過去のDiary2003年7月

TOP


2003年7月31日
 久しぶりにマウスを持ったまま寝ちまったので、今日は体が痛かったです(爆) ちゅう事で、「お姉ちゃんの3乗おねーちゃんきゅーぶ」は二人目途中です(汗) 2周目も時間がかかりますね(汗) 既読スキップの判定が甘いようで同じ文章読むシーンがありちょっと時間を食ってます。今夜は頑張って2人位クリアしたいと思います。
2003年7月30日
 「お姉ちゃんの3乗おねーちゃんきゅーぶ」、りあねえ終了しました。いやーすげー楽しかったです。ムフフと笑みをこぼすシーンも有れば大爆笑するシーンもあって最後まで飽きなかったです。終盤はお約束で重めの話になりますが、予定調和の範囲内なんで大丈夫でした。話は変わりますが、初回版に付いてきたまな板は本編中で主人公が使っている物なんですね(汗) 実物は合板(コンパネ)なんでまな板としては使えないです(爆)
2003年7月29日
 「お姉ちゃんの3乗おねーちゃんきゅーぶ」、プレイ中です。インストールしても200MBしかいらないので変だと思っていたら、プレイしてやっと気付きました。このゲームって音声無いのですね(涙) 歌を歌っているのが、有名人気声優さんだったし、「秋桜の空に」で儲けたはずなんで絶対音声は付いているのだと信じて疑わなかったです(汗) で、ふぁーすといんぷれっしょんですが、すげーおもろいです。「秋桜の空に」と同じ位楽しいですね。音声無いのは残念ですが、元はしっかり取れそうな予感がします。
2003年7月28日
 「ふぉ〜りんLOVE」、完クリしました。はっきり言って期待ハズレのゲームでした。あの萌え萌えのオープニングアニメとタイトルからしてラブラブなゲームを期待してましたが、全然違った内容だったので評価は辛目の55点です。詳しくは感想をご覧下さい。
 次は面白いとの噂が上がっている「お姉ちゃんの3乗おねーちゃんきゅーぶ」をプレイする予定です。
2003年7月27日
 「ふぉ〜りんLOVE」、鈴終了しました。うーん、今一です。一番の問題は私の嫌いなパターンのシナリオだった事ですね。このパターンだと萌えようが無いです(涙) もう一点、ゲームのシステムについての不具合です。音声の再生レベルが均一になっていません。大きい声に音量を合わせると、小さな声が聞き取れません。小さい声に合わせると大きな声が五月蝿くてプレイ出来ません(涙) 折角良いお声の声優さんばかりなのに、その演技を堪能できません。これはテストプレイで判っていた事と思いますから、ちゃんと調整して発売して欲しかったですね。さて、気を取り直して二人目クリアを目指したいです。
2003年7月26日
 「ふぉ〜りんLOVE」、まだ途中でございます(汗) やっと後半に入ったところです。で、ふぁーすといんぷれっしょんですが、思っていたより全然楽しくないですね(汗) 何か非常にシリアスな展開でびっくりしました。所々にお約束なシーンもありますが、根底がマジなんでちょっと乗り切れてないです(汗) 林組のゲームは基本的に楽しい物と思ってましたが、どうも認識が甘かったようです。
2003年7月25日
 今週予定のゲームは無事届きました。「お姉ちゃんの3乗おねーちゃんきゅーぶ」「ふぉ〜りんLOVE」「ドキドキお姉さん」です。最初にプレイするのはデモを毎日観て気分を高めていた、7月一番の期待作「ふぉ〜りんLOVE」ですね(笑) 
「お姉ちゃんの3乗おねーちゃんきゅーぶ」「「ドキドキお姉さん」、共にF&Cタイプの紙製のパッケージです。
「ふぉ〜りんLOVE」、横に開くタイプのパッケージです。
プロテクトでAlpha-ROMが掛かっていると誤爆でプレイ出来ない日々が続くのではないかとと危惧してましたが、掛かっていたのはProringでした(汗) リング系は今まで誤爆した事がないのでちょっと一安心です(笑)
2003年7月24日
 「メイド曜日はHがいっぱい」、1周目終わりました。エンディングで歌が流れなかったので攻略には失敗したと思います(汗) 真っ当なENDを拝んでないので何とも言い難いのですが、もう少し頑張りましょうの評価しか出来ないですね(汗) どうも2回目からは別のメイドさんも登場するようなのでそれに期待したいと思います。
2003年7月23日
 「LOVERS」が、また発売延期しましたね(汗) 一体何度延期すれば気が済むのかと責任者を問い正したい気分です(笑) これでお盆休み前に買う物が無くなりました。本当は何か良さそうな物を見繕って「LOVERS」と同時に送ってもらうつもりだっただけにちょっと痛いっすね(汗) 「空色の風琴」や「ANGEL TYPE」も全然発売される気配もありませんけど、一体どうなっているのでしょうね(汗)

