エアコンが効かなくなった。
マグネットクラッチやコンプレッサーは正常に動いているようだ。
コンプレッサー関連不具合時のようなぬるい風ではなく、ヒーターの様な熱い風が出てきている。
【自己診断】しても異常なし。step 4ではちゃんとした冷風が出てくる。
「内気温度センサーか日照センサーの不具合じゃね?」とコメントを貰い、気を付けて乗っていると、高架下を潜った時やトンネルを出入りした時(日陰→日向)に症状が出ることに気が付いた。 ということで交換してみることにしました。
部品番号 | 部品名称 | 値段 | D.I.Y. |
27721-01U00 | センサー | 2,153円 | 30分 |
センサーはダッシュボード助手席側上部についています。
まずはグローブボックスを外してコネクタの位置を確認します。
外し方は赤点箇所にあるネジ2本を外して、グローブボックスをあければズトンッ!と落下して外れます。
センサーのコネクタは矢印のやつ。新しいセンサーの配線色と同じものを探せばいいわけです。
どうしても判らない場合は、先にダッシュボード上部側のセンサー本体を外し、上に引いてみれば下で動くハーネスがあるので、そのコネクターを外せばよい。
センサー取付位置の真下はダクトが通っていて、下から覗いても穴は見えない。
上から新しいセンサーのハーネスを突っ込んでもうまく出てきてくれない。
下からそれらしい場所に手を突っ込めば手に何か当たるので、それを下まで引き出せばよいでしょう。
それでは定番の新旧比較。左:お古、右:新品。
結束バンドが日焼けして黄色くなってますね〜
センサー本体を覆うプラスチックパーツも、日焼けして色が変わっています。
バイザーも最初は黒いのに、日焼けするとこういう色になってしまいます。
その後、赤信号で停車中にぬるい風が出てきました。
「ダメだったか!」と思うと同時に信号は青に変わり、走り出すと普通に冷えた風が出始めた。青空駐車からのエンジン始動直後のようだった。
それまである程度継続して走行していて、その間は普通に冷たい風が出ていた。症状が出たのは一度だけで、その後の走行中や停車した時も正常に動いていた。常にカンカン照りで日射は影響して無いと思う。
なんだろうね。
日射センサー交換前よりは、冷たい風が継続して出て来るようになったのは確か。まだ他にも不具合箇所があるということなのかな。