掲載月日 | 03/09/17 |
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お名前 | むぅ |
年式 | 最終型(詳しくは不明) |
購入動機 | 普通自動二輪の教習中に小型教習用のCB125Tを見て一目惚れ。教官達には珍獣扱いを受けた。 |
長所 | 取り回しが以外に楽。高回転までスムーズに回るエンジン。最高速も110キロと結構速く、街乗りには必要十分。大きな燃料タンク(14L)。燃費もかなりいいと思う。車体が重い為、そこそこ安定感がある。見やすい箱型のメーター(ココに一番惚れた。其のせいで珍獣扱いを・・・)。 |
短所 | 加速が少々もたつく点。エンジンは暖まらないと全然回ってくれない。夏でもチョーク必須。 |
今までの故障個所 | 今の所無し |
燃費 | 平均35キロ/L〜40キロ/L(ハイオク入れてます) |
走行距離 | 2400キロ(400キロは前オーナー) |
交換したパーツ | ノーマルです。 |
その感想 | |
一言 | 高速や自動車専用道路は走れませんが、国道等を走るなら必要十分な性能を持ってます。二人乗りでも十分流れに乗れます。維持費も安いし燃費もいいのに、何故このクラスは人気無いんでしょうねぇ。高速乗れないってのがそれ程欠点には思えないのですが。 |
掲載月日 | 03/10/24 |
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お名前 | kei |
年式 | 不明(93年?) |
購入動機 | 近くに原付(50cc)進入禁止の橋やトンネルが結構あったのと、30km/h・二段階右折制限が嫌だったから。試験場で普通二輪(小型限定)取った時のバイクで愛着があって、ちょうど中古で安い(今思えば定価の3分の1以下だったし、安い理由があった・・・)のを見つけたから。 |
長所 | トンネルで下り坂なら130km/h近く出る。アイドリングがカブみたいに静かで、6000回転くらいからいい音になってくる。回せばそれなりに加速する。車体は125ccにしては大きい。原付二種なので任意保険をはじめとした維持費が安い。タンクが大きいので満タンにすれば300kmは余裕で走れる。おじさん世代にモテる。まず盗られない(もちろんロックはしてた)。 |
短所 | 十分な性能があるのに高速に乗れなくて、高速の緑看板が恨めしくなる。次のギアがあると思って6速がないのに6速に入れようとしてしまう。回さないと加速しないので、必死だと思われてたかも。冬場は数日放置するとチョーク引いて数分待たないとアイドリングが安定しない。夏場でも場合によってはチョーク引かないとならなくなる。 |
今までの故障個所 | 引き渡してもらって帰る途中にバッテリーを充電する機能が壊れて、バイク屋を電話で呼んで修理してもらった。あと、外出先で突然動かなくなった。初めてのバイクで直し方が分からず途方にくれて、ロードサービスのお世話になった。 |
燃費 | 25〜28km/lぐらい。 |
走行距離 | 10ヶ月で3200km。(購入時は7000kmほど) |
交換したパーツ | 駐車してたら倒れちゃって、クラッチレバーを交換。タイヤにひびが入って、これも交換。 |
その感想 | クラッチレバーが右だけ新品になって、なんだかなぁ・・・と思ってたら左も曲がって新品になったという話。 |
一言 | 下取りに出して査定0円から粘ってゴジラロックとアラームになった。はじめてのバイクでバイクの楽しさを味わえてよかった。古臭い・カッコ悪いといってしまえばそれまでだが、経済性・操作性などもいいし、渋さもあってとてもいいバイクだったと思う。 |
掲載月日 | 04/02/17 |
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お名前 | ショウタン |
年式 | 82 |
購入動機 | オークションで安価でなおかつ、カラーとブーメランコムスターに昇天した。 |
長所 | 維持費が安く,高回転でのパワーがあり峠もOK! ツーリングにも最適!250のエンジンが積めそう!? |
短所 | 低速スカスカでエンストしそうになる。改造パーツが全く無い |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 25~30km/l |
