過去のDiary 2002年12月

TOP


2002年12月31日
 「さよらなエトランジュ」終了しました。CGも全部埋まっているようなので完クリしたと思います。で、ケイシナリオですが、完璧に騙されました。(汗) ケイの行動に疑問が無い訳ではありませんが、お話的には良かったと思います。残念なのは、やっぱり主人公ですね。もう少しでも主人公と自分の心が重なれば感動出来たかもしれません。総合評価は65点です。

 ひねくれ者の私はアメフト見てます。(汗) プレーオフには全然関係無い試合なので醒めて見てましたが、これがなかなか面白い試合で第4クオーターは去年のラムズを思わせる凄い攻撃でした。来年は立て直してワーナーが活躍する姿が見たいですね。スーパーボールはジェッツVSイーグルスになればいいなと思ってます。
 
 今年一年、どうもありがとうございます。m(__)m 皆様のおかげで今年も無事サイトの運営を行えました。来年も宜しくお願いします。
2002年12月30日
 年間ランキング作るのすっかり忘れてました。(爆) 「さよらなエトランジュ」を終わらせてさっさと書かなあかんのに昨日は「家族計画〜絆箱〜」をやってました。(大汗)

 「家族計画〜絆箱〜」3時間経過、 やっと声優さんの声に慣れてきました。(汗) 私は順応性が高いようで、大体違和感無く聴けてますが、一人だけなかなか慣れ無いのは末莉で某ゲームの進藤さんと被って困ってます。(爆) あと、意外と言っては失礼ですが、春花役の声優さん中国語が上手いですね。男性声優さんは豪華の一言で御座います。
2002年12月29日
 「マブラヴ」の発売日が決定しました。来年の2月28日です。随分待たされましたが、発売日が決定したという事で、おめでとうございます。ただ、某いもうとゲーの様に発売日に20MB以上あるパッチを公開する事は止めて下さいね。(爆)

 「さよらなエトランジュ」ケイシナリオの3章の途中です。やぱり主人公が嫌いって事で落ち着きそうです。(爆)

 「家族計画〜絆箱〜」30分経過(爆) aruさんが言われた起動を重点的に見てみましたが、特に私のPCでは問題は出ませんね。CDアップデート版とDVD版の違いがあるので、そのせいかもしれません。ちなみに私のPCのOSはWINXPです。
2002年12月28日
 うわーん!起きたら午後4時を過ぎていました。(爆) #誰か起こせよ! 大掃除も私の担当分は全て残っているし、本当に1日棒に振った感じです。(汗)

 「さよらなエトランジュ」ケイシナリオの途中です。うーん、やっぱり乗れないです。主人公の気持ちが理解出来ず気分が悪いですね。このゲーム泣きゲーでは無く鬱ゲーという事に気が付きました。(汗)

 ああ、もう一つ書くの忘れてました。(汗) ルーンから年賀状が届きました。(爆) 担当者大バカものです。流石に郵便屋さんも年賀と書いてないと普通郵便として扱いますからね。
2002年12月27日
 昨日から寒いです。明日は-3度位最低気温が下がるようです。灯油の消費量もうなぎ登りに増えてます。(汗)

 涼森ちさとさんのHPがリニューアルされてます。ぱっと見た目の印象が変わって、なかなか良い感じですね。コンテンツも今後増えるようで期待大です。涼森ちさとさんのHPはこちらです。⇒Chisato‐Chirps

 今週予定の「妹でいこう!」「そよかぜのおくりもの - Wind Plesurable Box -」は無事届きました。暇がないのでプレイするのはまだ先ですが、「妹でいこう!」は既に巨大なサイズのパッチが公開されてます。(爆) 延期しまくった割りにはちょっとお粗末ですね。(汗)

 「さよらなエトランジュ」奈緒シナリオ終了。うーん、二面性のあるキャラは好きなのですが、やっぱり今一乗れませんでした。お話的には悪くないと思いますが、何か乗れませんね。
2002年12月26日
 何か雪が降って寒いです。明日は0度位最低気温が下がるようで、冬本番って感じの気候です。

 「さよらなエトランジュ」杏シナリオ終了。悪く無いシナリオだと思いますが、気乗りしませんので私的には今一です。どうもこのゲームの根底には親子愛(家族愛)があるようですが、描き方が悪いのか心に響きませんね。 
2002年12月25日
 「家族計画〜絆箱〜」が届きました。(汗) 思っていたより重くて厚みがありますが、その元凶はマグカップです! これが無ければ小さく出来たと思いますね。なかなか時間が取れないので何時になったらプレイ出来るか分かりませんが、音声無し版と比べてどれだけ違うのか楽しみです。

