1997 トヨタ プリウス

この文章を書いてる時に3代目が発売された。
近い将来、ガソリンエンジンは電気モーターに替わる。
4代目のプリウスはどうなるのかを予想すると

 @ 高性能 な電気自動車が発売、プリウスは3代目でその役目を終える。

 A  高性能バッテリーの開発が進まず、発電専用の超小型ガソリンエンジンを積む。

 B  まだまだ ハイブリットカー全盛の時代、プリウスは4代目へと発展。

コンセプトが時代を越えすぎていると市場に受け入れられない。
また、景気や行政などの環境が壁になるか追い風になるか、そんな運もある。
プリウスはタイムリーな時に現れた幸運なクルマである。
と同時に、トヨタの先見性とハイブリッド戦略はみごとだった。

通過不可能と言われたマスキー法を世界で初めてクリアーしたCVCCエンジン。
これを開発したホンダこそ エコロジーカー の先頭に立って欲しい。
バイク少年だった私はつい ホンダ、スズキを応援したくなる・・・。

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