本線用ステンレスカー8000系を改良した車両です。 1975年に登場、新玉川線〜地下鉄半蔵門線のCS-ATCに対応した高運転台とアクセントの赤帯が特徴です。 主に田園都市線(新玉川線)や大井町線で活躍し、現在では半蔵門線経由で東武線の久喜まで足を伸ばしています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8506F |
Mc2 8600 |
◇
M1 8700 |
T 8900 |
M2 8800 |
◇
M1 8700 |
M2 8800 |
◇
M1 8700 |
T 8900 |
M2 8800 |
◇
Mc1 8500 |
|||
8542F |
Mc2 8600 |
◇
M1 8700 |
T 8900 |
M2 8800 |
◇
M1 8700 |
M2 8800 |
◇
M1 8700 |
T 8900 |
M2 8800 |
◇
Mc1 8500 |
|||
8537F |
Mc2 8600 |
◇
M1 8700 |
T 8900 |
M2 8800 |
◇
M1 8700 |
M2 8800 |
◇
M1 8700 |
T 8900 |
M2 8800 |
◇
Mc1 8500 |
|||
←渋谷 中央林間→ |
GREEN MAXのエコノミーキットです。 始めは長電8500をつくろうとして買ったのですが、 GM the Storeで3両アソートセットを買ってしまい宙ぶらりんになったので、 東急8500系として10両編成でつくることにしたものです。 …が、塗装済みキットの方が先に出来そうですね。
車両 | GREEN MAX | 418A | 東急8500系 5両編成セット | 1組 |
車両 | GREEN MAX | 418B | 東急8500系 中間車5両セット | 1組 |
台車 | GREEN MAX | 5025 | 東急TS | 9組 |
窓ガラス | CROSS POINT | 9041802 | 8500系用前面ガラス | 1組 |
床下機器 | gaia notes | Ex-02 | EXブラック | エアブラシ |
2008/03/21 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 418A 東急8500系 5両編成セット | 1組 |
2008/05/12 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 418B 東急8500系 中間車5両セット | 1組 |
2008/07/05 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 5025 東急TS | 8組 |
2008/12/11 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 5025 東急TS | 1組 |
2008/11/28 | 仕入 | -'-- | CROSS POINT 9041802 8500系用前面ガラス | 1組 |
2011/07/28 | 組立 | 0'30 | 床下機器取付 | 5両 |
2012/03/03 | 塗装 | 4'00 | 床下機器塗装 | 10/22両 |
2012/07/23 | 組立 | 0'30 | 車体組立 8900 | 1両 |
2012/07/23 | 組立 | 1'00 | 車体組立 8900 8500 8600 8800 | 4両 |
2012/07/24 | 組立 | 0'10 | 床下機器(連結器)取付 | 2両 |
2012/07/26 | 塗装 | 0'15 | 床下機器(連結器) | 2両 |
こちらはGREEN MAXの塗装済みキットです。 13次車以降のいわゆる軽量車がモデルで、屋根のカーブが微妙に異なります。
車両 | GREEN MAX | 1083T | 東急8500系田園都市線5輛編成トータルセット | 1組 |
車両 | GREEN MAX | 1083M | 東急8500系田園都市線5輛中間車セット | 1組 |
ライトユニット | GREEN MAX | 6505 | ライトユニットE | 1組 |
集電板 | GREEN MAX | 98-3 | 集電板 TR200用 | 4両分 |
2010/06/30 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 1083T 東急8500系田園都市線5輛編成トータルセット | 1組 |
2010/06/30 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 1083M 東急8500系田園都市線5輛中間車セット | 1組 |
2010/07/09 | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 6505 ライトユニットE | 1組 |
2010/08/16 | 組立 | 0'30 | 車体組立(8542) | 1両 |
2010/10/01 | 組立 | 0'30 | 車体組立(8799〜0809) | 3両 |
2011/01/06 | 組立 | 0'45 | 車体組立 | 5両 |
2011/01/08 | 組立 | 1'15 | 床下機器取付 | 10両 |
GREEN MAXの完成品より、東急8500系(シャボン玉)です。 田園都市線の8500系の内、8537編成は先頭車にシャボン玉をあしらった塗装を施し、 全車とも青帯をまとった姿に変更されました。 それにしても、実は組み立てキットより完成品の方が安いんですね…。
車両 | GREEN MAX | 4180 | 東急8500系「シャボン玉」6輌編成基本セット | 1組 |
車両 | GREEN MAX | 4181 | 東急8500系「シャボン玉」増結用中間車4輌セット | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 4180 東急8500系「シャボン玉」 6輌編成基本セット | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | GREEN MAX 4181 東急8500系「シャボン玉」 増結用中間車4輌セット | 1組 |