過去のDiary 2002年3月

TOP


2002年3月31日
 今期終了った。アニメの感想です。
「おねがい☆ティーチャー」
 最終話の1個手前を撮り逃した事で最終回の話が今一分かりませんでした。(汗) 何かまるく収まったようですね。当初思っていたラブラブな展開では無く、途中女の子のダークな一面など見せてもらって引いてしまった作品なんでどうでもいいです。(大汗)
「X」
 最終話がよー分からんです。(汗) 死んで全てを守ったのでしょうか? オイオイ!と突っ込んだままの終了とは本当にトホホです。唯一良かったのは、関西弁の兄ちゃんですね。漢とはこうありたいものです。
「ギャラクシーエンジェル」
 いやーおもろかったです。1話完結のギャグものはいいですね。気分転換には最高のアニメでした。
「フルメタルパニック」
 まだ継続中ですがここまでの感想です。社会設定がちょと現実と違いますが、概ね満足出来るレベルですね。少佐大佐様がいきなり恋のライバル宣言をしたのには面食らいましたが、これからそのあたりで面白くなりそうな感じがしますね。どっちかというと私は、ゆかなさんが声当てているので少佐大佐様が好きっす。(爆) ゆかなさんは元気のある声も好きなんですが、少佐大佐様の様に大人しい声も結構逝けます。(爆) そういえば何時の間にか「野上ゆかな」から「ゆかな」に名前が変わってますね。

 4月から福岡で見れるアニメは、「HAPPY☆LESSON」「ぴたテン」位ですね。地域格差を感じます。「ちょびっツ」を見るためにBSデジタルを買う訳にもいきませんからね。
2002年3月30日
 何の意味も無しに急に部屋の模様替えをしたくなったので、今、家具の移動中です。(汗) 取りあえずHPの更新せなあかんとメインPCのみ接続してこれを書いています。久しぶりの模様替えなんで日頃掃除してない所とか結構埃が溜まってまして特にベッド下とか凄い常態になってました。(汗) その模様替えの最中にクシャミと鼻水が止まらなかったのですが、綺麗に掃除すると、ぴたりと鼻水も止まりました。どうも私のアレルギーは春の花粉と共にハウスダストも原因になっているようです。今日はぐっすり眠れそうです。 
2002年3月29日
 よし!3月は結局1本しか買いませんでした。(汗) 今年は3月末までで7本!いいペースですね。このペースを守れば年間50本以下も達成出来そうな感じですが、問題は4月ですね。ここを6本以下に抑えればグーンと目標に近づきます。何とか抑えたいんですが、途中でキレてみんな買っちゃえってなりそうです。(笑)
2002年3月28日
 さて、「マブラブ」が延期になったので少しは楽になった4月の購入予定ですが、マジに何を買うのか決めないといけない時期に入りました。(汗)
5日発売
「Ripple〜ブルーシールへようこそっ〜」注文済み
12日発売
「まいむ」「忘レナ草」「ぱいんハウス」思案中
19日発売
「Wind −a breath of heart−」注文済み
26日発売
「Lovers〜恋におちたら〜」注文済み
「水月」購入確定
「ONE2〜永遠の約束〜」「はじめてのおいしゃさん」「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」「Milkyway 2」思案中
「Hello,world」本当に出るのかな?
4本は決まってますが、あと何本買うかが問題ですね。デモの出来が良かったのは「ONE2〜永遠の約束〜」「忘レナ草」「Hello,world」の3本でこれは歌もなかなかの出来でした。「ONE2〜永遠の約束〜」は音声が無いのが購入に踏み切れない理由ですが、シナリオは間違い無いような予感がしますね。楽しそうなのは「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」、声優さん買いしそうなのが「ぱいんハウス」、H目当てなら「まいむ」「はじめてのおいしゃさん」ってところでしょうか。「Milkyway 2」は今のところ決めてが無いですね。1のようにギャグだけで中身がスカスカな感じがするので不安です。
最終的にはお財布との相談になりますね。(汗) そう言えば5月も結構ありますね。(笑)
2002年3月27日
 暫くデモねたやっていませんでしたので、落っことしたまま溜まっていたデモやりました。(汗)
 「ぱいんハウス」のデモムービーと体験版
 ああ!やるんじゃなかった。(笑) 私が一番好きな声優さんが出ている! 制作会社がムーンなんでルゴシエラさんの原画って事はチェックはしてましたが、まさかあの声優さんが出ているとは知りませんでした。ムーンが作ったゲームは2作品ほど遊んでまして、ゲーム性が結構強くてそこそこ楽しめる物との認識があります。そんな訳なんであんまり不安は無いんですが、発売日が4月12日とは厳しいですね。OPの歌も私好みなんで、あの声目当てで買ってしまうかも。(爆)
SweetpainのHPにデモと体験版とがあります。こちらからどうぞ⇒Sweetpain

