掲載月日 | 04/07/15 |
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お名前 | masa |
年式 | 01 |
購入動機 | 学生時代にCBR250R、VFR400R(NC30)に乗っていましたが、社会人になってからしばらくバイクの興味も薄れていました。ある日、原付スクーターを走らせていたところ、CB400SF(VTEC)の後姿を見て一目惚れし、また乗ってみたいな〜と、2001年5月にレッドバロンで新車で購入。 |
長所 | スタイルが格好いい。レプリカに比べて姿勢が楽。VTECのおかけで直4エンジンにしては高回転のパワー感があるのでおもしろい。400ネイキッドの中では軽量でシート高も低い。ネイキッドでも峠を十分攻めれる戦闘力。何といってもホンダ車、完成されたバイクなので信頼できる。 |
短所 | 加速力がイマイチ(VFR400Rの7割ぐらいの加速感、VFRでは1速レッドゾーン手前で100km出たのに、70kmがやっと)。直4に言えることですがエンジン音がギンギンの割にはスピードが出ていない。100km以上のスピードでは風がつらいのと、レプリカ(アルミフレーム)よりも車体の安定性が劣る。サスが硬め(長所といえるかもしれないが・・・)で跳ねやすい。純正マフラーの音がおとなしすぎる。ハンドルが遠く感じるので肩がこる(年取ったかな) |
今までの故障個所 | ラジエター液漏れ。フロントフェンダーの緩み。転倒でメーター、タンクなど修理(修理代17万円) |
燃費 | 未測定 |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | ヤマモトマフラー4in1(エキパイチタン、カーボンサイレンサー) |
その感想 | 高回転域の加速力が増した、低回転域も問題なし。バッフル抜いたら、最初は爆音!と驚きましたが、今となっては慣れて程よいレーシーな音で大満足。 |
一言 | 峠の立ち上がりで3速フル加速中、ギャップを拾って制御効かなくなり転倒しました。何と修理代17万円もかかりました。このバイク、ギャップに弱いと思います。レプリカみたいな安定性がなくサスが硬めなので、加速・減速・高速巡航時のギャップは要注意です。ステアリングダンパーが必要か、それともゆっくり走るか。転倒してからより愛着出てきました。10万キロ目指して大事に乗りたいと思います。 |
掲載月日 | 04/07/20 |
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お名前 | Jin |
年式 | 02 |
購入動機 | 初のバイクはHondaの400ccと決めていたのでこれ以外はありえなかった。Hyper-VTECもどんなものか非常に興味があった。 |
長所 | 適度な車重。それなりに入る収容能力。デジタルの時計&トリップ&燃料計。18L入る燃料タンク。何時間走っても疲れないシート。6000rpm以下で走っているときの燃費の良さ。全域での振動の少なさ。バックミラーがほとんどぶれない。400ccとは思えないトルク感。教習車(初期型CB)と比べてもあきらかにこちらのほうが上。7000rpm以上はどこまでも加速していきそう。とにかく乗りやすく、初心者から上級者まで楽しめる懐の広さがある。 |
短所 | 短所が見つからなくてバイクを買い換える理由が無くなる。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 街乗り20Km/L ツーリング25Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | イリジウムプラグ、RPMマフラー、ステンメッシュブレーキホース |
その感想 | ノーマルのマフラーは静かすぎたので、RPMのマフラーに換えたらVTECに切り替わる瞬間が怖いくらい気持ち良くなった。まるで2stのよう。街乗りも峠も楽しさ150%アップ。 |
一言 | 1stバイクに最適です。とりあえずこいつがいるというだけで安心できます。もしリッタークラスを乗っても、こいつだけはいつまでも残しておきたいものです。 |
掲載月日 | 04/11/04 |
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お名前 | worker |
年式 | 04 |
