巻機山(1967m)
新潟県・群馬県

2015/10/15 晴れ 【歩行時間 7時間5分】 MAP
桜坂登山口(170分)前巻機(25分)巻機山(30分)牛ヶ岳(25分)巻機山(25分)前巻機(150分)桜坂登山口
GPSデータ/13.6km/累積標高+.-1513m
【行程】 巻機山→苗場山→斑尾山→飯縄山
遠出を迷っていると10月半ばになってしまった。
行先を信越の高妻山、他3山に決めて14日の朝、自宅を出発。走行しやすい北陸道経由で向かっていると、上信越道で夜間通行止めの情報があり、途中から一般道で行くか思案・・結局、急に巻機山に行くことにしてSAで車中泊。
15日2時過ぎ上越ICを出て登山口のある巻機山キャンプ場へ・・・・・

巻機山キャンプ場の桜坂登山口

井戸尾根コース登り口
キャンプ場への車道を上がると駐車場がありトイレを借りて、登山口のある100mほど上の駐車場へ移動する。尾根コースと沢コースがあるが標識によると沢コースは危険らしい。殆どの人が尾根コース往復のようで、ここは無難に尾根をピストンすることにした。登山届を出して井戸尾根コースを登っていく。

5合目を過ぎると綺麗なブナ林

6合目から天狗岩、割引岳が見える
5合目まで登ると前巻機などの展望ができた。そこからは綺麗なブナ林があり、所々で天狗岩や割引岳などが眺められる。
山の斜面全体が紅葉しているが朝の光線では鮮やかさに欠けていた。

7合目より左に谷川岳 中央に苗場山 遠くに冠雪した北アルプス 右に妙高山と火打山

前巻機へ

前巻機
前巻機が近くなり7合目で振り返ると素晴らしい展望だ。なだらかな台地は苗場山か?などと展望を楽しんだ。振り返り景色を眺めながら登りつめると前巻機(ニセ巻機山)に着いた。前方の本峰が大きい!

前巻機から中央の巻機山へ 左右に割引岳と牛ヶ岳

避難小屋

巻機山
前巻機から一旦下ったところには避難小屋がある。トイレは小屋の裏と中にあった。小屋を過ぎて池塘の横を歩き少し登ると巻機山の標柱があるところに着いた。ここが頂上?奥へ行くと越後三山が見える。
巻機山の最高点は少し右手にあり、大展望をしながら行ってみた。

巻機山からの越後三山

最高点へ

巻機山からの展望 左に武尊山、中央は朝日岳、その右は谷川岳、右手に苗場山など
最高点まで行き、展望の良さそうな牛ヶ岳まで足を延ばすことに。
途中で想像しながらの山座同定をしてランチ休憩。牛ヶ岳に行くと越後三山や尾瀬方面などを綺麗に望むことができ、他の登山者と展望で盛り上がった。

牛ヶ岳 右手に越後三山(八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳)

牛ヶ岳からの展望

牛ヶ岳からの展望 手前には大きく巻機山

下山 前方は前巻機

下山 紅葉に陽が射す
巻機山まで戻り割引岳には行かずピストンで下山。前巻機から下っていくと紅葉に陽が射して大変綺麗だったが、下りはたいへん長く感じた。

紅葉と天狗岩

鮮やかな紅葉
駐車場に下山すると管理人さんがおられて駐車料金500円を支払い、南魚沼の日帰り温泉「金城の里」を教えてもらい一人320円で汗を流した。
週間天気が変わっていたようで明日明後日は少し悪くなりそう。だがせっかくなので苗場山に登ることに決めて「道の駅南魚沼」で車中泊した。