過去のDiary 2002年8月

TOP


2002年8月31日
  「DEVOTE2」涼子、麗終了! プレイ時間は一人3時間位で、オンリープレイのコマンド総当りでクリアしました。ワンプレイ後の感想ですが、ストーリーらしきものが全然感じられませんね。最初からヤルだけのゲームと思ってましたが、本当にそうとはびっくりです。(汗) 殆どのシーンがHシーンで、アニメが有るのはラストだけです。Hシーンはまあそれなりで、アニメは結構よく動いている方と思います。冒頭のシーンで、キャラ同士の掛けあいがあって結構楽しかったので、こら!おもろいかもってって思いましたが、キャラ同士の掛けあいがあるのは冒頭だけでした。それ以後は狙ったヒロイン以外は中々出てこなくて、二人だけの世界になります。(汗) 普通のデートイベントや約束を反故にされたヒロインが、襲撃するイベントなんかがあったら、結構楽しめるゲームになっていただけに残念ですね。

 ねこねこソフトからドラマCDとひよりんセットが届きました。(爆) お目当ての「ひよりん音頭」はまあそれなりで、真面目に音頭作っていて驚きました。面白いのはB面の「夏はマシンガン」でやかまし進藤さんの魅力爆発で、しゃべりまくりの歌です。これライブで歌えるのかな?
2002年8月30日
  今週予定の「REさいくりんぐDay’s」「DISCIPLINE-The record of a Crusade-」「DEVOTE2 いけない放課後」「あいかぎ〜ひだまりと彼女の部屋着〜」は無事届きました。今、パッケージを開けて中身を眺めています。
それでは恒例のパッケージ比較です。
タイトル REさいくりんぐDay’s DISCIPLINE-The record of a Crusade- DEVOTE2 いけない放課後 あいかぎ〜ひだまりと彼女の部屋着〜
パッケージ 紙製+DVDケース
140×195×22
外箱付きのDVDケースです。
紙製
152×214×32
横開きの高級タイプです。
紙製
163×247×36
横開きの高級タイプですが、ちょっと紙が薄い。
紙製
167×230×42
外箱が筒状の何時ものF&Cタイプです。
CD枚数 2枚 2枚 2枚+おまけCD 2枚
マニュアル 15P、121×182 12P、125×182 15P、147×210 30P、149×210
付属品 ユーザー登録ハガキ
マニュアルの修正書
50Pの入学のしおり
ユーザー登録ハガキ
通販用ハガキ
発売中のゲームのパンフレット
ユーザー登録ハガキ
おまけCD
テクニカルマニュアル
ミニマウスパッド2枚
匂い付きポストカード
パンフレット3枚
備考 入学のしおりは原画集の様な物です。 特になし 特になし ユーザー登録ハガキはありません。オンライン登録です。
ミニマウスパッドはCDケースに収まっていますので本当に小さいです。(汗)
 プレイ予定は「DEVOTE2」で涼森さんの声を堪能した後、「あいかぎ」「DEVOTE2」「DISCIPLINE」「REさいくりんぐDay’s」の順にやろうと思います。
2002年8月29日
 今日は久しぶりに近所の家電量販店やゲーム屋をまわってきました。何でかと言うと「Ever17」を買うためだったのですが、影も形もありませんね。「フーリガン」の初回版や通常版は何処でもありましたが、「Ever17」は全滅です。(涙) 無い物は仕方無いので、すぱ〜っと諦める事にして折角だからと安いルーターとADSLノイズフィルターを買ってきました。ADSLノイズフィルターは、頻繁に切れるリンクを何とかしたいが為での購入ですが、効果が無いって報告が多いので殆ど博打のようなものと自覚しての購入です。

