TDR250
お名前 日野自のホセ
購入動機 R1-Zに乗っていた感触が忘れられず、再度2ストロークを検討。その他の条件として、サスストロークが長めであること、キャスタが寝ていること、タイヤが細めであることなどを要因とした人が主体の操縦性とトラクションの分かりやすさを元にTDRを選択した。(安いことは言うまでもない)
長所 R1−Zに対し、ふられても立ち直れる。楽。
短所 街中、5000rpmキープを強いられる低速トルク。ストロークは長いが、リバウンド側が短いためコーナー出口でのアクセルオープン時フロントがばたつく。Frブレーキは絶対力は十分だが、わかりにくい。まるでドラム。
今までの故障個所 点火コイル、ホイールベアリング、FrSpgへたり
燃費 12〜15Km/L
走行距離 18000Km
交換したパーツ タイヤ(TT100GP)、ハンドル、フォークオイル
その感想
一言 新しくTDR作り直してくれい。TDMやR1の実績があるじゃないですか。老いて(TDR)は子(TDM、R1)に従え、ですよ。とヤマハさんに言いたい。

TDR-250
掲載月日 99/11/02
お名前 ky
年式 89
購入動機AX-1に長い事乗っていて、似たカテゴリーのバイクなので、(と勘違いして)気になっていたため。
長所 あるのでしょうか?パワーがあると、よく言われますがエンジンは回せばパワーがるのはどんなバイクでも同じ(使い易い領域にパワーが無い)。普段使わない領域の(うるさい & 使いづらいので)にパワーがあるだけです。6000回転発進すればパワー感じますが。売れなかった理由がハッキリ分かる部分でしょう。私も正直、ノーマルでは乗る気は出ません。
短所 1、”ノーマル”では町乗りがきつい低速トルク。OFF車のスタート加速に慣れた方が乗ると、信号発進で原チャリに加速で遅れます。(キャブの設定でかなり楽しくはなります。)2、短いサス。ダートで底付きしまくりです。(ONロードのサスと思ったほうが良いでしょう)3、ブレーキは”やわ”。エンブレも2stなので当然利きません。(長いダートだとブレーキ加熱で効かなくなり、恐ろしい目にあうこともあります。車重も重いのでなおさら)4、ノーマルはコーナリングでハンドルを曲げた方向にバイクが曲がらない。(別の方のTDRに乗ったときも同じ感じでしたので、これがTDRの特性なのか?)
今までの故障個所 エンジン焼き付き
燃費 11〜18Km/L
走行距離 28000Km
交換したパーツ 1、前後インチUP。 フォークオイルを柔らかくした。2、YEIS装着(HONDA名ではインテークチャンバー)3、サイレンサー・チャンバーつなぎ目のガスケットの内側に耐熱液体ガスケットを塗った。
その感想 1、深い溝の”無い”ダートでは楽しめるようになりました。(ノーマルではダートはゆっくり走りましょう)2、低速のばらつきが低減します。3、つなぎ目のオイルたれがまったくなくなります。(ズボンに汚れが付きません)
一言 OFFロードとして買うものではありません。ONロードして改造すればそれなりの成果は出易いです。(R1-Z・TDRと同じエンジンだから当然)OFFとして改良した私は・・・・。金だけかけて、効果少なし。→それでもまだまだ (-_-メ)おかげで30歳 過ぎてからエンジンを開けられるようになりました。良いバイクです。(^_^;)修理が多くバイク屋では費用がかさむので、自分で整備しましょう。(いわゆる・・整備・修理・改良 地獄にハマッてしまったって感じです。→できるだけ楽しむように努力してます) ※TDRは改造・改良して乗る為の素材としては最適です。(本当!です。でもノーマルはねぇ・・・・)

