掲載月日 | 00/06/17 |
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お名前 | 野川 健 |
年式 | 00 |
購入動機 | もとが走り屋の性をどうしてもゼファー750RSでは満足させることが出来ず、かといって2台目となると金も使えず、カミサンの目も厳しく、年を考えるとレプリカ系はタルいし、怖いし、高価だし・・・。いいえ私には信念があります。ハーフカウル、センスタ、アップハン、100ps、7kgのトルク、200kg以下の車重、コレこそが理想のストリートバイクなのだ。 で、近かったのがコレなんですね。「生産中止で400が叩き売りだったよ」ってね。 |
長所 | ゼファー750とダブるところ多数。利便性、経済性、楽チン、取り回しは400みたいって400か本当に。このバイクならではの長所は、まずエンジン。5千まではまるでモーターのようです。音までモーターのようだ?好きですヤマハの排気音。現代的な音質?6千から振動とトルクがフィギィィーンと出てきて、結構加速します。ゼファーなんかブッチです。でもとても静かな感じでレッドまで回しても平常心を保てます。ガンガン回す気になりますよ。どこでもね。 次はギアレシオがショートで使いやすい。しかも6速。ゼファーは5速100キロで4千5百、これは6速5千、当然、各ギアの中間加速は良いわけです。それと、最高速は240がやっとですが、220までヒョイと出ます。カウルも生きてきます。イイヨね。実戦的で?・・・。あとは、ブレーキ。特にフロントはいい感じです。リアとのバランスも低速向きな感じで使い易いです。車重が軽いのと、アップハンとかも絡んでますけど。シャシーの性能は特別なものはないような。旋回性、直進性、セルフステアの速度などすべて安定志向、ビギナー向きです。400みたいに軽快なところは有りません。意外でした。設計やデザインに無理していない。コスト的な割り切りが個人的には気に入っています。走ってナンボ?現実主義?これこそヨーロピアンスポーツの真髄だァ〜。 |
短所 | ホネロクと信号で並ぶと笑えます。「250かァ」、「400だな」。「フフフ、こっちは600だぜ」とお互い。てなわけで、たいがい舐められているので第一回戦は楽勝です。が、なんか卑怯な感じがするんですね。なぜかね。のんびり、ゆっくり走れない。長所が仇になってきます。得意な科目が無い。バイクは趣味の乗り物、理屈で選んじゃいけないです。ヤマハ600シリーズの優等生。ほれ込む対象にはならないタイプ。道具っぽい気もする。調整式クラッチレバーは是非ともつけて欲しい。 |
今までの故障個所 | 新車のため今のところ無し。 |
燃費 | 町乗り18遠出22Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | FZ400のクラッチレバー |
その感想 | 手が小さいのと、3本がけクラッチなのでとても良い。 もとはR1と共通の外人サイズのため。 |
一言 | 「嘘つきはヨーロピアンスポーツのはじまり」。圧縮比12:1の水冷エンジンはみな似ています。みな160ps/リットルです。つまり250の4気筒の仲間です。自分は今でもそれが大好きです。でも疲れちゃう。トホホ。 |
掲載月日 | 01/04/16 |
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お名前 | たにぽん |
年式 | 01 |
購入動機 | DUCATI900SSからの買い替えです。リッターバイクもいいけど、どれも大きかったり、重かったり、ポジションがきついものばかり、やはり、楽チンで軽快に走れるバイクがほしほしかったから、店頭にはFZ400が置いてあり、それとほとんど大きさの変わらないということで現物を見ないで購入を決めてしまいました。 |
長所 | なんと行っても軽いこと。そして600ccとはいえ、逆輸入のフルパワー仕様。 ほぼ400ccと同じ大きさながらパワーは約2倍。外見も400ccと同じなので、羊の皮をがぶった狼状態。 そしてポジションもとても楽チン |
短所 | もう少しコンパクトな車体だったらなおさらグー。 マイナーな存在なのでアフターパーツが少ないことぐらいでしょうか |
今までの故障個所 | 新車なのでいまのところなし |
燃費 | 16-20Km/L |
走行距離 | 300マイル |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | みんな大きなバイクばかりに走らないで、小さいバイクに乗ろうよ。 |
掲載月日 | 02/09/02 |
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お名前 | 10年選手 |
年式 | 99 |
購入動機 | 大型免許取得後に初めて買ったバイク。これと言ったバイクが無かったのですがリッターオーバーのバイクには抵抗があった為、このモデルに決定。 |
長所 | @適度な前傾姿勢。A防風性に優れたハーフカウル。B公道では十分な動力性能。 C水冷エンジンとしては優秀なメンテ性。Dスポーツ走行にも対応した車体構成。Eしなやかなフレーム(乗り心地良好) |
短所 | @600cc全般に言えるが、中間排気量としては高価。AFZ400の物が流用できるものの、やっぱり少ないアフターパーツ。 B峠では楽しいが、高速道路では高回転を強いられるクロスレシオ。(100km/h時5500回転)Cやたら高価な専用オイルエレメント。 Dヤマハ製ネイキッドモデルの特徴かもしれませんが、すぐに擦ってしまうステップ。 |
今までの故障個所 | 2年で2万5千キロ走ったが、故障箇所は無し。(その後事故により廃車) |
燃費 | ツーリング:20キロ 街乗り:17キロ程度 |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | ARROW製スリップオンマフラー(600用)、バトルステップ製バックステップ |
その感想 | マフラーは車検対応でないため音量やや大、また1万キロで抜けてしまい更に音量増(アフターファイヤーも頻繁に)。 音質は重低音で良好。スイングアームとのクリアランス不足で干渉してしまい、双方ともキズ(削りと行った方が正解かも)がついてしまう。バックステップは思ったほど窮屈ではないため峠などを走る人にはお薦め。ただし、センタースタンドとリンクをつなぐロッドが干渉するため、スペーサーの追加が必要。 |
一言 | これと言った特徴がないものの、それゆえに道具として使えば良いバイクと言えるでしょう。 大型免許を取得したものの、大排気量車に抵抗を感じる人にはお薦めのバイクだと思います。 |
掲載月日 | 02/10/25 |
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お名前 | あかぱちゃ |
年式 | 98? |
購入動機 | ショップに中古として展示してあった。あと以前FZ250フェザーに乗っていたのでなんとなく選んでいました。 |
長所 | とりまわしラク。乗りやすい。変なクセがない。 |
短所 | 光量が少ないかな。。。 |
今までの故障個所 | 故障はなし。フロントタイアとリアブレーキパッド交換。 |
燃費 | 全般で21〜22km/h |
走行距離 | 全部で約7200マイル。自分では3000マイルぐらい。 |
交換したパーツ | 前面カウルを現行のFZSのパーツに交換予定。 |
その感想 | フロントマスク変更が楽しみ〜〜 マフラーも交換しちゃおうかな、とも思ってます。 |
一言 | ダンナのR-1のマスクがうらやましくて。ネコの目のようなあのつり目がいいですね。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |