過去のDiary 2003年4月

TOP


2003年4月30日
 今日も遅かったので更新は翌日となりました(涙) F&Cから「ツィクルス」が届きました。F&Cと言えば年末に発売された物から3本、全然プレイ出来ずに積んだままになってますね(汗) この分だと「ツィクルス」もプレイ出来るのは何時になるのかわかりません(爆)
 「ムギュ〜っと!ペットめいど」6月まで終了! 中々楽しいです。「ALMA-ずっとそばに…-」が届くまで、このゲームを全力でプレイしようと思います。今日も眠いのでこれにて・・・お休みなさい。
2003年4月29日
 「ムギュ〜っと!ペットめいど」をやり始めました。冒頭からちーさんのナレーションがありちょっと嬉しいです(汗) 脇役かと思っていたら結構出番が多くて儲けたと思いました。で、ゲームの作りとしては同ブランドの「Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜」を高度に進化させた物です。チビキャラの動きも悪くないし作りは良い方と思いますね。主題歌も結構私好みだったので、今のところの印象は良いです。最後までこのまま行ってくれるといいなって思っています。
2003年4月28日
 帰って風呂に入ったら午前1時を過ぎていました(涙) 明日は休みなんでゲーム三昧しようと思いますが、また寝る公算が高いです(汗) 
 レンタルの掲示板復旧したと思ったら、過去ログがキレイに消えてますね(汗) これに懲りずに書き込んで頂くと私としてはうれしいです。
 「はじめてがいっぱい〜メイドっ娘αβ〜」の補足です。どうもENDは4個しか無いようです。なので総プレイ時間は掛かっても4時間位で完クリすると思います。
2003年4月27日
 声に慣れたと思ったらENDを迎えていました(笑) 「はじめてがいっぱい〜メイドっ娘αβ〜」の事ですが、短いです(汗) 一回目は2時間もあれば終わると思います。次回からは30分位でENDに辿り着きますので、時間が取れない私にはぴったりなゲームでした(爆) 内容は有って無いような物ですから、お勧め出来るゲームでは無いですね。私としてはロボ物の悲哀を書いて欲しかったです。似ているゲームとしては「はじるす」ですが、Hシーンの数からいって「はじるす」の方が遥かに上です。久しぶりにやったゲームとしては、余りのお粗末さに眩暈がしました(汗) 総合評価50点、お話も、Hシーンも褒められものでは無いです。まあ声優さん狙いなら買ってもいいかな?
2003年4月26日
 ごめんなさいm(__)m 画像のアップは無理でした(汗) 取りあえず早く終わりそうな感じがするので「はじめてがいっぱい〜メイドっ娘αβ〜」からやる事にしました。1時間程プレイした感想ですが、値段相応のゲームと思います。お馬鹿な会話が続いてHシーンがあるという普通のゲームようです。ちょっと問題があるのが、舌足らずのお子ちゃまβ役の声優さんで、声質が役に合ってないと思います。舌足らずの演技が完璧に浮いているので非常に違和感があります(汗) ボケキャラのαはひよりんを当てている声優さんで全く問題が無いから余計に感じているのかもしれません。サクっと終わらせる事にします。
2003年4月25日
 あう〜! 今日も午前様でした(涙) 今週予定のゲームは無事届きました。買ったのは「ムギュ〜っと!ペットめいど」「はじめてがいっぱい〜メイドっ娘αβ〜」「地っ球の平和をま〜もるため!2」の3本です。明日時間が取れれば画像をアップしたいと思います。
#レンタルの掲示板がサーバー移転の為使えない状態になってます。復旧は28日の予定です。
2003年4月24日
 毎日午前様に帰宅するのは流石に辛いっす(涙) 体の事を考えて寝ることにします。
2003年4月23日
 やっぱり今週も早く帰れそうにないです(涙) 連休も休めるかどうか怪しくなってきました(笑) ちゅう事で今日もネタなしです(汗) #申し訳ないっす。 
2003年4月22日
 帰ったのは午前様でした(汗) 今週は3本程ゲームを買う予定なので、週末までには1本位クリアしたいと思っていましたが、どうも駄目そうな予感がしますね。 
2003年4月21日
 メインPCを850のチップセットのマザーに取り替えて1日経ちましたが、全然快調に動いていて信じられない位安定してます。これが普通なんですが、今までがちょっと酷かったので感動してます(汗) 結局元の構成に戻った訳ですが普通に使うにはこの速度でも十分ですから、問題無いです。新マザーはWIN2KのサブPCで使ってますが、何故か安定しません(涙) マザーとメモリーの相性なんでしょうか?気力が尽きたのでしばらくほったらかしにするつもりです。
2003年4月20日