 頓挫しているADSL計画ですが、進展がありました。今日NTTからレンタルモデムの手配が付いたので工事日を指定して欲しいとの連絡がありました。最後に連絡したのが2月21日だったので約1ヶ月の放置ですね。(笑) Yahoo! BBよりは早い対応なんですが、それでも1ヶ月待ちとは本当にトホホな気分です。連絡無いのでレンタルモデム止めて、市販のモデム内臓ルーターに変更しようとしていた矢先なんで助かりました。工事日は最短で4月10日との事なんで、その日の午前中での切り替えを依頼しました。どうもNTTはお客に連絡がとれてから2週間以降じゃないと工事が出来ないようですね。去年の9月からですから約7ヶ月かかった事になります。いやー本当に長い!長い!ながぁ〜い!時間がかかりました。(涙) さて、リンクが上手くいって3M以上の速度が出るか見物です。

 「マブラブ」発売延期!4月26日一番の期待作だったのでちょっと凹んでます。(滝涙) 増産の為とはいえ2ヶ月延期とは信じられませんね。FCの入会申し込み数を考えれば自ずと数量が足りない事は分かりきっていたと思いますが、それを理解していない経営者の判断がこんな状況を招いたのでしょうね。初回版2万本限定って煽ったのが間違いの元と思います。アージュは大手に成り上がったって自覚が無いんでしょうね。
2002年3月26日
 あれ、アージュからまた速達で何か届いている? 開けてみると会員番号通知でした。土曜に「まだ届きません!」メールを送ったので、事故の場合を考えて速達で送ったんでしょうね。#いやーすまん事しました。無駄金使わせたようで申し訳無いです。 でも今回悪いのはクロネコでしょう。F&Cなどのメール便でも東京から6日かかる事はありませんから、なんでアージュのメール便だけこんなに沢山の日数がかかったのか調査して欲しいですね。
 家の近所の桜も散ってきましたね。桜が散るのは入学式頃ってイメージが強いですが、まだ4月にも入ってないのに葉桜になるとは、本当に異常気象なんだって肌身で感じました。やっぱり地球は壊れつつあるのかな?
2002年3月25日
 アージュの会員番号通知、クロネコのメール便でやっと届きました。19日に発送して届くのが25日とは郵便より悪いです。(恕) で、内容ですが会員番号の仮通知と「マブラブ」のWEBと郵送での通販案内です。郵送は書類に必要事項を書いて3月28日必着で郵送すればいいのですが、明日送ってもギリギリの線ですね。場所によってはアウトのところもあるでしょう。ネットに接続出来ない地方在住者には辛いものがありますね。ここで、話は変わりますが、私の仮会員番号は18000番代でした。と言う事は会員が全て「マブラブ」を注文すると、2万本限定なんで約1000本しか市場に出回らない事になります。どう考えてもこれは変なんで、会員は別枠じゃないかと思います。
2002年3月24日
 昨日の続きなんですが、ケースファン付いて無いので試しに家にあった標準のファンを付けてみました。今まで静かだった事もあって結構五月蝿く感じたので、静音タイプのケース用のファンを買いに行ってきました。で、買ったのはJustyのセンサー付きスピードコントロールファン4個(1個1380円)とJustyのマルチメディア112キーボード(1480円)です。昔はファンって値段が高かったんですが、今は安くて昔の半値以下ですね。取り付けは簡単でしたが、ここで問題が発生、ケーブルが短かくてマザーの端子に辛うじて届く長さしかありません。遊びが無いので、ケースをいじっているときに引っ掛けて端子を破損させそうで不安です。まあ気を付けて作業すれば問題無いのですけど、値段を安くする為ケチった感じがして嫌な気分です。