TDR250
掲載月日 00/03/31
お名前 KURO
年式 不明
購入動機 程度が良かった(もちろん中古)。楽な姿勢で乗れる2サイクル。MVXからFZRに乗り換え4サイクルに懲りてまた2サイクルのRZR。そしてTDRへ。RZRの印象は強烈で良かったのだが燃費が1桁なのとブレーキが効かないこと、それから曲がらない事からTDRへ乗り換えを決意。パラレルツインへのこだわり。
長所 低速トルクがそこそこ太い。発進加速では回せばフロントが浮く程強烈、回さなければ普通。姿勢が楽。45psはダデではない。160km/h出してもフルスロットルにならない。たぶんフルスロットルで180Km/Hはいくよ。加速は回せば強烈。RZR初期型に比べれば良く止まる。金色のホイールがかっこええ。見た目と性能がアンバランスなとこがええ。
短所 回すと極端に燃費が悪い上に風の巻き込みで背中にチャンバーからのオイルがつく。純正指定のタイヤは注文しないと置いてないところが多い。航続距離が短い。RZRより加速感がない。全体的にスムーズで「ドカン」というのがない。街乗り常用域がぎこちない。4500回転以下。見た目の車格より重く感じる。(というより重いのだ)
今までの故障個所 オーバーフローでキャブをO/H、タンクを新品に変更
燃費 12〜14Km/L
走行距離 8500Km
交換したパーツ 事故ってフロントカウル、ステー、ウインカー、サイドカウルを新品に。ついでにシートも。タイヤをオンロードに変更。
その感想 オフは論外。街乗りに最適。オフ車ではなく最近はデュアルパーパスというらしい。似たようなバイクでAX−1やKLEがいるが燃費だけで眼中にない。(相手にならん) いっしょにしないでくれ。基本的に2サイクルは回してなんぼじゃ。オンロードタイヤにするだけでバランスが格段に上がる。「曲がる」「止まる」は特に。純正指定のタイヤではオン主体の人はエンジンとのバランスがいまいち。やはりTZRと同じエンジンだからね。
一言 ノーマルでも十分な戦闘力をもつ。レプリカと大型以外ならカモれ!ただし、タイヤはオンに変更した方がいいよ。2サイクルは白煙吹くまで回せ!(特に旧車は)4サイクルと同じような乗り方をしたら本来の性能が発揮されないぞ。それで負けるならどっかいかれてるぞ。止まるときも2サイクルなんだからエンジンブレーキなんかないと思え、しっかり握れ。そうすればきっちりブレーキは効くから。時々でもいいからブン回してあげないと、性能は衰える?よ。ハイペースツーリングするならオンローダーと。間違ってもAX−1やKLE、オフローダーとしない方がいい。TDRではペースが亀でだるいぞ。(あげくの果てに臭いから後ろ走れと言われる。だったらペースをあげろ〜!)

TDR250
掲載月日 00/04/29
お名前 kappa和尚
年式 88
購入動機オフロードを走れて、オンロードも快適なバイクを探し、Dトラッカー、TDR、アネーロ、BW’S100と候補が挙がったが、2st全廃が叫ばれる世相を考慮してTDRを買った。
長所 ・速い。オフロード乗りだった俺にしちゃ未知のゾーンだ!・オンロードでの安定性がいい。・ポジションが楽。・外装がカッコ良すぎる!・2気筒なので振動少な目。・・・・・まだまだ書ききれん。
短所 ・オフは通過する程度でしか走れない。・暖気の時、白煙がすごすぎ。近所迷惑。 ・オイルで背中が汚れる。 よって、2人乗りは止めておけ。・タコメーター見づらい。
今までの故障個所 なし
燃費 通常14・旅時27Km/L
走行距離 13000Km
交換したパーツ 消耗品のみ
その感想 消耗状態から回復。あたりまえか。(^^ゞ
一言 TDRは過激なバイクじゃないです。6速120kmぐらいで走行すると、エンジン音が消えて、空を飛んでいるような感じがします。引っ張って走ればそれなりですが、タイヤとサスが悲鳴を上げます。

TDR250
掲載月日 00/06/19
お名前 kou
年式不明
購入動機 安かった 見た目がかっこいい 2ストに乗りたかった
長所 めちゃくちゃ乗りやすい。
短所 古いバイクなので、故障が多い。エンジンがかからない。出だしが遅い
今までの故障個所 冷却水漏れ エンジンをかけたら、アクセルもあけてないのに、勝手に回転数が上昇、あまりの爆音にかなりびびった。原因は、キャブかエンジンのどちらか?
燃費 14Km/L
走行距離 10912Km
交換したパーツ
その感想
一言 旧車に乗るのには、こいつじゃなきゃやだというおもいれと金がないやめたほうがよろしいかと・・・私は、おもいれは有りましたが、金が無いので、32000円でオートレーダーで売りました。

TDR250
掲載月日 01/02/26
お名前 中田 恒介
年式89
購入動機 モーターショーでの発表を見た(当時小学生)。で、コンセプトがアツくて格好いいと思って、ずっと気になっていた。で、最初に購入するバイクとして選択した。ただし、その時すでに絶版で中古。
長所 どこでもアツく走れる。すばらしい加速。自由なポジションとあいまって、ツーリング快適。1ヶ月くらい、日本中の峠やら林道やらを走りました。確かに下の回転ではパワーがないが、まわせば関係ない。白煙を煙幕のように撒き散らして加速する様は、まさに男のマシン(地球に厳しいが)。
短所 排気の煙がすごい。オイルがそこらじゅうに飛ぶ。友人に、「前を走らないでくれ」といわれた。あとは特になし。
今までの故障個所 とくになし。
燃費 15Km/L
走行距離 35000Km
交換したパーツ スプロケを、加速重視に変えた。
その感想 さらに素晴らしい加速。うっひょーって感じだ。最高速は詰まったが、140km/hくらいまでの巡行はできるので問題ない。
一言 ぼろぼろになって1万円で下取られたが、オイル臭い以外は文句なしだった。峠ではレプリカに匹敵し、剣山スーパー林道(80kmもある!)も爽やかに走れました。やる気を出して走れば、オフロードでもトレール車に引けをとることはありません(達人相手のときはさすがに無理だけど)。2台目も行こうかと思ったくらいです。

