過去のDiary 2002年6月

TOP


2002年6月30日
 「LostPassage」、観月狙いで初Hまで進みました。不満点は立ちキャラのCGが、ちょっとジャギーが目立って汚く感じる事くらいで萌え度やシナリオはなかなか私好みで良いです。このままの調子で最後までいって欲しいです。(汗) ブラジルVSドイツ戦がはじまりましたので試合に集中しようと思います。ちなみに勝つのはブラジルと踏んでますが、応援しているのはドイツです。
2002年6月29日
 昨日は「LostPassage」インストールしてオープニング見ただけで、とっても眠かったので寝てしまいました。(大汗) ちゅう訳で今からぼちぼちはじめようかと思ったら、パッチが上がってますね。(汗) 修正内容は『「環境設定」でボリューム調整のツマミを右クリックすると強制終了する不具合の修正』との事ですから当てた方が無難ですね。#今、パッチ当てようとしたらエラーが出ます。(涙) 一部の環境とはXPの事じゃないか思います
 
 続くようなENDだった「紅蓮」が発売されてから約3年、非常に長い開発期間を経て、やっと7月19日に発売される「紅蓮天衝―修羅―」ですが、デモムービーが公開されました。#AM−DVLさんは他で原画やった方がユーザーに有益ではないかと思っているのは、私だけでは無いと思います。
デモはZONEのHPにあります。こちからどうぞ⇒ZONE
2002年6月28日
 今週予定の「D.C」「LostPassage」「Milkyway 2」は無事届きました。「Milkyway 2」はもうパッチが上がってますね。(大汗) 内容的には軽微なバグのようですが、セーブデータが使えなくなるのは戴けませんね。

3本買いなんで比較です。
タイトル D.C LostPassage Milkyway 2
パッケージ 紙製
151×215×35
ぺらぺらの外箱があるタイプです。
紙製
190×280×42
横開きの高級タイプ
紙製
170×230×61
もとのF&Cタイプ
CD枚数 2枚+音楽CD2枚 2枚(ピクチャー仕様) 2枚
マニュアル 18ページで125×182 34ページで128×182 15ページで110×175
付属品 ユーザー登録ハガキ&封筒
サポート用ハガキ
ファンブックやシングルCDなど関連商品のパンフレット5枚
音楽CD2枚
ユーザー登録ハガキ
トレーディングカード7枚
関連商品お知らせの紙
CD型時計(ゲームCDとは別の物が付属)
ユーザー登録ハガキ
トレーディングカードとファンブックのパンフレット
晶のアロマテラピーセット
ありすのお座りフィギュア
備考 関連商品のパンフレットがうざいです。(汗) CD型時計は「ONE」の物と違って完成された状態で入ってました。
7月26日に発売されるサウンドトラックを購入するとトレーディングカード2枚が付属していて、この2枚を加えた計9枚で一枚の絵になるそうです。
パッケージを開けるとほんのりと良い香りがしました。
アロマテラピーの液が少し漏れていたようです。(汗)
晶のアロマテラピーセットとありすのお座りフィギュアが本当に1000円の価値があるのか非常に疑問に思います。
一昔前は初回特典と言えばマウスパッドと相場が決まってましたが、最近は本当に色々な物を初回特典にしてますね。でも実用性のある物は少ないってのも事実なんで各社担当の方はよく考えて特典を付けて下さい。
2002年6月27日
 2週連続でFG出来るかと期待してましたが、今週予定のブツは届きませんでした。(笑) まあ、当然と言えば当然なんで仕方無いのですが、FGゲット出来た方々は非常に羨ましいです。(汗) ちなみに、一番の期待は「D.C」では無く「LostPassage」だったりします。最初は絵買いだったのですが、作っていいる連中が「Campus 〜桜の舞う中で〜」や「好きだよっ!」を作っていたと知り急に期待度が上昇しました。(汗)