 「メイド曜日はHがいっぱい」、4週間目に突入しました。私だけのPC環境だけかもしれませんが、音声が出るまでに1秒位待たされます。画面の切り替わりも遅いで、どうも全体的にシステムが重いようです。で、ふぁーすといんぷれっしょんですが、今一です(爆) 50点位しか付けられそうもないです(涙)
2003年7月22日
 「アキバでお茶しよっ!」、完クリしました。感想を書いたのでそちらをご覧下さい。普通のゲームなので総合評価は65点です(汗) 声優さんの演技は大変良かったので、十分元は取ったと思います。
 さて次は「メイド曜日はHがいっぱい」を予定してますが、どうもルーレットを止めるのが難しそうなんで途中放棄するかもしれません(爆)
2003年7月21日
 「アキバでお茶しよっ!」、藤城姉妹をクリアしました。ゲームの作りは2部構成になっていて、1部はどたばたとした楽しくてHが一杯あるものですが、誰かを選んだ2部からは楽しさは一変して人間のエゴが強く出た嫌な展開になります(涙) 程度的には大した事はありませんが、一部とのギャップ差が激しく感じました。炉理絵なところが私的には今一ですが、出来は悪くないと思います。特筆すべきは声優さんの演技が良い事ですね。全体のレベルも高いし、特にまりか役の声優さんには脱帽しました。#あんたすげー上手いよ!
2003年7月20日
 「アキバでお茶しよっ!」、まだ途中です。で、ふぁーすといんぷれっしょんですが、なかなか楽しくてHっす。(汗) 借金取りの姉妹、りる&るりの漫才コンビが良い味出してますね。久しぶり声優さんの演技に聞き惚れています。今夜は頑張って数人クリアしたいと思います。
2003年7月19日
 いやー昨夜から今朝に掛けて物凄い集中豪雨があり福岡県地方は酷い災害が出ています。私の住んでいる所も至る所で冠水して道路が寸断されています。私が生まれてからうん十年ですが、これまで酷い状態になった事は無かったです。午後からは水も退き出しましたが、まだ国道などは渋滞したままです。今日は休みで良かったとしみじみ思いましたね(汗) まあ、こんな状態では会社にも行けないと思いますけど(爆) ちゅう事で本日には届かないと思っていた今週のゲームですが、佐川の運ちゃんは頑張って配っているようで夕方に届きました。取りあえず「アキバでお茶しよっ!」からやろうと思います。
「メイド曜日はHがいっぱい」はF&Cタイプの紙製のパッケージです。

「アキバでお茶しよっ!」は横に開くタイプの物です。本が入っているので重いです。
「姉、ちゃんとしよしよっ!」です。
あなたにぴったりのゲームとお勧め頂いたので買ってみました。
2003年7月18日
 「こころナビ」、完クリしました。CGも全て埋まったので間違いないようです。で、感想ですが、誤爆で10日間プレイ出来なかった事を除けば、良いゲームだったと思います。音声が一部しかない事や、音声がキャラに合ってない事や、ゲームの物語その物の設定がおかしいなどマイナス要素も多々ありますが、ひかるものがあったゲームでした。総合評価は70点です。

 今週予定のゲームは届きませんでした(涙) 本当に久しぶりに土曜の休みが取れたので今夜は頑張ってプレイする心算だったのですが、当てが外れてシオシオです(笑) その代わりにと言っては何ですが、本日サーカスFCより「水夏〜お-・157章〜」が届きました。昨日届いた方も多いようですが、九州ではやっぱり1日遅れますね(汗) プレイする時間は取れそうもないので積んだままになると思われます(汗)
当初「水夏〜お-・157章〜」の情報を小耳に挟んだ時は、「水夏」のキャラをそのまま使って発売する予定だったようですが、発売された物を見てみると全然違うチビキャラになっていますね(汗) やっぱりAV女優発言で作り変えたのでしょうか。埼玉県の協力も無くなったのか、パッケージには何も書かれていませんでした。

