ここで小室直樹は多くの断片的紹介をしています。列記してみます。 ・日本は特殊な国である。 ・日本人と外国人とは理解しあえない。(欧米人と中国・朝鮮の人の間では割合容易に理解可能) ・世界中にあるが、日本には「宗教」と「論理」がないからである。 ・日本に「宗教」と「論理」がないのは、日本教という「ネガ宗教」があるからである。 ・日本人はものを考えるときに、論理ではなくフィーリングで感じる。(数千年これが持続) ・日本人は日本が変則であることを理解していない。 ・そのため日本以外では絶対におきないことが、日本ではおきてしまう。 ・日本人はキリスト教を理解できない。 ・日本人クリスチャンは、日本教徒キリスト派である。 (クリスチャンではない !) ・日本は仏教国であり儒教国であるが、現在まで仏教や儒教が理解されたことはない。 ・キリスト教・仏教・儒教は日本に入ったとたんに、日本教に変質してしまう。 ・日本人はイデオロギーが理解できず、共産主義も日本教に変化させてしまう。 ・日本人にはキリスト教徒・仏教徒・儒教徒・共産主義者がたくさんいるが、すべて日本教徒である。 実に過激で意表をついた、真意を理解しかねる命題ばかりですが、小室直樹はこれらを科学的手法により、山本七平と共同作業で研究を試みたのだと主張しています。 (引用) ・・山本学(引用者注 山本七平の思想)こそ典型的な構造機能分析であり、山本学を理解するということは、同時に、社会学の中心理論である構造機能分析の理解ということにもなる。 具体的にどうするかは、 ・日本教の神学を整理して体系化して説明する ・キリスト教を理解するには「ドグマ、サクラメント、神義論(テオデイツエー)、ファンダメンタリズム」といった概念が重要だが、日本教にはすべてがない。 ・日本教をキリスト教的組織神学で考えれば、上記の概念は存在できないからである。 ・だから上記の概念を意味する日本語がなく、日本人は考えたことも理解したこともない。 ・しかし日本教に上記概念と同じ「機能」をはたすものがある。 ・キリスト教の各機能を、対応する日本教の同じ各機能と対置させて、同じ機能を果たしているのに、どれほど構造が違うか比較する。(トリの翼と、コウモリの翼。あるいは魚のヒレとイルカのヒレは同じ機能だが、構造がまったく違う) ・・とあります。 これはナカナカお得な、知的冒険になりそうではありませんか (^-^;;)
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