購入動機 | 普通二輪免許を取り、初めての単車なので乗りやすいものを買うことにした。 教習所で使用されているほどだから信頼性があるし、実際に乗りやすかった。 VTECにも興味があった。新車購入で57万円。 |
長所 | 1.やはりVTEC!音と加速がたまらない。人間のリミッタ(風圧など)が作動してもさらに上まで一気に加速する。 2.自然にニーグリップできる太めのタンク。18Lの容量で、山道にも不安なく入れる。 3.立ちゴケしても傷が目立たない、壊れない。シフトペダルが若干内側に曲がるがすぐ直る。クラッチレバーの曲がりはオイル交換でバイク屋に行って指摘されるまで気づかなかった。 4.見やすいミ ラー。振動もなく視界も広い。 |
短所 | 1.シートを外して装着するとガタガタ揺れてちゃんと付いているか不安になる。 2.シートが低い(身長170cm)。両足べったり+膝が曲がる。バイクに慣れてくるとバランスを崩さなくなるので、かかとが若干浮くくらいが視点が高くて好み。 3.マフラーが細くて音・見た目ともに迫力がない。エキパイと車体とのすきまが気になる。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 17Km/Lくらい |
走行距離 | 15,780km |
交換したパーツ | 1.三回目の立ちゴケでクラッチレバーを交換。 2.10,000km走行時にシールチェーンを装着。メーカーや製品名は覚えてないけど、1万円ちょっと。ノーマルはシールチェーンじゃないらしい。バイク屋に言われて知った。 |
その感想 | 1.純正なので特になし。 2.シールとは関係ないが、初めに付い ていたチェーンが錆びてガタガタになっていたので、交換時はシフトチェンジが格段 にやりやすくなった。以来1,000km毎にメンテナンスしている。 |
一言 | 壊れるまで乗ろうと思ったけど、大型購入のために売りました。車体色の青がキレイでした。 |
掲載月日 | 04/11/05 |
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お名前 | NASA |
年式 | 04 |
購入動機 | 巷や雑誌でやたら速い、乗りやすい、ワンクラス上の走りができるなどとほめつくされてたため。そして興味がでてきて購入 |
長所 | 非常に乗りやすい。免許とりたての方にもってこいじゃないでしょうか? ア フターパーツが豊富。 低速トルクが中々ある。 HISSがうれしい。 物がよくはいる。 |
短所 | VTECですね。やたら速いといわれてたので期待してたのですが・・・なにこれ?音が変わって加速してる感じがする加速感だけのような気がする。よく400最速!とか脳味噌とんでいきそうとか書いてあるけどどこが400最速だよ!脳味噌もとばないよ。これぐらいで同排気量最強とかいってる人を見るとかなり悲しくなる。友達に借りたCB-1のほうが速かった気がするし、やっぱ若い年代の子はレプリカが流
行った世代のバイクを知らないからかな?(すこし失礼ですね)あのころのバイクは速かったなぁ〜。もうこれからは2stの単車もでないだろうしこれからはもっと遅くなっていくのかなぁ・・・。昔は400ccが雑誌でもメインだったのにいまじゃ大型中心だし寂しいものです。 あとVTECはいると燃費がかなり悪くなる。それに若い世代(高校生や中学生、ヤンキーみたいな子たち)からの視線が熱い。 純正マフラーの音が最悪、1万回転以上はすでに雑音の域。所々に安っぽい作り。 エンジンはともかくほかが熟成されてないというか魂がこもってない感じがするというか・・・。ちょっと言葉じゃ言いづらいですね。 |
今までの故障個所 | 特にありませんね。 |
燃費 | 峠:16〜18 ツーリング:22〜24Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | バックステップ、ヨシムラサイクロンチタン、その他多数。 |
その感想 | ノーマルステップじゃ話になりません。ガリガリすりまくります。 ヨシムラはいい音してる。VTECはいったときからいい音してます。高回転でのトルクもアップしたとおもいます。 |
