過去のDiary 2002年7月

TOP


2002年7月31日
 「すめらぎの巫女たち」、最後の戦いはちょっと辛かったですが、やっと真実ルート夢見ENDをみました。CGの回収は81%、シーンは65%なんでまだまだです。シーンの回覧で真ん中のところが全然空白のままですから、もう一つルートがあるようです。(汗) 邪神と真実ルートでの感想ですが、私的には結構楽しめました。まあ、ストーリーは捻りがある訳ではなくありふれた物なんですが、私の好きなお話なんで甘めとなってます。(汗) 薄いと言われるHシーンも真実ルートでは普通位ですし、元は取ったって感じです。(汗)

 最近届いたDMの話です。まずエスクードから「ラブリーラブドール」の店頭オープニングデモCDが届きました。今回はプログラムではなくムービーでした。調教SLGは苦手と言うか面倒なんで買う事も無いと思いますが、オープニングの歌は悪く無いです。もう一つはGROOVERの「GONNA BE ??」の体験版です。今、「すめらぎの巫女たち」にハマってますから体験版やる暇が無いので暫く放置ですね。
2002年7月30日
 「すめらぎの巫女たち」ですが、最初は沙夜よりの選択肢で邪神ルートEND01、続いて夢見よりの選択肢でまたもや邪神ルートEND01、3周目にどっちつかずの選択肢でやっと邪神ルート以外に入りました。(何か非常に納得出来ません) 自力でのクリア目指してますが、どうも私には完クリは難しそうな感じがしてきました。(汗)
2002年7月29日
 「すめらぎの巫女たち」やっと1回、邪神ルートEND01で終了しました。初回は一周15時間位かかったとおもいます。CGの回収は54%、シーンは41%、まだまだ全然回収出来ていませんね。(汗) 登場人物も多いし、使っている声優さんも多く、思っていた以上に大作でした。D.O.の掲示板ではHが薄いって書き込みがありますが、Hシーンの数がはんぱじゃないほどありますから、これは仕方ないのではないかと思います。1シーン10分以上の濃い物ばかりだとゲームが進みませんからね。私としてはこんなに沢山いりませんから濃い方が良かったです。(爆) これまででの感想ですが、70点以上は付けても大丈夫のような感じです。
2002年7月28日
 「すめらぎの巫女たち」5夜まで進攻中、Hシーンを回収しながらのプレイなんで、なかなか進みませんが、結構面白いです。全然期待していなかったのが良かったのか、印象はすこぶる良いですね。4夜ではちょっとうぐぅってきました。(大汗) このゲームの特徴としてHシーンが滅茶苦茶多いです。(汗) シーン自体は同じCGの使いまわしが多いですが、テキスト&音声は新規の物でした。最初懸念された戦闘パートはデフォの設定だと今のところ楽勝ですね。まだ一度も負けません。(笑) 
2002年7月27日
 「すめらぎの巫女たち」進攻中、アドベンチャーパートが長いですね。まだ戦いは2回しかしてません。予想と反して音声は低音質の物でした。(汗) 3枚組みになったのはフル音声なのとアドベンチャーパートが長いのが理由のようです。これまでプレイしての感想ですが、なかなか感触は良いですね。アドベンチャーパートでは視点切り替えが多々ありますがそんなに気にならないです。(汗) 
2002年7月26日
 ルパン三世を見入っていたので更新が疎かになってます。(汗) なかなか面白かったです。相変わらず音楽はいいですね。
 今週予定の「すめらぎの巫女たち」「knot」「紅蓮天衝−修羅−」「朝の来ない夜に抱かれて」は無事届きました。パッケージ比較書く暇が無くなったので今回はご勘弁下さい。(汗) まずは「すめらぎの巫女たち」から始めて、戦いがきつくなったら「knot」に逃げようと思います。(汗)
2002年7月25日
 「すめらぎの巫女たち」はメーカー通販なんで、今日届かないかと期待していましたが、やっぱり届きませんね。まあ仕方無いので今日はゲーム挿入歌の整理でもしようと思います。

 て、事で、1月から溜まっていた挿入歌を整理しています。昔はBGMと挿入歌はCDDAが大半だったので、楽に車用音楽CDが作れたのですが、最近はCDDAなしのゲームが多くて難儀してます。CDDA無くても一般的なWAVであれば全然OKですし、圧縮されたMP3やWMAでもOKなんですが、どうも独自形式の音楽ファイルが多いです。(最近買ったゲームは全て独自形式の音楽ファイルでした) まあ独自形式でもフルコーラス版があれば2台のPCを繋いでアナログ録音すればいいのですけど、フルコーラスも無しでCDDAも無いゲームは、ちょっと腹が立ちますね。(笑)
2002年7月24日
 アージュから郵便物が届いたので、何かなって思ったら下請け業者の顛末書なる物が入ってました。会報の発送で薄い紙の封筒317枚を使った事のお詫びの書面です。家に届いたのは正にこの封筒でしたから、凄い確立で引き当てた事になります。て、事はサマージャンボを買ってみる価値がありますね。もしかすると当たるかもしれません。(大笑)

