過去のDiary 2004年7月

TOP


2004年7月31日
「ラムネ」、七海終了。
ごく普通の恋愛ゲームでした。
過度の期待をしなければ楽しめると思います。
先が見えるシナリオなんで予定調和内に収まるのがちょっと残念です。
今のところの評価は70点です。

「聖マリエス学園 イカせて!お姉さま 」、1章途中。
もしかしてこのゲームって選択肢が無いのでしょうか?
安いだけあってCGの出来が今一っすね(汗)
2004年7月30日
今週予定のゲームは無事届きました。
では、恒例のパッケージ紹介です。
「ラムネ」はF&Cタイプの外箱がある物です。
メーカー通販の特典は軍手とテレカとグラスです。
「聖マリエス学園 イカせて!お姉さま 」は、DVDのパッケージです。

「桜待坂StoriesVol.1」は紙製の横に開くタイプの物です。

「家族計画 そしてまた家族計画を」は、A4サイズの紙製のお菓子箱タイプの蓋が上に抜ける物です。
本が入っている為スゲー重いです(汗)
さて、どれからプレイしましょうか?
2004年7月29日
「はるのあしおと」、智夏終了。
どうもこれで完クリしたようです。
ちょっと普通過ぎてましたが、作りは良いです。
で、最終的な評価ですけど85点位でしょうか
オープニング&エンディングのアニメムービー&歌、
イベントCGの多さ、立ちキャラだけでは無く
イベントCGでの口パクや目パチのアニメ処理など
特筆すべき事が沢山あるゲームです。
シナリオも丁重に作られた感があり、とても良かったです。
ありふれたお話ですけど、楽しめました。
また純愛物ではHシーンがおざなりにされる場合がありますが、
このゲームではその点も手抜き無くCGもふんだんに使ってあり
良かったと思います。
難点があるとすれば攻略キャラが全員炉理って事でしょうか(笑)
純愛好きで炉理も大丈夫ならお勧め出来ます。
#ふられた彼女役にピアキャロ3のさやか役の声優さんを起用したのは
#やっぱり偶然では無いでしょう(笑)
#彼女の声を聞くたびに心が痛みました(笑)
2004年7月28日
「はるのあしおと」、悠終了。
他の娘と比べるとちょっと落ちますが、
そこそこ良かったです(笑)
ちょと順番間違えた感じですね。
悠⇒和⇒ゆずきって感じの方が良かったように思います。
今、攻略中の智夏が何処に入るかはまだ分かりませんけど(汗)
ちゅうか、隠れキャラなんでもしかすると最後にしか攻略
出来無いのかも知れません(爆)
2004年7月27日
帰宅は23時を過ぎていました(涙)
いやープレイしたいゲームがあるのにプレイ出来ないとは
何とも歯痒い思いです。
「はるのあしおと」、悠途中です(汗)
そこそこ悪くないと言うか普通の感じです(笑)
ちょっと悠のわがままに疲れ気味です。
今夜も頑張ってみます。
2004年7月26日
「はるのあしおと」、ゆずき終了。
あ〜何ですかね。ラストで思いっきり泣いてしまいました(笑)
奇跡も魔法も人死にも何も無い普通の恋愛ゲームなんですけど、
私のツボにはまったのか、だらだらと泣いてました(汗)
やっぱりゲームは演出ですね。
普通のゲームで私を泣かせるとは大したもんです。
評価は上がって90点です。
2004年7月25日
「はるのあしおと」、和終了。
はぁ〜何か長かったです(汗)
イベントCGの多さ、CGの仕上げ、画面上の演出、エンディングにまであるアニメなど
製品としての質は最高レベルだと思います。
この製品を基準に考えると他は定価4800円位じゃないと合わないっすね。
こんなにお金掛けて採算取れるのでしょうか?
システムまわりとCGに関しては文句無しに凄いです。
で、肝心のシナリオですが、なかなか読み物として良かったです。
半人前の教師の主人公と和との愛情と互いに影響しあい成長して行く姿が
よく表現出来ていたと思います。
今のところの評価は80点です。
2004年7月24日
「はるのあしおと」、全然途中です。
1章で胸が熱くなるようなシーンがあり、ちょっと感動しました。
システムも立ちキャラの口パクやCGの段階表示など懲った作りになっていて
かなり良い感じです。
シナリオもなかなか良い感じの出来のようなんで期待大っすね(笑)
頑張ってプレイします。
2004年7月23日
「Like Life」、椿終了。
でも、CGが半分位埋ってませんんのでもう一つENDがあるようです(汗)
で、なかなかどうして私の好きなシナリオだったので評価は上々っすね。
新しいゲームが届いたので暫く放置します(爆)