購入リスト
ADSLノイズフィルター HIA-NFT 1980円
ルーター BLR-TX4L-5V 4980円

 接続は無事終了して速度を計ってみました。ルーターを繋ぐとほんの少し速度が落ちますね。ノイズフィルターを繋ぐと今度はガクンと速度が落ちます。(涙) 肝心のリンク切れも発生しますから、このノイズフィルターは私の環境では使えません。リンク切れに効果が無いのは仕方無いにしても、速度を上げる効果があると書いてあるのに、速度が落ちるとは如何な物かと思います。(怒) 無駄金を使ってしまいました。(涙) 
2002年8月28日
 今年のメーカーからの暑中見舞いのハガキはStudioAirからだけで寂しいなあって思っていたら、何の事は無い1月から登録ハガキを全然送っていませんでした。(爆) 「D.C.」の「うたう絵本4」の期限も8月末なんで気が付いてよかったです。「水夏」は結局、期限を逃して貰えませんでしたから(汗) 
2002年8月27日
 ネタが無い時のアニメネタって事で、「G-onらいだーす」ですが、好きな声優さんが多い事もあって結構楽しめています。内容は実にバカバカしいもので、アニオタ受けを狙った作品なんですが、私のツボ付くところが多く、「あずまんが大王」と並んで今期一番の楽しみのアニメです。願わくば最後まで、このバカバカしさを維持して欲しいですね。
2002年8月26日
 パフィリアの日本語リテールも英語リテールと同じ「404A,Made in Tailand」だったようですね。(汗) コアクロックが220MHZだったのかは不明ですが、どうも3Dゲームで動作がおかしくなる症状がでるようです。(爆) 今、日本語版を予約して買わなく良かったと痛烈に感じています。(笑) 
2002年8月25日
 パフィリアの検証も終わり何か気が抜けた状態です。(汗) 発売当時に買うのならまだしも、RADEON 9700の発売を真近にしたこの時期にパフィリアを買うのはアホウと思ってます。(大笑) 今のところゲームが動かないとか表示が変になる症状は出ていませんので、メインPCでこのまま使う事にしました。買う前から性能があまりよろしくないのは分かっていましたが、機能がG400とあまり変わらないのは誤算でしたね。(笑) 3画面表示がウリなのに独立して3画面を設定出来ないのは詐欺に近いと思います。同じモニターを3台用意出来るリッチな人は問題無いのですが、新旧のモニターを混在させて3画面を表示させようとすると低い解像度のモニターに引っ張られる形になり、高解像度表示が出来なくなります。また液晶モニターを混ぜた場合リフレッシュレートが低くなりブラウン管のモニターが見辛くなります。せめてマルチモニターで2台のモニターを使いながら、DVDMAXでTV出力が出来れば、それなりに評価出来たのになぁって思っています。
 
 さて、嵐のような一週間が過ぎたので、そろそろ新コーナーの表現方法でも考えるとします。希望的観測では来週中には何とかしたいです。(汗)
2002年8月24日
 泣けるって噂のみるくそふとの「風ノ唄」の体験版をやってみました。いやーCGが大幅に趣味から外れているし、声優さんももうちょっとだし、シナリオも今一な感じで楽しくないし、これぞ買いって部分が見つかりませんね。強いて良い部分を上げるとするなら歌とデモムービー位と思います。強烈に薦める人が出るまで、もうちょっと様子を見てみようと思います。(汗) 体験版はこちらから落とせます。⇒みるくそふと

 やっとオーガストの「PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜」の体験版終了しました。マイナスに思える所は無いですね。全体的に無難にまとめています。また、歌うシーンでちゃんと声優さんが歌っていますので、印象が良いです。9月27日は買うもの多いので悩みます。体験版はこちらから落とせます。⇒GAMERSNAVI
2002年8月23日
 久しぶりにデモねたでもやろうと、今日発売のPrimaの「すらっぷスティック」やりました。最初からバンバンHシーンがあってなかなか良さそうな感じですね。でも、CGがちょっと私の趣味から大きく外れる物なんで購入には至りませんね。声優さんは今人気の方々で最近露出度の高いかわしまりのさんも出演されています。長崎さんも出てますが、何か最近はおばん役が多いですね。(爆) 体験版はこちらから落とせます。⇒Prima