 ちょっと2CH覗いたら結構盛り上がってますね。いやーWCネタでですけど(汗) 誤審問題なんかを全然報道しない日本のマスメディアを変だなぁって思っていましたが、あんな裏があったんですね。(爆) 日本は世界で一番公平な報道をしていると思ってましたが、そんな物は幻想だったって知ってちょっと鬱になりました。(笑)
2002年6月26日
 ネタがない時のアニメネタって事で、「HAPPY☆LESSON」と「フルメタルパニック」が終了したのでその感想を少し書きます。まず、「HAPPY☆LESSON」です。おバカな展開と少しシリアスな構成で最終話前まで非常に楽しませて頂きました。しかし、あの最終回は一体何なんでしょう? 何か非常に視聴者をバカにした終わり方で腹が立ちましたね。あれで終わりとは納得がいきません。まあ、TVではよくあるパターンなんですが、毎週楽しみに見ていた分怒りの度合いも高いです。(笑) 続きは別メディアでって事でしょうか? 気分が悪いので忘れる事にします。続いて「フルメタルパニック」ですが、これも毎週楽しみに見てました。しかし、やっぱり最終回がダメっす。(涙) 結局、オーバーテクノロジーの説明が無いまま、次回に続く余地を残して終了しました。続編をやるつもりなんでしょうか? 面白かっただけに残念でなりません。是非とも1年以内に続篇やって欲しいです。
2002年6月25日
 「朝の来ない夜に抱かれて」、買おうか、買いまいかと悩んでいたら注文の期限が過ぎていまいました。(汗) まあF&Cなんで売り切れる事も無いと思われますから、評判が良かったら買う事にします。(大汗) 結局6月28日は3本買いになり、大助かりなんですが、延びた物が7月にズレてますから7月も非常に厳しいです。(汗) さて、7月の一発目「白詰草話」はどうしましょうか? 買うべきか買わざるべきか体験版の話が良かっただけに悩んでいます。(笑)
2002年6月24日
 「結い橋」やっと完クリしました。(汗) 何故だか未依だけは一発でCGもシーンも埋まりましたが、これは逝った選択肢を選んだせいかな? 知絵の残りシーンはメガネのCGで、まつり、詩奈の残りは姉妹どんでした。(爆) システムについては不満無し、大手真っ青な作りで2Dのゲームとして最高と思います。細かい立ちキャラの動きやステレオの音声、手抜きの無い画面演出、機会があったらプレイしてみる価値のあるゲームです。姉妹どんもあったので総合評価75点とします。
2002年6月23日
 「結い橋」、まつり、詩奈終了?またもやCGとシーンが埋まりませんが、なかなか良い出来で満足してます。まつりは終盤ちょっとうぐってきました。残るは未依だけですがこのままの調子でいって欲しいですね。

 リニューアル「痕」のデモ見ましたが、ちょっと変な絵になってしまいましたね。なんだかなぁって感じで凹んでしまいました。(汗) 年末あたりに「痕2」が出るって噂があるのでその布石なんでしょうね。今のところ買うつもりは全くありません。(笑)
2002年6月22日
 今日はゲームする時間が無かったので「結い橋」全然進みません。(涙) ネタを書く暇も無しなんで今日はこれで失礼します。(大汗)
2002年6月21日
 「結い橋」知絵終了?。CGとシーンが埋まって無いので、まだ何とも言えませんが、ぶっ飛ぶようなシーンは無かったです。(汗) 願わくば最後までこの調子で行って欲しいです。ゲームの作りは非常に良いですね。手抜きと思える部分がありません。最近やったゲームでは一番です。シナリオもそこそこ純愛として良かったです。いまのところの評価70点です。
2002年6月20日
 F&Cの会報が届いていたのをすっかり忘れていました。(大汗) 内容を書くの面倒なんで、思いついた事だけ(大汗) どうも複数の企画が進行しているようでこれから毎月1本はF&Cのゲームが発売されるようです。乱発状態は今年も変化なしです。(汗)

