過去のDiary 2001年10月

Diary

2001年10月31日
 三日も同じ事書くのは心痛いのですが、昨日と同じく「Phantom-DVD-」にハマっていますので今日はこれで・・・と、それでは不味いのでピアキャロドットコムより「ぴあかべ」が届きましたのでそのお話です。
 内容ですが、CDROM1枚と、ともみ絵柄の先行予約記念カード1枚(見開きの台紙付き)でした。記念カードには番号があって私の番号は300番台でした。何て中途半端な番号なんでしょうね。10番台やぴったりした番号だったら良かったのに、何の変哲も無い番号だったので面白く無いです。CDROMの内容ですが、多分オープニングと思われるムービーが最初に立ち上がります。まだ原画と歌なしの曲だけですが、まあそこそこ雰囲気は出ています。曲は何か夏の雰囲気を醸し出す綺麗なメロディーラインで私の好きな曲です。決してバカ系じゃないです。(汗) で、それが終わると本題の壁絵と登場人物7人の声付きの紹介が観れます。壁絵はゲストを含めて31枚、640×480、800×600、1024×796の3サイズあります。特に原画の壁絵が良いですね。私の好みです。ここで疑問に思ったのですが、原画のさやかは可愛く良い雰囲気なんですが、塗ったCGではちょっと別人に見えます。そこんとこがどうしてかなぁ〜って悩んでます。
2001年10月30日
 昨日と同じく「Phantom-DVD-」にハマっていますので今日はこれで・・・と、それでは不味いのでNTTに回線変更のTELを入れたお話を少し、116にTELしてこちらの加入番号をオペレターに伝えて、ISDNからアナログに変更して欲しいとの旨を伝えると徐にオペレーターが、Yahoo! BBのADSLに変更されるのですかと核心を突いてくるので驚きました。あれ〜っと思って訊ねると昨日からフレッツISDNのお客様が回線変更の手続きで電話されるので、そうではないかと思ったとの事でした。それから早く回線変更してと言う私の主張を、Yahoo! BBの連絡があってからでないと出来ないので予約でしか受け付けられないとのオペレーターの返答でスッタモンダして結局、回線変更の予約という形で落ち着きました。#なんて押しが弱いんでしょうね>俺 どうもニュースであの日はYahoo! BBがモデムを35000台発送したそうなので回線変更の電話が集中したようです。またこれで開通の目処が立たなくなりましたね。何時になったら開通するのやら・・・チャン、チャンです。
2001年10月29日
 「Phantom-DVD-」にハマっていますので今日はこれで・・・と、それでは不味いので近況を少しYahoo! BBからモデムが届きました。友人におくれる事1週間ですがまあよしとしましょう。ただ急に送られて来てもこちらの準備が整っていませんので、まだ接続には到ってません。明日回線の変更をNTTに連絡してからになりますので開通は来月以降になりそうです。
2001年10月28日
 「初夜献上」終了しました。
値段の割りには楽しめましたが、あのENDは頂けませんね。最後の最後まで引っ張っておきながら主人公以外を選ぶとは一気に気分が萎えてしまいました。それならあそこで絞め殺された方がマシです。(笑)
 「Phantom-DVD-」まだ途中ですがシナリオはスゲー良いです。しかしちょっと時間がかかり過ぎますね。いい言葉は浮かびませんが、火曜サスペンス劇場の副音声を聞いて観ている感じか、目の不自由な方用の小説を朗読したカセットを聞いている感じがします。
2001年10月27日
 「初夜献上」定価は6800円なのですが、値段の割りにはきちんと作ってありますね。音声も付いていますし、定価8800円として売っているゲームと比べても遜色ありませんね。他と比べて落ちるのは歌が無い事ですが、歌も無いゲームもありますから、この値段で出せるなら他も頑張って欲しいです。
 「Phantom-DVD-」最初のパスワードが出るまで観ました。何かゲームと言うより映画に近いです。パスワードをメモしながら思い出したのはドラクエですね。冒険の書を写し間違えて何度もぶっ飛んだ、いや〜な記憶が甦りました。(汗)
2001年10月26日
 今週予定の「Beside」「Phantom-DVD-」「初夜献上」は無事届きました。