 「UNIV 愛編」やっぱり途中放棄してしまいました。(滝汗) お話はそんなに悪くないので続けようと努力しましたが、結局途中放棄となりました。#何処かにアドベンチャーパートだけにするツールないかな
2002年7月23日
 「UNIV 愛編」まだ一人もクリア出来ません。(涙) 恋編は楽しいイベントが結構あったのですが、愛編はHイベントがある為、通常のイベントが少なくなったようです。イベントがすくないと作業が単調になって、ものすご〜く退屈です。さて私にクリア出来るのでしょうか? 途中で投げ出す方に1票!(大笑)

 8月前半の期待作だった「妹でいこう!」が9月に延びました。(涙) オーバーフローのマジは一体何なのか小一時間問い詰めたいです。8月は後半しか買うものが無いので、前半は積みゲーの消化に当てたいと思います。
2002年7月22日
 D.O.より「すめらぎの巫女たち」の小冊子が届いたので、何気に眺めているとCD3枚組みという事に気が付きました。今までD.O.は大体1枚に収めるよう音声も低音質の物を収容してましたが、どうも方針転換したような感じがしますね。まだ、製品版を聞いて無いので何とも言えませんけど体験版の音声の音質が悪かったので多分間違い無いと思います。
 
 F1ですが、兄シューマッハのチャンプが決定しましたね。一人が強すぎると面白味も無いです。これで伝説の人になった訳ですから、来年F1は引退して他のレースで伝説を作って下さい。
2002年7月21日
 随分前に届いていた「すめらぎの巫女たち」の体験版をやっとやりました。(汗) サクっとは終了せずに結構ボリュームが有りました。AVGとSLGの融合したゲームで、シナリオは普通、悪く無い程度です。SLGの部分は結構時間がかかりそうな感じですね。体験版は楽勝でしたが、本編は戦略を練らないと勝て無い作りになっていると思われるので、時間が無い者には辛いかもしれません。内容も分からずに注文するとは相変わらずの大バカもんと、今、後悔してます。(笑)

 「UNIV 愛編」ぼちぼちやってますが、恋編と比べてHシーンのシュミレーションが増えた分、ちっとプレイが煩雑になってます。元々時間効率の良いゲームではありませんから、余計にそう感じます。またシナリオに少し変なところがあり、恋編で深い関係になっている割には女の子の態度がよそよそしく感じます。データ引き継いだ場合とそうで無い場合の違いが無いのではないかと思います。何だかもう放置しそうな予感がしますね。(汗)
2002年7月20日
 何時も商売熱心なアクティブから8CmデモCD付きのDMが届きました。今回は、「PRIMO」と「DISCIPLINE」の販売促進デモCDです。デモCDには「PRIMO」と「DISCIPLINE」の体験版が入ってましたので早速プレイしました。「PRIMO」は普通の学園恋愛のようです。歌付きですがあまり良い曲では無いですね。キャラデザが今一な事もあって買う事は無いでしょう。続いて「DISCIPLINE」ですが、この体験版は「Bible Black」のデモに出ていたあの変体君が今回も主人公やっていて、騙されボコボコに殴られてエロい体験をしますので、大笑いしてしまいました。今回もお股の緩い娘が沢山出るようですからエロには期待していいようです。ちゅうか、エロ以外は無いゲームと思います。
2002年7月19日
 今週予定の「紅蓮天衝−修羅−」は、手違いにより届きませんでした。(涙) 「紅蓮天衝−修羅−」と「朝の来ない夜に抱かれて」をまとめて送ってもらうよう頼んだつもりだったんですが、どうも担当の方が勘違いされたようで26日発売の「knot」と共に発送されるようです。