一言 | CB400SFは速さを求めるバイクじゃない!!たしかによく走って元気のいいエンジンです。でもCB400SFが400cc最速!と信じ込んでる人が多すぎて悲しいです。 短所をかなり書きましたがCB400SFは、それらを上回る乗りやすさという長所があります。もうこれにつきます。短所ではCBがかなり遅いように書きましたが決してそうではありません。非常に元気なエンジンをしています。 ただ昔のバイクのほうが明らかに速かったです。(その分癖もありましたが)まぁいまは規制が厳しいので仕方ないと思いますが・・・。まぁそもそもネイキッドに速さを求めるのが筋違いでしたね 。CB400SFは適度に速くてツーリングなども楽々こなせるまさに万能バイクでしょう。あえて400ccという排気量で速さをもとめるなら一昔前のバイクに乗ったほうがいいとおもいます。 |
掲載月日 | 04/11/05 |
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お名前 | 青空号すずかけ |
年式 | 03 |
購入動機 | VRXに乗っていたのだが左折の車に巻き込まれて事故る。新車を安くしてもらえたから勢いで(ローンは健在)。 |
長所 | 速い!軽い!CBXカラーなので町であまり見かけない。 ユーティリティーボックスが大きくて便利。 VTECを開かなかったら燃費がかなりいい。燃料タンクがでかいので300キロは給油なしでいける。 |
短所 | チェーン回り?がガチャガチャとうるさい。まぁ、慣れれば気にならないが。 |
今までの故障個所 | ナッシング! |
燃費 | 街乗り22キロ、ツーリング(マッタリ)26キロ、高速道路(激しく)17キロ |
走行距離 | 3200Km |
交換したパーツ | 元から装備のモリワキチタンスリップオン。純正グリップヒーター。純正グラブバー。 |
その感想 | ☆ノーマルマフラーよりいい音だと思う。 ☆グリップヒーターは冬場もツーリングに行く俺にとってはメッチャ便利。おすすめです。グリップが太いのもVRXで慣れているのでなんてことない。 ☆グラブバーはあると便利ね。バックする時とか。 |
一言 | いやー、いいバイクですね。長いこと大事に乗っていきます。もう事故はいやざんす。鎖骨粉砕骨折はもういやざn・・。 |
掲載月日 | 04/11/13 |
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お名前 | TOSHI |
年式 | 97 |
購入動機 | 安かったし、ホンダなら故障しにくいかなと思ったから!しかも、安かった!走行距離8500で16万でした! |
長所 | やっぱり乗りやすいし、低速からトルクもりもりで発進楽チン!上のほうも一気に吹け上がるし! XJRにくらべてブレーキのタッチも利き具合もいいし、加速もSFのほうがいいと思う! あと、シートしたの小物入れは重宝しています!で、いまその中にオーディオ積んで音楽ガンガンです! |
短所 | 特になし! |
今までの故障個所 | まったくなし!さすがです!HONDAさん |
燃費 | 町乗り平均19くらいかな |
走行距離 | 13800Km |
交換したパーツ | モリワキ ゼロ チタンマフラー!←今はつけてない!今つけているのはデイトナ ショート管! ブレーキホース メッシュホース! ハンドル ハリケーン ヨーロピアンW! グリップ メーカー不明 ウインカー スモールウインカー! フェンダーレスキット メーカー不明! |
その感想 | モリワキ ゼロ チタンマフラーは下からのトルクはまあまあだけど上のほうのノビが× デイトナ ショート管は中〜上のノビが最高!ハンドルはけっこうUPだから楽チン、でも高速走行はハンドルぶれるし風がきつい! |
一言 | 一回SFのVTEC乗ってみたいな!普通のSFであの加速だからどんなんだろ?? とにかく初心者には超オススメです! |
掲載月日 | 04/11/26 |
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お名前 | とし |
年式 | 03 |
購入動機 | 周りの知人友人がバイクに乗り始めたのが羨ましくて。購入当時(2004年7月)中免を持っていたので400で物色中、CBXカラーが新車であったので、懐かしさのあまり即決。高校以来24年ぶりの中型。諸経費込みの購入価格70万円。 |
長所 | 都内を足として使うには最適(多くのバイク便に使用されている理由ですね)。 ポジションがやはり楽ですね。身長175センチですが、足はべたっとつきます。 パーツも良いもの使っていると思います。当然排気量が大型の半分以下ですから大型バイクと比較すると夏でもそんなに熱くないです。 モリワキのスリップオンが標準なのですがいい音です。 |