何か久々の買い物のような気がします。PS2では「Phantom-DVD-」は初期バージョンのDVDで動作保証しないようなのでリモコンを買ってきましたが、3500円は完璧に無駄な出費となりましたね。私が経営者なら間口を広く取る為PS2の初期バージョンでも動作するようにしますけど・・・まあ仕方無いですね。
期待の新作更新
2001年10月25日
 6・3・3で十二人♪「天使のしっぽ」ですが、亀はいやだなぁ〜って言ってたらいきなり登場しましたね。(汗) 今週は亀と狐でした。うーん!狐ですか?ペットとして飼うにはちぃ〜と無理があると思いますが・・・狐がありなら狸やアライグマ、イタチやフィレットもOKになりますね。さて来週は何が出てくるでしょうか。人数が増えると収集が付かなくなるので、どうも4人づつのチームでお世話するようです。今週の展開はびっくりです。まだ全員登場してないのに、突然携帯が壊れてみんないなくなりましたけど、一体どなるやら非常に来週が気になります。
 毎週「スクライド」は楽しみにして見ていますが、今週は怒りの涙に打ち震えてしまいました。予告観てからから死ぬんだろうなぁ〜って思ってましたが、死に際が絶妙だったのでまんまと制作者に乗せられた形になり恥ずかしいです。
2001年10月24日
 あれ〜郵便受けにデカイ封筒があるなって思ったらD.O.よりの郵便でした。
届いたのは、「家族計画」のCD付きファンブックでイベントで配っているモノです。10日前にWindowsマガジン秋ぷち号が届きました。これは「Crescende」の発売後だったので販売促進CDとしては意味無いよ〜って苛めてやりましたが、今回はバッチグーのタイミングですね。こういった販売促進物は発売前に配らないと意味無いですもんね。
で、内容ですが、25ページの小冊子とCDです。小冊子にはゲストのイラストや3ページあるヒロインの原画などです。CDはWEBで公開されているデモと同じ内容で、画面サイズが160×120から320×240へ拡大したものと、オープニングとエンディングのショート版CDDAが入っていました。ただで貰ったものとしては満足度は高いです。11月2日の発売日が楽しみになりました。
2001年10月23日
 さて今日は何のネタで日記を書こうかなって思っていたら友人よりTELが入りました。
私「どうしたん」
友「いんや、Yahoo! BBからメール着たか」
私「いや、きちょらんばい」
友「そうか、土曜にメール着て22日にモデム発送って連絡があったきお前んとこにもきちょらんかと思って電話したんがオレの方が早かったようやね」
私「納得いかんね!オラー9月の初めに登録したのに何でお前の方が早いんやー」
友「知らんがなぁ〜!」
私「お前何時登録したん」
友「お前から話聞いた後やから9月末やった思う」
私「益々納得いかんね!俺の方が全然早いやん!」
友「知らんがなぁ〜、じゃ開通したらまた連絡するきバイバイ!」
私「・・・」
友「バイバイ」
私「・・・・・・」
友「また連絡するき」
私「・・・・・・・・・おぅ!」
ぐおー!あばれるじょ〜!すげームカツク!
やってくれますな、Yahoo! BBさんよ!イベントで真面目に並んでいたらよこばんきられたようで、本当に頭にきます。
怒りのメールでも書いてやりましょうかね。
期待の新作更新
挿入歌評価更新
2001年10月22日
 今日は激戦になっている11月の購入予定についてのお話です。
絶対買うもの
「家族計画」「学園恋愛注意報」 D.O.はデフォなので#そろそろデフォ買い止めたいなぁ〜
「パンドラの夢」 あの体験版やったら買わずにはいられません。
「Piaキャロットへようこそ3」 まず外す事はないでしょう。
思案中なもの
「コスって!My Honey」 明るいゲームなのと歌、これは買うと思う。
「CROWD FAN BOX ぷらす miss you」 miss youのデモが良かったので、でもボリュームが無いかも
「いきなりはっぴぃベル」 横田氏ですから悩みます。
「フーリガン」 ちょっとどうでもよくなってきた。
「メタモル ファンタジー」 大作らしいです。
気になっているもの
「ぷちチェリー」「雪語り」「蜜柑」「ゆうれいは同居人!?」
13本ですか・・・ふぅ〜絶対に全部は買えません!