 「さよらなエトランジュ」杏シナリオの途中です。不良がうざくて気分が悪くなりました。(爆) 
2002年12月24日
 「さよらなエトランジュ」やっと晴香のENDに辿り着きました。(汗) 2章は5時間位、3章は3時間位かかりました。長かった割りに得るものは少なかった感じですね。1章の途中など親子愛に少しうぐぅってくる場面もありましたが、最終的な3章のENDがあっさり終わった感じがして残念に思います。私的には2章のスポ魂物のENDの方が心にきました。今のところ65点位のゲームと思います。
2002年12月23日
 2万HIT達成できました。
 華の無いHPにお出で頂き、皆さんありがとうございます。m(__)m
 ぼちぼちですが、今後も頑張りたいとおもいます。
 
 「さよらなエトランジュ」、まだ2章の途中です。あれから4時間位経過してますが、ENDには辿り着けません。何か長いです。(汗) 今日中には1個でもENDを拝みたいと思います。
2002年12月22日
 やっちまいました。(爆) 要らん事すると不具合を招くと言う見本です。(汗) DirectX9とパフィの新ドライバがあったので色々入れ替えて試験した後、インテルのチップセットドライバの新しい物があったので入れてみると速攻で立ち上がらなくなりました。(涙) この手の不具合はXPのSP1を削除すると直るので、その方法にて対処して今、日記を書いてますが、電源切るのが怖いです。(爆) また、明日も同じ症状が出る可能性がありますからね。(汗) HDD買ってきてクリーンインストールするのが一番の解決方法と思いますが、今は時間が惜しいのでPCが落ちない事を祈るばかりです。

 「さよらなエトランジュ」やっと1章終了! 4時間位かかったと思います。全然オープニングムービーが流れないと思っていたら1章の最後で流れました。(汗) これまでの感想ですが、なかなか面白いです。お話的に晴香以外に流れるのは心情的に痛く感じますが、そこら辺はシナリオライターの腕でカバーして頂きたいですね。
2002年12月21日
 「らいむらいろ戦奇譚」は積んで「さよらなエトランジュ」からやってます。(汗) 昨日は眠かったので少しだけしかプレイ出来ませんでしたが、今のところ悪くは無さそうな感じがします。「ぽぽたん」プレイした後では動きの少ない立ちキャラはちょっと寂しく感じますね。#マニュアルには声優さんの名前が書いて無いので分かりませんが、晴香はひよりんに似てますね。
2002年12月20日
 「ぽぽたん」、小奈美END確認、絵柄がかわいくて、ゲームの内容が途中まで、ほのぼのしたところがあったので、屈辱的な寝取られシーンがあるとは夢にも思いませんでした。(滝涙) (正確には選択肢と移動を間違わなければ、寸止めに終わります) シナリオは途中まで、このゲーム一番の出来で良い感じ進んでいたのですが、突然現れたエロプロデューサーに寝取られるとは全く信じられないです。のこのこついて行くヒロインもバカですし、止めもしない主人公もバカです。普通のゲームと思って買った私がバカでした。シナリオ以外はAクラスの作りのゲームだっただけに残念でなりません。やる気が全く無くなったんで他のゲームでもします。(汗) #昨日はあまりの腹立たしさに眠れませんでした。(爆)

 今週予定の「モルダヴァイト」「さよらなエトランジュ」は無事届きました。「だぶるまいんど」は別の通販店に頼んだので来週の予定です。(汗) 何時もはパッケージ比較をするのですが今日は気分が悪いので止めます。(爆) 一点だけ「モルダヴァイト」ですが、パッケージがデカイです。(汗) 同胞のフィギュアの為、普通のパッケージの3倍の厚みがあります。(汗) フィギュアの出来はあまり詳しくないので分かりません。(大汗)  
2002年12月19日
 「ぽぽたん」、メアーとここあEND確認、ここあはシナリオも短いしCGも2枚だけなんで完璧におまけですね。(汗) メアーは今までで一番良かったです。これ位のシナリオなら合格レベルですが、ちょっとあっさりしていたのが残念でした。#このゲーム時間喰い過ぎです。(涙)
2002年12月18日
 「ぽぽたん」、みいEND確認できませぇ〜ん! どうもミニゲームである程度のスコアを出さないとハッピーENDには辿り着かないようで、反射神経が必要なゲームが苦手な私には到底無理な話のようです。(涙) 今頃は「らいむらいろ戦奇譚」に手を付けている予定でしたが、加速度的に時間喰って予定が遅れてます。(汗)
2002年12月17日
 「ぽぽたん」、まいEND確認しました。いやー久しぶりに森の迷路で迷って途中放棄するところでした。(汗) 何度やってもBADなんでキレる寸前でしたが、途中からやり直すとあっさりENDが見れました。要はENDの条件を満たしていないのでBADになったようです。(大汗) で、シナリオはあいさんと大差無くよー分からんです。(大笑) サクっと終わらせようと思ってましたが、要らんところで時間を喰う作りになってますから、ちょっと困りもんのゲームです。
2002年12月16日
 2万HIT記念プレゼント企画を行います。あんまり良い物が無いので、心苦しいのですが、良かったら応募してください。m(__)m