走行距離 | 25000km位(走行不明) |
交換したパーツ | フォークのダストシールが無かったので、O/Hがわりに新品にしてオイルの粘度を10から15にかえてみた。後、カムチェーンのテンションを上げてやった。 |
その感想 | かなり理想の減衰力になった。 |
一言 | バイクに乗るなら一度は乗ってみて欲しいと思います。 |
掲載月日 | 04/07/01 |
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お名前 | トーヤ |
年式 | 最終型(99) |
購入動機 | 50のディオに乗っていたがパワー不足など、原付一種ならではのデメリットの数々を痛感して。が、上の『むぅ』さんと同じく教習所の教官には「あんなの乗る人いないよ。…えっ、アレ買ったの!?」などと言われた・・・。2001年7月購入、価格は定価の36900円+諸費用で40万チョイ。2004年6月、新車購入の下取り価格はだいたい5万〜8万だった。 |
長所 | 20年のロングセラー&教習車に使われるだけあり、クセが無く極めて乗りやすい。アップライトのポジション、見やすいミラー、足付き性良好(170cmなら両足はべったり&膝に余裕あり)、広いハンドル切れ角など居住性も良い。初バイクで3年近く乗ったが、立ちゴケ含め転倒歴はゼロだった。また維持費が安い点。税金や保険は原付クラスで燃費も良い。その割にパワーと車格があり一般道なら快適に走れる。ソロの街乗りに関して言えば満点に近い。ボルティーやTW、エストレヤなど、軽量な250ccクラスと並んでも見劣りしない車格。高速に乗れないのは痛いが、小回りが利き長時間乗っても疲れないし、日帰りツーリング主体なら誰でも気軽に楽しめる。平坦なシートは広く、またシートベルトやグラブバーも標準装備なので積載性も意外にある。 |
短所 | 低回転時のパワー不足。紳士的な運転に徹すると2スト原チャリに負ける。5500回転で一気にエンジン音が高くなり、パワーも出てくる『なんちゃってVTEC』搭載だが、本格的なスポーツバイクや2リッター以上の四輪車とは比べるべくもない。エンジンの伸び自体はスムーズに高回転まで回るので、裏返せば初心者でもきっちり使い切れるパワーとも言えるけど。他には、エンジンの始動性がイマイチな点、回すだけで盗られてしまうミラー、細いタイヤ、メーターボックスを筆頭に古臭い(≠渋い)外観なども挙げられる(30代以上の男性には好評だった)。小型車離れしたカッコいい2本出しメッキマフラーは激アツ! |
今までの故障個所 | なし。強いて挙げるなら冬場や何日か乗らないと始動性が悪くなる点。3000~5000kmで定期的に交換すれば大丈夫。 |
燃費 | 片道6kmの通勤主体でリッター35kmオーバー。ツーリング時は40kmを超えた。 エンジンオイルや添加剤、メンテなどにこだわった成果? |
走行距離 | 11000km |
交換したパーツ | フルノーマル。 |
その感想 | |
一言 | タンデムでの買い物やツーリングの必要性が出てきて手放す事にしたが、ソロで通勤主体に使う分には本当に最高のバイクだった。上から下まで、性能をフルに使いきれた最初の、そして恐らく最後のバイク。最初は通勤のためだけに小型二輪免許を取ったが、コイツのおかげでバイクの楽しみに目覚めてしまった。今まで本当にありがとう。 |
掲載月日 | 06/05/12 |
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お名前 | のみや |
年式 | 99 |
購入動機 | 店に行った時、たまたま置いてあった |
長所 | エンジンはどの回転数でも振動が無く良く回る、さすが2気筒、高回転で高速運転して
も手がしびれない。 ガソリンが沢山入り、燃費が気にならない。 教習車、バイク便で使 われただけの事はある。 ポジション楽で長距離疲れない。 作りが豪華。 古いモデルだが 長年生産されたため純正部品の心配が全く無い。 フロントサスがやわらかくストローク があり、車体が少し重いので走行安定性が高い。 110キロ出せる。 コーナリング中にマン ホールの段差をこえても安定している。 ブレーキが良い。 空冷だが夏場もよく冷えオー バーヒートしない。 所有していて殆ど金が掛らない。 |
