ue

TOP
アウトドア
 井原山  久しぶりの山歩き                          2013−04/26
井原山古場岳登山口 〜0:20〜 舗装路終点 〜0:20〜 高圧電線塔 〜0:50〜
 井原山山頂  (昼飯・昼寝) 〜1:00〜 古場岳登山口
 今年に入ってまだ一度も山歩きして無くてウズウズしていたのだが、久しぶりに天気も良いし急ぎの仕事もないし、と言うわけで体慣らしで井原山に行くことに急遽決定。

まずスーパーで食料を購入し井原山の古場岳登山口へ向かう。10時チョイ過ぎ到着。

登山口には沢山の車

ここ最近の登山ブームのせいなのか、平日なのに10台近くの車が止まっていた。身支度を調えて軽く屈伸運動をして筋肉を伸ばし(これが一番大切なのである。だんだんと使わない筋肉が増え、いきなり動かすとあちこち筋肉摩擦を起こすのだ) 5月も間近になると登山路脇の沢山の花が出迎えてくれる。パチリパチリとやりながら登っていたら3組の登山者から追い抜かれてしまった。

別荘地の舗装路を抜けて

杉木立の間を登り

高圧電線の鉄塔の横を通り

自然樹林の急な登山路を登り切ると

山頂に到着

山頂の気温は10℃ でも日差しが有るので暖かい

行楽の春である。山頂はすでに沢山の登山者でにぎわっていた。風の当たらない窪地を見つけて昼食&昼寝。今日の昼飯はうどんとおにぎり。コッヘルにお湯を沸かし生のうどんを温めスーパーで購入した天ぷらを入れて即席の天ぷらうどん。それにおにぎり二個。食後は珈琲を淹れて至福の時間を過ごす。

コッヘルの向こうに背振山系の一つのピーク金山が霞んで見える

時折冷たい風が吹いているが窪地で日差しは暖かだし、腹は一杯になったし最高の昼寝タイムである。
 風向きが変わり窪地にも風が入ってきたので昼寝を切り上げて下山することに。1時間ほどで元の登山口に到着。家に帰り着いたのは3時チョイ過ぎであった。