短所 | やっぱり周りは、大型ばかりで・・・。400だから当たり前ですが、高速も疲れます。 ビキニカウル装着してますが、相当伏せないと効果はあまりないです。 別に競うつもりは無いのですが、街乗りではビッグスクーターに置いて行かれます。気合いを入れれば別ですが。この年になってそんな気合いなんて恥ずかしい。 このバイクをクルマで言えばリッターカーあるいは軽自動車と割り切れば上記の短所は全然短所ではないのです。 |
今までの故障個所 | 全然有りません。 |
燃費 | 市街地20Km/L |
走行距離 | 2200Km |
交換したパーツ | ビキニカウル |
その感想 | 短所にも記載致しましたが効果は思った程は有りません。 |
一言 | ショップの社長に「400じゃすぐ飽きるから大型にした方が良いよ」と言われたがその通りとなった。別に飽きた訳じゃないけど、その後大型免許を取得し、追加で大型(レプリカ)購入。ツーリング用と足用に使い分けています。 |
掲載月日 | 04/12/15 |
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お名前 | CBMAN |
年式 | 97 |
購入動機 | 親友が買った新車のホーネット250を見て自分もバイクが乗りたくなったので、どーせならあまり人が乗ってない単車に乗ろうと思い、旧車チックな外観にも惹かれて。 |
長所 | 低速トルクがあるので街中でも楽々! そして外観!渋すぎる!! |
短所 | 足つきが悪い!(自分は178センチあるのでそれほどでもないけど・・・) 取り回しがかなり重い!!(マフラー替えれば大分マシになるけど・・・) |
今までの故障個所 | 特に無し。(さすがはHONDA!) |
燃費 | 街乗り 17〜18Km/L |
走行距離 | 7200Km |
交換したパーツ | ヨシムラ機械曲ストレートサイクロン、ヨシムラグリップ、ハリケーンセパハン・トップブリッジ・タンデムグリップ、NGKイリジウムIXプラグ、K&Nリプレイスメントフィルター、ホットイナズマ、CB400SS用純正ミラー |
その感想 | ヨシムラ機械曲ストレートサイクロンはかなりいい音くれてます!!低速トルクがなくなると聞いていたのですが元々トルクのある単車なので気にするほどでもないです。ただマフラーを外さないとオイルフィルター交換が出来ないのでそこが×です。後CB400SS用純正ミラーを付けると更に、旧車っぽくなっていい感じ(笑)。 |
一言 | 原付以外で初めて買った単車なのですごく愛着あります!大型も欲しいけど、今はコイツ以外考えられません!! |
掲載月日 | 05/05/11 <追加1>05/05/17 <追加2>05/10/21 <追加3>06/01/11 |
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お名前 | 倍水 |
年式 | 96 |
購入動機 | いつも通って居る店で展示されていたオートバイを見て程度が良くて安い CB400を見つけ衝動買いした、VTR250を2年で16000KM乗って飽きが来ていたことも有って 飛びついた。 |
長所 | エンジン音が静かで回転がなめらかで心地よい、
VTRより大きいのだが非常に乗りやすい気に入った。
<追加1> スタンドが付属していて足回りのチエックがやりやすい 携帯ラジオ、 MD等のラジオ音楽がエンジン音がが小さので非常に良く聞こえる長距離ツーリング で退屈ししなくて済みそう <追加3> 全然錆びが来ないクロームメッキがすばらしい |
短所 | VTRに比べ重く取り回しに注意を要する。しかし馴れれば問題なさそう
<追加1> 朝少し気温が低い(13度C以下)と始動後アイドリング中に即エンジンが止まる何回も始動している <追加3> 倒れたら独りでは起こせない |
今までの故障個所 | 買って4日目に後ろのダンパーから油漏れ <追加2> エンジン故障。エンジントラブル 急にエンジン始動出来ずついさっきまで快調だったエンジンが始動せず 場所 自宅 状況 セルは快調に回る ガソリンは残量 5Lくらい。 リザーブに切り替えても始動せず 結果 何回もセルを回してやっと始動(修理店から出張し対応) 原因 不明 対策 ガソリン満タン・プラグ4本交換(使用3000KM) 追加2のエンジン始動トラブルが解消した。 冬になり正月休みで2日始動しなかったところ3日目の始動で セルを何回始動してエンジンがかからなかった。 考えあぐねてガソリンタンク内が寒さで負圧になっているのでは ないかと推定し、オートバイを暫く昼間の太陽にあてて暖めてから、 始動した所1回エンジンがかかったが又測停止し始動出来ず そこでガソリンタンクのふたを1回開放してタンク内圧力を負圧から開放して 始動したところ一発でエンジンがかかった。 以降毎回その方法で始動し失敗がない 原因は不明だが、これで冬の寒さでも安心して乗れるように なった、原因のわかる人教えてください。 メールアドレスsasa19402000@yahoo.co.jp |