ファンコントロールのこのファンを4個付けて動作させるとやっぱり少し五月蝿くなります。今は気温も低いので多分最小回転の1200rpmで回っていると思われますが、夏場になって気温が上がった場合は凄い音がしそうです。(笑) 吸排気1個の構成で、マザーのBIOSで計ったCPU温度が32度でケース内温度が24度で十分冷えています。どうもケースファンは必要無い感じですね。電源のファンだけでも大丈夫のようです。まあ保険として買った訳なんで、今は吸排気1個で運転して夏場は状況によりファンの数を追加しようと思います。
2002年3月23日
 最近、パーツに散財していますが、また買っちまいました。(汗) 今度買ったのはケースでしてドライブベイに蓋と鍵が付いている物で、電源、ファン無しのミドルタワーです。型式はTX-10B、ネットの通販で送料込みで12138円でした。ドライブベイは5インチが4個、3.5インチが2+4個の物で、ケースファンが吸排気に2個づつ取り付けられるようになっています。それとサイドパネルがワンタッチで開けらるのがこのケースの売りでしょうか。3.5インチベイは3個の組になっていて、それぞれがレバーワンタッチで取り外せるようになっています。5インチベイは専用の金具を取り付けて差し込む形で、ドライブの取り外しが比較的楽ですね。作りは結構良く出来ていて、人の手が当たる部分は折り曲げ加工がしてあり強度を上げると共に安全面での配慮もなされています。このケースは蓋付きと色が黒なんで買ったのですが、色がちょっと真っ黒じゃなくグレーよりなんで前面のプラスチックが安っぽく見えるのが不満点ですね。3万円以上する高級ケースと比べると見劣りしますが、ワンタッチで外れるドライブなど良く出来ていて値段の割りには良く出来ていると思います。
2002年3月22日
 今日届くかなって思っていた、アージュの会員番号通知ですが、まだ届きませんね。東京からは3日かかるので今日には届かないと変なんですけど、一体どうしたのでしょうか?(涙) 明日届かなければ確認のメールでも打ってみます。
 昨日から色々調べたんですが、私の様な事例は見つけられませんでした。キーボードパワーオンの機能を使っている人って少ないんでしょうか? P4T-EはWAKEキーでのパワーオンはサポートしてない事が分かったので、本体の電源ボタンを押すしか方法が無いようです。(涙)
2002年3月21日
 キーボードパワーオンの件ですが、BIOSで設定後一度OS再起動を掛けると次回から出来るようになりました。今まで正常にシャットダウン出来なかったので、キーボードでパワーオンが出来なかったようです。ここでまた新たな本題が発生!一つ目、キーボードのどのキーを押しても電源が入ります。これは困りますね、どうもマザーの設定に項目がありませんから、キーボードでのパワーキーに対応していないようです。二つ目、OSのシャットダウンがキーボードから出来ません。正確にはOSの終了過程のままの画面で凍ります。(笑) 結論としてこのマザーではキーボードのパワーオンオフキーは使用不可となりました。(涙) キーボードでの電源制御は別のマザーを探して来ないと駄目のようです。
 またやっちまいました。今度は「おねティー」なんですけど、ビデオが吐き出されていました。(涙) 二週間も取溜めていて新しいのを入れ忘れてました。(笑) 来月からは福岡で見れるアニメも激減のようなので、ビデオデッキの活躍も無くなります。スカパーに加入しないと駄目かな?