 今週予定の「結い橋」が一日早く届きました。今回何故だか、「すめらぎの巫女たち」の体験版CDが同胞されていました。(驚) FCに入っているのにまだD.O.からは届かず、販売店の方から入手出来るとは不思議なものです。(汗) で、「結い橋」ですが、パッケージは194×274×51で結構大きいです。中身はゲームCD3枚と原画集(50P)、マニュアル(10P)、ユーザーハガキ、ゲームCDが1枚増えたお知らせの紙です。今、プレイしながらこれを書いてますが、結構感触はいいです。立ちキャラの細かい動きとステレオになっている音声、画面上の細かい演出(効果音も)は、はじめてゲームを出すブランドとは思えない完成度です。
2002年6月19日
 日本が負けた事で私的にワールドカップも終わったので、何でサッカーが嫌いなのか書いときます。まあ得点があんまり入らないとか、オフサイドが面白くないとか、間がないとか色々ありますが、一番嫌いなのが、審判の裁量によって勝負が左右される事です。TVを見ていて、おいおいとか何でぇ〜とか非常に疑問に思う判定が多すぎます。微妙な場合はビデオでの再確認とか、相撲のようにおかしな判定があれば主審の判定を覆す審判がいるとかして、公正な判定をすれば楽しく観戦できるのですが、今は見るだけで腹の立つ試合が多いです。(汗)
2002年6月18日
 昨日の続きですが白詰草話体験版、LittlewitchのHPにミラーサイトが複数公開されたのでダウンロードしました。で、早速プレイしました。まずCGは非常に味のあるもので好みが分かれると思います。特筆すべきはゲームシステムが非常に凝っている事ですね。漫画風コマ割CG(動きがある)とふきだしメッセージで漫画を読んでいる感じがします。漫画と違うのは一定の処理でCGとメッセージが動きながら表示されるので、気を抜くと消えてしまうメッセージもあり、常に画面に注目していないと読み損ねる事です。(汗) 斬新なシステムですが、画面上の演出に凝っていて結構印象は私的に良いです。またBGMも中々出来が良かったです。SF(アンドロイド)物は結構好きなんで悩みますね。音声あったら絶対買うゲームです。
体験版はLittlewitchのHPにもあります。こちからどうぞ⇒Littlewitch

 「とらハ1」終了。「とらハ」ファンの皆さんには申し訳ありませんが、1は私的にプレイしなかった事にしたいと思います。(爆) 2が大好きな私には1はちょっと受け入れ難いENDがありますね。久しぶりにしょんぼりしてしまいました。(大笑) 美しい思い出は大切にしたいので、1の事は忘れる事にします。(汗) 
2002年6月17日
 ホビボックスの白詰草話体験版の抽選に漏れたので、今、LittlewitchのHPよりダウンロードを試みていますが、いっこうに繋がる気配すらありません。(涙) 音声無しなんで多分買う事も無いと思いますが、前人気が高いので気になっています。(汗)

 「とらハ1」4人終了。何だかかなぁラブラブなのにラブラブに感じない私は逝ってもいいですか(笑) 今まではラブラブなゲームは無条件に褒めていたのに、このゲームだけは褒められないっす。さてあと3人評価は上がるのか下がるのか、もう少し上がって欲しいです。
2002年6月16日
 ル・マン24時間耐久レース、アウディーが1-2-3を独占してます。ワークスの2台位壊れんかなって望んでいましたが、しっかり最後まで走りそうです。(汗) 来年こそ他メーカーも参加して競い合って欲しいですね。アウディーオンリーのレースでは面白くないです。

