FZ250
お名前 PHAZER
購入動機RZ350Rに乗っていた頃、発進で置いていかれた。格好良いスタイル&カラーリング(YSP仕様)
長所 10000rpm以上の加速&サウンドは、病みつきに。 鉄フレームなのに、めちゃ軽い。格好が良い。
短所 前後16インチタイヤなんて、なかなか無い。中回転で、ちょっともたつきが。 2ストみたいで良いかも 知れないけど?タンクが小さい。
今までの故障個所 転けて、フロントカウル交換。 分割されているのにほとんど同時に...
燃費 17〜30Km/L
走行距離 27000Km
交換したパーツ マックレーン バックステップ
その感想 ノーマルだと、ニーグリップが決まらないのが ばっちし決まった。
一言 現在は、乗っていないのだけど、格好が好きだったし、程度が良いのがあれば また乗りたいな。

FZ250 PHAZER
お名前 戸田可秀
購入動機プラモで見たデザインに感動した。本物もプラモのような質感だったけど。あとは、 45馬力ということにこだわったら、一番安かった。
長所 やっぱり、デザインが個性的なところかな。コンパクトなサイズ、クイックなハンドリング。軽い。重心が低いので軽さの割に安定感もある。低いギアからの加速は実際以上に速さを感じさせる。そこそこに低速トルクもある。排気音がかっこいい。
短所 電装が弱いかも。街中でライトオンでアイドリングが長いとバッテリーが上がる。 7000回転前後にトルクの谷。2式以降は解決された(?)とも聞いたけど。タンクが樹脂製のためタンクバッグはつきません。また、カウルは走行風をおなかの辺りだけはあたらないようにしてくれますが、ネイキッドと比べても効果は感じられなかったです。低速でギクシャクして乗りにくい。ポジションは少々窮屈です。欠点とはいえないけど、ほかの250と比べても明らかに一回り小さく見えてしまうので、威圧感がない、というか、なんか、ちょっとくやしい。バイクの欠点じゃないけど、16インチタイヤは選択肢がほとんどありません。しかしOEMタイヤをつけると、工賃こみ1万5千円で前後タイヤが新品になったのはお得。
今までの故障個所 電装が弱っているけど、ライトはオフ、ポジションライト、オンの切り替えができるので信号待ちでポジションにするクセをつけて、解決。マナー的にも良い、と 思いこむこ とにしています。アイドリングが少し不安定になりやすい(上の方まで回していると少し安定するようになる)。あとは、1年3ヶ月で2万3千キロ走ったけど故障はしなかった。
燃費 19(普段)から29(ツーリング)
走行距離 27800Km
交換したパーツ タイヤ(前後)フロントホーク(購入時に新品にした)パーツ代で、5万円。チェーン、スプロケット。バッテリー。以上すべて純正パーツ。エアクリーナーエレメントをデイトナのターボフィルタに(自作加工)交換。
その感想 タイヤを純正の新品にしたら本来のハンドリングを取り戻したようです。(買った時のタイヤはプロファイヤーとかいうやつだったけど、バーンアウトできるぐらいグリップしなかった。)フロント4000円リア5000円で、お釣が来た(工賃別)。エアクリーナーエレメントは、なんとなく全域でパワーアップしたような気が、しないような、するような・・・。
一言 欠点が多い方がかわいい、という気持ちが分かったような気がします。塗装をライトブルーに変えました。元のカラーはいいんですけど、まるでヨットのようなカラーリングで、気恥ずかしかったので。市販車初の250の4気筒16バルブエンジン(ジェネシス)で、4スト初の45馬力で す。そういう、たぶん、だれも気付かないバックグラウンドなんかが所有者を満足させています。