 うんで、もう一つオーガストの「PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜」をやりましたが、長いっす。(涙) まだ、途中ですが今のところ至って普通のゲームのように思えます。でも前作では私的に非常に痛いシーンがあったので安心は出来ないですね。(汗) 声優さんも有名な方々でしたので安心して聞けました。体験版はGAMERSNAVIにありますが、143MBと非常に大きなサイズですからご注意下さい。体験版はこちらから落とせます。⇒GAMERSNAVI
2002年8月22日
 さて、パフィリアの検証も終わろうとしてますが、そろそろ来週発売のゲームの注文をしないいけない日が近づきました。「あいかぎ」は何か予感がしたので、早めに注文入れて正解のようで、もう通販店では売り切れていますね。(汗) 8月に発売されるF&Cのゲームは相性が良いので30日に発売されるゲームの中では一番の期待になってます。来週は、やっと発売される「REさいくりんぐDay’s」と「あいかぎ」が注文済みで、「DISCIPLINE」は粗購入確定、「DEVOTE2」はどうしようかなって思っていたら、涼森さんが出演されていますので悩んでいる状態です。(汗) 「いたずら姫」はキワモノのような感じがしますから見送り決定となりました。(爆)
2002年8月21日
 ああ〜時間が無いよー! 取りあえず書いたところまで上げます。続きは明日って事で・・・m(__)m
2002年8月20日
 パフィリア買ったよぉ〜♪ 取りあえず一報です。今、丁度装換作業が終わったところです。(汗) アナログからデジタル接続になった訳ですが見た目は全然変わりませんね。詳細はPC roomに書きます。(汗)
2002年8月19日
 どうも台風の影響で昨日から急に涼しくなって、もう秋も真近なんだと肌で感じる今日この頃です。結局積みゲー消化出来たのは「朝の来ない夜に抱かれて」だけでした。(汗) 今週も購入の予定がありませんので、積みゲー消化と新コーナーの作成にあてようと考えています。新コーナーはHP開設当初から考えていた物で、どんな感じでまとめたらいいのか悩んでいた物でして未だに明確な表現方法が頭に浮かびません。(汗) 今週中には何とか公開したいと思っています。
2002年8月18日
 今日は遠出でゲームする時間が取れませんでした。(涙) まぁ美味しい物を食べましたから自業自得です。(爆)

 「朝の来ない夜に抱かれて」、ENDを2個見ました。CGやHシーンは埋まってませんが、一応終了したのかな? 最終章の凌辱シーンは私的に要りません。(爆) あんまりハマりませんでしたから、そんなに精神的ダメージはありませんが、やっぱり酷いシーンは見たくないですね。(汗) 総合評価は75点位でしょうか、まぁ買って損はしないと思います。#最終章の凌辱シーンが無ければ気分よく終われたのですけど・・・私的にFC03は鬼門なのかな?
2002年8月17日
 今日も来客などでゲームする時間が取れませんでした。(涙) 予定は予定で確定ではありませんからね。まぁ仕方ないっす。(汗)

 「朝の来ない夜に抱かれて」、4章の途中まで進みました。思っていたより長いですね。伊達にCD3枚組みでは無いようです。(汗) 視点切り替えがある事を除けば、なかなか出来は良いと思いますし、シナリオも私好みで伝奇物テイストあふれる物で満足してます。
2002年8月16日
 なかなか上手い事いきませんね。今日も自由になる時間はあまり取れませんでした。(涙) さっきまで伯父の依頼で案内書などを作っていました。(汗)

 「朝の来ない夜に抱かれて」、2章の途中まで進みました。私にとってFC03は鬼門なのかなぁ? 最初だけかと思っていた視点切り替えがビシバシあります。しかも選択肢までありますから・・・・・ゲームと言うより絵付きの小説って感じで読まされている感じが強くてハマれません。話はちょっと変わりますが、ヒロイン役のかわしまりのさんは良いですね。拗ねた声がステキです。
2002年8月15日
 いやー嬉しいですね。HP開設してよかったなぁ〜って今実感してます。(汗) 涼森さんからの書き込みがあるとはびっくりしました。(嬉) 随分昔?(4年前)に「flowers」の渚先生の声を聞いた時に、何て上手い声優さんなんだって驚いて以来、ファンになりましたが、ご本人さまからの書き込みがあろうとは夢みたいに思います。

 今日も自由になる時間は取れませんでした。(涙) 取りあえず明日から2日程は時間が取れそうなので積みゲーの消化に当てたいと思います。最初は「朝の来ない夜に抱かれて」を予定しています。これがさくっと終われば「UNIV」「ぱいんハウス」をかたずけたいと思います。さて予定通り進むかな?
2002年8月14日
 今日も時間が取れず、積みゲーの解消は出来ませんでした。(涙) ネタを探す余裕も無いし、何も思いつかなかったので今日はこれで失礼します。m(__)m 申し訳ないです。
2002年8月13日
 なかなかゲームする時間が取れませんね。(汗) お盆は来客や外出などが多くて忙しいです。今日は伯父が名簿一覧表を作ってくれと住所録を持ってきたのでさっきまでエクセルに打ち込みしてました。(笑)

