樽前山(1022m)〜風不死岳(1102m)
北海道

2015/9/20 晴れ時々曇り 【歩行時間 5時間30分】 MAP
樽前山7合目(45分)樽前山東山(40分)西山(125分)風不死岳(120分)樽前山7合目
GPSデータ/13km/累積標高+.-1155m
【行程】 休日→黒岳→旭岳→当麻乗越→休日→停滞→樽前山〜イワオヌプリ
18日はしだいに天気が悪くなるということで山はお休み、というか体が休められて丁度良かった。雨が降らないうちにとあちこちへ・・・
19日も天気が悪い予報なので温泉やコインランドリーへ寄りながら千歳まで移動。道の駅サーモンパーク千歳に行くと駐車待ちで渋滞していて道の駅花ロードえにわで車中泊。ここも車がいっぱい。結局雨は今日の夕方だけ降った。

樽前山7合目登山口

遊歩道
20日、南部は早めに天気が回復しそうなので樽前山に登ることにした。
道の駅を早朝に出発。7合目登山口に着くと駐車場は半分以上空いていた。
満車になると5合目のゲートで止められるらしい。知らなかったが早く来てよかった。できれば風不死岳まで歩いてみることにする。
トイレと登山届を済ませて遊歩道のような道を登っていく。支笏湖や風不死岳(ふっぷしだけ)が見える。

外輪山から溶岩ドーム、右手が東山

樽前山(東山)

東山から支笏湖が見える
樽前山は活火山なので火口には入れない。東山が樽前山の山頂らしい。
外輪山まで登ると東山と西山の分岐で溶岩ドームが大きく見える。ここは右手の東山へ進む。すぐ東山に着いた。展望は良く西山や支笏湖が望めた。

前方の西山へ

西山
東山から西山へは外輪山を歩いていく。紅葉とは無縁だ。
外輪山を快適に歩き西山に到着。ここからの展望も抜群に良い。

西山からの展望 左に支笏湖、風不死岳と溶岩ドーム

西山から下る

外輪山から風不死岳へ
西山から少し下って緩やかに周り、932峰とある標識で少し下り風不死岳へ向かう。途中に7合目へ下りる標識がある。

風不死岳へ向かうと広い樽前山の裾野が見える 左は支笏湖、右が溶岩ドーム

風不死岳の標識

岩場

綺麗なところもある

前ピークから風不死岳へ

風不死岳にて
風不死岳は樽前山とは全く違った雰囲気の山で木や草に覆われ、岩場もあって驚いた。
近そうにだが鎖場等急坂もあり意外と時間がかかる。
頂上手前のピークまで登ると頂上はすぐだった。
風不死岳に着くと樽前山と支笏湖の眺めが素晴らしい。こちらまで歩いてきて良かった。

風不死岳から望む樽前山(左)、右は前ピーク

風不死岳から望む支笏湖、中央右は恵庭岳?

下山

標識から樽前山7合目へ下る
風不死岳で昼食を摂ってから急な登山道を戻っていく。分岐まで戻って少し下ると緩やかになり、裾野を歩き樽前山7合目へ下山した。
明日は小樽港で乗船する日。いつものようにニセコの山に簡単に登って小樽へ移動することにした。今夜の宿は「道の駅名水の郷きょうごく」。

樽前山の裾野を歩く

風不死岳登山口(樽前山7合目)