 「とらハ1」2人終了。どちらもCGがあと1枚だけ埋まりませんが、あれは凌辱シーンのCGなのかな?・・・鬱だ! 昔のゲームなんで欲を言っても仕方ないのですが、物語の進行が早いです。萌えるようなイベントも少ないし、終盤はだたやるだけの感じなんで、今一ですね。
2002年6月15日
 毎年、日本車がんばれ!って感じで、ル・マン24時間耐久レースを見ていますが、今年はトヨタも日産も出てないので、何か盛り上がりに欠けます。一体何処が強いのかなって調べるとアウディーが独占状態ですね。マジで1-2-3を独占しそうです。(汗) 

 今、「とらハ1」やってますが、流石に古い感じがしますね。手抜きの背景とか一部にしか音声が無いとか3と比べたら作りがショボイです。システムは新しい物なんで今のところ快適にプレイ出来ています。
2002年6月14日
 祝日本決勝リーグ進出!
 いやー勝ちましたね。審判に助けられた感じがしますが、勝ちは勝ちです。(汗) 大方引き分けじゃないかと思っていましたが、点数入って良かったです。取りあえず初の開催国1次リーグ敗退って事に成らずほっとしました。

 本日予定の「とらハ1.2.3DVD」は無事届きました。ぱっと見た目デカイです。(汗) 大きさは縦230×横330×厚53と普通のパッケージを2個並べた感じです。うんで、中身はCDケースに音楽CD1枚、DVDケースにゲームDVD1枚、空気を抜いてペッタンコにしたミニクッション(175×245)、タペストリー(305×630)、トレカ1枚などです。ミニクッションは大きさからいって何に使ったらいいのか分かりません。タペストリーは早速「Realize Me」の代わりに飾らせて頂きました。(汗) DVDになった事でゲーム容量増えてますね。フルインストールすると、1が835MB、2が2064MB、3が2109MB、ラブラブおもちゃ箱が998MB、リリカルおもちゃ箱が1570MB、とらハ DVD おまけシナリオが2275MBあります。(大汗) 全部入れたら約10G弱のHDD容量が必要となりますね。「とらハ」の全てが詰まった物とはいえ、こんなにHDDの容量食うゲームははじめてです。(汗) 

 「メイド イン ドリーム」、ちょっと遅いですが、やっとパッチが上がりました。(汗) メッセージキャッシュエラーは私だけの環境で出ているのかと一瞬寒い汗が出ましたが、私以外も出ているようで安心しました。(笑)
修正ファイルはこちらから落とせます。⇒ルネ featuring D 
2002年6月13日
 「メイド イン ドリーム」、メッセージキャッシュエラーにめげずに純愛ENDを見ました。まあ一言で言ってしまえばしょうもないです。鈴蘭ENDは第2部として2時間位の別ストーリーがあったら評価もポンと上昇しただけに残念ですね。Hシーンも多いので評価として65点が妥当なところと思います。(バグは除きます)

 さて明日は日本VSチュニジア戦です。2点差以上で負けなければ決勝リーグ出場なんですが、チュニジアの早い攻撃も侮れませんから結構厳しい戦いになるでしょう。チュニジアがJリーグのチームに負けたのは作戦だった感じがします。
2002年6月12日
 最近、発売前に生産終了するソフトが多いですね。生産予定数に達したら終了して、メーカーが余剰の在庫を持たないようにする為と思いますが、発売日にお店に行っても予約無しじゃ買えない物が多くなりそうです。私は去年から通販に変えたので早めの注文を入れてますから今のところ実害はありませんが、FG報告聞いて買う人やパッケージを見て買う人は非常に困るのじゃないかと思います。
2002年6月11日
 「メイド イン ドリーム」、炉利のEND見た後、メイド長の新しいイベントでメッセージキャッシュエラーを出しまくります。無視してプレイを続けると最終日の16日で強制終了。(涙) 久しぶりにバグでゲームが出来ない状態になりました。試しにWIN98のサブサブPCでもやってみましたが、全く同じ状態ですね。メーカーのHPにも未だパッチが上がってないしこらぁ困りました。(汗) 昔、同じようなバグに遭遇した事があるのでCGやシナリオ関係の状態を記録したファイルじゃないかと思いSYSALL.DATをリネームしてみるとあっさりエラーは収まりました。しかし、全くの初期状態に戻るので今まで見たシーンが全てパアです。(怒) セーブデータが問題なく使えるので、1からやり直しにならずに済んだのがせめての救いでした。評価もすこし上がっていただけに残念でなりません。