 あまりにも早すぎる死でした。今日(20日)未明、motoGPライダーの加藤大治郎(26才)が死亡しました。鈴鹿サーキットで6日行われたmotoGP世界選手権開幕戦で転倒して意識不明の重体となり四日市市の病院で治療を受けていましたが、願い叶わず星の人となりました。日本の星、天才ライダーとして期待されていましたが、加藤のスムーズな走りはもうサーキットでは観れない事になります。大治郎の冥福を心から祈ります。
2003年4月19日
 うーん、やっぱり駄目のようです。何が駄目かと言うと新調したメインPCです。何が引き金になるのか判りませんが、ちょくちょくOS毎落ちます(爆) このマザーは定格でしか動かないって事で結論つけるしかないようです(汗) ちゅう事でメインPCのマザーは850のマザーに取替えようと思います。メモリー1Gが使えないのは痛いですが仕方ないですね。結局元の構成に戻る事になります。今回は大失敗の結果となってしまいました。#ゲームプレイ中に落ちると痛いですからね。今夜中は徹夜になりそうです(汗)
2003年4月18日
 今日も更新は翌日になってしまいました(汗) 最近目の疲れが酷くなってきてます。一番の原因は会社でブラウン管のモニターを一日中見てる事ですけど、流石に何とかせんといかんなぁと思案中です。自前で液晶のモニターでも買おうかと思ってますが、お金が無いので何とも出来んのが、悲しい現状です(涙)
2003年4月17日
 昨日に引き続き今日もネタがありません(爆) それじゃ不味いのでちょっとだけ、パフィの新ドライバが公開されました。早速入れてみましたが、何がどう変わったのかさっぱり分かりません(汗) HDBENCHの数値は若干ですが上がったので、2D関係の修正があったようです。
2003年4月16日
 PC直っても帰る時間が遅ければ何も出来ないって事で、今日もネタがありません(汗) 眠いので寝ます(爆)
2003年4月15日
 取りあえずメインPCはP4-1.6G@2.1Gで使おうと思います。相変わらずコールドスタートに失敗する症状は治りませんが、PCをいじる時間もないし、お金も底をついたのでここで諦めます(大汗) #本当ならメモリーを交換して様子を見るのが一番なんですけどね。 
 約1.5ヶ月費やして復活させた割には本当にお粗末な結果となりお恥ずかしいです。ただ今回の教訓として以下のの事を学びました。
1.自分の直感を信じろ!
2.テスターは必要
3.CPUの二次キャッシュは重要
4.電源とメモリーは信頼のおける物を買う事
5.マザー選びは慎重に(値段が高くてもインテルのチップセットが良いようです)
壊れてなかった850のマザーはセレ2Gを乗っけて会社で使おうと思います。
2003年4月14日
 北森セレを2.6Gで動かしているのに早くなった感じがしないので、試しにCPUをP4に取り替えてみました。で、変えてびっくりクロックが低いのに体感上はP4の方が早く感じます(汗) どうも伊達に2次キャッシュが4倍多い訳ではないようです。極端な場合を除いて普通に使う分では2次キャッシュの恩恵を受けるようです。結論、なんぼ安くて高クロックで動こうがセレはセレです。ウインドの開け閉めでP4との体感上の差が出ます。
2003年4月13日
 休みとなると寝る癖が付いたようです(汗) 今日も起きたのが12時で飯を食った後、4時まで昼寝してしまいました。きて下さる方になんの情報も提供出来ない状態が続いていますから、本当に申し訳無いって思っています。こんな時思い浮かぶのは加奈の名言ですね。「願わくば、明日の私が今日の私より優れた人間でありますように。」、この言葉を思い出すと今の自分が恥ずかしいです。
2003年4月12日
 「LOVERS」の発売日が6月27日に決まったようです。たしか、最初の発売日が去年の4月26日だったので1年と2ヶ月延期した事になりますね(汗) 一体何処で時間を食ったのかわかりませんが、時間の掛け過ぎと思います。シナリオなんて焼き直しですからね(爆) 無事発売される事を祈りますね。
2003年4月11日
 ああ、今週も何も出来ずに終わろうとしています。明日は休みだったのに仕事っす。(涙) PCも何とかせなあかんし、積みゲーも4月末までには何本か終わらせたかったのですが全然駄目そうな予感がします。
2003年4月10日
 今日の帰宅も午前0時を過ぎていました(涙) まともにゲームが出来ない状態が続いています。時間が欲しいと切に思います。
2003年4月9日
 今日の帰宅は午前1時過ぎでした(涙) 明日は早く帰れるといいなぁと祈るばかりです。ちゅう事でもう寝ます。
2003年4月8日
 さっき帰ってきたので、書くネタが無いです。(汗) ちゅう事で今後の購入予定です。4月は後半にならないと買うものが無いと言うかお金が無いので買えません。散財したのが非常に痛手となってます(涙)
2003年4月7日
 motoGPの事故の続報です。宇川の目撃談によると他車と接触してブレーキレバーが引っかかり、バイクがジャックナイフ状態になって投げ出されたようだ、との事です。加藤は依然として意識が戻らず危篤状態が続いています。頑張れ加藤!

