TDM850(英国仕様)
掲載月日 | 01/01/28 |
お名前 | ヤマハ初心者 |
年式 | 01 |
購入動機 | ST1100を130万円くらいで購入しようとしたらあっけなく予算オーバー。ABS仕様は200万円と知り、2年後にフルモデルチェンジなので200万かける事無く継ぎのバイクを物色していたら100万円でお釣りが来て、2001年仕様から時計&燃料計の装備、オマケに大好きな黒色が配色という事で、2年後の新型ST1100が出るまでの継ぎなので安いTDM850に決定(笑) |
長所 | 1.私的には値段が安かった。2.燃料計があり、ガス欠に悩まされなくて便利(笑)3.時計があり便利。4.黒色がある!!(私は黙って黒!です)5.個性的でホンダ派の私でも買う気になれた(自爆)6.燃料がフル状態でも、私的には軽い重量が気に入っている。 |
短所 | バイク歴13年以上にして初めてホンダ以外のバイクに乗ったので、出力特性に戸惑う(笑)とくに1200rpm〜2100rpmの低回転域でのノッキングのような症状には困っている。ただ、アクセルを開けてあげれば何の問題も無いが、今まで乗ってきたホンダバイクはアクセルは少ししか開けずにクラッチをつないでいたので、未だ違和感から開放されない・・・。なぜか、ハンドルが遠いので、運転姿勢が前傾気味で腰が痛くなる。長年のヤマハ派の方は「こんな物」と言う。
また、ヘッドライトがとても暗いのも大問題。H2という超高効率バルブは存在せず、H2はHIDも無いので困り果てている。ヘルメットホルダーがシート下なので、シートを外さないとヘルメットを付けられないのが面倒。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 8〜10Km/L |
走行距離 | 49Km |
交換したパーツ | 1.デンソーイリジウムプラグ 2.ボッシュのホーン 3.スピードメーター(ドイツ仕様) |
その感想 | 新車購入した時から1.と2.は変更してからの納車なので以前のは体験していないので、理解できない。ホーンはボッシュの四輪車と同じラッパ型を2個装着。鳴らすと車のドライバーは視認するので、安全性アップ。スピードメーターはマイル表示がどうしても嫌でドイツ仕様(km表示)に変更。これで楽に運転できる。また、どういう訳かメーターが明るくなっていたので、夜間の視認性が大幅に上がった。マイル表示のメーターは暗くて苦情を言ったほどです。 |
一言 | H2バルブには悩まされています・・・・。私のクラッチミートでは低速トルクが細いです・・・。2200rpm以上では850ccらしい走りをしてくれます。基本的に『多めにアクセルを開けてからクラッチミートして下さい』と販売店員さんが言っていたような乗り方のバイクです。でも、私が乗って来たホンダと比べてですから、違って当たり前です。ヤマハの味付けに慣れれば、とても素晴らしいバイクだと思います。 |
TDM850(英国仕様)
掲載月日 | 01/0/28 |
お名前 | よっさん |
年式 | 98 |
購入動機 | 旧型のスタイリングに一目惚れ。
現行型になってますます思い入れが強くなり、これに乗るために大型取得。 |
長所 | ・何にも似ていないスタイリング・ポジションが楽・そこそこ速い(っていうか自分にはこれで十分)・パニアが似合う(毎日乗るためこれは重要) |
短所 | ・燃料計、時計がない(2000年以降は付いているようだ)・ハザードがない
・後ろからの見た目が物足りない(前がインパクト強いだけに) |
今までの故障個所 | ・ホーン鳴らない(継続中)・前ストップランプスイッチ入りっぱなし(直しても再発)・フュエルコックが逆についている(ほったらかし)・ライトの照射範囲が狭くて夜ちょっと怖い |
燃費 | 15〜18Km/L |
走行距離 | 20,000Km |
交換したパーツ | ・ヨシムラチタンカーボンサイクロン・GIVIモノラック&トップケース・リアロングフェンダー |
その感想 | ・ヨシムラは低速がスカスカになって乗りにくいのでノーマルに戻して手放しましたが、街中でクルマがどいてくれなくなり後悔しています。・GIVIは買物、通勤に非常に便利。スタイリングにも妙にマッチして違和感全く無し。・ロングフェンダーはリアまわりが汚れなくなるし、後続車に迷惑をかけなくなって気に入っています。余談ですがどうしてわざわざフェンダーレスにするのか、私には理解できません。フェンダーの無い人は雨の日に私の前を走らないで下さい。 |
一言 | 世間の皆様が一様に「チビにはすすめられない」と言うので敬遠しているチビの皆様のために出てまいりました。両足が着かないくらいなんですか、三角木馬じゃあるまいし。片足届けば十分です。確かに取りまわしには多少苦労しますが走ってしまえば関係無いし、足つきは買ってから改善すればいいのです。敬遠して見過ごしていた素晴らしい世界がそこにありますよ。