 「妹でいこう!」また、発売延期です。ちよれんは発売日を守る気が全く無いのでしょうか? もう少し真面目にやって欲しいですね。
2002年6月10日
 日本勝利! 審判がドイツの方だったので助かりましたね。(汗) ベルギーVSチュニジア戦も引き分けに終わって俄然日本の決勝リーグ進出が濃厚になってきました。でも、昨日の試合でもシュートが枠にいったのは1本と相変わらず決定力不足なんで油断は禁物でしょう。
 「メイド イン ドリーム」、4人のノーマルEND?と普通のEND確認しました。評価はちょっと上昇して65点になりました。あとは気の進まない炉利と一番の期待のメイド長と純愛ルートEND?ですね。結構時間食うので今日中は無理かな?
2002年6月9日
 今日は、日本VSロシア戦があるので早めの更新です。(汗) 明日の日記には日本勝利って書きたいですね。(笑)
 「メイド イン ドリーム」、2人のノーマルEND?確認しました。昨日、調教は3段階あってその最初だけって話をしましたが、どうも私の勘違いのようで何時も最終段階まで進んでました。(大汗) そんな訳で調教シーンはライトなんで、物足りなく感じる人が多いと思います。あんまり意味の無い会話シーン、あって無いようなシナリオなんで60点位の作品でしょうか、純愛ルートEND?を見て無いので、まだ評価を下すのは早い気がしますが、まあこんなものと思います。
2002年6月8日
 「メイド イン ドリーム」、ワールドカップ見ながらなので中々進みません。(爆) まだ途中なんで何とも言い難いのですが、調教?より日常会話が主なんで、かったるいって思う人が多いと思います。メイド調教物って思っていましたが、何か調教と言うよりHな悪戯って感じで非常にライトですね。どうも、3段階あるようで、今はまだ最初の段階のようです。それと、私はフルスクリーン主義者なのですが、このシステムは何故か必ずウインドウモードで立ちあがります。システム上の不満点は今のところそれだけです。声優さんの演技も悪く無いし、そこそこ楽しいので、今のところ私的には満足ですね。
2002年6月7日
 本日予定の「メイド イン ドリーム」は無事届きました。パッケージを開けたらCDが3枚も入っていたので、オオ!これは大作なのかと一瞬思いましたが、何の事は無い、1枚は「コスプレイヤー、フォトアルバム」でした。(涙) いやー、こんな物貰って喜ぶ人がいるのか激しく疑問に思いますね。私としては音楽CDの方が100倍嬉しいです。
2002年6月6日
 エゴの新作「エーベンブルグの風」のデモやっと落としました。SLGなんで買う事は無いでしょうが、ちびキャラが可愛いです。(爆)
デモはStudio e.go!のHPにあります。こちからどうぞ⇒Studio e.go!

 今日はCarri'ereの処女作「心輝桜」の体験版やってます。まだ途中ですが悪くない感じですね。立ちキャラのCGが荒い感じがしますが、まあ許容範囲内です。いきなり、あまい展開からいなくなったあの妹は敵役として登場しそうな感じがしますね。中途半端に体験版やると続きが気になって仕方ないですね。(汗) 
Carri'ereにあります。こちからどうぞ⇒Carri'ere
2002年6月5日
 今日は、エゴの新作「エーベンブルグの風」のデモの話題でもしようかと思いましたが、全然繋がりません!(涙) 少しでも継続して流れればいいのですが、ちょっと流れては止まり、また少し流れては止まりを繰り返して全然話にならん状態です。84.6MBもあるので今日中は無理っすね。(涙)
デモはStudio e.go!のHPにあります。こちからどうぞ⇒Studio e.go!