 『ONE2〜永遠の約束〜』マスターアップのようです。発売日の1ヶ月前とは優秀ですね。スケジュール管理が上手くいったんでしょうか? これだけ期間を残してのマスターアップなんで、バグも全部取っての事だろうと思いますが、発売後にパッチを上げたら爆笑もんです。ADVなんで複雑な処理は無い思いますから、多分大丈夫でしょう。(笑)
2002年3月20日
 やっと電源が届きました。買ったのはTORICAのPW-420BTP、トリプルファンのやつです。で、装換は何事も無く終了したのですが、キーボードパワーオンの不具合は直りませんでした。(涙) コールドスタートの不具合は考え通り直ったんですが、キーボードパワーオンの不具合は別のところの問題なんでしょうね。何が原因なのか掴めないのが辛いっす。電源の動作音は3個ファンがあるだけあって前の電源より少し五月蝿いです。まあ、その前に使っていた320Wの物と比べると雲泥に差があるので一応満足してます。同時に買った東芝のDVD-ROM、SD-M1612はトレイの動作も含めて動作音が比較的小さくて好印象ですね。音楽CDにノイズが乗る件もこれで解消しました。最近のドライブって音が静かなんだって関心しました。これでメインPCにずぅ〜と鎮座していたSCSIボードともオサラバとなりましたが、ドライブベイが1個しか埋まってないので何か寂しいですね。
2002年3月19日
 随分前に落っことしていた、「オブリガート」の体験版やってみました。痛いんだろうなぁ〜って思って始めたらそうでも無かったので驚いています。クラウドのゲームは痛いシーンが多いんですが、体験版ではそんなに痛く無かったのでびっくりですね。このままの感じゲームなら面白いかもしれませんね。ただキャラが描き分け出来て無いのと、キャラデザが一般受けには程遠い物なんで、売れ筋にはなれないと思います。このゲームも激戦の4月26日に発売延期されましたから、その他に埋もれてしまいそうですね。体験版はこちらからどうぞ⇒クラウド
2002年3月18日
 「バイナリィ・ポット」終了しました。う〜ん評価に悩むゲームですね。シナリオの構成に問題があると思われますし、平坦な感じのシナリオで、恋愛物のどうして好きになったのかと言う部分が弱いように感じました。あと、冷静な主人公にカチンきたので60点位でしょうか。
2002年3月17日
 『ゆ・う・え・ん・ち』のOP曲を聴いてびっくりです。いやー曲の雰囲気が「風の辿り着く場所」にそっくりです。随分前に落っことしていたんですが、今日聞いて驚きました。歌手は佐藤裕美さんで、雰囲気は良い感じなんですが、これ本当に出しても大丈夫なのかなって激しく不安に思います。ゲームのCGも流行の絵って言うか有名原画家さんに似ている感じがします。こちらからMP3が落とせます⇒カスタムソフトウェア
2002年3月16日
 ぐはぁ!tomorinは90ポイントのダメージを受けました。いやー「バイナリィ・ポット」なんですが、痛いなぁ〜って事です。無いだろうと踏んでいただけに痛いっす。普通のゲームだと思ってましたが、違いますね。(汗)
2002年3月15日
 一体4月は何本買わねばならんのかと計算したら、今のところ12本です。(汗) しかも既に注文済みで発売未定になった物も2本ありますからそれを加えると14本になります。(大汗) とても全部買えるような資金はありませんので、絞らなければなりませんが、何を削るのか悩みますね。今のところ3月は1本しか買ってないので、今月はもう買うのを止めてこの資金を来月にまわすのが一番得策な感じがします。
2002年3月14日
 「バイナリィ・ポット」一人終了。やっちまいましたね。このゲーム攻略順あったようです。モロ、ネタばれになりますから次回からは面白くなくなりますね。触手に驚いた事を除けばまあ普通でしょうか。

