国鉄101系を思わせる正面と、西武初かつ西武独自のST両開き客用扉を備えて登場したのがこの451系です。 車体は近代的になったものの、当初の連結相手がクハ1441だったこともあり、ちぐはぐな印象を受けます。 後にクハ1471が登場、晩年はクハ1651と組んでいました。
◇
クモハ 451 |
クハ 1471 |
西武451系キットから、丸々2両分を使います。
このキットは西武の赤電を作るときに、便利なパーツがそろっています。
他のキットと組み合わせて、311系から601・701系辺りまでは何とかなります。
だから…新金型で作ってくれませんかねぇ。最近のキットはバリやら肉痩せやらが…。
さて、組立は基本的に説明書通りです。 が、編成美というか趣味の観点から、パンタグラフはPS16を乗せ、 クハ1471の通風機はガーランドベンチレータ(電装解除車仕様)にしています。 正面の連結器は密連形TNカプラー+BONAのTNカプラアダプタで取り付けています。
車体 | GreenMAX | 429 | 西武451系 4輌セット | 2両 |
台車 | GreenMAX | 5002-1 | TR11(西武用) | 1組 |
台車 | GreenMAX | 5504 | TR11(西武用) | 1組 |
パンタグラフ | KATO | 11-404 | PS16直流用 | 1個 |
連結器 | TOMIX | 0332 | TNカプラー 密連形(グレー) | 2個 |
連結器 | BONA FIDE | P-001 | TNカプラー用アダプター | 1枚 |
赤電塗装は最初に組み立てた551系に倣っています。詳しくは551系のページを参照してください。 番号は適当にクモハ453−クハ1473としていました。 が、よく考えると両方とも奇数向きということに気がつき、 クハを1472(←クモハ472の電装解除車)に変更しています。
車体 | GreenMAX | 19 | 西武トニーベージュ | 吹き付け |
GreenMAX | 20 | 西武ラズベリー | 吹き付け | |
屋根 | GSI | 306 | グレー FS36270 | 吹き付け |
屋上機器 | TAMIYA | XF-19 | スカイグレイ | 筆塗り |
床下機器 | GreenMAX | 14 | 灰色9号 | 吹き付け |
尾灯 | TAMIYA | X-27 | クリアーレッド | 筆塗り |
Hゴム | TAMIYA | XF-1 | フラットブラック | 筆塗り |
車両番号 | GreenMAX | 64-1 | 白/西武、関鉄キハ04 | インレタ |
![]() |
西武 451系 | ----/--/-- | 仕入 | -- | GreenMAX 429 西武451系 4輌セット | 1組 |
2006/01/09 | 修繕 | 0'15 | 車番変更(1473→1472) | 1両 |