三菱 EP-433S
電気配線
ACC電源とアースの2本のみです。
ACCはオーディーオのハーネスに分岐端子がついているので、そこに接続しただけ。
アースはシフトをフロアに固定しているネジに共締。
アンテナ
ETC車載器取り付けに当たって一番悩んだのがこれです。
メーカー指定は、外から丸見えなダッシュボードセンター。
でも外から見えないように取り付けたかったので、検索で色んなサイトを見て回って
メータークラスター内に入れてもきちんと動作する、という報告を見つけたので真似しました。
クラスターを外して(外し方はこっちを参考に)、アンテナ配線をメーター裏を通してから下へ。
どこに出てきてるのかちょっとわかりにくかった。
アンテナ本体は赤点の裏辺りに貼り付けてあります。
この位置で問題なく交信しています。
あるサイトで比較してましたけど、
センターから助手席側寄りよりも、運転席側寄りに付けたほうが反応が早いらしいです。
車載機本体
グローブボックスに入れるつもりでしたけど、
スピーカーが本体に内蔵されているので、
音が聞こえなくなるということで
今のところ無難な位置(ステアリング下の左膝の辺り)に取り付けています。
そのうち良いアイデアが浮かべば、見えない所へ移動させます。
使用してみた感想:
渋滞料金所にはまだ遭遇してないので、
快適というより、料金が安くなって得した気分。