ちゅう事で今週予定のゲームが届いたので
恒例のパッケージ公開です。
「はるのあしおと」は紙製の横に開くタイプの物です。

「ホワイトブレス」は何時ものF&Cタイプの物です。
さて、どちらからプレイしましょうか(笑)
2004年7月22日
「Like Life」、絆終了。
CGも埋っているようなので他ENDは無いと思います。
盛り上がりに欠けるラストでしたが、そこそこ楽しめたのでよしとします。
二つのENDを見てこのゲームのテーマが見えてきました。
メッセージ色のあるゲームって最近少ないのでちょっと嬉しいっすね。
金曜日までに完クリしたかったのですけど、どう足掻いても無理でした(笑)
取り合えず今夜も頑張ります。
2004年7月21日
いやー辛いっすね。
連日10時オーバーの帰宅では何にも出来ないっす(涙)

「Like Life」、絆の途中です。
終盤まで来たのですけど、ラストの落しどころが分かりませんね(汗)
シナリオの出来自体は、お嬢様物の良いところが出て悪くないと思います。
取り合えず今夜も頑張ります。
2004年7月20日
「Like Life」、姫子のEND確認。
どうもCG埋ってないので別ENDがありそうです。
ちゅうかこれはノーマルENDと思います(汗)
#何処で選択肢間違ったんでしょうか?
#やっぱり時間制限のある選択肢かな?
で、感想ですが、もう少しシナリオを引っ張って欲しかったです。
もう少しじわじわやってくれないと泣けませんね(笑)
人ならざる者の悲哀は私のツボだっただけにちょっと残念です。
今のところの評価は70点です。

昨日注文入れたばかりなのに「Milkyway3」が10月1日に発売延期しました(笑)
いやー別に直ぐプレイする積りなかったんでどうでもいいのですけどね。
2004年7月19日
期待の新作に一杯追加しました(笑)
8月24日って買いたい物が沢山ありますね(汗)
全部買ったら一体幾らいるのでしょうか(笑)