 「Milkyway 2」も激戦の4月26日に参戦! ああ、ただ発売が延びただけなんですけど・・・ やっぱり販売戦略としてGW前には出したいんでしょうね。ただこれだけ発売タイトルが多いと埋もれる可能性も高くなると思いますが、お目当てのソフトが売り切れていた場合の便乗効果を狙っている物もあるのかな?
2002年3月13日
 「フラパ2」やっと完クリしました。(滝汗) 最初は攻略パターンが判らずにててこずりましたが、パターンが判れば後は比較的楽にクリア出来ました。私が自力でクリア出来たので難易度は前作より低めです。(笑) 前作はシステムが劣悪だったのですが、今作は格段に進歩していて全くその点については不満はありませんでした。出来としては良作には間違いないと思いますが、前作と比べた場合インパクトに欠けると思います。詳しくは近日中にゲーム感想の方に書きますが、総合評価として10点ダウンの75点ってところです。この点差は泣くもんか!と頑張っていたのに涙腺爆発した事と、泣こうと思ってもうぐぅ程度にしかなれなかった事の差です。

 「タイピング シスター・プリンセス」発売中止って事のようです。独特で厳格な世界観を持つシスプリのオリジナルストーリーを製作することが出来なかったのが発売中止の理由だそうです。出れば買っても良いかなぁって思っていただけに残念ですね。詳しい事はこちらをどうぞ⇒STACK software
2002年3月12日
 4月に発売されるソフトが集中している為か、3月は結構少なめな感じがしますね。私には、どうしてもこれが買いたいってソフトがありませんので様子見なんですが、ここは地雷覚悟で討って出て玉砕してみましょうか? 積みゲー消化に勤めるとかHPを真面目に更新するとかお絵かきするとか色々する事はあるのですが、新しいゲームをやってみたくてウズウズすのはゲーマーの悲しい性なんでしょうね。(笑)

 新PC不具合その3
 テスター復活させて家の100Vライン計ってみました。105V前後で安定してます。(大汗) 一般家庭としては非常に優秀です。うーん!推測は大ハズレです。(滝汗) どうも電源の容量不足と考えるのが妥当な考えのようです。計算上では十分な容量なんですけど・・・・まあ電源とマザーの相性って事で・・・・

 4月の終わり頃に1万HITに行きそうなので、記念のプレゼント企画を考えています。取りあえず提供出来るのは、テレカ、古いPCパーツなどです。体験版(君が望む永遠)などもありますが、他にも何か欲しい物があれば提供するつもりです。掲示板にでも書いて頂ければ検討したいと思います。近いうちに一覧を作りますのでその時は宜しくお願いします。
2002年3月11日
 「水月」のデモアップされていました。(汗) 自作でばたばたしていてF&Cのチェックを忘れていた為一週間遅れです。で、内容ですが幻想的な雰囲気で過去の映像などがフラッシュバックしていて謎が多そうな感じがしますね。意味深な事を言う娘もいて、もしかして期待してもいいのかな? 取りあえず買うことは決まっているので何処で買うかが問題なんですが、4月26日は買う物多いのでやっぱり通販店でしょうね。
2002年3月10日
 今日は久しぶりに中華を食べに行ったのですが、コース料理で酢豚が出ませんでした。(怒) どうもその日によって品目が微妙に変わるようで、今日は酢豚の代わりに白身魚の餡かけが出ました。中華と言えば酢豚が代名詞のように思っていた私には、非常に残念な思いをしました。(笑) いやーどうでもいい話で申し訳無いです。(汗) エビチリより酢豚が食べたかったものですから(大汗)

 「フラパ2」3人終了。どうも私が思っていた内容とはかけ離れていますね。「フラパ」は加奈三連発と幻想的な雰囲気のシナリオが好きだったのですが、「フラパ2」にはそれがありませんね。シナリオ自体の出来が悪いと言う訳では無くストーリは良いのですが、ひねくれた私を感動させる物ではありません。特にヒロイン一人のルートは悲しみより怒りの方が強い為泣けませんね。それにあのまま何もせずに終わりとはフラストレーションが溜ります。主人公に対しておのれは何で復讐しないのかと小一時間問い詰めたいです。(笑)

