冬木鉄道模型工房 - HiPON's Factory

西武鉄道 451系

Home > 冬木鉄道模型工房 > 西武鉄道 >

実車紹介

西武451系

国鉄101系を思わせる正面と、西武初かつ西武独自のST両開き客用扉を備えて登場したのがこの451系です。 車体は近代的になったものの、当初の連結相手がクハ1441だったこともあり、ちぐはぐな印象を受けます。 後にクハ1471が登場、晩年はクハ1651と組んでいました。

編成

   
クモハ
451
453
クハ
1471
1472
←西武新宿 本川越→

組立

西武451系キットから、丸々2両分を使います。 このキットは西武の赤電を作るときに、便利なパーツがそろっています。 他のキットと組み合わせて、311系から601・701系辺りまでは何とかなります。 だから…新金型で作ってくれませんかねぇ。最近のキットはバリやら肉痩せやらが…。

さて、組立は基本的に説明書通りです。 が、編成美というか趣味の観点から、パンタグラフはPS16を乗せ、 クハ1471の通風機はガーランドベンチレータ(電装解除車仕様)にしています。 正面の連結器は密連形TNカプラー+BONAのTNカプラアダプタで取り付けています。

車体 GreenMAX 429西武451系 4輌セット 2両
台車 GreenMAX 5002-1TR11(西武用) 1組
台車 GreenMAX 5504TR11(西武用) 1組
パンタグラフ KATO 11-404PS16直流用 1個
連結器 TOMIX 0332TNカプラー 密連形(グレー) 2個
連結器 BONA FIDE P-001TNカプラー用アダプター 1枚

塗装

赤電塗装は最初に組み立てた551系に倣っています。詳しくは551系のページを参照してください。 番号は適当にクモハ453−クハ1473としていました。 が、よく考えると両方とも奇数向きということに気がつき、 クハを1472(←クモハ472の電装解除車)に変更しています。

車体 GreenMAX 19西武トニーベージュ 吹き付け
  GreenMAX 20西武ラズベリー 吹き付け
屋根 GSI 306グレー FS36270 吹き付け
屋上機器 TAMIYA XF-19スカイグレイ 筆塗り
床下機器 GreenMAX 14灰色9号 吹き付け
尾灯 TAMIYA X-27クリアーレッド 筆塗り
Hゴム TAMIYA XF-1フラットブラック 筆塗り
車両番号 GreenMAX 64-1白/西武、関鉄キハ04 インレタ

履歴

西武 451系 ----/--/-- 仕入 -- GreenMAX 429 西武451系 4輌セット 1組
2006/01/09 修繕 0'15 車番変更(1473→1472) 1両
Format Version 3.20.00