開講科目名
/Course
一般言語理論II/Foundations of Linguistics Theory II
時間割コード
/Course Code
31D200-0021S
共通科目コード
/Common Course Code

学部/大学院
/Undergraduate/Graduate
大学院 /Graduate
開講所属
/Course Offered by
総合文化研究科言語情報科学専攻博士後期課程/Graduate School of Arts and Sciences Language and Information Sciences Doctoral Program
曜限
/Day, Period
火 /Tue 5
開講区分
/semester offered
S1S2/S1S2
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
D1/D2/D3
他学部履修
/Available to students in other faculties
備考
/Notes

主担当教員
/Main Instructor
渡邊  淳也
講義題目
/Subtitle
言語内論証理論とその周辺
授業の目標、概要
/Course Objectives/ Overview
フランスの統合的語用論者オズヴァルド・デュクロ(1930-2024)が提唱した「言語内論証理論」を中心とし、関連する諸理論を概観するとともに、 事例研究を紹介する。
授業のキーワード
/Keywords
日本語用
/Japanese
論証、トポス、意味ブロック、ポリフォニー、トーン、ステレオタイプ
英語用
/English
argumentation, topoï, bloc sémantique, polyphonie, ton, stéréotype
授業計画
/Schedule
以下はおもな項目であり、講義回数とは対応しない。
1/ 導入・概要
2/ 言語内論証理論の標準理論
3/ トポス理論
4/ 意味ブロック理論
5/ 標準ポリフォニー理論 
6/ スカンディナヴィア式ポリフォニー理論(Scapoline)
7/ 論証的ポリフォニー理論
8/ トーン理論
9/ トーン理論と周辺理論の関係
10/ ステレオタイプ理論
11/ 語彙文法理論
授業の方法
/Teaching Methods
講義を中心とする。
成績評価方法
/Grade Evaluation
提出課題による。
教科書
/Textbook
なし。
参考書
/Reference
赤羽研三 (2000)「デュクロの語用論 1」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』80 : 139-179.
赤羽研三 (2001 a)「デュクロの語用論 2」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』82 : 147-169.
赤羽研三 (2001 b)「デュクロの語用論 3」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』83 : 19-49.
赤羽研三 (2002 a)「デュクロの語用論 4」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』84 : 101-141.
赤羽研三 (2002 b)「デュクロの語用論 5」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』85 : 119-163.
赤羽研三 (2003)「デュクロの語用論 6」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』86 : 135-178.
Anscombre, Jean-Claude (dir.) (1995) Théorie des topoï. Kimé.
Anscombre, Jean-Claude (2001) Le rôle du lexique dans la théorie des stéréotypes. Langages, 142 : 57-76.
Anscombre, Jean-Claude et Ducrot, Oswald (1982) L'argumentation dans la langue. Margada.
ミハイル・バフチン (1995)『ドストエフスキーの詩学』望月哲男・鈴木淳一訳. 筑摩書店.
Behe, Louse et alii (dir.) (2021) Cours de sémantique argumentative. Pedro João.
Benveniste, Emile (1966) Problèmes de linguistique générale 1.  Gallimard.
Bourdin, Philippe (1988) « Sembler » et « paraître », ou les deux visages de l'apparence. Semantikos 10-1/2 : 45-67.
Cadiot, Anne et alii (1985) Sous un mot une controverse : les emplois pragmatiques de toujours. Modèles linguistiques, 7-2 : 105-124.
Carel, Marion (1994) L'argumentation dans le discours : argumenter n'est pas justifier. Langage et société, 70 : 61-81.
Carel, Marion (1995 a) Pourtant : Argumentation by exceptions. Journal of Pragmatics, 24-1/2 : 167-188.
Carel, Marion (1995 b) Trop : argumentation interne, argumentation externe et positivité. Anscombre (dir.) (1995) : 177-212.
Carel, Marion (2011) Entrelacement énonciatif. Champion.
Carel, Marion (dir.) (2012) Argumentation et polyphonie, L'Harmattan.
Ducrot, Oswald (1975) Je trouve que. Semantikos, 1 : 62-88.
Ducrot, Oswald (1984) Le dire et le dit. Minuit.