 「ぽぽたん」、2部は別キャラENDでした。(涙) 一体どんな構成になっているのでしょうか? 全部が全部こんな感じではちょと困りますね。あと、パッチを当ててもバグがあるようです。途中でストップするような致命的な物ではありませんが、お早い対応を願いたいです。
2002年12月15日
 12月になるとなかなかゲームする時間が取れないですね。(汗) 野暮用や掃除など日頃怠けているので余計に時間が喰ってしまいます。

 「ぽぽたん」、あいさん狙いで歌が流れるENDに辿り着きました。お話的に納得出来ない、中途半端なENDだったので、こりゃ何じゃとキレましたが、気を取り直して「はじめから」を選ぶとあいさんENDからの続きでゲームが始まりました。(謎) どうも2部構成(正確には3部構成かな)になっていたようです。(でもあいさんのCGは全て埋まっているんですけど?) ちょっと訳が分からん状態でプレイしているので、今のところの評価は60点です。
2002年12月14日
 「ぽぽたん」、3時間経過でまだ全然途中です。(汗) 最初からHなシーンがありますが、中途半端なんでちょっと評価に苦しみます(爆) 取り合えず今のところ楽しいですが、移動がちょっと煩雑ですし、誰が何処に居るのか不明なので攻略には苦労しそうな予感がします。でも、立ちキャラのスムーズなズームアップや背景のスクロールなどゲームシステムは一見の価値があるゲームと思います。
2002年12月13日
 今週予定のゲームは全て無事届きました。3本買いなんで久しぶりにパッケージ比較をやってみます。(汗)

タイトル らいむらいろ戦奇譚 ぽぽたん D.C. WhiteSeason
パッケージ 紙製
163×229×40
横開きの高級タイプ
紙製
213×297×40
もとのF&Cタイプ
紙製
191×280×40
ぺらぺらの外箱があるタイプです。
CD枚数 DVD1枚 2枚(ピクチャー仕様) DVD1枚
マニュアル 1枚の紙を折った7ページの物で125×182 33ページで182×257 22ページで127×181
付属品 ユーザー登録ハガキ
通販用ハガキ
サポート依頼書
エルフオリジナルグッズカタログ
エルフジョークグッズカタログ
らいむらいろ戦奇譚シングルCDのパンフレット(12月25日発売)
オリジナルカレンダー(100×150)
オリジナルトランプ
ユーザー登録ハガキ
A4サイズのカレンダー(6枚組み)
ユーザー登録ハガキ
ユーザーサポート用封筒
ユーザーサポートハガキ
トレーディングカード
フォトスタンド(145×120)
備考 通常版より1000円高い限定版ですが入っている物があまり良くないです。本当に1000円の価値があるのか非常に疑問に思います。
関連商品のパンフレットがうざいです。(汗)
箱がA4サイズです。(汗)
カレンダーは枠がプラスチックの透明の物です。
フォトスタンドは陶器製でサービスサイズの写真が入る物です。
パッと見た感じはシャレてて悪い印象は無いです。
#2ショット用キャラフィルムは要りません。

 「ぽぽたん」からやろうと思ったら、もうパッチが上がってました。(汗) どうも見切り発車したようですね。(怒)
2002年12月12日
 来年の5月7月からタバコが1本あたり1円値上げになります。(怒) 私が今吸っているのは、キャメルマイルドでして、これは一箱280円なので300円になります。大体1日に1箱吸いますから1ヶ月で9000円、考えてみると結構な金額です。(汗) これを契機に禁煙するか安い銘柄のタバコに変えるか思案のしどころですね。