 「univ愛」はじめようと思ったらセーブデータの引継ぎが一葉しかありませんでした。(大笑) 昔の記憶を辿ってみると、最後にクリアしたのは一葉で、セーブ箇所が少ない為、他の娘はクリア後に上書きしてました。(汗) ちゅう訳でネットを探ると引き継げるデータがありました。恋編をもう一度やり直すのは非常に苦痛なんで、いやー本当に有り難いです。まあ1ヶ月を目標にボチボチやります。(苦笑)
2002年6月4日
 サッカー嫌いの私でも、日本戦はつい見てしまいますね。(汗) 勝てた試合だっただけに残念でなりません。良く分からん判定で1点損してますからね。やっぱりヨーロッパの人は日本の気候が辛いようで後半はへばってましたから、もしかするとロシア戦は勝てるかもって期待を抱かせます。でも、セットプレイ後にディフェンスの裏を突かれて得点される悪い癖は修正されてませんから難しい感じがします。
2002年6月3日
 「トラブル・バスターズ」、終了。一度ENDを迎えたあとはHシーンの回収のみの作業になりますが、結構楽しいので私的には楽しめました。(汗) バカとHだけのゲームですから非常に人を選ぶと言うか、私以外は受け入れられないと思います。(大汗) 俗世で疲れた心には気分転換になって心地良かったです。(爆) 総合評価65点 ちょっと点数付けすぎと思います。(汗) 

 「LostPassage」の体験版がホビボックスより届きました。ここの体験版サービスはよく利用してますが、たまにしか覗かないので何時も終了後とか抽選に漏れる場合が多いです。(汗) で、早速やってみましたが、予想に反して良さそうな感じがしますね。無口になった幼馴染の巫女さんとか、懐いてくる病気持ちの従姉妹、雪女や元彼女などシナリオしだいではツボにはまりそうです。(笑) それと、ゲーム中の講釈として、古代史論争の一つ、邪馬台国の読み方の解説などがあり結構勉強しているなぁって思いました。(これだと邪馬台国畿内説になるので、九州人の私としては容認出来ないっす(爆))体験版やって理乃役の声優さんは涼森さんだって思いましたが、名前が違いますね。(汗) 久しぶりに涼森さんの声を聞いて嬉しくなったのですが、どうも名前を変えられたようです。それとも私の聞き違いかな?
体験版はDEEPBLUEのHPにもあります。こちからどうぞ⇒DEEPBLUE 
2002年6月2日
 「トラブル・バスターズ」、3人終了。初回プレイは正味5時間位でしょうか、次回からは1時間前後で終了します。1本道のシナリオですね。途中の選択肢で最終的に結ばれる女の子が変わる作りになってます。作りと内容からいって、萌えるようなゲームではありませんが、寒いギャグが楽しいしので満足してます。永瀬江美弥さんの明るい声も聞けたので嬉しいですね。でも、決して他人にはお勧め出来ないゲームだと言うのも事実なので、ご注意ください。(大汗) 
2002年6月1日
 「トラブル・バスターズ」、6時間経過してまだ途中です。TV見ながらですから、なかなか進みません。(爆) 今日はこの日記にダメダメですなぁって書く予定だったのですが、予想に反して楽しいです。(汗) どうもヒロインからボコボコに殴られるのは、「晴れのち」シリーズなどを思い出して、私のツボのようです。(爆) Hシーンも最初からバンバンあるので年齢制限のゲームとしては至極真っ当な作りですね。バカバカしいゲームなんで他人にはお勧め出来ませんが、こうゆうゲームはやぱり好きっす。(汗) さて、最後までバカバカしさを維持して終われるかが問題ですね。