「Like Life」、途中です。
どうも食い散らかしモードに入ったようです(笑)
ヒロインがメッチャおバカっすね。
取り合えず今夜も続けてプレイしようと思います。
2004年7月18日
行楽に向かうと思われる家族連れを横目で見ながら
本日は仕事に行ってきました(涙)
無茶苦茶忙しいので、気が休まる時がないです(笑)
HPの方も色々更新が止まってますので、何とかせねばならんのですけど
全然時間が取れませんね。
ああ、時間が欲しいと切に思いますね。
2004年7月17日
「AngelWish」、一人目終了。
これってH重視のゲームだったんですね(汗)
知らないで買ってました(笑)
ヒロインの好意に甘えてと言うか弱みを握っていてのHなんで
ちょっと後ろめたい気持ちっすね。
もう少し萌えるような展開なら楽しめるのですけど
ちょっと今一感が強いですね。
2004年7月16日
「Rance Y〜ゼス崩壊〜」のベンチがアップされていたので早速計ってみました。
メインPC(CPU フレスコ3.2G、VGA パフィリア128)
Direct3D描画モード18.48fps
ソフト高画質モード56.27fps
ソフト低画質モード95.05fps
30fps以上あれば快適に動くそうなんでソフト高画質で大丈夫のようです。
Direct3Dでも動いたのはちょっとびっくりです。
ベンチはこちらから落せます⇒アリスソフト
2004年7月15日
何か大きな箱が届いていたので何かなっと開けてみると
Reserator-1のフローインジケーターでした。
最初に付いていた物は樹脂製で割れる事が多く
不具合報告が多かったので、私は付けていませんでしたが、
今度届いた物は接続部が金属に変わりガラス管になっていたので
取り付けてみようかと思います。
メールで名前と販売店などを書いただけで、領収書などの確認もせずに
送ってくれるとは株式会社セリングって太っ腹っすね。
2004年7月14日
昨日深夜、ゲームプレイに疲れて寝ようかと思い何の気も無しに
TVのチャンネルを回す?と何か見慣れないアニメをやってました。
惹かれる絵だったのでそのまま見ていると、めっちゃ萌えるシュチュでした。
拾った娘との共同生活+教育ってのは萌えますです(笑)
1年以上アニメを見るのから遠ざかっていましたが、復帰したいと思います(汗)
やっていたのは「DearS」です。
2004年7月13日
「らくえん」、おまけゲームも終了!
いやー泣けました。
この手のお話はありふれていますが、私のツボなんで
ラストはぐおーと泣いていましいました(笑)
本編で泣かせず、おまけゲームで泣かせるとはちょっと
間違っている感じはしますね(笑)
で、総合評価ですが、70点とします。
ラブコメに○○○○があるので10点差し引こうかと思いましたが、
おまけも含めて十分楽しめたので5点だけ引く事にしました。
フラッグ管理が甘く、最後の選択肢を間違うと他のキャラのENDへ行ってしまうなど
不具合はありましたが、とても楽しめました。
次回作も縁があれば買わせて頂きます。
2004年7月12日
「らくえん」、亜季&杏終了!
シナリオの出来はなかなか良かったと思います。
新人声優さんの苦労、ゲーム製作者の苦悩などを
垣間見られて、勉強になりました(笑)
残りはおまけのゲームだけとなりました。
これはゲーム本編中に主人公のライバルブランドが作っていたゲームです。
本音を言わせてもらいますと、ライバルブランドのゲームじゃなくて
主人公達が作っていたゲームをプレイしたかったですね。
本編中では抜粋で一部分と途中のCGしかありませんが
なかなか面白そうだったのでラストが気になります。
2004年7月11日
「らくえん」のネタバレあります。
プレイ予定がある人は読まないように!

「らくえん」、可憐&紗絵終了?
可憐ルートは私の好きなお嬢様?物だったんでなかなか楽しめました。
ちゅう事で評価は75点まで上がったのですが、その後にプレイした
紗絵はちょっと痛かったです(笑)
傷心度120%、それは無いよなぁ〜って感じですね。
妹もあったら泣くじょ〜(笑)

これ以後ネタバレあります。
一応?メインヒロインな訳なんで終盤まで、なかなか良い展開でラストも
それなりに悪く無かったのですが、何故かHシーンが途中で終わり
変だと思い、途中からの選択肢を冷たい方に変えると、寝取られ後に
主人公とのHシーンに入るようになってました。
その後のお話の流れは全く同じなんで、寝取られルートが真のお話だったんですね(涙)
絶対に無いと思っていただけに、すげー凹みました(笑)
2004年7月10日
MotoGPで玉田が優勝していた事に昨日気付きました(爆)
どうも1週間 レースの日程を間違えていたようで、本当におバカっすね(大汗)
初優勝おめでとうございます。
早い走りのレースが続いていますから、今後も楽しみです。