短所 | ホンダの2スト125ギヤ付に乗った事があるので、それと比べ遅い、燃費も2ストのそれ
と同じ位。 車体が125としては重いからだと思う。バイクとしては軽い方だが。 125にし ては車両価格が高すぎる。 アフターパーツが売って無いので改造難しい。 今はカタログ 落ちしている。 形がまともにバイクなので車が道を空けてくれるが、125なので上り坂で 追い越しが遅くてはずかしい。 同クラスのアドレスV125とは見た目と速さが逆。 始動時 にコツがいり、失敗するとプラグをかぶらせ、バッテリーを減らす。 普通の鉛バッテリ ーなので最低でも月一は乗らないとバッテリーがだめになりセルが回らない。 空冷4ス トなので暖気が必要、朝急いで出勤するとき特に冬は困る。 |
今までの故障個所 | ホンダだし歴史あるCBなので全然壊れない |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 7000位Km |
交換したパーツ | タイヤとエンジンオイル |
その感想 | とくにない。ホンダの古いエンジンはオイルは量さえ入っていれば走れる。昔のエンジ ンオイルは今よりずっとグレード低かったから。 |
一言 | 速さなら今125で新車であるモデルではアドレスが良いと思いますが、見た目が小さい原 チャリなので車には意地悪されます。CB125Tは大きさが250と同じ位あるのでバカに されません。車道の中央を堂々と走りたい方にはおすすめします。もう新車は売ってませんが。 |
掲載月日 | 06/05/26 |
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お名前 | まぁぁ |
年式 | 93 |
購入動機 | 初めて買ったバイクの、アドレスV100は非常に便利なのですが、
せっかくMT免許があるのでギア車に乗ってみたいと思ったからです。 いきなり大きなバイクを乗る自信もなく、入門には最適なCB125Tにしました。 |
長所 | まず、小型2輪であること。60キロまで合法で出せ、2ケツOK保険はファミリー特約.. 【車体】 ガッチリした車体で、単車っぽく見えます。 安い維持費で、スクーターでは味わえない楽しみを味わえます。 シートもデカイですし、タンデムも楽々です。意外と普通に走っちゃいます。 【エンジン】 低速はカブのような印象をうけるエンジンですが、6000回転を境に、エンジン音がガァァァ!!と変わり 急にパワーが出てきます。 『タコメーター』の針が元気よく動くので楽しいです。 加速がないという方もいらっしゃいますが、個人的には問題ないと思います。 もちろん、2STの同じ排気量のバイクには負けますが・・・ 【装備】 ホーンがすごいです。ダブルホーンで、音に厚みがあり、下手な乗用車のホーンよりも音がいいです。 どうでもいいことですが、ここは100点! 箱型のメーターはダサイですが、非常に見やすいです。 |
短所 | 【車体】 デザインは古すぎです。四角いライト・・ちょっと笑っちゃいます(笑) でかいので取り回しに苦労します。 【エンジン】 5段変速で、5速で60キロを出すと回転が6000回転です。 70キロで7000回転、100キロで1万回転です。 回転が高すぎますよね。。6速目がないのが残念です・・ パワーがない・・といえばないですね。 でもまわして走るバイクなので短所というか、そういうものだと割り切ってます。 ただ急な坂道発進はこれでもか!!というくらいふかす必要があります。 【装備】 車体が重いからか、ブレーキのききが悪く感じます。早めはやめのブレーキを心がけています。 収納が0です。メットインの有無で便利さが全然かわってきますね。ちょっとコンビニに行くだけでも、 買った商品をどうするか考える必要があります。リュックが必須です。 |
今までの故障個所 | まだありません。 |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | タイヤ、スプロケ、チェーン、ディスクブレーキ、ブレーキパッド |
その感想 | 一番実感がわくのはブレーキですよね。やはり変わります。 オイルを変えたら走りが元気良くなった気がしました。 |
一言 | 大きなバイクの維持費に困っている方、パワーはありませんが、維持費は安いですよ?