何本かは12月に延期して欲しいです。
2001年10月21日
 何か面白い番組はないかなぁ〜とチャンネル送っていたら「サイボーグ009」が何時の間にか始まってました。へぇ〜懐かしいなぁ〜って思って観て見ましたが、絵は昔と相違ないし出てくるメカも昔のまんまでした。(笑) 今作の声優さんは一部以外違う気がしますが、本当なのかは自信ありません。(汗) 懐かしさで最後まで見てしまいましたが、エンディングの歌が駄目ですね。全く「サイボーグ009」の雰囲気に合いません。これは止めて欲しいです。
果たして今の子供が受け入れるのか、ちょっと視聴率が知りたくなりました。
WGP更新
2001年10月20日
 ヴァンドレッド2を何時も通りぬれ〜っと見ていたら今回は目頭にくる展開でした。後半は長老の話からず〜っと涙が溢れてきました。ファーストの方はお笑い色が強くて目頭が熱くなる程度でしたが、セカンドはストレートに私の心に響きますね。これからも笑いと涙お願いしますね。
 これを書いている最中に近所で花火が上がりました。あれ〜っと思い家人に聞くと今日古墳祭りがありそのイベントとの事でした。暫く眺めていましたが、季節はずれの花火もおつなものです。
期待の新作更新
2001年10月19日
 今週末は九州アニメゲームフェスタin小倉2001秋に遊びに行こうと思ってましたが、友人がお仕事なのでパスになってしまいました。一人で行ってもいいのですが、並んでいる時一人では退屈なんです。(汗)
 今日気が付いたのですが「家族計画」って音声無しなんですね。う〜ん!どうも釈然としないなぁ〜音声付ゲームではパイオニア的存在だったD.O.がこの体たらくとはユーザー舐めてるのかな。2本連続ですからちょっと納得いきませんね。今回はアンケートハガキにバカ野郎!って書いて送ってやりましょう。弱小メーカーが無理して音声付けているのに老舗メーカーがお金ケチってはいかんバイ!
ゲーム感想更新
2001年10月18日
 どうも木曜日は「天使のしっぽ」ネタになりそうです。
金魚、インコ、ハムスター、猫と来て、今日は犬とうさぎでした。さてさて来週は何のペットでしょうね。何が出てくるか楽しみですが、亀はいるのでしょうか?もしいたら凄く嫌な感じがします。(笑) そう言えば子供の頃って何飼ってたかなぁ〜って、つらつら思い出してみましたが、動物嫌いの親だったので昆虫類や金魚、亀位しか飼ってませんね。犬猫をよく拾ってきて親にグーで殴られて泣く泣く捨てに行った記憶が甦りました。
挿入歌評価更新
期待の新作更新
2001年10月17日
 「パンドラの夢」やっぱり初回特典の件でした。もうパッケージも出来上がっているし、通常版より1000円高い値段でお店の方も注文を受けているので、後日発送するって訳にはいかんのでしょうね。11月後半は大手の大作が目白押しで、他に発売されるソフトも多いので販売に影響すると思われますが、さてどうなるでしょう?体験版遊んだ限りでは出来が良かったので沢山売れて欲しいです。
挿入歌評価更新
2001年10月16日
 へろへろって定期巡回していたら「パンドラの夢」発売延期の情報が飛び込んできました。マスターアップしているのに何でやねん!って一瞬目を疑いましたが、問屋の情報なので間違い無しですね。ぐっすん やっぱり「フーリガン」と同じく初回特典キーホルダーの件でしょうね。この業界までテロの影響が出るとはビックリです。
 5000HITを越えましたね。適当に作ってますから、何か感慨深いものがあります。何時まで続けられるか判りませんが頑張って行きたいと思います。
 皆さんありがとうございます。m(__)m
期待の新作更新
ゲーム感想更新
2001年10月15日
何かカウンター沢山回っていますね。怖いです(大汗)
D.O.よりどきどきWindowsマガジン秋ぷち号が届きました。これは9月15日に行ったさいに配布したCDで、主に「Crescende」のデモ、体験版と過去のD.O.の作品と今後発売される作品の紹介がありました。まあゲーム販売促進CDって言えば分かりやすいと思います。「Crescende」の発売前に送られてきたなら、それなりに意味があったんですが、発売されて2週間も後なら殆ど意味無いですね。わしゃーもう完クリしたばい!