 新PC不具合その2
1.キーボードパワーONの件
 正常にシャットダウン出来た後は正常に起動出来ました。不思議なのは深夜にパワーOFFした時のみ正常にシャットダウン出来た事です。深夜は周囲で電気を使う人がいないので、電圧が一番安定する時間帯です。もしかすると家の100Vが電圧ドロップしているのかも思い、テスターで計ろうと思ったら壊れてました。(涙)一年以上放置していたので電池が液漏れを起こして回路が駄目になったようです。海外の電池は信用ならんですね。(怒) 推測なんですが、家の100Vが安定していないので、300Wの電源が100%の性能を発揮出来ずにコールドスタートに失敗しているようです。と言う事は400Wクラスの電源で国内使用を想定している信用出来る電源に交換すると解決しそうです。
2.ねこねこソフトの「みずいろ」のデモムービーが見れない。(音もぶちぶち途切れる)
 コーデックが新し過ぎるのか、無いのかのどちらかでしょうか?ムービー関係には弱いので今一原因が掴めません。(汗) 今、見れないのはこれだけですね。ああ!勿論、DivXコーデックのAVIも見れません。(笑)
3.IED接続のCDDから音楽CDを聞くと雑音が混じる。
 デジタルでの接続を切るとゲームではノイズが混じらなくなります。SCSI接続のDVDDでは問題無いのでドライブの相性でしょうか?
2002年3月9日
 今日は最近届いたメーカーからの郵便物の話題です。
その1 ブルーゲイルから「性裁」のDM
 独自の割引システムであんまりユーザーにはメリット無しですね。
 テレカなしなら1000円引きのスクラッチカードを使って6920円になりますが、現金書留代が別途必要です。
その2 サーカスからファン感謝デー応募はがき
 4月7日に行われるサーカス&プリンセスソフトファン感謝デーの応募はがきです。会場が秋葉原なんで地方在住者には縁の無い物ですね。(笑)
その3 F&CのFC会報
 今回から横長開きになり紙質が悪くなってます。(汗) メインは4月26日に発売になる「水月」の特集です。ネタばれは御免なんでさらりと眺めるだけにしました。(汗) 今会報からFC通販が復活しました。で、第一弾は「水月予約パッケージ」です。
商品内容は
水月ゲーム本体(CD-ROM2枚、マニュアル、小冊子、特典)
30cm×30cm特製書き下ろしLPジャケット(店頭販売ジャケットは付きません)
水月クリアファイル(A4サイズ、非売品)
水月イラストカット(A4サイズ、非売品)
水月・双子(アリス&アリア)ミニマウスパッド(非売品)
となってます。
この内容で値段が7040円!おお!何とか出せる金額やんって思ったら送料別でした。(涙) 送料込みの値段は980円アップの7920円です。複数本の買いもOKなんでオークションに出品しろって事でしょうか?(笑)私としてはアリスソフト並みにして欲しいですね。#絶対無理かな?
2002年3月8日
 「フラパ2」茂美ENDでダメージを喰らいながらやっと一人終了しました。シナリオは悪く無いのですが、今一乗れませんでした。過度の期待は評価を厳しくするのかもしれませんね。

 何か今日はデモムービーや主題歌のアップが滅茶苦茶多いですね。(汗) 取りあえず主題歌関係の物を先に落っことして聞いてみましたが、長崎さんやってくれますね。(笑) わざとやっているのでしょうが、そう思えないのが彼女の歌唱力な訳で、本当に聴くに耐えられないものになってます。(滝汗) 音痴爆発の歌唱で爆笑を通り越して、私は寒気で固まってしまいました。(笑) 長崎さんの歌唱力に耐えられる勇気のある方はこちらから「電脳妖精エルファン」主題歌MP3が落とせます。すぺじゃに共和国  オリジナルとロックバージョンがあり長崎さんが歌っているのはロックの方です。それと「メイドハンター零一〜のらメイド〜」の主題歌も掲載されています。これもバカ歌系ですね。(汗)
2002年3月7日
 「しすたぁエンジェル」の初回版付属おまけシナリオ終了。とてもおまけとは思えないボリュームでした。音声も付いていますので大満足ですね。(汗) ノリは本編と全く同じですから違和感なくプレイ出来ました。これも面白かったので、得点をちょっと修正します。75点、次回も縁があれば買わせて頂きます。