原付からのステップアップや、初のギア車にも、もってこいの乗り物だと思います。
生産が終わってしまいましたが、まだ中古で手に入るので是非探してみてください。 輸入版もあるので、一丸にはいえませんが、大雑把に年式は車体の色で別れています。古い順番に・・ 銀→黒→青→黒→緑の順です。『黒』にも2種類あるので注意してください。 |
掲載月日 | 06/09/10 |
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お名前 | 男の放課後 |
年式 | 96 |
購入動機 | スズキGSX250F(アクロス)が経年劣化したため、赤男爵に下取り査定に行った ところ、走行1600キロの綺麗なCBがあり、購入。込み込みで22万円。 |
長所 | CB125Tは、低速トルクが太く、発熱量も少なく、真夏でも足元が熱くなりませ
ん。燃費が良く、うまく走れば40k/リットルも走ります(ツーリングの平均燃費は33.
5)し、タンク容量も14リットルもあるのです。それゆえ、ガソリン残量を気にする
必要もありません。 シートが意外と大きくお尻に優しく、かつ、タンクとシートが平行で男性の大切なと ころも痛くなりません。(笑うかもしれませんが、疲れ方に違いが出ます。) 一日で500キロの走行は珍しいことではありません。何よりも、ホンダというバイク メーカーの特色である、「壊れないこと」は、安心して無理が出来る所以です。 私は、スズキGSX250F(アクロス)に乗っていましたが、専ら近所を流してい るだけで、ツーリングに行っても300キロも走ると旅館で寝たきりでした。エンジン が高回転型で余計な神経を使って疲れるのでしょうね。ヒステリーの女の子と気を使っ て遊んでいるようなものです。 33歳でこのバイクに出会い、その運転姿勢の楽さから超長距離ツーリングに突如と して目覚め、日本で行っていない県は、青森県、福島県、沖縄県だけとなりました。 ホンダ CB125Tは素晴らしいです。 |
短所 | 振動があります。 非力です。 警察のゴキブリバイクと間違われます。 女の子用?の教習バイクと言われます。 |
今までの故障個所 | バッテリーが経年劣化、メーターワイヤー交換だけで、故障らしい故障は一切ありません。 |
燃費 | 街乗り30キロ、ツーリング33.5キロ |
走行距離 | 28000Km |
交換したパーツ | バッテリー、クラッチワイヤー、スロットルワイヤー、メーターワイヤー、プラグ、チ ェーン |
その感想 | どれも消耗品だけの交換。 |
一言 | すばらしいバイクです。同じコンセプトのナイトホークや、同型エンジンのレブルの復
活を望みます。 CB125Tのツーリングレポート 男の放課後別館 原付2種の世界にお越し下さ い。http://otokonohoukago.mond.jp/index.html |
掲載月日 | 07/10/20 |
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お名前 | HIROZOU |
年式 | 不明 |
購入動機 | 過去ゼファー750に乗っていたが、就職を機に乗る機会が激減してしまい処分してしまい
ました。 が、どうしてもまたバイクに乗りたくなり、維持費が優遇されている125ccクラ スのTZR125とCB125Tに絞って探していたら、4ストということでCBになりました。 |
長所 | @並列2気筒エンジンによるクラスを超えた車格 A6000rpm以上維持すればかなりの運動性能 B長時間乗っても疲れない C税金・保険等が原チャ並 Dブンまわしても良い燃費、おとなしく乗れば更に良い |
短所 | @トルクが薄いし、回さなければ遅い Aとても2002年まで販売されていたとは思えないデザインの古さ B高速に乗れない。 Cタンデムすると平地ではあまり不足は感じないが、登りはマジでダメ。エンジンが悲鳴をあげます |