 F&Cから会報が届きましたが、既に公表されている情報ばかりですね。(汗) めぼしい物と言うとFC専用のソフト「ツィクルスab」と2003年発売予定の「男ともだち女ともだち」だけです。
 「ツィクルスab」は制作FC01で同じ世界を舞台とした2本のゲームで、aがシナリオ 宮村優、原画 源之助、bがシナリオ 内藤隼人、原画 E=MC2です。内容はaが先生(主人公)と教え子のお話で、bが男二人がヒロインを取り合う三角関係のお話のようです。どちらが主人公と明記してないので両方の視点で話が進むのではないかと思います。#正直私的にはbは要りません! 
 「男ともだち女ともだち」はフェアリーテールで原画 鈴木典考、シナリオ 非公開です。殆どキャラ紹介だけなのでどんなゲームか分かりません。(汗) #ナンパゲームかな?
2002年12月11日
 久しぶりにお酒を呑んだら、酔っ払ってさっきまで寝てました。(大汗) このまま寝たら気持ち良いだろうと思いましたが、まだ日記書いてませんから、ふわふわしながらこれ書いてます。(爆)

 今日のネタは「ねこねこソフト」のMMR日記です。詳しくはMMR日記を読んでもらうとして、私は大笑いしました。雪希さんが観鈴ちんに変身して帰ってくるとはネタとしては最高ですね。KEYもお返しにやれば面白いのにと思うのは私だけじゃないと思います。
2002年12月10日
 「ロケットの夏」、終了しました。うたい文句に偽りの無い純愛のゲームで非常に良かったです。このまま埋もれさせるには勿体無いゲームだと思います。考えがまとまったら感想書きます。#素直に泣けました。

 「マブラブ」の製品仕様詳細を見ていたら、びっくりしました。プレイ時間目安が1プレイ8〜14時間で、フルコンプ目安100〜160時間ちゅう事で尋常じゃない時間がかかりそうです。また、デュアルモニタにも対応で、どんな感じで対応しているのか非常に興味が沸きました。発売日が調整中との事ですが、一体何時になったら出るのでしょうね。
2002年12月9日
 今日、関東では大雪で大変のようですね。福岡でも今朝は寒くて霰が降ってました。地球温暖化といいながら寒いのは一体何なんでしょうね。

 「ロケットの夏」、4人終了! 今年の5本に入りそうです。残すは妹キャラだけとなりました。良いシナリオであって欲しいですね。

 「D.C. WhiteSeason 〜ダ・カーポ ホワイトシーズン〜 クリスマス限定版」(タイトルが長いです)ですが、当たってしまいました。(驚) ハズレたらキッパリ諦めようと思っていただけに複雑な気分です。(汗) 倍率はどれ位だったんでしょうか? もしかしてこれで今年の運使い切ってしまったのかな? 折角、年末ジャンボ買ったのにこれではハズレ確定のようで楽しみが無くなってしまいました。(爆)
2002年12月8日
 「ロケットの夏」、2周目もBADでした。(涙) 妹キャラ狙いでやって2度も駄目だったので目先を変えて、先生と千星をクリアしました。音声無いのが残念ですが、今のところ良作に間違い無いです。

 10月の頭から続いていたメインPCの不具合ですが、原因がやっと分かりました。(大汗) パフィは「Microsoft .NET Framework」を必ずインストールしなくて駄目なのですが、頭のボケている私は英語版と日本語版を両方入れてました。(爆) 同じバージョンのソフトが2本入っていた為、起動する時に誤動作していたようです。でも、不可解なのは3日に1回とか1週間に1回とか不定期にダウンする事です。全く起動しないなら、前に何をやったのかで原因が直ぐにわかって対処出来ますが、これだと何が悪いのかさっぱり見当が付きません。PCは奥が深いです。
2002年12月7日
 「ロケットの夏」、1周目はBADEND?(誰とも仲よくならない)でした。(汗) 途中、ちょっとうぐってくるところもあって、なかなか良かったです。

 RPAから「木漏れ日の並木道」の予約案内が届きました。今回の特典は「オリジナルナースウォッチ」(懐中時計?)で実用的?な特典なんで注文してしまいました。(爆) 
2002年12月6日
 「ロケットの夏」、まだ途中ですが、私好みのシナリオで良さそうな感じがします。プレイしはじめてから気が付いたのですが、このゲーム音声無しだったのですね。(汗) #やっぱり音声無いと非常に寂しく感じます。(汗)

 ねこねこで冬コミ販売の通販が開始されたので、ねこタオルとねこクリスマス(マキシCD・ドラマCD・ビニール製小さいメカ進藤)を注文してきました。 品物が届くのは1月末なんで冬コミから1ヶ月遅れますが、買えないよりはマシなんで、本当に有り難いです。

