エンジンの中にピストンの破片がぁぁぁぁ。

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ことの始まり
おきゃくはん 「エンジンが止まっちゃって・・・。キックも下りないんですよ・・・。」
わたくし    「・・・。ここ最近なんか変な音とかしてませんでした?。あとオイル交換してます?」
おきゃくはん 「先々週くらいからガチャガチャいってました。なかなか忙しくてオイル交換は・・・」
わたくし    「(ははーん、やっちゃったな)」


で、こんなかんじ。

車体からエンジンを降ろして、
ケースを分割してみました。

部品の破片がぁぁぁぁ。


え?見づらい?

では拡大してみましょう。
  ピストンがぼろぼろです。

ピストンスカート(下部)が欠損してます。
さらにピストンリングもありません!?

耐久性が抜群のスズキ高速メッキ技術
(アルミメッキシリンダー)をもってしても、
これでは堪ったものではありません。
欠損・脱落部がエンジンの下にいました。

トップリングはそのまま落っこちてます。
オイルリングはぐちゃぐちゃ。
さらにピストン破片もいらっしゃいます。
WAO!では全車に納車説明をしっかり徹底しています。
 〜オイル交換はしっかりやろうね〜
 〜取扱説明書を鵜呑みにして3000km毎なんて思っちゃダメですよー〜 
と、言っているのですが、オイル交換時期はユーザーさま次第なので・・・。
クランクシャフトごと交換です
ええとですね、念を押して書きますね。
(最近の取説のオイル交換記載ページには追記された文言があります)
著しくオイルが劣化するので、通常よりも早く交換をしたほうが良いケースの例。
 * 寒冷地(寒冷時)での使用
 * アイドリングが長時間になる使用
 * 短い距離での使用を繰り返す場合
なぜいけないかは、店長にお尋ねください(バイクを買ってから)。

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