 「D.C.」、隠れキャラ終了。「水夏」にひき続き、またもや騙されましたね。最初からずーっと頭に?マークを点灯させたままプレイしたので、萌えもしませんし、泣くに泣けませんでした。これで一応全てのENDを見たようです。総合評価は65点位でしょうか、まあ歌もレベルの高いものが4曲もあり非常に購入満足度は高めですが、シナリオにちょっと難点があって終盤凹む事が多々ありました。非常につっこみどころの多いゲームですね。#結局音夢の病気はなんだったのでしょうか? 
2002年7月18日
 「D.C.」、美春終了。何だかなぁ最初のボタンをかけ間違えたような印象なんで、泣くに泣けません。最初の一歩から間違えているので主人公の行動が理解出来ませんね。ネタばれになるので詳しく書けませんけど、音夢の行動や戸惑いの方が正常に思えますし、美春が事故にあう原因を作ったのは主人公ですから他の事にかまけている暇をは無いはずです。
2002年7月17日
 「D.C.」、さくら終了。これも長かったです。悪くはないのですが、ちぃ〜とシナリオが理解不能です。(汗) さくらENDでは、全ての謎が解き明かされると思ってましたが、肝心な部分がぼやけていて、何か消化不良な感じです。寝覚めが悪いと言うか胸に痞え物がある感じですっきりしませんね。
2002年7月16日
 「D.C.」、音夢終了。何か長かったです。段々評価は上昇してますね。なかなか楽しませて頂きましたが、ちょっと説明不足の感じがしますね。何か訳分からん状態だったので泣くに泣けませんでした。半分眠りながらプレイしたので読み飛ばしたのかもしれません。(汗)
2002年7月15日
 「D.C.」、ことり終了。ああ、なんですかね。終盤手前までは非常に良いんです。恋愛物としての肝は全て押さえてるし、段々と仲良くなる描写が素晴らしく丁寧に描けているのですけど、終盤のあの展開に気分が萎えますね。萌よりはマシですが、あんなにラブラブなのに主人公の事信用してないのでしょうか? 
2002年7月14日
 「Silvern」、完クリしました。歌が流れるのはアヤのENDだけでした。良い歌なんで出し惜しみせずにバンバン流して欲しかったです。このゲームは攻略する順番が決まっていますので、その順番を間違わず、増えた選択肢を選べばいいようです。ちなみに私が攻略した順番はアヤBAD、ウイニィ、ローズ、マリアンヌ、シルヴァ、ノアン、アヤです。最初やった時はこらぁダメかもって思いましたが、途中からは楽しめたので普通までに持ち直しました。総合評価60点です。

 アージュより「マブラヴ」体験版が届きました。先日「ファンクラブ会誌およびマブラヴ体験版発送の梱包についてのお詫び」と言うメールが届きまして、その内容が「アゲくのはて 01」発送時に透明度の高い封筒が使用されていた事と、「マブラヴ体験版」も透明度の高い封筒が使用されていたとの事でした。家に届いた物を見ると、会報はちょっと紙が薄くて内容物が分かる物です。まあこれは許容範囲内なんでが、体験版の方は完璧にアウトですね。表は一応白ですが、ビニール製なんで透けて内容物が分かるし、裏はまるっきり透明ですから、チェックの厳しい家庭では一波乱あったのではないでしょうか。
 で、早速プレイして今しがた終わったところですが、大変楽しめる出来で大満足ですね。いやーすげーおもろいです。体験版は全体の13%との事で、4〜5時間程度かかりましたから、ボリュームは相当な量が予想されますね。本当に発売日が待ち遠しいです。
2002年7月13日
 今度は間違い無いと思われた「REさいくりんぐDay’s」ですが、どうもまた延期したようです。(怒) 通販店で予約している為キャンセルが出来ないのが非常に痛いです。(涙) 粗出来上がっていると思っていましが、どうもそうではないようです。一体何が発売延期の理由なのか知りたいですね。

 「Silvern」、ウイニィとローズ終了。どちらもENDで歌が流れませんね。評価は少し持ち直して普通までになりました。(汗) ゲームは標準的なコマンド選択式AVGなんですが、特定のENDを見ると選択肢が増える作りのようです。取りあえずさくっと終わらせようと思いましたが、結構苦戦してます。(汗)
2002年7月12日
 「Silvern」、取りあえず1周終了しました。歌無しでスタッフロールがあるENDなんで多分BADENDと思われる物と、途中の選択肢を変えて2個のBADENDを見ました。で、感想ですが、今一です。シナリオは頑張りましょうだし、Hは短いし、全然楽しくないし、歌以外は褒めるところが見つかりませんね。取りあえずさくっと終わらせようと思います。
2002年7月11日
 「D.C.」、萌終了。途中まではラブラブで非常に良かったのですが、終盤の萌の行動に非常に疑問を抱きますね。訳の分からん状態で拒否されたら気分も萎えます。もしこれが深い関係になる前なら納得も出来るのですけど・・・どう考えてもシナリオ構成に問題がありますね。眞子と萌ENDだけしかやってませんけど、地雷指定されたのも、納得出来るシナリオでした。