「らくえん」、一人目みかで終了。
こんな感じでゲーム開発は遅れて、資金が尽きて発売中止になるんですね(汗)
ゲーム業界の実情がよく分かりました(笑)
ギャグ物としては「しすたぁエンジェル」の方が上、シナリオ重視の物としては
「ロケットの夏」の方が上なんで、微妙な評価になりますが、
単に内容として面白かったので65点位ですね(汗)
2004年7月9日
「らくえん」、まだEND拝めず(汗)
こんな事教えて良いのって感じで、ゲーム業界の事が
おぼろげながら見えてきました(笑)
ちゅう事でなかなか面白いですね。
今からちっと仕事なんで今日はプレイ出来ないかもしれません(涙)
2004年7月8日
「らくえん」、プレイ中。
何ですかね? これってエロゲー業界のゲームだったんですね(汗)
こんな話作っても良いの?って感じです(笑)
みょーにリアリティあるし、業界の実情が分かる為、なかなか面白いっすね。
今夜も頑張ります。
2004年7月7日
『笹の葉さらさら〜♪』って事で今日は七夕なんですけど
外は大雨降ってます(汗) これじゃ一年に一度の逢瀬は叶わないですね。
ゲーム題材になりそうなんですけど、記憶に残っているのは
「リフレインブルー」しか無いってのはネタ的に使い辛いのでしょうか?

「奥さまは巫女?R」、終了!
触手物があったとは(爆) 魔法少女には付物なんでしょうか?
一度プレイしているのに、すっかり忘れている自分に乾杯!(爆)
で、総合評価は70点です。
定価も安いので、どたばたコメディ好きならお勧め出来ます。
2004年7月6日
23時帰宅(涙)
何か今月は22時が定時になりそうな感じです(滝涙)

「奥さまは巫女?R」、昌&鈴音終了。
既に「奥さまは巫女?」をプレイしているので、新キャラの昌から
攻略しましたが、なかなか悪くない出来で楽しめました。
鈴音もああこんなお話だったのだと再確認しながらのプレイでしたが
前と同様、お話自体が好きなんで、粗満足です。
今夜も頑張って完クリ目指します。
2004年7月5日
月曜の10時オーバーの残業は辛いっすね(涙)
「黒愛」の続きでもやろうかと思ってましたが、まだシナリオの修正パッチが
上がらないので、「奥さまは巫女?R」を始めました。
で、残念な事に家のメインPCではDirectXを使用しないモードでしか立ち上がりません(涙)
「お客様の動作環境が推奨環境を満たしていない場合」に該当するようで
「ご使用のグラフィックデバイスでは十分な機能が使用できません。DirectXの使用を停止します。」
とのダイアログが出ます(怒)
今までパフィを使っていてこんな表示が出るのは初めての事でちょっと凹みました(笑)
一応、パフィはDirectX8の3Dに完全対応している筈なんですけどね?
今後出るぱじゃまソフトのゲームは全てこんな状態になると思われるので
メールで問い合わせてみようと思います。
2004年7月4日
「姉、ちゃんとしようよっ!2」、要芽姉とハーレムEND終了。
シーンが埋ってないところもありますが、これで終了とします。
前作よりパワーダウンしているところもありますが
なかなか楽しめたので満足っすね。
個別ルートに入った後の盛り上がり足らないって感はありますが、
元々がバカゲーなんで笑いの部分で補っています。
KOTOKOさんのバカ歌が付いていたのもポイントが高いです(爆)
個人的には高嶺姉が他の姉にやりこまれているシーンが多々あったので
凄く気分が良いです(笑) 
総合評価80点、次もあるなら買わせて頂きます。
2004年7月3日
「姉、ちゃんとしようよっ!2」、雛乃姉&衣瑠香終了。
雛乃姉は普通、衣瑠香はおまけって感じでした。
残るは要芽姉とハーレムENDっすね。
今夜中に終わらせる予定です。
2004年7月2日
「姉、ちゃんとしようよっ!2」、瀬芦里姉終了。
理由は分かりませんが、何かHシーンが多かったです(汗)
お話的にはこのルートが一番良かったように思いますね。
完クリ目指して今夜も頑張ります。
2004年7月1日
7月になりました。
7月に買う物を吟味してますが、
どうも売れ筋の物を4本位買いそうな感じです。
「ラムネ」が延期したのがちょっと痛いっすね。

「姉、ちゃんとしようよっ!2」、歩笑姉&高嶺姉終了。
どちらも悪くなかったと思います。
前作では性根が腐ったまんまだった高嶺姉も
ほんの少しだけ改心したように感じました(笑)
今夜も頑張ります。