隣のブックレットは同封されていた「すくみず」です。体験版も入っていたのでちょっとやってみようと思います。
2003年7月17日
 「こころナビ」、昨夜は寝ちまったので完クリ出来ませんでした(笑) 昨日は凛子をクリアした訳ですが、このシナリオはちょっと意欲的な感じがしますね。ネタばれになるのでここでは書きませんが、非常にびっくりした事は事実なんで評価はちょっと上がって70点です。
2003年7月16日
 「こころナビ」、みまりと小春終了しました。何故か小春だけHシーンが多かったです(汗) 評価は変わりませんね。そこそこ萌えられるし、シナリオも悪くないです。シナリオにもう一山あると評価も上がったのですけどね。取りあえず今夜中にはクリアしたいと思います。
2003年7月15日
 「こころナビ」、二人目夢終了しました。どうも共通ルートが多いようで2周目は短時間でクリアできました。評価は変わらずですね。このシナリオも悪くは無かったです。でも音声が一部だけってのは困りもんですね。ず〜っと聞いてれば慣れてしまう事が多いのですが、終盤に音声聞くと何か違和感バリバリで馴染めないです(汗)
2003年7月14日
 「こころナビ」、やっと一人目アイノをクリアしました。いやー本当に音声って一部なんですね(汗) 大体ですがゲーム全体の1割程度しか音声が付いていません(驚) これじゃ無いも同然ですからね(汗) 初期設定で音声が聞けない設定にされているのは、製作者からの心ばかりの贈り物なんでしょうね(笑) で、感想ですが、なかなか良かったです(汗) 萌えゲーとしては合格点を付けられますね。誤爆の恨みがあるので罵倒してやろうとてぐすね引いてましたが、至極真っ当なゲームだったので流石の私でも悪口書けません(笑) 多分65点以上は付けるとゲームだと思います(汗)
2003年7月13日
 そろそろ7月に買うものを注文しないといけないので、通販店の価格を調べていたら今月買うものは値段が高い物が多いですね(涙) 「メイド曜日はHがいっぱい」なんかは普通の通販店では取り扱って無く、しかも値段が高いです。同じ定価のゲームで2000円も値段差あるのにはびっくりですね。何でここまでの差が出るのか、詳しい事が知りたいです。
 なかなか時間が取れないので「こころナビ」は未だに一人もクリア出来ていません(涙) ゲームはなかなか楽しめています。 
2003年7月12日
 「こころナビ」をやり始めました。折角修正ファイルをメーカーから送ってもらったので、積んどくのもアレなんでやり始めた訳ですが、メーカーのサポート体制とは正反対にゲームは面白いですね(汗) キャラデザも私好みの萌えるものだし、ゲームの雰囲気も悪くないと思います。残念なのは音声が一部しか付いていない事ですね。あまりお聞きしない声優さんばかりだったと思いますが、音声がキャラに合っていたのかどうかは、直ぐに音声なしになったので判断出来ませんでした(爆) 
2003年7月11日
  「れすとあ」、完クリしました。CGも全て埋まったので多分間違いないとおもいます。残り二人はHシーンを入れる為のおまけのようですね(汗) あくまでもメインは同級生二人と従兄弟のようです。初回プレイ時には気が付かなかったのですがこのゲーム、ヒロインをフル事も出来るようになってました(汗) 一度ごめんなさいをした後のシナリオもなかなか萌える物があり、良かったのでちょっと印象は良くなりました。でも総合評価は変わらず70点です(汗)
2003年7月10日
  最近は4時間位しか寝てないので、非常に眠いですね(汗) これは「れすとあ」が面白かった事が原因です。ちゅう事で三人目終了しました。これは先の2本と比べるとちょっと落ちますが、なかなか良く出来ていたと思います。なかなか楽しめたので総合評価は70点位になりそうですね。後二人頑張ってクリアしたいと思います。
2003年7月9日
  「れすとあ」、二人目クリアしました。どうも基本的にお話の流れは同じのようですね(汗) 主人公を支えてくれるヒロインが変わっても話の大筋は変わらんようです。でも、シナリオはなかなか良くて途中感動するところもあり、このシナリオも良かったと思います。

