T O P
 1月  2月  3月

ue

2003年 004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
 2013年  2014年 2015年              
今日の日記へ

1月
 3日 日曜日  曇り一時晴れ                    昼の気温 13℃
 
 昨年の晦日は、日頃お世話になっている龍国寺で除夜の鐘を突き年越しそばを頂いて、年が明け近所の井原山に登り、初日の出を拝む事が出来た。今年こそ良い事が有りそうな予感が・・・。やっぱり日頃の行いが良いと良い事が有るようだ、という事にしておこう。


 7日 木曜日  曇り                          昼の気温 10℃
 
 今日は7日である。と言うわけで昨日仕入れていた七草粥セットで朝粥を頂く。本来正月の暴飲暴食で弱った胃をいたわり、無病息災を願う為に食すらしいが、胃を痛めるような食事をするわけではなく至って普通の食生活だったので粥の必要はないのだが、無病息災のおまじないである。
 
パッケージを開けて皿に広げてみたら、春先工房の周りで見かける野草が入っている。今の正月は新暦で行っているが、旧暦で正月を迎えればそれこそ七草は田んぼのあぜ道で半分以上手に入れる事が出来るようだ。何はともあれ 「無病息災」祈っておこう。



 24日 日曜日       雪                  昼の気温−4.5℃

 イマイチ冬らしくない気温が続いていると思っていたら、今までの分を取り返すかのように一気に気温が下がった一日になった。キッチンの水道は凍っているし、何と展示室の花瓶の水も凍り付いていた。
   
水道は室外に配管があるから凍り付くのは判るが、室内の花瓶の水が凍ったのはここに工房を構えて初めてだ。それもそのはず。昼の気温が何とマイナス4.5℃。冬季の九重の温度だ。昼からカメラを抱えて工房周りを散歩。普段見る事のないアートな世界をパチリパチリ。


 25日  月曜日   曇り時々雪                 昼の気温 −1℃
 
 昨日と比べて少し暖かくなったが、相変わらず工房の周りは
 
昨日と変わらない銀世界。昼過ぎ姪っ子が雪道で車の運転が怖いので駅まで送ってと言ってきた。真っ白の雪道を運転して送っていったら、物の5〜6分も走ると雪は溶けてしまって只の濡れた路面に変わっていた。工房の標高はたかが48mである。山奥と言う訳ではないのにこの差はいったい何なんだ。やっぱり都市部と周りが田んぼだらけの温度差なんだろうか。しかしそのおかげで
 
こんな生き物と出会う事が出来た。昨日に引き続きカメラを持って出かけ、パチリパチリとやっていたら、真っ白い雪の中に黄土色の動く生き物が現れた。時折イタチを見かける事はあるが、まずカメラに納める事は出来ない。かなりすばしっこいのである。よっぽどおなかが空いていたのかこちらを気にしつつも目の前をピョンピョンと走って雪の吹きだまりの中に消えていった。昨日は川沿いを歩いていてカワセミらしき鳥を見る事が出来た。今度から散歩に出る時はカメラを抱えていく事にしよう。カワセミを何とかパチリとしたいのだ。



                TOPページへ     
 

3月


 18日 金曜日  曇り時々晴れ                昼の気温16℃
 
 この日記の記入の間隔が空きすぎてHPの存在を危うく忘れてしまうところだった。久しぶりに覗いてみたらトップページは雪景色の工房ではないか。今は春はもうそこである。この間に色々あり、当分持つ事はないと思っていたスマホを手に入れてしまった。今まで使っていたフィーチャーホン。いわゆるガラケーだが、メモや、スケジュールの登録する時の文字が小さくて、夕方打ち込む時はそろそろメガネの世話に・・・と思っていた時、契約しているプロバイダーから格安料金のスマホの案内が届いたのだ。色々調べてみると契約しているガラケーの基本料金よりも安くスマホが利用出来る出はないか。しかも文字も大きい。おまけに丁度3月がガラケーの契約更新月だった。
 
で、これが入手後4日のスマホである。巷でよく見るリンゴではなく、ソニーでもない国産のドコモ対応のスマホである。天の邪鬼なので、みんなが持って無くて、なるべく性能の良いヤツをネットで調べ中古を購入。こちらとしては電話と、メールが出来てスケジュールの打ち込みが簡単に出来れば良いと思っていたが、これが大変。機種内蔵のアプリがとても使いにくい。ガラケーの様なシンプルさが無いのだ。
気にくわなければネット上に有料・無料のソフトが有るから自分でダウンロードして使へというのである。しかも自己責任で。何とか使えるようになったが、文字の打ち込みが又大変。これも慣れるしか無いか。


 22日 火曜日  晴れ                     昼の気温 16℃
 
 久しぶりに大川へ材料仕入れ。1月末の頃峠を越えて大川に向かった時は道の端にはまだ雪が残っていたのだが、今日久しぶりに通ってみたら
 
菜の花の向こうに鯉のぼりが春風に泳いでいた。大川に材料仕入れに行く途中にある川上峡の風物詩なのだ。5月近くになるとこれの倍以上の鯉が泳ぐようになるのだが、その頃材料仕入れにここを通る事が有るだろうか。



                TOPページへ