Ducrot, Oswald (2001) Critères argumentatifs et analyse lexicale. Langages, 142 : 22-40.
Ducrot, Oswald (2009) Slovenian Lectures. Pedagoški inštitut,
Ducrot, Oswald et Carel, Marion (2009) Mise au point sur la polyphonie. Langue française, 164 : 33-43.
Franckel, Jean-Jacques (1988) Études de quelques marqueurs aspectuels en français, Droz.
藤田知子 (2012)「Vous êtes théâtre ou cinéma ? 構文に関する覚書」『神田外語大学紀要』24 : 57-76.
Genette, Gérard (1972) Figures 3. Minuit.
Hagège, Claude (1995) Le rôle des médiaphoriques dans la langue et dans le discours. Bulletin de la Société de Linguistique de Paris 90-1 : 1-17.
喜田浩平 (2012) 「「発話者」から「トーン」へ:論証的ポリフォニー理論の可能性」喜田浩平 (編)『川口順二教授退任記念論集』: 81-88. 慶應義塾大学.
Krtatschmer, Alexandra et alii (éds.) (2009) La polyphonie : outil heuristique linguistiue, littéraire et culturel, Franck & Timme.
Kronning, Hans (1996) Modalité, cognition et polysémie : Sémantique du verbe modal `devoir´. Acta Universitatis Upsaliensis.
髭 郁彦ほか (2010)『フランス語学概論』駿河台出版社.
Lescano, Alfredo (2009)  Pour une étude du ton. Langue française, 164 : 45-60.
三浦 敦 (2009)「ポリフォニー現象の言語分析と社会科学―デュクロのポリフォニー言語学をめぐって―」『日本アジア研究』6 : 63-84.
Mosegaard Hansen, Maj-Britt (2004) La polysémie de l’adverbe toujours, Travaux de linguistique, 49 : 39-55.
Nølke, Henning (1994) Linguistique modulaire. Peeters.
Nølke, Henning (2001) Le regard du locuteur. 2. Kimé.
Nølke, Henning et alii (2004) ScaPoLine. La théorie scandinave de la polyphonie linguistique. Kimé.
Nølke, Henning (2017) Linguistic Polyphony : The Scandinavian Approach. Brill.
大浜 博 (1998)「アイロニー、あるいは発話行為の重層性について」東京外国語大学グループ《セメイオン》『フランス語を考える』: 252-263. 三修社.
大浜 博 (2005)「デュクロのポリフォニー概念の問題点について」東京外国語大学グループ《セメイオン》『フランス語を探る』: 293-305. 三修社.
大久保朝憲 (2012)「緩和されたアイロニーとしての緩叙法―論証的ポリフォニー理論の観点から―」『関西大学文学論集』62-1 : 81-96.
Plantin, Christian (1996) : L’argumentation. Seuil.
六鹿 豊 (1985)「論拠立て」東京外国語大学グループ《セメイオン》『フランス語学の諸問題』: 220-232. 三修社.
六鹿 豊 (2012)「言語研究におけるポリフォニー理論」白百合女子大学言語・文学研究センター編『語学・文学研究の現在2』49-63. 弘学社.
Sarfati, Georges-Elia (2008) : Pragmatique linguistique et normativité : remarques sur les modalités discursives du sens commun. Langages, 170 : 92-108.
渡邊淳也 (2011)「ステレオタイプ理論をめぐって」『フランス語学研究』41 : 54-59.
渡邊淳也 (2015)「論証的ポリフォニー理論をめぐって」川口順二 (編)『フランス語学の最前線』3: 275-304. ひつじ書房.
履修上の注意・準備学習等(予習、復習)
/Notes on Taking the Course/Assignments / Instructions for Preparation and Review
特段の語学技能や予備知識は不要。
関連ホームページ
/Course-Related Websites
http://3w.to/wjy
その他
/Others
担当者ウェブページ
http://3w.to/wjy

毎回の授業進度
http://courswj.blog.fc2.com/

担当者あてメールフォーム
https://my.formman.com/form/pc/71dTYDhGkVISAsBr/
授業使用言語
/Language Used in Class
日本語、フランス語
優評価「上位3割」適用科目
/Grading guidelines subject
適用しない/Not apply
後期教養教育科目
/Liberal Arts Education for Undergraduate (Senior Division) & Graduate Students
該当科目でない/Course not applicable
LMS連携有無
/LMS link or not
LMS連携有/Link
オンライン授業URL
/Online Class URL

オンライン授業内容
/Online Class Information

授業実施形態
/Course delivery modalities
対面・オンライン併用型A(総時間数の半数以上を対面で実施)/Hybrid Type A(Face-to-face/Online):  Conduct classes in-person 50% or more of the total hours of the course