「グリグリ」一応終了しました。それなりに楽しめたのですが、何か足りない気がします。
挿入歌評価更新
2001年10月14日
今日は朝から大変でした。
いや〜爺様の法事だったんですけど。親戚連中が乗ってきた車の誘導や、食事の配膳など結構やる事が多くてちぃ〜と疲れました。こっちの地方では惣菜やさしみを盛り合わせたものを鉢盛って言うのですが、関東に住んでいたときその事を話すとそんなの知らないって言われた事があり、びっくりしました。地方地方で呼び方が違うものって結構多いいようです。
話は変わって、法事に来た坊さんに不思議な事を聞きました。
お彼岸の法要の帰りに急に眠くなった坊さんが、仮眠を取ろうと路肩に車を止めてシートを後に倒すと、後部座席に見知らぬ中年女性とお婆さん座っていたそうです。誰も乗せていないのにおかしいなと思った坊さんですが、眠気には勝てず「少し寝させてくれませんか」と言うと、「どうぞゆっくりおやすみなさい」と返事があったのですぅ〜と寝入ったそうです。その後はっとして慌てて起きて後部座席を見ると誰も乗っていないので、夢なのかと思いふと車の助手席を見ると車の窓の外にお墓が立っていたそうです。お彼岸に誰も供養に来ないので私を呼んだんだろうと思った坊さんは、全てのお墓にお経を上げて回ったそうです。
不思議な話ってあるもんですね。
WGP更新
挿入歌評価更新
2001年10月13日
「グリグリ」若葉、双葉終了。
同じ日発売されたソフトで同じ設定のキャラがいるとはびっくりですね。陰陽道ってやっぱり流行っているようです。若葉・・・いい子ですがうーん泣けないです。双葉・・・このシナリオはなかなか良いです。意地っ張りな娘にはやっぱり弱いようです。
F&CのFCより「Beside」のデモ落としてきました。歌は何時もの方で無難にまとめていますね。ムービーもF&Cのそつのなさが出ていて全く問題無いでしょう。
期待の新作更新
ゲーム感想更新
挿入歌評価更新
2001年10月12日
6・3・3で十二年!じゃなくて、12人って事ですか。「天使のしっぽ」の話ですが、あのアパートに12人も入るのかなぁ〜?主人公よ!あんた一体何匹のペット死なせたんかい!
昨日私が文句を付けたせいかどうか判りませんが、「家族計画」のデモがMPEGに差し替えられていました。ファイルサイズが13Mなので画面が小さいですが、カクカクが無くなったので良しとしましょう。
「グリグリ」みどり終了。
どうでもいいですが、これは新しい理論を採用したって事で納得しました。(謎)
2001年10月11日
11月に延びた「家族計画」のデモ落っことしてきましたが、RealPlayerで4M弱のファイルサイズとはちぃ〜とせこいですね。画面も小さいし動きはカクカクだし・・・でも歌は結構いけますね。イントロからしてI’veらしさを出しています。I’ve制作の曲を聴いていつも思うのは、音の厚みを感じる事なのですが、今回も健在ですね。
挿入歌評価更新
ゲーム感想更新
2001年10月10日
「グリグリ」まだ途中ですが、級友は大バカです。今のところ可も無く不可も無くな感想です。
CROWDの会報では単品発売だった「miss you」がファンCDと一緒に「CROWD FAN BOX ぷらす miss you」の題名でセットととして発売されます。デモがHPに掲載されたので早速落としてきましたが、なかなかシナリオが良さそうな予感がします。歌の方も良い感じなのでこれは買いそうです。
挿入歌評価更新
期待の新作更新
2001年10月9日
「ツクヨミ」完クリしました。
ヒロイン同士の掛け合いもあって楽しかったのですが、シナリオが削られたと言うか書き上げられなかったと言うか中途半端に終わった感じのするヒロインのシナリオがありました。明らかに巫女さんはシナリオが削られたとしか言い様の無いおまけCGのみとは残念でなりません。CD三枚組になってでも巫女さんのシナリオは入れるべきと思います。
九尾の狐はどうなったんじゃ〜!
2001年10月8日
「ツクヨミ」3人終了しました。
今まででの感想ですが、中盤までなかなか楽しいです。Hも気分が乗ったところなので、なかなかそそります。ジャニスのゲームは初回特典がバグってのが当たり前でしたが、今回ありませんね。それと私の環境では音声関連でノイズが乗ったりしていましたが、それも無しです。どうもWIN2Kの作りにプログラマーが慣れたのかもしれませんね。このゲームBGMが良いってのもちょっと特筆ものです。ゲーム終了後耳に残るって事はまれなんですが、今朋のテーマがぐるぐる頭を回っています。(笑)
2001年10月7日
今日はPCネタです。
8月の終わり頃から全てのゲームがプレイ時間30分以上経過したら音声が出なくなる症状が出ていたMyPCですが、原因が判りました。当初は音源カードのドライバーの問題かなって思っていましたが、何の事は無い、オーディオのパフォーマンスでハードウェアアクセラレータを切ってエミュレーションのみにしていました。何でこの設定をいじっていたかと言うと、体験版か製品版のゲームで音声再生に不具合がある場合ハードウェアアクセラレータを切れと指示があり、設定を変更していました。で、その後設定を元に戻せばいいのにすっかり忘れてました。(大汗)
いやー大ボケです。
WGP更新
2001年10月6日
今週予定のものは本日届きました。
「グリーングリーン」から始めようかなって思ってましたが、何か嫌な予感がしますので、「ツクヨミ」から始めました。このゲームの売りは高解像モードの1280×960がある事です。で、その高解像モードですが、いやー良いです。640×480との比較ですが、明らかな差が出ますね。一番目に付くのはメッセージの文字で、1280×960だと滅茶苦茶綺麗に見えますね。CGの方は640×480だと輪郭でジャギーが目立ちますが、1280×960は実に滑らかな線でとっても綺麗です。1280×960のモードがあるエロゲーはこのゲームが最初と思いますが、他のメーカーも是非とも採用して欲しいです。
期待の新作
プロフィール更新
WGP更新
2001年10月5日
本日予定のものは届きませんね。
と言う事で今期始まったアニメの感想です。
「X」
まだよー分からんです。
少女漫画は小学生向けかギャグモノじゃないと相性が悪いので途中放棄するかも?
