかなりやられているらしく、もれまくっていた。
みんな、今の時期死体と化してるな。
うち?うちは違うよ。脳だけ腐ってるだけ。(ぉ
うちの会社がNHKスペシャルにぶち抜かれるって話したら、
一斉に同じNHKのアドレスを教えて来た。
なんだかんだ言ってみんな気になってるのね。
yoshii師が最近まめにシグネチャを変えている。
ネタは何かと聞いたら、なんと汁Ver.幼女ネタだったらしい。
私も分からなかったこのネタを大学時代から使っていたらしい。
もちろん反応ZERO。さすがアニキやね。
んー、久しぶりにまともな飯食ったな。
最近、そこら辺の学生より悲惨な食生活送ってるから。
もう食うものがなくて、晩飯まで抜く場合が出てきたし。限界。。

Day 19

会社にいる時間が大部分を占めていると書くことがあまりなくなってしまう。
というか、リアルタイムになかなかかけない状況なのがつらいね。
最近、LightWave3Dをちょっとまじめに勉強している。
勉強といっても趣味だから緊張感とかないけどー。
本格的に作ってみてわかったが、あのソフトはマジ難しい。
操作がすごく複雑。ショートカットキーをマスターしていないと
なかなか作業が進まない。でも、いろいろいじくりまわして自分が思っていた
モデルが出てきたときはかなり面白い。ほんと、できることが多すぎて
いろんな方法を使える。いや面白いよ、ほんと。
とりあえず学生時代からやろうやろうと思っていた、クロノアのモデリングを
最初のゴールにしようと考えています。
でも、いきなりあんなのできないんで、ヒューポーからモデるっす。
ひゅぽなら球にパーツを貼り付けていくといった感じでできていくので
一通りテクニックは身につくかと。最終的にはクロノアと合成して
「ひゅっぽー、ひっぷるるー。」な感じでいい感じに仕上げたい。
そりゃ、あのエンディングムービーみたいに動きまで作れたら良いけど
さすがにそこまでやる余裕なし。
いや、あそこまで風に揺られるミミとか作りこむの相当難しいよ。
基本的な動きはボーンというまさに骨を作ってそれを動かす設定をするんだけど、
ああいう滑らかな動きはどうしても手打ち。難しい。。
これからは3Dっすよ。
とかいって、深夜そろそろ作らないとってことで、扉絵のラフ描く。
これ使ってお絵描き超初心者向け講座も作ろうかなぁとかも考えてます。
とりあえず、今回はPainterで描くのでPainter編ということになるかな。
かなり我流な方法なんで参考にならないと思うけど。
デジタルで描こうと思ってる人がなかなか実際に描けないのって
ただ単に操作法がわからないとか、製作プロセスがわからないってだけと思う。
そして、意外になんでもいいからやってみようって人って少ないんです。
私は、なんでもとにかく使ってみよう、やってみような性格なんでいろいろいじりまわして
自分なりの使い方を見つけます。もちろん先人の考えは参考にしますよ。
会社でもそうだけど、自分で試してみようって人が少ない。
すぐになんでも人に聞いてしまう。まぁ、悪いことではないと思うけど、
少しは自分で考えてからの方がいいと思うなぁ。
私は、使えるツールの多さだけは結構自信があるけど、それってやっぱりいろいろ
いじくりまわして使えるようになったしね。
とにかく、頑張ってそういうコーナーも作る予定なんでお楽しみに。
あー、時間がねー。つらい。

Day 18

火曜からなんか体の調子が。。( ̄□ ̄;;
よろしくないっす。寝不足とともにどうも胃腸の調子が悪いようだ。
なんか常に気分が悪い。食生活だろうなぁ。
最近、検索キー解析が楽しくて日に一度は見てる。
ほんと、いろいろ怪しいキーで引っ掛かってくる。
近々、その辺のログも見れるようにする予定。
というか、いろいろ更新すべきところが更新してないなぁ。
PCのスペックも変わってるし、CDも10枚ぐらい増えてるし。
なんとかしないといけませんなぁ。

Day 17

3日休むと会社に行くのが死ぬほどいやになります。
ヲレにやる気をクレ。
やる気ゲージ-300ぐらいです。
んー、いろいろ調査。ほんとひとつ気になることが。
いや、あるニュースがオレをとある行動に駆り立てようとしている。
というか、半年前に考えていたことが実際に行われ始めていて、
そこに賭けるのもいいかなー、とか考えてます。
でも、あくまで慎重。そこがダメだな、オレ。

