鳴谷山(1597m)
石川県

2013/6/10 晴れ 【歩行時間 4時間40分】 MAP
百合谷林道終点(75分)砂御前山分岐(75分)鳴谷山(65分)砂御前山分岐(65分)百合谷林道終点
GPSデータ/9.6km/累積標高+.-865m
前日、白山登山を終え道の駅瀬女で車中泊。前夜の市ノ瀬泊とは違って寒くはなかった。簡単に朝食を摂りコンビニで買い出しして鳴谷山登山口へ向かう。
百合谷林道は舗装されているが大嵐山分岐からは地道だった。

登山口

登山道
登山口で一番乗り。看板から平坦な登山道を登り始める。
最初の水芭蕉群生地は花は終わり葉っぱが大きく成長していた。

鎧壁の道

鎧壁
登山道はしだいに標高を稼ぐようになり大きな杉が目立ってきた。花が終わった石楠花が多く見られる。砂御前山下部の鎧壁では岩に着けられた道を進む。

リュウキンカ

ミズバショウ
鎧壁を過ぎるとbhnさんから聞いていたリュウキンカと水芭蕉のお花畑だ。リュウキンカは見頃で鮮やか。水芭蕉もまだ咲いていた。花見で足が進まない。

砂御前山分岐

大杉谷林道分岐

サンカンスギ

自然林
砂御前山分岐で左手の鳴谷山を目指す。すぐに大杉谷林道分岐がある。
大きなサンカンスギを見上げたり、足下の花を楽しんだり。

頂上間近で展望が広がる
山頂を巻くようになると素晴らしい展望となり、前方の白山を見ながら山頂へ歩いていく。

鳴谷山

三角点
鳴谷山に到着。白山連峰が目の前にとても大きく聳える。
鳴谷山の三角点は少し先の林の中で展望はあまりできない。写真だけ撮って展望所で早めのランチタイムとし、のんびりした。

白山を目の前に大展望

白山をズームアップ

登山道からの展望

タムシバ

リュウキンカ
下りはピストンで下りる。砂御前山はあまり展望ができないと聞き、砂御前山には寄らず再び花を楽しみながら下山した。
暑くて汗だくだったので、昨日同様、白峰温泉総湯(割引で550円)で汗を流す。明日はもう一座予定していたが、天候がよくなさそうなので帰宅した。