「天使のしっぽ」
ランの髪型が金魚に似ていたと思ったらやっぱりそうでした。でもランの名前は金魚のランチュウからとっていると思いますが、劇中に出たあの金魚はリュウキンと思いますけど・・・まあそんな事はどうでも良いですね。
初回からうぐぅっとくる展開で毎週楽しみになりそうです。
「ヴァンドレッド2」
1の直後からお話は始まりました。新たな敵と新キャラ、お約束ですね。
これは大丈夫でしょう。お約束な展開期待します。
2001年10月4日
ネタが無い時のDMネタって言う事でアクティブから会報が届きました。
会報といっても新作のお知らせと通販なんですけどね。
今回は10月23日に発売の「ASSASSIN Ann」です。内容はもと天才ハッカーで現在4人組ダンスチームの一員の主人公が、ある日才能あるダンスコーチ、アンヘイワースを見つけて、彼女に接触をはかる。しかし彼女は有る組織の暗殺者だった。と言う感じですが、今回アクティブとしては珍しく音声がありません。なんでやねん!です。音声無いのと、内容から言ってヒロインが酷い目にあいそうなので今回は見送くらせて頂きます。
いやー最近、鬱になりそうなゲームが多くて困りますね。
期待の新作更新
2001年10月3日
今日は、今期見るアニメのお話です。
犬夜叉 
学園戦記ムリョウ 
スクライド

天使のしっぽ
ヴァンドレッド セカンド・ステージ
以上6本の予定ですが、犬夜叉がそろそろダレてきたので止めるかもしれません。
2001年10月2日
「パンドラの夢」の体験版の話題です。
3時間半位かかって終了しました。1周1時間ちょっとで3周して体験版は終了します。全く同じイベントをプレイするのかと思ったら、イベントの複合は一部だけで殆どが新規でした。なので同じ時間軸をプレイしても全然退屈しませんでした。それに今回CGの見せ方とメッセージの表示に凝ってますね。通常は漫画の吹き出しでメッセージを縦表示しますが、イベント中のメッセージは右側に縦表示してCGはズームアップしたものやズームアウトしたものをスクロールさせて表示します。ここら辺は画面に動きあるのでただ一枚ペロっと出されるより印象が良いです。
で、感想ですがスウが良いですね。最初ただのロボットだったスウが、ループを重ねる毎に感情を取り戻して3周目には萌え萌えになりました。と、ここで終了するかと思ったら何と体験版なのにHがあったんですね。Hシーンは上記のイベントと同じで作りで凝ってますし、テキスト量も多いしCGも5枚あって純愛としては結構濃かったです。いやーぱじゃまソフト大盤振る舞いです。
体験版の終わりはスウとの情事の後、また時間が戻ってしまう時に大事件が起こってというところで、主題歌が流れて終了します。いやーものすごぉ〜くこの先が気になります。早く来い来い発売日です。
そんなに期待していなかったのに10月一番の期待作になりました。
2001年10月1日
10月は困りましたね。6本か7本は買いそうです。
ぱじゃまソフトよりパンドラの夢の体験版が届きました。何故か2枚来たので変だなぁ〜と思ったら名前が一文字違うやんけ!名前を間違って登録しているので2枚送られて来たようです。まあかわいそうなので次回の登録ハガキにその旨を書いてあげようとおもいます。
で、長いですこの体験版、3時間はプレイしていますが、3周の途中でまだ終わりません。2時間で終わる製品もあるのに太っ腹ですね。長いと言うと何か「君が望む永遠」を思い浮かべますね。今のところの感想は、上々の出来です。さっさと注文して良かったと思いますね。お笑いも有りますし、ついホロリとしてしまうシーンもありました。と言う事で早速続きをやります。
期待の新作更新
ゲーム感想更新