MENU

Hisato Rie


 まさかこんなに早く退団してしまうとは・・・みこちゃんの発表は驚きとしかいいようがありませんでした。
 清楚で品のある舞台姿がいかにも宝塚の娘役らしく、みこちゃんを見るたびに伝統的な宝塚の雰囲気を
 感じて、大事にしてほしいなと思っていました。
 そして持ち味ともいうべきか、エキセントリックな役をやっている時のみこちゃんはひときわ美しかった・・・。 
 宝塚ではなかなか少ないキャラクターではありますが、ピンと張りつめた緊張感とでも言おうか、
 繊細なガラス細工のような役柄が本当に似合う人でした。
 こういうタイプの娘役は好き嫌いの分かれるところだと思いますが、宝塚の男役にも千差万別あるように
 娘役にも十人十色の魅力があるものです。
 USAが思うみこちゃんの良さは美人特有のツンとしたイメージにあると思います。これは決して
 非難しているのではなく、しかめた細い眉が似合うクラシック映画の女優さんのような手の届かない
 夢の世界の存在であるということなのです。
 生活感や親しみやすさはなく、どこまでも美しい。存在するだけで価値がでる人。これは努力では手に
 入らない持って生まれた才能の一つであるとUSAは思います。
 OFFのみこちゃんをまったく知らないので、みこちゃん自身が本当はどんな人なのかは分かりません。
 ただ、舞台から感じるみこちゃんのイメージはこんな感じです。
 
 宝塚の世界において、まず第一に華やかで美しい舞台と形容されますが、そのイメージに限りなく近い
 娘役さんというのがみこちゃんの様な人した。
 お芝居においても、実年齢に近いと思われる役柄よりも大人びた役柄の方が似合っていたし、ショーなどで
 見せる表情も下級生とは思えませんでした。
 お芝居でとても好きだったのが「聖者の横顔」。孤独で愛に飢えた女の子。
 とても寂しくて、我が儘に生きている姿をストレートに演じていたと思います。
 正直に言って、初めの頃はみこちゃんの役がそういう雰囲気のものが多かったせいもありますが、
 ヒステリックな印象が強くて、なかなか好きになれませんでした。
 宝塚って、特に娘役は「ファンの人に愛される役作りみたいなものが必要なのかな〜」って思うことがよく
 あるのですが、でもみこちゃんのフランチェスカを見て こんな娘役がいてもいいって思いました。
 お芝居は、演じる人の感性と見ている人の感性のぶつかり合いだから、演じる側は見ている人に共感を
 与えるだけの存在ではないのだし、時には反感をかうことがあってもいいし、
 それは娘役にもあっていいことなんだな〜って、みこちゃんの舞台から感じました。
 そう思ってみこちゃんの舞台を見ると、今度は逆に舞台の上のみこちゃんがとても優しく見えてきて、
 相手役さんを見つめる目の輝きや微笑み合うときの表情が柔らかくなったように感じました。
 
 星組の娘役の中でも、一番星組の伝統に近い娘役。USAとしても、みこちゃんは絶対星組の娘役トップに
 なる人だと思っていたので、残念だと思います・・・
 みこちゃんがトップになれば、また新しいヒロインの形が生まれるのではないかと思っていました。
 宝塚らしい娘役だったけれども、同時に宝塚ではない世界の方がみこちゃんの個性が生かされるような
 気もしています。いつかまた、みこちゃんのお芝居が見られたら、ぜったいに見てみたいと思っています。
 



好きだった役

1位 「エピファニー」
2位 「WEST SIDE STORY」
「グレートセンチュリー」
グラジェラ
令嬢
3位 「我が愛は山の彼方に」 博多座:楚春
新人公演:ジェリメ
4位 「夜明けの天使たち」
「聖者の横顔」
「美麗猫」
アンジェラ
フランチェスカ
花嫁
5位 「DEAN」
「ダル・レークの恋」
「黄金のファラオ」
ピア・アンジェリ
本公演:ヴィーナ・新公:カマラ
ティア
その他 「誠の群像」
「聖夜物語」
「黄金のファラオ」
新公

新公:ネフェルティ

 本公演・新人公演と様々な役をやっているのがよく分かる結果です。中でもショーの中での役がランクイン
 されているのが興味深いです。
 可愛らしい役もあり、大人っぽい役もあり・・・。USAが好きだなと思ったのは「ダル・レークの恋」のヴィーナ。
 めずらしく普通の女の子の役で印象的です。
 本公演ではやっぱりみこちゃんには宝塚らしい清楚な役柄が目立ちますね。
 「エピファニー」では、大和和紀さんの漫画のような大正ロマンっぽい女の子がとってもお似合いで、
 「はいからさんが通る」や「横浜物語」なんか似合うだろうな〜って思いました。

 



好きな歌

1位 「グレートセンチュリー」 ただ一度
2位 「グレートセンチュリー」 アリデベルチローマ
3位 「ダル・レークの恋」 エニシングゴーズ
4位 「黄金のファラオ」 ティアの歌
5位 「ヘミングウェイ・レビュー」 威風堂々
その他 「WEST SIDE STORY」
「聖者の横顔」
「夜明けの天使たち」
「巴里祭」
 