 今週予定の「Silvern」が届きました。(汗) ちゅう事で、「D.C.」は置いといてこちらから先に進めようと思います。
2002年7月10日
 「D.C.」、萌ねらいで進行中です。眞子とは違い結構ボリュームがありますね。これまでやった印象はラブラブでなかなか良い感じです。
2002年7月9日
 「Milkyway 2」、残りはあっさり終了しました。全然CG埋まりませんが多分全てのENDを見たのじゃないかと思います。総合評価は65点ですね。実にWitchらしいゲームでした。

 「D.C.」、萌ねらいで何故だか眞子ENDで終了しました。(謎) 何だか分からずにあっさり終了したって感じです。攻略情報眺めたら眞子ENDはBAD扱いのようですね。どうも真面目に試験回答をしたのが不味かったようです。表作るの面倒なんで攻略情報頼りに進めようと思います。(滝汗)

 アージュから会報のアゲくのはてが届きました。地方なんで届くのはやっぱり遅れますね。(汗) 会報のサイズはB5で、ページ数は50、カラーページは表紙だけです。内容は「マブラブ」関連の物とゲストの絵などです。カラーページが無いのが残念ですが、初の会報としては良い出来だと思います。
2002年7月8日
 「Milkyway 2」、藍、沙耶、咲夜、悠終了。お笑いの要素がてんこ盛りなのに笑えないのは、このゲームに飽きたのかな? 今日中にはやり終えたいと思いますので、攻略情報を頼りにします。(大汗) 
2002年7月7日
 「Milkyway 2」、礼とありす終了。ありすはCG埋まってないので別ENDがありそうです。つぅーか、別END無ければ暴れます。(爆) 礼とありすはHシーンで久しぶりに怒り心頭です。(大笑) 礼はお笑いだけって感じで少し笑えましたが、ありすは唐突感が強くて泣くに泣けません。やっぱりこのシナリオライターは勉強が必要ですね。
2002年7月6日
 「Milkyway 2」、メインヒロインと思われる祐美、晶終了しました。まあ、Witchのゲームなんで当然と言えば当然なんですが、Hは非常に薄いです。(汗) 最近やったゲームは純愛でも結構濃い目だったんで、余計に薄く感じたんだと思います。シナリオも今一な感じですね。今のところでの評価は60点が妥当な点だと思います。#残りのシナリオで爆笑でもしたら、10点上げる予定です。
2002年7月5日
 「Milkyway 2」、祐美狙いでやってます。いまのところ可も無く不可も無く、ごく普通の印象です。もう少し笑えるかと思いましたがフフ程度しか笑えませんね。あと、これはゲームプレイ中に気が付いたのですが、有名声優さんが多数出演されています。(汗) 演技に不安のある人はいませんし、また、おこちゃまの声はこの人以外は思いつきませんって方が担当されているので、安心して聞けます。
2002年7月4日
 「LostPassage」、ようやく全てのENDみました。観月TrueENDで明かされる古代史の解釈は素晴らしいです。今まで色々な説を見聞きしてきましたが、この説は説得力があります。私の説を内包して大胆な解釈を加えたものですから非常に嬉しかったです。エロゲーで古代史論争に終止符を打つような説に出会えるとは思いもよりませんでした。総合評価はHも良かったので大甘の85点です。
2002年7月3日
 「LostPassage」、やっと沙雪のハッピーENDとめぐみENDを拝めました。今までとはうって変わって伝奇物らしいシナリオでどちらもなかなか良かったです。あと残っているのが育美とエリナBADENDと観月TrueENDの3個とCG多数です。こうなったら意地でも自力クリア目指します。
2002年7月2日
 「LostPassage」、沙雪のハッピーENDは諦めて、育美狙いで始めましたがこれもBADENDしか拝めません。(涙) #なかなか思いどうりに進みませんね。 ちゅう事で今度は理乃狙いでやりましたが、これは一発でハッピーENDをみれました。(汗) 先生組みは歴史の勉強してるようで結構楽しめました。取りあえずもう少し自力で頑張ってみようと思います。
2002年7月1日
 「LostPassage」、観月、エリナEND見ましたがCG、シーンが埋まりません。どうも別ENDがあるようです。沙雪は何度やってもBADENDにしか辿りつけません。(涙) 結構難易度が高いと思います。 今までプレイしての感想ですが、期待していた伝奇物のテイストは無いか、ほんの少しなんで、非常に残念です。Hについては観月のみ後半ラブラブでした。(汗)