常念岳(2857m)〜大天井岳(2922m)
・・・2日目・・・
長野県

2008/8/3 晴れ 【歩行時間 9時間45分】 MAP
常念小屋(190分)大天井岳(165分)常念小屋(210分)一ノ沢登山口(20分・林道)一ノ沢駐車場
【行程】
1日目 一ノ沢〜常念小屋〜常念岳〜常念小屋(テント泊)
2日目 常念小屋〜大天井岳〜常念小屋〜一ノ沢
4時出発予定だったが寝過ごして4時前に起床。朝食は稜線で摂ることにしてすぐに支度をする。今日は大天井岳をピストンしてきて下山と考えている。
昨夜のテント泊は意外と寒くはなくてダウン等の防寒は必要無かった。

御来光

朝陽が射す槍穂高連峰
登り始めて間もなく御来光を迎え、対する槍穂高連峰は朝焼けに染まる。
この展望の良い場所で早速朝食を摂った。

横通岳を巻く

槍穂高連峰の展望歩き

稜線からの展望
槍ヶ岳や穂高連峰が近くに見えて景色は最高だ。いつの間にか後方に富士山まで見えている。あれこれと山座同定をしながら横通岳を巻いていった。
コマクサが咲いているが全体の見頃は過ぎているようだ。大天井岳まで行くことができるのだろうか?何処まで歩こうかと言いながら歩を進める。

東天井岳を巻く

お花畑

シナノキンバイ

大天井岳へ
ハイマツの中を歩き東天井岳を巻く辺りでは、シナノキンバイやハクサンイチゲのお花畑があり大喜び。チングルマ、ミヤマダイコンソウの小さなお花畑も見られた。雪渓を過ぎると南肩に着いた。
今までとは違った展望があり、よし、大天井岳まで行くぞ!と決めた。

槍ヶ岳とチシマギキョウ

コマクサとイワツメクサ

大天荘

大天井岳
立山、鹿島槍ヶ岳などを眺めながら歩いていく。あと少しで大天井岳だがその山頂になかなか着かない。やっと頂上が見えてきて大天荘に到着。
トイレ(ペーパーは無かった)を借りて、生ビールを横目で見ながら10分ほどの山頂へ歩く。大天井岳からは360度の大展望。
北アルプスの殆どの山が見えているようだった。。

大天井岳からの展望

自分達が登った山を眺めるのは実に楽しい。
そんな大展望に名残惜しみながら時間を気にして大天荘まで下山。
ここで水を購入(1リットル200円)そして持ってきたスルメをアテに生ビールを(700円)グイッと、うまぁい!

穂高連峰を見ながら戻る

常念岳が大きい
大天荘でゆっくり休憩し常念乗越のテン場へ引き返す。
途中、テン場で一緒だったご夫婦 siro&kuroさんと擦れ違った。お互い後の行動があるのでゆっくりはしていられない。写真を撮って挨拶をして別れた。

テン場

一ノ沢へ下る
テン場まで戻り簡単な昼食を済ませてテントを撤収、予定時間を過ぎて下山開始となった。大勢と擦れ違いながら下山するが、これがまた長い。しかも疲れてくるしザックは重いし・・・水場で一休み。足を引きずりながらやっと一ノ沢登山口に下山した。mkが駐車場まで車をとりに行った。

タカネツメクサ

チングルマ

ゴゼンタチバナ

アオノツガザクラ
他に、ツガザクラ、ミヤマキンバイ、タカネツメクサ、オンタデ、コイワカガミ、イワツメクサ、ミヤマダイコンソウ
    コバノコゴメグサ、ヨツバシオガマ、タカネヤハズハハコ、ミヤマアキノキリンソウ など