Day 16

情報処理試験というやつです。早朝起床。
行きに写真とって、消しゴム買って。ペン消しゴムがどっか行った。(T-T)
絵描く時ああいう形のって便利だからずっと使ってたのにー。
なーんかすごい知らないところで試験。めっちゃ遠い。
駅にはたどり着いたが、そこから進めど進めどたどり着かない。
一体どれだけ歩けば到着するんだ。しかも坂。登山や。
結局20分以上歩きつづけた。完全に遅刻です、はい。
しかし、なんとか時間内に完了。というか30分前に終わった。
昼休みに昨日までの日記書きー。
さっそくミニノートPCを活用。キーが小さいのがちょっと慣れない。
でも、ちょっとした時間にかけるのは便利。これだけでも価値あり。
これでネット繋がれば。。
午後は時間ぎりぎり。かなり難しかった。
なーんか、このまま帰るのもなんなんでうろうろすることに。
ドライバーから電話。だめだったらしい。(^^;;
何人かと携帯メールしながら移動。とりあえず新宿まで出ることに。
新宿。一人で来るところではないな。アキバ。(ぉ
目的はいろいろある。中古屋GO!
!!丹下さんCD初回版発見!しかもMAKE YOU SMILEとBe Myselfが
両方ある!ラ、ラッキー。もちげっと。
えぇー、高かったですよ。そりゃショーケースに入ってましたから。
中古に定価出したのはツインビーサントラ以来だな。
でも、ヤフーじゃ定価以上ついてるし。
とうことでいい感じにお金もなくなり撤退。
yoshiiさんからの連絡が途絶えた。おそらく寝ているんでしょう。
もう。なかなか起きないんだから。浩之ちゃん。
横浜にちょっと寄る。
本屋でLW3Dの本ゲット。高い!
yoshiiさんが目覚めたようだ。
上大岡に戻る。yoshiiから電話。なんか、新橋に来いといっている。
奴は完全に精神崩壊しているようだ。行けるか!
しかもぐるナビ。目を覚ませ!
というわけで帰る。その後も、なんか東鳩の話とか奴としてた。
というかメールの内容があほすぎる。普通の人が見たら何のことかわからんぞ。
あー、うちらってダメ人間。。

Day 15

死んでました。昨日も休んだのになぜか発熱。
昼間は安静にしてました。幾分、気分は良くなった。
久々にヴァルキリープロファイルなどやってみる。
つーかあれHardで始めたのが失敗の元。難しすぎ。
というわけでNormalでやり直すことに。
やっぱ、カッコええわー。(>_<)b
その間、PCではPS2ユーティリティディスク1.00を焼き焼き。
メモリーカードに一応保存しているので保険という感じだが。
ベイグラのアルティマニアかなりマニアック。
でも、聖剣伝説のアルティマニアよりは薄かったな。
あと、サガももっと分厚かった。まぁ、あの作品は分岐だらけだからな。
ヨドバにMDを受け取りにいく。
しかし、はやいとこMD環境を復活させないとつらいですなぁ
日常生活でMDかなり重要なんで。
やっぱコンポげっとせなあかんかなぁ。
今日はしんどかったのでおとなしく撤退。
夜、また少し熱がでる。まぁ、大したことはないが。
11時過ぎよっしーから電話。
「おい、おれだよドライバーだよ!やってらんねーよ!」
とかいきなり明らかにナチュラルハイな状態だ。
今まで仕事だったらしい。というか金曜の段階で聞いていたが。
今、バグバグ地獄にはまっているらしく、今の部署の中で
ソフトの中見をもっとも知っているよっしーは当然張りつけなわけです。
まぁ、過去のバグをとってもすぐにバージョンアップで新しいバグが生み出され、
彼の努力も無駄に終わることも目に見えていますが。
明日は、なんとか出勤を免れたようだ。
しかし、ソースもない状態でいったいどうやって原因を突き止めているのか謎。
あんたすごいぜ、あにきー。
あー、ソース読ませてくれ。デバッグしてやる。1日でつぶしてやる。
あー、C++書かせてくれ。もー、いやだ!
そんなわけで、よしいさんがんばってください。
いやになったらいいとこ紹介しますよ。
PS2ユーティリティディスク1.01。DVDにボリューム機能つきましたな。
でも、なんでスライダー方式にしないで、2段階しか調節できないの?
CCさくら見てみる。あー、やっぱおかしい。これはディスク不良だな。
なんか色調がおかしくなる。メーカーに問い合わせるか。
早めに寝るー。