 声が細いので、ソロで歌うと声が震えてしまって頼りなく聞こえてしまうのがみこちゃんの歌。
 それで歌があまり・・・と評価されてしますがちですが、コーラスなどになるととても綺麗な声だと思います。
 「ダル・レークの恋」で幕開きに歌う主題歌も厚みのある素晴らしいコーラスでした。
 歌の上手さとは、ソロで歌えるだけではないと思いますし、娘役の場合、男役さんとの声のバランスも大事
 だと思います。思うに、みこちゃんは高い声で歌う歌よりも、地声に近い声で歌う歌の方がいいのではないかなと。
 宝塚にありがちなヒロイン系の歌よりも、ミュージカルなどでかっこいい女の人が歌ってしまうような
 バーンとした曲など聴いてみたいです。

 



見てみたかった相手役

1位 彩輝直 15票
2位 真琴つばさ 6票
3位 絵麻緒ゆう 4票
4位 湖月わたる 3票
5位 春野寿美礼・朝海ひかる・貴城けい
蘭香レア
2票
その他 匠ひびき・音羽涼・夢輝のあ
真飛聖
1票

 バウで2回コンビを組んでいるさえちゃんがトップでした。全体的に美しい男役さんが人気ですね。
 マミさんともお似合いでしょう。みこちゃんと檀ちゃんはどこかしら通じる雰囲気を持っている二人。
 マミさんともクールビューティーなコンビになるでしょうね。
 ぶんちゃんとも何度もコンビを組んでいるし、宝塚の夢々しさいっぱいの二人。全体を通して、星組関係者
 が強し。

 



見てみたかった役

1位 「ローマの休日」 アン王女
2位 「ハウ・トゥー・サクシード」 ローズマリー
3位 「ノバ・ボサ・ノバ」 エストレーラ
4位 「浅茅が宿」 眞女児
その他 「ノバ・ボサ・ノバ」
「ベルサイユのばら」
「ME AND MY GIRL」
「タンゴ・アルゼンチーノ」
「うたかたの恋」
「エリザベート」
「EL DORADO」
ブリーザ
ロザリー
サリー
マルグリット
マリー
エリザベート
ラウラ

 ローマの休日のアン王女、似合いそうです。おきゃんな女の子役ってあまり見たことがないし、お姫様に
 もどった時もさぞかし美しいことでしょう。見たいっっ。
 この中で気になるのは「浅茅が宿」の眞女児。妖艶でもの哀しい眞女児が見られそう・・・
 それから「ノバ〜」のブリーザも興味あります。ドラマチックな舞台が似合う人なのできっといいのでは?

 



みこちゃんへのメッセージ


 ☆トップになってくれるものだと思っていたので・・・残念です。トップ娘役の妃里さんが見たかった。
  もう一皮剥けたら、絶対良い娘役さんになるって期待していました。少し堅さが取れてきたかなと
  いうところでの退団、残念です。 (homareさん)

 ☆みこちゃんもまた、何故今なの???な退団でしたね。みこちゃんがさえちゃんに送るラブラブ光線が
  好きでした。 (MAYさん)

 ☆みこちゃんも辞めてほしくありませんでした。将来はトップ娘役になると思っていたので、退団後も楽しい
  生活を送って下さいね。 (うにさん)

 ☆やめるなんてもったいない!!ぶんちゃんとのトップが見たかった。 (HITOMIさん)


 ☆あなたの美しさは天下一品でした!!! (syoさん)

 ☆みこちゃんみもうすぐ卒業だけど最後まで妃里梨江のオ〜ラで私たちを魅了して下さい。 (桔梗さん)

 ☆今までになかったタイプの役・ティア。みこちゃんとっても魅力的でした☆ (みかさん)

 ☆まだまだいっぱいヒロインやってほしかった。 (HIPPIさん)

 ☆みこちゃーんどうして急にやめるんだい?私はすごく寂しいです。
 
 ☆せっかく絵麻緒さんとお似合いで、このふたの時期トップと楽しみだったのに残念です。
  一緒にいるとき、すっごくかわいかった! (akikoさん)

 ☆みこちゃんの舞台もOFFも大好きでした。みこちゃんの笑顔は本当にフェアリー!でした。
  これからもみこちゃんらしく・・・歩んでいって下さい。いつまでも応援しています。 (まえさん)

 ☆初舞台の時から応援していて、トップ娘役も目前かって感じだったのに、淋しいです。
  でもお嬢様みこちゃんは、これからもきっとステキな人生を歩むことでしょう。また会える日まで・・・
  (あかりんさん)

 ☆今辞められるのは非常にイタイ。みっと大きくなるあなたを見ていたかった。 
 
 ☆どうしてーっ? (みゆさん)

 ☆ぜったい星組のトップになると思っていたのに・・・ショック (ゆうこさん)