客車特急列車の新設・増設用として、1971年に寝台車が、1972年には座席車が誕生しました。 空調用に12系と同じく分散電源(ディーゼル発電機)を搭載し、 牽引機を選ばない・編成分割が容易といった利点を持ちます。 電源を持たない中間車は、引き通しの変更などで24系列から改造された車両もあります。
荷 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
能登 |
◇ ◇
EF 62 |
マニ 50 |
スハネフ 14 |
オハネ 14 |
オハネ 14 |
オハフ 15 |
オハ 14 |
オハ 14 |
オハ 14 |
スハフ 14 |
|||
←上野 金沢→ | |||||||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||||||
座席車 |
スハフ 14 |
オハ 14 |
オハ 14 |
オハ 14 |
オハ 14 |
オハフ 15 |
オハ 14 |
スハフ 14 |
オハ 14 |
||||
14形 |
スハネフ 14 |
オロネ 14 |
オシ 14 |
||||||||||
15形 |
スハネフ 15 |
オハネ 15 |
オハネ 15 |
オハネ 15 |
オハ 14 |
スハネフ 15 |
スハネフ 14 |
オロネ 15 |
オハネ 15 |
オハネ 15 |
オハネ 15 |
スハネフ 15 |
急行能登の客車時代をイメージした編成です。 客車の車両番号はJR移行後の尾久と宮原の配属車輌にすべきなのでしょうが、特に気にせず設定しています。 牽引機は専らEF62です。
車輌 | TOMIX | 2102 | 国鉄EF62形電気機関車 | 1組 |
車両 | TOMIX | 2583 | JR客車 マニ50形 | 1組 |
車輌 | TOMIX | 8501 | 国鉄客車スハネフ14形 | 1組 |
車輌 | TOMIX | 8502 | 国鉄客車オハネ14形 | 2組 |
車輌 | KATO | 5036 | オハ14 | 3組 |
車輌 | KATO | 5037 | スハフ14 | 1組 |
車輌 | KATO | 5038 | オハフ15 | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | KATO 5036 オハ14 | 2組 |
KATO 5037 スハフ14 | 1組 | |||
KATO 5038 オハフ15 | 1組 | |||
----/--/-- | 仕入 | -'-- | TOMIX 2102 EF62 | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | TOMIX 8501 スハネフ14 | 1組 |
TOMIX 8502 オハネ14 | 2組 | |||
2005/09/07 | 仕入 | -'-- | KATO 5036 オハ14 | 1組 |
2008/07/05 | 仕入 | -'-- | Tomix 2583 JR客車 マニ50形 | 2組 |
2008/07/06 | 組立 | 0'30 | マニ50 2029,2037 インレタ取付 | 2/4両 |
こちらはTOMIXの座席車がリニューアルされたので、買ってみました。 臨時踊り子の編成をモデルにしています。
車両 | TOMIX | 92322 | 国鉄 14系特急客車セット | 1組 |
車両 | TOMIX | 8527 | 国鉄客車 スハフ14 | 1組 |
車両 | TOMIX | 8528 | 国鉄客車 オハ14 | 4組 |
2010/01/29 | 仕入 | -'-- | TOMIX 92322 国鉄 14系特急客車セット | 1組 |
2010/02/02 | 仕入 | -'-- | TOMIX 8528 オハ14 | 1組 |
2010/02/11 | 仕入 | -'-- | TOMIX 8527 スハフ14 | 1組 |
2010/02/11 | 仕入 | -'-- | TOMIX 8528 オハ14 | 3組 |
14系(14形)時代のさくらが好きだったので何となく増やしています。
なお、一部車両は急行"能登"に持って行かれています。 かき集めれば、閑散期の基本編成くらいは組めるはずです。
車両 | TOMIX | 2522 | 国鉄客車スハネフ14形 | 1組 |
車両 | TOMIX | 2524 | JR客車オロネ14形 | 1組 |
車両 | TOMIX | 2525 | JR客車オシ14形 | 1組 |
----/--/-- | 仕入 | -'-- | TOMIX 2522 国鉄客車スハネフ14形 | 1組 |
2004/09/11 | 仕入 | -'-- | TOMIX 2525 JR客車オシ14形 | 1組 |
2004/07/24 | 仕入 | -'-- | TOMIX 2524 JR客車オロネ14形 | 1組 |
実は、15形のモノクラスだったあかつきも好きでした。 もしかしたら、長崎行きが好きなんですかね…。
完全モノクラスも寂しいので、あかつきと はやぶさ&富士編成を目標に増備中です。
車両 | TOMIX | 2549 | JR客車スハネフ15形 | 1組 |
車両 | TOMIX | 2550 | JR客車オハネ15形 | 2組 |
車両 | TOMIX | 8517 | JR客車 スハネフ15形 | 2組 |
車両 | TOMIX | 8518 | JR客車 オハネ15形 | 3組 |
車両 | TOMIX | 8511 | JR客車オハネ251000形(ソロ) | 1組 |
車両 | TOMIX | 8528 | 国鉄客車 オハ14 | 3組 |
2004/07/24 | 仕入 | -'-- | TOMIX 2549 JR客車スハネフ15形 | 1組 |
2004/07/24 | 仕入 | -'-- | TOMIX 2550 JR客車オハネ15形 | 1組 |
2007/09/07 | 仕入 | -'-- | TOMIX 8511 JR客車オハネ25-1000形 | 1組 |
2008/07/02 | 仕入 | -'-- | TOMIX 8517 JR客車スハネフ15形 | 1組 |
2008/07/02 | 仕入 | -'-- | TOMIX 8518 JR客車オハネ15形 | 3組 |
2009/07/08 | 仕入 | -'-- | TOMIX 2550 JR客車オハネ15形 | 1組 |
2009/08/14 | 仕入 | -'-- | TOMIX 8517 JR客車スハネフ15形 | 1組 |
2010/02/02 | 仕入 | -'-- | TOMIX 8528 オハ14 | 1組 |