お名前 | ア・ックン |
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年式 | 91 |
購入動機 | 91年当時、原付免許しかもっていなかったのですが、テレビで放送されていた世界GPが好きだったので、50ccに主流なスクーターはほしくなかったので、50ccのミッションバイクを捜していて、最初はNS−1かTZRが候補に挙がっていたのですが、当時は30万円近くしたので、ポケバイみたいで価格も安いNSRも考えたのですが、ハーフカウルだがNS−1などと同じサイズのNS50Fが20万円くらいであったので購入しました。 |
長所 | ライバルのNS−1などと同じ7.2馬力が出せて、ハンドルもNS−1などと比べると高めに設定されており、運転が楽であること。サイズもライバル車と同じで、二輪免許を持ってなくてもミッションバイクが楽しめる。多少ではあるがキー付きの収納スペースがあって、コンビニで小さい買い物程度なら役に立つ。10リットルもあるタンクは50ccクラスでは満足できる。バックミラーがハンドルに付いているので、すり抜けがしやすい。91年型なのでライトが消せる。ハーフカウルが意外と60kを越える運転で役に立つ。 |
短所 | ライバルに比べるとハーフカウルで人気がなく消滅してしまって現行では売ってない。50ccなのでチャンバーの音がハエのように格好悪く、60kを越えたときは近所迷惑になる。7.2馬力の割には出だしのダッシュでスクーターに余裕でおいて行かれる。ライバル車がリアもディスクブレーキなのに対して、ドラムブレーキでブレーキが弱い。リミッターを解除しないと65kくらいが限界で、解除しても70kになると車体が強烈に軽くて不安定なので、慣れが必要。オイルの減りが早い。ポジションが楽な割には、長時間乗るとお尻が痛くなる。2ストの上、キックスタートなのでコツが必要な時がある。 |
今までの故障個所 | キックスタートが、かかりにくくチョークなどをいろいろと工夫しないとエンジンがかからなくなった。サイドスタンドが不十分で転倒してしまい、クラッチレバーが曲がってしまったこと。駐車していた際に、クラッチレバーが破壊されてしまったこと。 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | レーシングCDI、セパハン、ステンレスブレーキホース、ネイキッドキッド、フルカウル、デジタル水温計、140kスピードメーター、バックステップ、ビックキャブキット、インテークチャンバー、パワーフィルター、ガスタンク付きサスペンション、ミッションブリザーホース、ギヤ比変更 |
その感想 | ハッキリ言って、キャブやインテークチャンバーを付けたところで、50ccなので全く実感できませんでした。あと、ブレーキホースも強烈に利きがよくなったとは思えません。セパハンとバックステップにしたら、調整ができたので、NS−1みたいなレーサーポジションになったので面白かったです。あと、サスペンションが調整が出来るようになったので好みの堅さに出来るようになりました。ネイキッドにした際は、ヘッドライトの電球が切れやすくなって、ハイとローに切り替えても高さが全く変わりませんでした。パワーフィルター装着の際は、ハエのような音が、吸気側からもして、スクーターの改造車でおなじみの「ボワー」って音がして、ださくなりました。 |
一言 | ノーマルで走ろうが、改造しようが、50ccなので突如早くなることが実感できない車体でした。NS−1などに比べると台数は少なく、たまに見かけると感動します。現在は新車で手に入れることは出来ないので、中古でなくならないうちにほしい人はゲットしましょう。あと、改造部品も年々となくなってきているので、マニアは急いだほうがいいと思います。あと、NS50Fと50ccのミッションバイクのことを書いたページも持っているので、NS50F以外の購入を検討している方にもお奨めのページです。http://www.bekkoame.ne.jp/ro/gg8819/baiku02.html |
お名前 | GPF |
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年式 | 不明 |
購入動機 | ストマジに飽きていたときに、友人が3万でゆずってくれるというので購入しました。あと、僕の好きなネイキッド仕様だったので。 |
長所 | まず、タンク容量!! 10リットルもガソリンが入るのは良いです。長距離を走るときなんかは、結構安心していられます。あとは、そこそこ速いことかな。 |
短所 | タイヤが細くて、カーブの時にちょっと怖い。エンジンオイルの減りがはやい!! |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 13から15Km/L |
走行距離 | 22038Km |
交換したパーツ | フロント周り(ネイキッドセット)、後部ウインカー、BRDチャンバー、パワーフィルター。 |
その感想 | 交換したパーツの中で、しくじったのがチャンバーと、パワーフィルター。チャンバーは音がとにかくうるさい。あんなにうるさくなるとは思いませんでした。近所迷惑になるのが確実です。パワーフィルターは、キャブがノーマルのため、6から7000回転ぐらいでかなりかぶります。 おかげで低回転では走れなくなりました。 |
一言 | 総合的にいえば、なんだかんだいってもすごくいいバイクと思います。 しかし残念なことに、現在では生産されていないので、新車で買うことができません。欲しい人はぜひ中古屋で探してください。 |
お名前 | YUMETAKA |
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年式 | 不明 |
購入動機 | セカンドバイクとして。 |
長所 | フルサイズ50ccでNS−1やTZRとは違う趣を持つフォルム。6000回転ぐらいから急激に伸びるエンジン(ぞくぞくします)。平坦な道なら最高に速い(リミッターさえなければねぇ)。 |
短所 | 低速のパワーがスカスカ。坂道がぜんぜん上れない。とにかくトルクがない。 |
今までの故障個所 | 古いため多数。故障というよりは消耗部品の交換。 |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | とにかく走るのが楽しいマシン。フォルムも個性的でかっこいいし、絶版されているのが実に残念です。中古は(古いせいで)安いので、見つけたら買いましょう。ただし、走りつづけるつもりなら修理を沢山する覚悟も必要かも。 |
掲載月日 | 99/11/21 |
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お名前 | SINN |
年式 | 不明 |
購入動機 | 原付免許しか無かった♪安かった♪ミッションが良かったから♪カウルがついていた♪ |
長所 | やたらと軽い♪ポジションが楽♪結構回る♪カウル付きで80kmくらい出しても楽♪ アフターパーツ豊富♪ライト明るい♪ |
短所 | 軽すぎる♪タイヤが細すぎ♪小物入れ使えない♪スタイル(フォルム)カッコ悪い♪ メンテしにくい♪後輪リト♪ |
今までの故障個所 | 無し♪ |
燃費 | 19前 |
走行距離 | メーター一周以上 |
交換したパーツ | チャンバー・CDI・クラッチ・ハイスロットル・ボアアップ(60)・キャブetc・・・ |
その感想 | |
一言 | う〜ん・・・乗ってて楽しいバイクですよ。ミッション付き原付の中では運動性能は良い方だと思います。すでに、絶版車ですが。スタイルがかっこ悪いですからねぇ〜何と言っても、NS−1とかを煽ってあげるのが楽しい(笑)ミッション付きですので、中免とかの練習用にしても良し^^全体的に言えば、及第点を与えられる良いバイクと思います。 |
掲載月日 | 99/12/21 |
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お名前 | ひろし |
年式 | 90 |
購入動機 | バイクは楽だし、遠くにもいけるから。 |
長所 | 中速での延びがいい。車体が小さく軽いためすり抜けしやすい。 |
短所 | パンチ力がない。音がうるさい。 |
今までの故障個所 | とくになし。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | デイトナ赤CDI,クリアウインカー |
その感想 | TZRやNS−1よりも中速が速いバイクだと思う。 実際にTZRと並んで走ってみたが、勝負にならないほど速かった。最高速でもTZRより速かったです。 |
一言 | このバイクはどちらかというと、公道を走るよりレース向きだと思う。 |
掲載月日 | 00/01/16 |
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お名前 | saru |
年式 | 90 |
購入動機 | 原付免許取ったら、親父がもらってきた |
長所 | スピードがでること。そこらの50CCだったら最速! |
短所 | タイヤが細い。リヤがドラム。 |
今までの故障個所 | 友達がウイリーしてこけて、ハンドルとフォークが曲がった。 |
燃費 | ??Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | チャンバー、インテークチャンバー、ノンカウル、リミ解 |
その感想 | もうすぐ単車の免許を取る予定でこのバイクに乗る機会が少なくなるのが心のこり。 |
一言 | ホンダ最高! |
掲載月日 | 00/02/03 |
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お名前 | びっくり鈍鬼。 |
年式 | 92 |
購入動機 | キャブ欠品車を、ダチから2000円+DT50用デイトナCDIで、買った。動機としては、持ち主のTZR50に乗せてもらって面白かったから、いらなくなった50Fをいただいた。 |
長所 | ノーマルでもなかなかはええ。タンク容量が多くてよい。50にしては、大きめの車体が安心。さすがホンダ、エンジンが丈夫。出所不明でもオイル漏れ、異音なし。 |
短所 | リヤがドラムつーのが、いや!燃費はよくないぞ。あのかっこわるいと言われるフォルムは、個性だ。でも短所としましょ。 |