TDR250
掲載月日 01/03/01
お名前 あさやん
年式 89
購入動機ツーリング用にハイパワーのオフ車がほしかった。
長所 とにかくパワーがある。ツーリングは、高速走行、ある程度の林道の走行が出来て道を選ばない。
短所 2ストの宿命だが、長距離ツーリングでオイルの消耗が気になる位
今までの故障個所 フロントフォークのオイル漏れ。ジェネレーター不良
燃費 17Km/L
走行距離 45000Km
交換したパーツ 13000キロでチェーン交換。28000キロでフロント足回りパッキン交換、エンジンオーパーホール、ボーリングしてオーバーにピストン交換
その感想 28000キロでピストンを交換したが、ガスがピストン側面に抜けてパワーがダウンしていた。定期的にチャンバーのススを焼いて落とさないとスカットパワーが出ない。
一言 もう10年も乗っているが、エンジンも丈夫で良く走る。最高スピードも170キロは確実にでる。ただ130キロ位でレーンチェンジするとフレームがグニャグニャしたかんじで振られる。林道、街乗、高速問わずそこそこ走れて便利

TDR250
掲載月日 03/05/14
お名前 KOKO
年式 88
購入動機街中でも速くて林道も走れるバイクがほしかったのと2サイクルに乗りたかった。
長所 とにかく加速がすごい!
短所 2サイクルだから仕方ないけどとにかく燃費が悪い。オイルも高い物を入れてやらないとなんとなく不安。低速トルクがない・・・、車のつもりで坂道発進をしたら見事にエンスト(下手・・・)。エンジンを回して走るほうじゃなかったので高回転を強いられるエンジンには疲れる。なんとなく重心が高い感じがして取り回しがしんどい。
今までの故障個所特になし。壊れると思っていたが意外と壊れない。
燃費 10km〜14km/L
走行距離 7000 Km
交換したパーツ ハンドルを交換しました。
その感想 ポジションが楽になった。
一言 原付のギア車から乗り換えたがここまで敷居が高い単車とは思いませんでした。自分がヘタレなのかもしれないがとにかく疲れます。とにかく速いバイクですが自分には向かなかったような気がします。燃費のよいゆっくり走れるバイクに乗り換えようかと思っています。

TDR250
掲載月日 03/06/06
お名前 2st
年式 89
購入動機どうせ250ccにのるなら2stやろ〜と思いながら、初めてのバイクを探してるときに、野郎がバイク屋の隅っこで眠っていた。どこでも道を選ばず走れる、一応オフ車、しかも2st(45ps)、そしてなによりあの外装がカッコよすぎる!(マフラーの位置なんて何かの兵器みたい)一目ぼれしてして即買い。まさに男のバイクって感じがした。
長所 何よりもこのバイクを語るなら坂道であろうと、ジャリ道であろうととりあえず暴力的に加速するところだろう(さすが2st!)。見た目とは正反対な速さ!250cc4st4気筒の皆様0−100km/hの加速では確実に負けないですよ。低回転でもそこそこ走る。実際に6速30km/hでも普通に走れる。回せば狂う(笑)!楽なポジション!いくら走っても疲れる気が全くしない。高速でも120km/hでの巡航が楽チン。 その気になれば針が下のほうまでビンビン動いていく。170km/hくらいまでならブィーンと!まさにライダーの要望を全部詰め込んだマシン!!みんなもっと乗ってくれー!
短所 超のつくガソリンの大食い!ふざけんな!14Lしか入らんのに12km/Lはね〜だろ!150km走ったら頭の中警告灯がつく。始動性×。チョークをひいても時々バイクと格闘する。
今までの故障個所 サスのオイル漏れ。ギヤペダルが吹っ飛んだ。電圧故障
燃費 12〜16 Km/L
走行距離 22000Km
交換したパーツ ギヤペダル、ヘッドライトバルブ
その感想 普通に明るくなった。ノーマル暗い。
一言

TDR250
掲載月日 04/04/25
お名前 TOKYO LULLABY
年式 不明
購入動機SRX400で東京発、奈良県ツーリング中にエンジンを焼き付かせてしまい、たまたま近所にあったYSP店に1台だけあった中古車がTDR250だった。初代RZみたいな車だという雑誌評で気にはしていた車だったが、私の趣味からは外れていた。が、休みは未だ9日間もあったのでツーリング続行したいために割り切って購入。
長所 ・デザインが独特でかっこ良い・ポジションが楽で長距離ツーリングでもまったく平気 ・無風の高速走行では安定感があり、楽しい。
短所 ・常に高回転を強いられるので街中走行で疲れるし、車重が実際より重く感じる。結局これが原因で乗り換えることになった。・ブレーキとサスペンションは最高級品らしいが走行中の安心感が低い。・オフロード走行にはバンピーで向かない。
今までの故障個所
燃費 良く無い
走行距離 31000Km
交換したパーツ チェーン。チェーンを交換したのは最初で最後。
その感想 2度めのチェーン交換を機に手放すことにした。
一言 YAMAHAは商品をまとめるためのコストに余裕が無いのかな