FZ250PHAZER
掲載月日 99/09/23
お名前 さる
年式87
購入動機 友人につきあいで行ったバイク屋で一目惚れした
長所 高回転まで軽やかに回るエンジン。切れるコーナリング。止まるブレーキ。流用の効くパーツ。意外にある低回転。パンチ力のある高回転
短所 高価なカウル。16インチのタイヤはハイグリップなタイヤはほとんど無い。転ぶと割れるクランクケースカバー
今までの故障個所4万キロでリヤのサスが抜けた。よく切れるポジションライト
燃費 17〜19Km/L
走行距離 44900Km
交換したパーツ RC30用ブレーキキャリパー。FZR250用エキパイ(集合後切断)。RZ250R用リヤサス。FZR250RR用SP忠夫コブラ管。デイトナ製フロントブレーキメッシュホース。YZ250用ハイスロ。OW01用スイッチ。シビエ製ハーネス。YZ用スロットルワイヤー(加工)
その感想 RC30用ブレーキキャリパー:元々よく効くブレーキがさらに効く、しかもコントロール性に優れる。FZR250用エキパイ(集合後切断):たまたまバイク屋に落ちていたので付けた。駄目でもノーマルは無駄にならないように安全策。RZ250R用リヤサス:サスが抜けたときに これもバイク屋で落ちていたのを付けた、一部、加工が必要だがつく、伸び側に多少の弱さを感じるが特に問題なし、これが付くことによりオーリンズ等のサスもつきそうな予感、実験的には 非常に有意義であると思う。FZR250RR用SP忠夫コブラ管:普通に付けると静かすぎる、が 独特のスタイリングと高音の良い音になる、パワーも多少、上がるような気がする(未計測のため評価できず)。デイトナ製フロントブレーキメッシュホース:タッチが良くなる。YZ250用ハイスロ:怖いくらいの加速を体験できるようになる、が 加工して付けるスロットルワイヤーはたまに太鼓の部分が外れる、加工の仕方によるかも知れない、中回転域でもたつかなくなった(一気に高回転に行くようになったとも言える)。OW01用スイッチ:RC30用キャリパー&YZ用ハイスロを付けるのにノーマルのスイッチは付かないために交換 スタイル的にもすっきりとして良い、ポジションにできるのも良い。シビエ製ハーネス:ノーマルでは55/60Wのライトが90/100Wにできる、ナイトランも快適に、が 現在では55/60Wでも十分に明るいバルブが出た
一言 街を走っているとよく振り向かれる。たまにしか同じ単車に会わない。独特なスタイリングは飽きが来ない。峠もツーリングも一台でこなせる。まさに最高の一台です

FZ250(Phazer)
掲載月日 04/03/11
お名前 マサカズ
年式 87
購入動機 見た目が好きだったのと、中古価格相場が低かったので。
長所 普段は扱いやすく、その気になれば速い。短所で書くトルクの谷の前後で全く乗り味が違い、6000rpm以下では手軽で、8000rpmを超えると加速がタマラない感じです。平気で15000rpmくらいまでは回り、易々と回転計の針がRedを指します。10krpm前後で80〜120km/hくらいの巡航をしているのが楽しかったですね。旋回性も良く、高速コーナーも楽にコナせました。足つきが良いのもあり、低身長の私には楽でした。
短所 電装系は弱かったですが、困るという程ではありませんでした。やっぱり6500-7500rpmくらいでトルクの谷があり、そこをどうコントロールするかだったと思います。私は勝手に街乗りリミッターだと思ってました。やはり大型の二輪に比べれば直進安定性は低く、轍のキツい道路なんかはスキーでコブ斜面を滑ってる様な時もありました。それでも10年乗ったくらいなので、あまり短所は気になりませんでした。
今までの故障個所 特に無し。
燃費 25km/lは楽に出てたと思います(30前後かも)。タンクが小さいので街のりだと給油は200〜250km毎。
走行距離 10万km以上は覚えてません。13万kmくらいかな。
交換したパーツ どノーマル。タイヤのみダンロップの同サイズのに変えました。理由はパターンが好きだから。
その感想 タイヤを見る度に嬉しくなりました。
一言 普段は扱いやすく、回すと「ぁあ、単車に乗っている」という気分が満喫できるので見た目が嫌いじゃなければ是非お奨めしたいバイク、特に一台目なんかには持って来いじゃないでしょうか(低予算でしょうし)。10年以上乗りましたが(飽きませんでしたね、、)手放した理由は停車時にノーブレーキの車に追突され昇天してしまったからで、今でも機会があれば乗りたいと思ってます。添付の写真は、その半年前、、10年以上乗った後の写真です。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言