今までの故障個所 | ノーマルCDI破壊.プラグコード断線.フロントブレーキライトハーネス断線.各種電球切れ、キャブ欠品(解体屋にて2100円で新規購入。但しジェット類錆固着、要O.H) フロントフォークダストシール破壊.メーターステー欠.シートカウル小物入れ、キー破壊、バックミラー欠品.ラジエータードレンからの液漏れ |
燃費 | 12〜15Km/L |
走行距離 | 6540Km |
交換したパーツ | 故障個所はすべて直した。(と思われる。)ネイキッドキット.ハリケ−ンセパハン.スモールウインカー(これらは、買った時すでに交換済み)ポッシュCDI.NGKレーシングプラグコード.パワーフィルター.タンク別体Fブレーキマスター、Fメッシュホース.NS−1用Jhaチャンバー |
その感想 | とりあえず乗れるようになった。2ヶ月かかった。 Jhaチャンは音がでかくなっていいが、はたから聞いてると迷惑。 |
一言 | 50はおもしれえ。2000円が4万になった。 |
掲載月日 | 00/04/22 |
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お名前 | バンザイ |
年式 | 93 |
購入動機 | 原付免許を取ってバイクを自費で買おうと思っていたら 8万で状態の良いものを見付けたから! |
長所 | それなりに大きい!あまり人とかぶらない!なかなか良いエンジン!10リットルも入るガソリンタンク! |
短所 | 小物入れの小ささ…カウルのデザイン… |
今までの故障個所 | 買ったばかり(一週間程度)なので皆無 |
燃費 | ???Km/L |
走行距離 | 18808Km |
交換したパーツ | リミッターカット(ついてた) それ以外は不明 |
その感想 | それなりにスピードが出せるので心地良い風が! |
一言 | NS50Fはなかなか良いバイクです!しかも古いので安いものが多い!お金がない人はここいら辺で手を打つのもありだと思う!レーシングが嫌でもネイキッド化すれば解決! |
掲載月日 | 00/07/19 |
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お名前 | Goro |
年式 | 88 |
購入動機 | 当時(10年前)、JOGに乗っていたが、よくエンストするので代替車探しを開始。高校時代からバイクにあこがれていたので、”次は本格的なミッション車だ!!”ということでNS50Fを選んだ。 |
長所 | さすが、ミッション付は速い。スクーターとは全然違って、余裕で100km以上でるので、車の流れにも楽にのれる。50ccクラスで、当時最強だったのでは?タンク容量を大きく、余裕のツーリングが可能。 |
短所 | さすがにトルクがない。坂道発進できない(笑)。 軽すぎて、コーナーがちょっと不安。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | ・パワーフィルター NS50Fは、パワーフィルターを付けてはいけません。トルクがスカスカになります。純正を加工しましょう。・カウル ネイキッド仕様だったので、純正カウルを装着。風があたりにくくなり、冬は快適。 |
その感想 | |
一言 | バイクの基本を学ぶには、お勧めの1台です。詳細なインプレは http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4744/にもあります。ご参考まで。 |
掲載月日 | 00/10/04 |
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お名前 | よっチャン |
年式 | 不明 |
購入動機 | 先輩から一万円で買わないかと言われ、原付の免許しか当時は持っていなかったため。 |
長所 | 2ストらしく高回転での加速の良さと、低回転でのやる気のなさが楽しめること。 体格にピッタリということ(私の身長は164cm)。バイク初心者でもいじれる。 10Lはいるタンク。 |
短所 | 長距離を乗るとケツが痛い。 燃費が異常に悪い(リッター20以下。) オイルをよく喰う。 収納が少ない(○S−1はありすぎ・・)。 60km/h以上になると車体がガタガタといっている。 |
今までの故障個所 | メーターのワイヤー・リヤブレーキのブレーキランプのスイッチ・ミッションオイルのインジゲーターの棒がどっかいった(おそらくクランクケースの中で泳いでる) |
燃費 | 17程度Km/L |
走行距離 | 25800Km |
交換したパーツ | メーターワイヤー・クラッチレバー・ミラー(高校生でコズカイの中からこつこつと) |
その感想 | 最初譲り受けたとき(原付免許交付の翌日)はクラッチレバーが折れていたので、幾分か乗りやすくなった(あたりまえですけど) |
一言 | 原付ミッションを欲しい方はこれが一番!(○Sー1、○ZRなどはカウルの中身がすっからかんなのでダサい)ハーフカウルに小回りのきく車体、軽くてすり抜けの楽な幅の中に2ストの楽しさがしっかりと詰め込まれた原付ミッション。原付4ストミッションでは味わえない加速感(ちょっとみみっちいけど・・・)NS50Fサイコー! まさしく愛車! |