ちなみに私は162cm。 |
ヤマハ TDM850
掲載月日 | 02/05/03 |
お名前 | のぶ |
年式 | 98 |
購入動機 | ゼファー750か1100を探していたところ、たまたまきれいな中古車があり、店の方と話していたら(事前知識なし)強く勧められたのと、力強い音(すでにフルエキゾーストがついていた)、特異なスタイルに引かれたため。 |
長所 | 峠ではとにかくはやい、ZR-12やブラックバード、隼等とも走ったが、どれもミラーの中で小さくなっていった。エンジングリップと言う言葉の意味が体感できる。コーナーの立ち上がりで、グリップの限界がつかみやすく、エンジンの鼓動を感じながら加速していくときが非常に楽しい。その気になれば、立ち上がりでバンクさせたままリヤタイヤを意識的に滑らせることも出来る。(2・3回しかやったことはないが、何の恐怖感も無かった)2000回転を超えると、非常にエンジンが扱いやすい。アクセルワークでバンク角やラインを変えることが容易に出来る。楽なポジション(一般道を1日500〜600Km走っても、もっと乗っていたいと感じる)マフラーを交換しているため(RC甲子園 ヒットマン カーボンフルエキゾースト1本出し)、ツイン、不等間隔爆発という、このエンジンの特徴が強調されてたこともあるが、排気音が非常によい。使いこなせるパワー。どんな道・状況・目的にもオールマイティに使え、気楽に乗ろうという気にさせてくれる。大柄で押し出しのきく車体。 |
短所 | とにかくライトが暗い 極低速(アイドリングから200〜300回転上げた程度)が非常に使いにくく何度かエンストしてしまった、免許歴は20年を超え、ほぼ毎日バイクに乗ってきたが、これまで乗ったバイクではエンストなどしたことはなかった。特に、発進ではクラッチをすり減らしたくないため、いつも、ほぼアイドリング状態からクラッチをつなぎ始め、1500回転以下で、すでにクラッチはつなぎ終えているような乗り方をしてきた。この、バイクに乗り始めてからは、使いたくない半クラッチをかなり使っている。ないものねだりではあるが、やはり、マルチのスムーズさも欲しい。 身長は174cmと人並みにはあるが、やはり足つきが悪い。バックさせるときにはいつもまたがったままやるが、つま先に全身の力をこめる感じで動かしており、疲れる。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 17〜18km/l(田舎に住んでいるためちょいのりでもツーリングでもほとんど変わらない) |
走行距離 | 21000Km |
交換したパーツ | マフラー(RC甲子園 ヒットマン カーボンフルエキゾースト1本出し)、ヘッドランプバルブ |
その感想 | マフラーは、バババッ、ドドドッと言う音が混ざったような感じ(言葉では表現しにくい)で非常に気に入っている。 ライトは、車ほど劇的な効果はない。(ロービームが片目しかつくようになっていない) |
一言 | 短所もいろいろありますが、非常に気に入っています。これまで十数台乗り継いできましたが、最も気に入ったバイクです。今回は長く乗れそうな気がします。 |
TDM850(輸出仕様)
掲載月日 | 02/09/15 |
お名前 | 馬場 教揮 |
年式 | 97 |
購入動機 | 以前SRV250に乗っており、W650のようなツインを探していたが、’97年当時国産では大排気量ツインがまったくといっていいほどなく、このTDMの逆輸入車に行きついた。乗りやすいとの評判だったため、早速店に注文を入れた。 |
長所 | ○いくらでも走ろうという気にさせられる。これで2回ほど、北海道ツーリングのために名古屋から青森まで一日で走ったが、さすがにその日はくたくたになるが、翌日に疲れがのこらない。70km/h程度なら、車の後ろについて走っても、見晴らしがいいこともあって、ストレスもほとんどたまらない。○3000から4000回転でのんびり走るツアラーでもあるが、2,3速で5〜6000以上まわすと、
違った楽しみ方も出来る。 |
短所 | × ヘッドライトが暗いし配光悪いしで夜はだめ。×街中60キロ以下では、3速以下しか使えずストレス大。下はあまりトルクない。×1速と2速が離れすぎ。タイトな峠道では2速では上過ぎ(トルクなし)、1速まで落とすとシフトショック大。走りにくい。 |
今までの故障個所 | アクセルワイヤー外れ(約5000マイル時点)、燃料ホースの
オンとリザーブつなぎ間違いされた(2回) |
燃費 | 市街地:16km/L前後 郊外・高速:20km/L前後 |
走行距離 | 約44000マイル(約70000キロ) |
交換したパーツ | @レオビンチユーロストリートスリップオンマフラーAアブソリュートHIDライトBプロトポジションランプキットCノロジーホットワイヤーDTRC強化クラッチEバクダンキットFK&NエアフィルターGデイトナデジタルテンプメーター |
その感想 | @ツインらしい排気音でうるさすぎず上も良く回り、重たい膨張室もなくなり軽量化でき、また6万円弱と安いため満足。ただ、もともとのエキパイだけ黒塗装でサビサビなので何とかしたい。(フルエキにしたかったが設定なし。)A夜間走行も安心。短所が解消された。HID風ライトとはけた違いにあかるい。満足。B夜間の視認性向上したが、他の純正でついているのに比べると暗い。Cちまたの評判につられてつけたが、なんとなくパワー上がったかな?という程度。D加速感向上。大クラッチすべりが気になっていたところだったので、大満足。Eなんとなくパワー・レスポンス良くなったかな?という程度。どうせならFCRが良かったか…。でもエアクリーナとかつかなさそうやし。Fこれは@と同時に装着。よって@
のような効果あった。G油温と時計が切り替え表示で、バックライト付き。メータ回りが楽しくなった。満足。でも、真夏の高速降りた後に渋滞にはまってやっと油温85度ってTDMは冷え過ぎなんちゃうん?郊外を気持ち良く走行中は70度前後やし。 |
一言 | もうかれこれ乗り始めて6年近くになりますが、どこでもドアバイクといってもいいその快適性、機動性はとても気に入っています。昨年転倒破損して以来、一段と愛着が沸き、修理ついでにカスタムにはまっています。だいぶ距離も走って各部にへたりも出ていますが、このバイクとは動かなくなるまで付き合うつもりです。あまりに快適なので、次に乗るバイクは、多分前傾のきついスーパースポーツになるで
しょう(こんなに長距離乗りたくないっ、て思うバイクに短時間集中で(サーキット走行等)乗るのにも憧れがあるので)。 |
TDM850
掲載月日 | 03/05/23 |
お名前 | ken46 |
年式 | 00 |
購入動機 | せっかく大型2輪を取得したのでどうせなら、大きなバイクと思っていたところにバイク雑誌を見てて、本当はサンダーキャットが見たかったのに隣のページのTDMの外観を見ててやられました。 |
長所 | とにかく疲れない、一度往復900kmの日帰りツーリングをしたことがあるのですがなんともないですねぇ。カウルが見た目以上に良く効きます。燃費も思ったより良かったです+20Ltrタンクなので航続距離がとても長いです。 850ccという排気量に適度な馬力とトルクのため、消耗品の減り、特にタイヤが良くもちます。あと、滑っても全然怖くない扱いやすさがあります、フロントが18インチのおかげでしょうか?時にはのんびり、時には飛ばす、といったように何よりもライダー主動で気負わずにライディングを楽しむことが出来ます |
短所 | 皆さん同様、ライトが暗すぎると感じます 特に右カーブ、ハイビームでもどうかなって感じです・・・。1速と2速のギアが離れすぎててイマイチぎこちなさを感じているのは僕だけでしょうか?
アクセルのツキが悪い・・・ワイヤーの代わりにゴムでも入ってるみたいです。レアなバイクだけに目立つのか知り合いが何故か僕の行動を知っていたりすることがあります・・・。選べるタイヤの種類やパーツが少ない。 ワイドハンのためかRV車などの脇を通る時に気を遣ってしまいます(ミラー同士がちょうど同じ高さに・・・) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | ノーマル時=20km以上 マフラー交換後=15km〜19km |
走行距離 | 27,000km強 |
交換したパーツ | マフラー(レオビンチ アップタイプ(スリップオン/ストレート構造)) |
その感想 | スリップオンなのに音はハッキリ言って今まで聞いたTDMのマフラーの中でもかなりやかましい方です! 同じエンジンのTRXでアクラポビッチを換装した音に近いですねぇ。ツインらしいいい音ではあるんですけどねぇ・・・。 但し、利点もありまして、純正のあの弁当箱のようなサブチャンバーがなくなり、かなり軽く感じるようになりました。見た目もかなりスッキリ、右出しなのでチェーンのメンテも楽になりました 多少馬力も上がるようです。 |
一言 | =重心が高いので大振りなバンクをするようですが、逆にそれが大型に乗る醍醐味でもあるように思います。不満はそれなりにあったりもしますが、とにかく素直で良く曲がりツーリングだけでなく街乗りや他のシチュエーションでも楽しませてくれます! |