 私的にも、いい加減にしたいメインPCの経過です。ちょっと設定をいじってメモリー設定を2.5Tから3Tにしてみました。FSBは133MHz、メモリーは333MHZ、PCI、AGPは33、66MHzに固定です。今までFSBを少しでも上げると出ていたエラーは出なくなりましたが、コールドスタートには失敗します(汗)

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
CPU/クロック ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW
P4/2.2G 42137 54840 85996 107732 66378 133884
セレ/2G 
ノーマル設定
37100 45756 76497 112236 67147 128472
セレ/2.6G
3T設定
54586 61134 102469 130916 77741 158160

夏海ベンチではP42.-2Gが8000台、セレ-2.6Gが4600台です。数値が低いのは2次キャッシュの容量の差でしょうか?
2003年4月6日
 今日お金を工面して400Wの電源(14800円)とケース(300Wの電源付き、11800円)を買ってきました。これでOCしても大丈夫だろうとFSBを150MHzまで上げましたが、メモリーエラーで起動せず(涙) 色々やって結局今回買った構成ではFSBを上げると起動しないようです。他ではFSB166MHz起動していますから、どうもメモリー関連の設定を間違っている可能性が高いです。
2003年4月5日
 昨日は問題無く起動したのに今日電源を入れると落ちました(涙) やっぱり駄目な電源は何をやっても駄目なようです(爆) ある程度温まれば大丈夫ですが不安定な事には間違い無いですからね。取りあえずお金を工面して電源買わない事には前に進みそうも無いっす。

 今週は何時もの様に帰宅時間も遅いし、PCに構っていたのでゲームする時間も無かったです(涙) 来週こそは積みゲーを1本でも減らしたいですね。
2003年4月4日
 昨日の続きです。定格でも不安定な原因はどうも電圧が低い事で起こるようです。マザーのBIOSで電圧を測ってみると大体ですが、CPUの電圧が1.47V前後でフラフラしています(汗) ちゅう事で、裏技でもありませんが、CPUの電圧をマザーから1.525Vになるように上げてみました。今まで使って定格では一度もアプリケーションエラーが出ませんから効果はあったようです。#早急に電源用意せんと怖いっすね。
2003年4月3日
 メインPCのソフト移転など諸々の雑多な作業も終わり、本格運用しようと使いはじめましたがプログラムエラーが出まくり困った事になりました。(涙)定格での運用にかかわらずですから使い物になりませんね。さっきもこの日記を書いている途中で止まりましたから、本当にキレそうです(大笑) 騙し騙し使う事で、暫くしのごうと考えていましたがどうも駄目そうです。#夏海ベンチで数値が半分に減りました(涙)
2003年4月2日
 まだ修復中のメインPCですが、OCはどうも駄目な感じがします。(汗) たまに定格でもこける事があり安定性に欠けます。電源換えればなんとかなりそうですが、もうお金がありません(涙) 暫くはこのボロイ電源で、定格運用するしかないようです。
2003年4月1日
 今日はエイプリールフールだったので、色々サイトをまわってきました。で、一番おもろかったのはルパン3世風の告知があるものでした。一瞬何がなんだか分からず画面を見たまま固まってしまいました(汗) トップ絵が変わったり、それなりのネタを仕込んで凝った作りの物もありましたが、インパクトでは一番ですね。