 ちーさんのHP見てたら、どうも秋月さん改名されたようです。こんどからは佐倉凛(さくらりんでいいのかな?)さんでチェックせんといかんようです。#ちーさんが照れ照れになったゲームとは何だろう? 分からんです。(汗)
2002年12月5日
 「すいーとしーずん」、完クリしました。CGもシーンも埋まっているので間違い無いと思います。(汗) このゲームのような凌辱シーンの無い真っ当なゲームは高評価せんと、自分で自分の首を絞めるような事と思いますが、正直、流石にこの出来では高評価出来ませんね。(笑) まぁ総合評価60点がいいところと思います。シナリオライターは、修行が必要です。(読み手が納得出来るような悩みじゃないと白けてしまいます。)

 今日もデモねたやろうと思いましたが、時間が無いのでリンク先だけ書いときます。(大汗) ちゅうか、全然つながりません!(涙) オーバーフローの新作「妹でいこう!」の体験版170MBはこちらから落とせます。⇒オーバーフロー
もう1本!エスクードの新作「流聖天使プリマヴェールV」のオープニングムービーはこちらから落とせます。⇒ヴューズ
2002年12月4日
 今日はデモねたです。(汗) まず、1本目は「ぎりギリLOVE」のデモです。最近は普通になった静止画+一部アニメのデモです。歌はKOTOKOさんで結構好きなんで、初回版の主題歌マキシシングルは非常に欲しいのですが、何かぶっ飛びそうで購入に踏み切れませんね。(爆) デモはこちらから落とせます。⇒HOBIBOX

 2本目はサーカスの「D.C.WhiteSeason〜ダ・カーポ ホワイトシーズン〜 クリスマス限定版(DVD版)」のデモです。何の事は無い普通のムービーなんですが、歌が結構好きっす。ちゅう事で買っても良いかなって事で通販店調べてたら、どこも売り切れっす。(涙) 無いとなると欲しくなるが人間の心理でして、サーカスの直販なら抽選で買えるかもしれないって事で注文入れましたが、私の受付番号が17××で、既に1700以上の受付あるようです。どうも厳しい抽選になりそうですね。(汗) 何か宝くじと同じ位難しい感じがしてきました。(爆) デモはこちらから落とせます。⇒J-NODE

 「すいーとしーずん」昨日はプレイ出来ませんでした。(汗)
2002年12月3日
 「すいーとしーずん」4人終了、先生のシナリオはちょっと良かったです。(汗) 良かったといっても褒められる物ではありませんが、ひと夏の経験って感じで私は好きです。(爆) 最近ちょっと時間が取れないので今日中に終わるかわかりませんが、早く終わらせたいです。(笑)

 12月13日の2本「モルダヴァイト」と「さよらなエトランジュ」が1週間延期しました。(涙) オービット3本同時発売の1本「ヤミと帽子と本の旅人」が事務上の手続きで延期した為、他の2本もあおりを食らっての延期との事です。(怒) 通販店に頼んでいたので別発送にしてくれとメール打たなあかんです。これで、1100円の追加出費となりちょっと懐が痛くなりました。(涙)
2002年12月2日
 「すいーとしーずん」3人終了、う〜ん、結構真っ当な主人公と思っていたら、流されてヒロイン犯すは、その後に思い悩むは、今一、よー分からんシナリオですわ。(笑) 製作者には題名の「すいーと」とは一体、何なのか明確に答えて頂きたいです。メインヒロインだけでも良いシナリオならそれなりに納得するのですけどね。(汗)
2002年12月1日
 「すいーとしーずん」1人終了、1人攻略に失敗して別ルートに入ったのでやり直し中です。評価は昨日と変わらず、60点位の出来です。将棋の問題は真面目に答えんと駄目のようです。(汗) 1周目はセーブ&ロードで8割方正解させていたのですが、2周目からは適当にやったのが不味かったようで、終盤に別ルートに入ってびっくりです。

 新チップセット(E7205)搭載のマザーが少量、秋葉原に入荷しました。このチップセットは「デュアルチャネルDDR」に対応した物で、今のP4のFSB533版のメモリー転送速度4.2GB/秒に完全対応してます。詳細はここを見てもらう事にしてベンチの性能はなかなかいいようです。安いメモリーが使えるので非常に気になるマザーなんですが、値段が3万前後とお高く、この値段ではメモリーの安さのメリットが活きません。P4のFSBも800に移りますから今手を出すのは早計かなって思ってます。