 話は変わって、最近ちょっと気になっている声優さんは、かわしまりのさんです。最初にお声を聞いたのは「Beside」の華織啓子役だったのですが、サブキャラなんで記憶にも残ってませんでした。(汗) 2回目に聞いたのは「Piaキャロットへようこそ!! 3」の冬木美春役でしたが、これもキャラ設定が嫌いでぼそぼそしゃべるキャラだったのであんまり記憶に残りませんでした。(汗) そんで明確に意識したのが、「Maids in Dream」の鈴蘭役で、声質も良いし演技も申し分なく上手い声優さんだなぁって思いました。 そんな気になっている状態で今日えんの新作「ネジレ」のデモを見たのですが、メインヒロインの夕鶴役で冷たい感じの声にしびれました。(汗) 今回歌も歌われてまして、歌唱力も申し分無いです。そんな訳で急にかわしまりのさんの私的声優ランクが上がりました。(汗) かわしまりのさんが歌われている「ネジレ」のデモはこちらから落とせます。⇒えん
2002年8月12日
 去年プレーしたゲームでは2番目に好きで、萌という点では一番だった「みずいろ」のPS2版が出るようです。この業界では非常に珍しいユーザーサイドに立ったソフトハウスですから、いくらかでもねこねこソフトの収入の足しになるのなら買おうと思います。DC版はDCを持ってないので買えませんでしたが、PS2はあるので今回は買えます。(汗)
2002年8月11日
 今日はなんだかんだと忙しくてPCに触れたのが今しがたです。(汗) お盆前の準備として掃除などやってました。(笑) 
 最近しゃべるHPが多いなと思ったら、仮面商会で音声プレゼント企画をやっていたようですね。全然知りませんでした。(汗) 涼森さんも出演されてますから、知っていれば絶対に応募したのですけどね・・・非常に残念です。私としてはかわいい系の麻衣子の声では無く、「flowers」の渚先生か「未来にキスを」の式子の声でHPのタイトルをじゃべってくれれば狂喜して喜ぶと思います。
2002年8月10日
 何でぇ〜!プライスカードに近日入荷の文字、うごごごごぅ〜!この熱いリビドーは何処にぶつければいいのだ! ハアハア・・・・ 今日は「パフィリア」英語リテールを買った報告をするつもりでしたが、既にどすぱら博多店にはブツがありませんでした。(滝涙) 万札握り締めて気合を入れて買いに行った訳ですが、肝心のブツが無ければお話になりませんね。やっぱり地方ユーザーに最新の機器は入手出来ないようです。地道に贔屓にしている通販サイトを張るしかないのかな?

 「あしたの雪之丞」は去年プレイしたゲームの中では結構好きな部類に入る、私のお気に入りで、特に晶子は声優さんが好きな事もあって大好きなキャラでした。そんな好きだったゲームの続篇が秋に発売されるので、そろそろ「期待の新作」の表に入れよう思っていたところ、エフルのHPのCG見てぶっ飛びました。(汗) まあ、続篇のゲームは前作の思いが強い分カチンとくる事が多いのですが、今回のCGは愚痴をこぼさずにはいられませんでした。(汗) 前作で雪之丞と一緒になったのは晶子だと固く信じてましたから、続篇の設定からして変な訳で、何の因果で晶子が襲われなきゃならんのかと、シナリオライターを小一時間、問い詰めたいです。今回は晶子の兄、勝が主人公ですから当然晶子の役どころは完璧なやられキャラなんでしょうね。(滝涙) 続篇も買う気満々でしたが、これじゃ買えません。最近は寝取られ覚悟でゲームを買ってましたが、大手のエフルもやりだすとなると真剣にエロゲー引退せにゃならんようです。 
2002年8月9日
 「パフィリア」の3D性能が今一だったので、DirectX 9対応GPUとしては本命と思える「RADEON 9700 PRO」が8月19日に出荷されるようです。どうせ9月頃だろうと思ってましたが、出荷が早いですね。(汗) 最初から5万を下回る価格で出回るようですから「パフィリア」は売れないでしょうね。(汗) 