燃費 | 現在計測中 <追加1>町乗り 20.33KM/Lと良い <追加2>20.5KM/L <追加3>19Km/L |
走行距離 | 14000Km <追加1>購入後250 <追加2>16000KM <追加3>19000km |
交換したパーツ | オイル漏れで後ろのダンパー2ヶを交換した
<追加1> 1,リヤサスペンションオイル漏れが合って無償交換した。 2,防 風カウルの取り付け昔カブ号に付けていたカウルを部品を工夫して取り付けた。 3, 電波時計の安物を取り付けた。 <追加2> プラグ 4本 |
その感想 | 油漏れが止まった、 <追加1> 乗り心地は変わらない防風カウル非常に良い 時計は電波時計で狂いが無く見やすい(1000円) |
一言 | グラストラッカーからVTRと乗り継いで着たが、VTRにそろそろ飽きて着 て居たが、400CCクラスには乗れる自信が無いことも有って我慢していたがVTRに16000KM乗って自信がついた事も有って衝動買いで手に入れた。 64才のシニアでやっと念願のオートバイにたどり着いた感じ。非常に気に入っている買って良かった。 <追加2> 故障がないホンダのCB400の故障で参った。修理店で点検したが原因わからず。今後が心配 <追加3> 倒れた時に独りでは起こせない、最大の悩みどうするか?今は倒れた時は応援を予定し、お礼の千円札を何時も準備している |
掲載月日 | 05/05/26 |
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お名前 | DOL |
年式 | 01 |
購入動機 | V-TECエンジンに関心があった。また全体的なシルエットも自分好みだった。 |
長所 | VTEC切り替わりが興奮を誘います。 車重のわりに取り回し易い。 こけてもタンクに傷付かなかった(2回)。整備しやすく、タンク下容量大です。 |
短所 | タンクのラインと社名ロゴがダサい。 カワサキ車と比べるとホント単車らしいところなく、可愛くない。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 街20Km ツーリング最高26Km |
走行距離 | 24000Km |
交換したパーツ | ○フロント・リアメッシュブレーキホース(スウェッジライン)、 ○ブラスターU(Nプジェクト)、テクスポ・カーボン真円スリップオン 、○ミシュラン・パイロット・ロード |
その感想 | ○ブレーキメッシュホースの当たりに慣れて、ノーマル車に乗ったときは怖い思いをした。
かっちり利くので車間距離がかなり短くなっていたことに気付いた。 ○ビキニカウルは気分転換につけてみた。メーターとカウルの間にウエス入れたりできて嬉しかった 。防風効果は高速で伏せないと×。カッコだけかなぁ。所有バイクに愛着ある人にはお勧め。 ○TSRスリップオンはノーマルのしょぼい音からの低音変化に感涙。。ちょっとは単車らしくなった。 セコで引っ張るようになった。低トルクちょい死にですが。4000RPMのボボボ、スキです。 9000RPM越えたの甲高い音、もっとスキです。 ○Pロードで驚くほど滑らかな走りに変わりました。 タイヤ交換と同時に高粘度のオイルにも交換しましたが、 このときほど「別の単車か!」と思ったことはなかったように思います。 |
一言 | 完成度の高い単車です。sp2 sp3と登場しましたが走りを重視すると1型で安いタマを探すのが
賢い思います。2回ほどこけましたが不思議とタンクが無傷でした。 右直事故でドナドナかと思われましたが、 20万円の修理費でよみがえりました(フォーク交換せず。デジタルメーター交換が費用の1/3だったような気がする)。 打たれ強い一品です。 ただ、この手のバイクを乗り続けるとどうしても大型バイクへバージョンアップしてしまうので 、長く乗ることは無いかもしれません。 現在、青い黒鳥のオーナーです。(ホンダはあまりスキじゃないのですが。 なぜだろうぅ。) |