Day 14

起床。10時半。終了。おやすみ。
というわけでボサボサのボサってかんじでサボりー。
会社にはこの前に休出の代休ということにしておいた。
あー、昼まで寝ますー。と思ったらなんか変な電話。
「山本さんですかー?」「違います」「すいません」「がちゃ」
30秒後、明らかにさっきと同じ声。
「どーもー、こんにちわー。私、○○の□□っていいます。
今回、イベントのご紹介で電話させていただきましたー。」
KMR「・・・・」
「もしもし?こんにちわー。」
KMR「・・・・」
「あのー、もしもしー?」
KMR「なんやねん。しょーもないことで電話かけてくるな。」
「がちゃ」
寝起きにこういう電話かかってくるとこうなるので気をつけてください。
しかも、だるいときにかかってくるとマジで切れますんで。
昼から、ドラム。やっと、全曲データ復活。。あー、つかれた。
RRVは。。さすがにやる気しない。。
買い物。なんか非日常って感じでイカスー。
JAMのアルバム借り。ミルクちゃんも借り。
エデンの単行本残りゲット。いやー、おもしろいわ。
その他、ベイグラアルティマニア、PS2のメモリーカードとかげっと。
久々(でもないか)に、スケッチに落描き。すふぃー、もれー。(><;;
あー、久々に無駄な一日過ごしたって感じ。
メーリングリストに意味不明なメールでもおくっとこ。

Day 13

結構、必死。テスト1プログラム終了と思ってたら、まだバグがあった。
うーん、キビシイ。主任が休みでいないというのに、PALできず。
しかも、バグ表とか全然書いてなかった。うげー、ヤヴァー。
このバグ表とかめっちゃめんどくさいんですわ。
1個バグ出したら山ほど紙を書かないとだめ。何個かしょーもないバグは無視。
うーん、なかなか終わらない。11時ぐらいまでかかってしまった。
ちょーキビシイ。しんどい。ゲーセンよってかえろ。(ぉ
BMDX3rd。7KEYでやる。とはいえ何曲かはまだLIGHT7でやるが。
.59もだいぶいい感じになってきた。もう少し。
ヤフーのオークションでサンプリのメンバーが書いた曲のアルバム
エルズストーリーを落札。860エソ。やす。。
出品者の方がほかにもいろいろ出していて、欲しいのがあったので
少し入金を遅れさせてもらうように連絡。
4時ぐらいまで作業。借りてるミニPCのチューニング。しかし、遅いな。
まぁ、それでも利用価値はかなり高いが。
ただ、やはりモデムカードがうまく動作しない。ドライバが古いのか、
携帯側に問題があるのか。うーん。
私の解析ではモデムドライバに一部エラーがあるっぽい。
しかし、新しいドライバはアップされていない。
まぁ、内部向けに作られたカードだから仕方ないか。
安かったら自前で購入するか。

Day 12

うげー、なんか共通モジュールのデータ構造かえられてるー。
勝手にそんなことするなよなー。仕様書も作られていないので、
自分でデータ解析。それに併せて自分のプログラム変更。
無駄な仕事を。。
ガビーソ。うまくいってると思っていた部分がおかしい。
あー、これはツールの使い方がいまいちわからなかったところか。
いろいろ試してようやくわかった。さくっと修正。よしよしうまくいった。
しかし、テストはまだまだ続く。かなりの時間かかってるような。
仕方ないよな。
なんか、サーバの調子が悪いらしい。
っていうかワークステーションの同時接続クライアント数制限に引っかかってるやん。
うーん、おれとしたことがこんなつまらないことに気づかなかったとは。
ハズカシー。(///)
でも、俺の前のなにもしない先輩に言われるとむかつくー。
てめーよりはよっぽど知ってるよ!このっ。ギャラクシアンで勝負だ!
ということでサーバに入れ替えることに。当然私がかり出される。
同期にも手伝ってもらってるけど。というか俺が手伝いか。役職的に。
あーうー、めんどくさー。なんでSP5あてるかなぁ。SP6あるって言ってるのにー。
SP5当てるならSP4でいいと思うけどなー。
そんな感じでのらりくらい作業してました。11時か。。

Day 11

なんか知らんが忙しい。しかもちゃんと仕事してる。どうしたおれ?
こんなにこの仕事が気に入っているのか?そんなはずはありえない。
なぜこんなに働いてるんだ?金だ!エデンのDVDも買いそうだ。
CCさくらもまだまだ残ってる。PCのローンはようやく終了だ。
金!金!金!金!
VAIOも買うぞ。コンポも買うぞ。きゃぷたーかーども買うぞ。
死ぬまで働くぞ。。
Back 2 Dialy Main