 「こころナビ」の修正ファイルがようやく届きました。これでやっと遊べるのですが、この修正ファイルって個人専用のプログラムになっていて、インストール中に実名が表示されます(爆) いやー自分の名前が表示されるのってスゲー恥ずかしいですね(汗) やけに時間が掛かるなぁって思っていましたが、横流し対策の為に時間が掛かったのですね。
2003年7月8日
  「れすとあ」、やっと一人クリアしました(汗) 予想とは違っていましたが、3年の秋までありました(涙) 長いっす。 で、感想ですが、綺麗にまとめたなぁって思いました。途中から主人公の行動にイライラしますが、終わり方はなかなか良かったと思います。良い青春ドラマを体験したような感じで、ラストの歌の流れるシーンではちょっと感動していました。CGが私的に今一で音声が無いのが難点ですが、シナリオの出来が結構良かったので印象は良くなりました。  
2003年7月7日
  「れすとあ」、まだ途中です(汗) 頑張ったのですが何か長いようで未だ一人もクリア出来ません(汗) 取りあえず2年目に突入しましたが、一体何年あるのでしょうね? 3年まであって卒業するまでならちょっと長すぎると思います。このゲーム純愛と謳っていたので安心していたのですが、なかなか凹むシーンもあってあなどれません。人によっては許容範囲と思いますが、私は凹みました(涙)
2003年7月6日
  「こころナビ」が未だに動かないので、「れすとあ」をはじめました。プレイしはじめて音声が無い事に気付きました(涙) ああ、やられましたね。F&Cより悪どいと思われるD.O.商法にはまりました(笑) このゲームも評判が良ければ一年後位に音声付で売るのでしょうね(怒) で、まだ途中ですが、結構楽しいし感触はなかなか良いです。しかしキャラデザというかCGが今一の感じです。シナリオの中で美少女と言われても美少女に見えないCGでは萌えにくいですね(汗)
2003年7月5日
  あやや って事で「3LDK」五人目終了しました。五人目は千寿です。途中まで蓬とルート的に同じなのでちょっとあせりましたが、無事自力でクリア出来ました(汗) お話的にはこのシナリオが一番良かったと思います。END手前では思わず涙ぐんでいました。これでハッピー系のENDは全て見た事になりますね。まあそれなりに楽しめたので総合評価は65点に落ち着きそうです。あと佐藤裕美さんが歌っているエンディング曲はなかなか良かったです。
2003年7月4日
  殺すっ!って事で「3LDK」四人目終了しました。四人目は綾瀬です。私的に萌えキャラの綾瀬シナリオは、前半からとばしまくりで非常に楽しくて良かったのですが、END後の後日談が今一ですね。あそこまで引っ張る意味がちょっと理解出来ません。普通に終わっていればそれなりに評価出来たのですけどね。私には蛇足としか思えません。ちなみにHシーンは綾瀬シナリオが一番良かったです。
2003年7月3日
 ストップですぅ〜って事で「3LDK」三人目終了しました。 三人目はのえるです。後半うぐぅってくるところがあり、今までで一番好きなシナリオなんでなかなか楽しめました。このシナリオも後半は重くなりますが、程度が低いので全然問題無かったです(汗) 

 「こころナビ」、未だインストール出来ません(涙) あまりにも対応が遅いのできゅーくすのOHPを覗いてみるとサポート担当者の見解が掲示板に書き込んでありました。斜に構えて読むと誤爆した奴等はガタガタ言わずに大人しくALPHA-ROM側が対応するまで待っとれ!文句がある奴等はALPHA-ROMのオフィシャルサイトに書き込め!と読めますね。私的にはメーカーの対応として何か違うんでないかいと思う次第であります。同じ日に発売されて同じプロテクトの掛かったゲームを買った者としては、対処が遅いきゅーくすには失望を感じますね。早い対応をして頂いたDEEPBLUEは次も買ってやろうかと思いますが、未だインストールすら出来ないきゅーくすは二度と買ってやるか!って思う次第です(爆) 
2003年7月2日
 エロエローって事で「3LDK」やっと二人目終了しました(汗) 二人目は予告通り日菜です。このシナリオも後半は重くなりますね。で、例の自主回収した原因のCGですが、Hシーンの最初の方に縦割れが見えるだけで途中からはモザイクも掛かりますから私的には全然問題ないと思いますね。返ってモザイクが掛かった方がHくみえるのは私が脳内変換している為と思います(爆) 
2003年7月1日
 「3LDK」やっと一人終了しました(汗) タカピーなアイドル綾瀬狙いでプレイしましたが、何故か蓬ENDに逝ってしましました(笑) 何かこのゲーム難易度が高そうな予感がしますね(涙) 自力クリアは難しいかもしれません。 で、ちょっとだけ思った事ですが、終盤からエンディングにかけてお話が非常に重くなります(涙) 前半から中盤までが楽しかっただけに余計に強く感じますね。どうも「3LDK」は自主回収されたようなので、これから問題のある画像を見てみようと思います(爆)

 「こころナビ」、未だインストールすら出来ず仕舞いです(涙) きゅーくすのサポートから現在調査中との回答がありました。プレイする暇も無いのでどうでもいいのですが、DEEPBLUEと比べて対処が遅いきゅーくすには正直怒りを覚えますね(怒) どうも気長に待つしかないようです。