 「knot」、CGが埋まりませんが終了した事にします。(汗) 評価は変わらずです。褒めるところが見つけられませんね。辛うじて褒めるとすれば歌位でしょうか、総合評価50点。このブランドで2本目があるか分かりませんが、もう買う事は無いでしょう。
2002年8月8日
 「たまゆら」発売延期で9月27日になりました。 StudioAirもやや激戦の9月27日に延期するとはツキが無いですね。もしも、ちよれん3作品が9月27日に集中したら店頭で平積みしてもらえないと思いますよ。8月30日はめぼしいゲームが無いので穴場だったのに・・・私的には8月一番の期待作だっただけに延期は痛いっす。(涙) なんだかんだと発売延期するソフトが多くて困りますね。楽しみにしていたゲームは9月にずれこんでますから、9月後半が大変な事になりそうです。(汗)

 「knot」、美知晴、鈴香終了。評価は変わらずです。悪魔っ子の鈴香は黒幕が出てこなかった分、他の娘よりマシでした。あと二人ですが、おお!と私を唸らせる事は出来るでしょうか? 
2002年8月7日
 げふ!80ポイントのダメージを受けました。(涙) 無いものと思っていたら触手があるとはやってくれましたね。(大笑) 今、「knot」の攻略中なんですが、猫に寝取られるとは無いと思っていただけに痛いっす。取りあえず2人終了しましたが、全然お話が理解出来ません。終盤急にお話が重くなって、最終的にハッピーエンドってよくあるパターンですが、読み手を引き込む文章では無いので、全然感情移入出来ません。点数は50点位ですね。さくっと終わらせる事にします。(笑)
2002年8月6日
 8月の購入予定の「神楽抄」と「たまゆら」どっちを買うのか悩んでましたが、フィギュアには興味が無いので「たまゆら」の方にしました。あと、「あいかぎ」は当然買いますし「DISCIPLINE」も買うと思います。微妙なのが「DEVOTE2」で、歌が今一だったので悩んでいます。

 私がこの世の中で一番上手いと思っている演技派声優涼森ちさとさんのHP見つけたのですが、リンクについて何も書かれて無いので勝手にリンクしてもいいのか悩んでます。なんせ掲示板には声優仲間の皆様の書き込みばかりですから・・・一般の私には敷居が高すぎます。(汗)まあ、おこられた時は削除すればいいので勝手にする事にしました。(汗) 涼森ちさとさんのHPはこちらです。⇒Chisato‐Chirps
2002年8月5日
 どうもお騒がせしました風邪はタバコを吸える程回復しました。m(__)m で、「紅蓮天衝」ですが、とんでもないところで終わります。「なんじゃこらー」という某有名俳優の名台詞を思い浮かべてしまいました。はっきり言ってこれを製品として出荷するのはメーカーとしての倫理を疑いますね。地雷と言われても仕方ないと思います。
2002年8月4日
 今日は風邪で調子が悪いので寝込んでます。そんな訳で「紅蓮天衝」少ししか進みませんでした。今、11章まで進みましたが、戦闘が厳しいです。必勝パターンを見つけるまで何度も死にました。(笑) 今日は素直にもう寝ます。(汗)
2002年8月3日
 昨日風邪気味って書きましたが、どうも本格的にひいたようです。鼻水と喉の痛みが主な症状で少し熱もあります。バカは風邪ひかんはずなのに何でしょうね。
 「紅蓮天衝」少し進行、5章まで進みましたが、RPGじゃ無く戦闘シーンのあるAVGになってますね。(汗) RPGだと思って、気合入れてクリアしようと思っていたのに、肩透かしを喰らった気分です。実際にはこっちの方が時間がかからないので大歓迎なんですが、ボスキャラのみの戦闘とはちょっと寂しいです。
2002年8月2日
 「すめらぎの巫女たち」やっとの事で全てのENDを見れました。CGが1枚、シーンが2個埋まりませんが、終わった事にしたいと思います。(汗) D.O.のゲームとしては思いもよらぬ大作でクリアするのに時間が掛かりました。結構私の好きなお話だった事もあり印象は良いですね。懸念された戦闘パートも楽に勝ちましたからSLGが苦手の人でも大丈夫だと思います。総合評価は私的に80点です。#今週は「すめらぎの巫女たち」にハマっていた為寝不足になり、ちょっと風邪気味です。 
2002年8月1日
 「すめらぎの巫女たち」ですが、D.O.の掲示板で別ルートの入り方を知り今プレイ中です。3個のルート中一番話的に痛いかな? 邪神ルートも痛いけど人間ルートの方がもっと痛いですね。久しぶりに泣けました。今日中には終わらせたいです。