 新PCの不具合報告
1.キーボードパワーONが出来ない。
  電源を交換すれば直りそうな感じですが、何とも言えませんね。
2.マザーのBIOSでキーボードパワーONの設定にするとシャットダウン出来ない。
  これも電源関連の感じがします。
3.ウイルスバスター2002を入れた後、ログイン時に「リアルタイム検索サービスが起動していません。起動しますか?」と表示される。
  トレンドマイクロのHPにXP用の修正ファイルがあり、これを当てると直りました。
2002年3月6日
 「しすたぁエンジェル」CG100%、完クリしました。(汗) 第二章のあの選択肢とは・・・(汗) で、感想です。痛くなるだろうと思っていた隠れキャラENDは妹の第二ENDで、謎も残ったままですが、概ね満足出来る物でした。画面上の演出や声優さんの演技、CGなどはは全く問題ないですが、終盤の展開がちょっと急かなっておもいました。私的になかなか楽しめたので70点です。(汗) 内容的に他人には薦め辛いですが、どたばたラブコメが好きで少し痛い話も大丈夫で貧乳も耐えられるなら買っても大丈夫かな? #主題歌のフルコーラス版は爆笑もんです。(汗)
2002年3月5日
 「しすたぁエンジェル」なんですが、お手上げです!久しぶりに挫けました。(笑) 3人のヒロインクリア出来たらルートが開くと思っていましたが駄目っすね。多分この隠れヒロインクリアしたら全ての謎が解き明かされるのでしょうけど、私の腕では無理なんで攻略情報待ちとします。(汗) #いやースゲー謎が気になって仕方が無いっす。
2002年3月4日
 「しすたぁエンジェル」やっとメイドロボ終了しました。どうも私はロボ関係には弱いようです。(汗) 内容的には私の好みに合っていた事もあって一番良かったです。一番痛いと思われる隠れキャラもルートに乗ったかなって思ったら妹ENDでした。難易度高いですね。自力クリアはちょっと挫けそうな感じがします。(汗)
2002年3月3日
 「しすたぁエンジェル」後輩の二つのENDと妹の一つのEND確認しました。このゲーム、アニメのような感じの作りで全5話構成になってます。一話終了する毎に次話予告が入っていて、これが私好みのおバカな物なんでとっても楽しいです。4話までは共通で選択肢によってイベントと好感度が変化するようです。最終話はヒロイン個別でお話的に重いと言うか痛いですね。3個のEND確認するのにノーマルENDを何回か見た為6時間程かかりました。フルインストールで1.2GもHDDの容量食う事もあって結構ボリュームはあるようです。今夜中には完クリを目指したいと思います。
2002年3月2日
 新PC、XPでの動作確認の為「しすたぁエンジェル」を少しやっていたら、冒頭が意味深だったのでそのまま最後までプレイしてしまいました。(汗) #でも、誰とも仲良くなれないENDです。途中は楽しいし大笑いのお約束な展開でお笑い好きな私は久々に楽しめました。画面上の演出も非常に凝ってまして最後まで飽きませんでした。最近遊んだの中では一番楽しいですね。プレイ時間は約5時間程度でスキップがきく次回からは短時間でENDに辿りつけると思います。何か非常に気になるので、これを先にやり終えたいと思います。
2002年3月1日
 今週予定の「しすたぁエンジェル」は本日届きました。パッケージは普通の紙製でF&Cタイプと言えば判って頂けると思います。中身はCD3枚と織り込みポスター、あとユーザー登録ハガキだけでした。マニュアルが無いぞと箱をバラしてみましたが何処にも見当たりません。で、もしかしてと思ってポスターを開くと裏がマニュアルになっていました。(大汗) マニュアルなんて滅多に読みませんから別にいいののですが、外箱にでもポスタータイプマニュアルって明記して欲しかったです。一瞬欠品かと思いましたから。(笑) このゲーム最近では珍しくWIN2K、XPに未対応の製品なんですが試しに入れてみました。うん!今のところ問題なしです。