旭岳(2291m)〜間宮岳(2113m)〜裾合平
北海道

2015/9/16 ガス強風のち晴れ 【歩行時間 5時間35分】 MAP
旭岳温泉【ロープウェイ】姿見駅(105分)旭岳(55分)間宮岳(55分)中岳温泉
中岳温泉(15分)裾合平木道(30分・裾合平)愛山渓分岐(75分)姿見駅【ロープウェイ】旭岳温泉
GPSデータ/13.1km/累積標高+.-1680m
【行程】 休日→黒岳→旭岳→当麻乗越→休日→停滞→樽前山〜イワオヌプリ
今日は旭岳。道の駅あさひかわを早朝に出て旭岳温泉に向かう。
11年前は旭岳ロープウェイが運休していて麓から登り周回してきた。
今回は6:45発のロープウェイで姿見駅まで上げてもらう。
トイレを済ませて7:05に登山開始。頂上付近はガスって全く見えない。
前回同様、旭岳とは縁が無いようだ。

姿見の池からガスの旭岳

強風の旭岳

昨日の雪

旭岳にて
姿見の池周辺は晴れそうな天気だが上部は全くの別世界。天気の回復を信じて体が振られるほどの強風の中、登っていく。途中で撤退される登山者もあった。頂上直下では昨日の雪が見られる。
ガスと強風の中、頑張って頂上に着くが当然展望はできず、写真だけ撮ってすぐに砂礫の急坂を下り間宮岳方面へ向かった。

旭岳から下ると晴れてきた 前方に後旭岳

旭岳を振り返るとガスが取れている
10分ほど下ると急速に天気が回復してきて振り返ると旭岳が見えてきた。
ここは紅葉は無いと思っていたとおりの景色だ。
間宮岳への登りは見た目ほどきつくはない。

左奥の間宮岳へ向かう 右は白雲岳

後方に丸い頂の旭岳

間宮岳にて
間宮岳でおにぎりを食べながら晴れてきた大雪の展望を楽しみながら少し休憩。そのあとは中岳分岐へ下っていく。

中岳分岐へ下る 左に当麻岳、安足間岳、比布岳、中央に北鎮岳、右に陵雲岳、桂月岳、黒岳

お鉢と左中央に北海岳、右後方に白雲岳

中岳分岐で左に折れて行く 安足間岳や比布岳の展望
昨日歩いた北海岳の稜線が見える。裾野が紅葉しているが光線が少なくてうまく撮影はできない。中岳分岐でお鉢と別れて中岳温泉まで下っていくと、右手の安足間岳などの斜面が綺麗に紅葉していた。

安足間岳と比布岳

中岳温泉へ下る

左に旭岳、中央に裾合平

中岳温泉

旭岳の展望
中岳温泉で足湯をして疲れをとる。姿見駅からここまで来る人も多かった。
気持ちの良い足湯の後はチングルマの大群生地である裾合平を歩いていく。旭岳、当麻岳や安足間岳などの紅葉ビューポイントが30分ほど続く。

裾合平から振り返ると 左に足安間岳など、中央に北鎮岳

チングルマが紅葉する裾合平を歩く 右手に当麻岳、安足間岳

愛山渓分岐(当麻乗越分岐)

旭岳の山腹を巻きながら紅葉を楽しむ

遠方に十勝連峰が望める 右にはロープウェイ駅

エゾシマリス
愛山渓分岐で明日は愛山渓から沼ノ平、当麻乗越へ登ることに決めてロープウェイ駅まで裾野を歩いていく。これが意外と長く感じた。
13:30姿見駅まで戻り、麓が紅葉していれば歩いて下りるつもりだったが麓はまだ色づいていないようでロープウェイで下りた。(歩くのもしんどくて)
旭岳温泉で汗を流し、コインランドリーに寄り今晩の宿「道の駅とうま」へ。
紅葉山行も2日連チャンとなると、もういいかなとも思ったが、明日は快晴のようなので予定通り愛山渓に入ることにして車中泊した。