今までの故障個所 | 無し。消耗品交換ぐらい |
燃費 | 30〜40Km/L |
走行距離 | 12000km 購入時1800Km |
交換したパーツ | CIBIE Φ180 モトライト,GIVI 260 パニアケース |
その感想 | フロントスタイルがオヤジ仕様から激変し、なおかつ光量アップ。ヘッドライトケース
等に少しの加工が必要でした・・ パニアケースはマジで便利。ファッションでバイクに乗る方からすれば、考えられない アイテムでしょうが、バイクで荷物の収納に困っている方はぜひ装着をお勧めします。 |
一言 | ビッグバイクも大変魅力的ですし、余裕があれば手に入れたいですが、CB125Tは私のよ
うなリターンライダーや、維持費・消耗品のコストで二の足を踏んでいる方には
本当にお勧めです。 何も予定のない休日や仕事が速く終わった日にフラッと出かけるに は最高の相棒になります。四輪車の快適性・ビッグバイクのパワーどちらも備えてはい ませんが、こいつの魅力は言葉では表せませんね・・ |
掲載月日 | 07/12/05 |
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お名前 | 魚人 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 車より燃費がいい足がほしくて免許を取った 原2のMTで探してたら国産の新車はほとんどなく もっとも最後まで生産していたこいつに自動的に決まり |
長所 | 原2ではもっとも大柄で安定感がある、乗り心地がいい、以前乗ってたベンリィ50S
とは雲泥の差 がんばれば100は出る(まず出さないが・・・)高回転でよくなるエンジン音 ニーグリップもちゃんとできる、いまや希少価値のMT、長距離を苦にしない原2 シートが横に開いてくれる、つくりはいい かくかくのタンクとか(趣味的に)好き 自分のは丸ライトに交換されててかたちはかなり好み |
短所 | 大きいこと重いこと、取り回しが面倒、エンジンが高回転型で信号ダッシュはアドレス
の足元にも及ばない、2st50ccにも負ける(直線長いとちゃんと追い越せるが) すり抜けも(原2では)不得意、街中ではかなり使いにくい原2なのでは? 回すとそれなりに速いが250cc↑には逆立ちしても適わない、所詮16ps、おま けにかなりうるさい、あまり飛ばす気になれない もう製造終了しているからいいタマが少ない、自分のはオークションで買ったけど修理 に予想以上にお金がかかっている 苦労したくなければ最初から吟味するべき |
今までの故障個所 | いろいろ エンジンいってるし・・・ |
燃費 | 19Km/Lどうみてもおかしい |
走行距離 | 20000Km以上 |
交換したパーツ | 最初からライトとメーターが変わっていました |
その感想 | カッコはお気に入り、雨の日にたまにメーター証明がおかしくなるのが玉に瑕 |
一言 | 街中メインなら買わない方がたぶんいいでしょう 長距離はかなり楽なので 原2でもツーリングしてみたい人にはお勧め エンジンがかなり高回転型なのでそういうのが好きな人にもいいかも 上まで回るとだんだんいい音に聞こえてきます(恐ろしくうるさいけど) かっこ悪いといわれるけど結構好きです(自分のがライト交換してるからかもしれない けど) スキルに自信のない人、いじるのが嫌いな人は買うときによく考えるべき 自分は値段で買ってエンジン開ける羽目になりました(そしてもう一回開けようと考え ている・・・) いじるのも勉強だと考える人にはいいかも |
掲載月日 | 08/03/02 |
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お名前 | 目玉 |
年式 | 01 |
購入動機 | 教習所で乗って一目惚れ。
10000回転まで吹けあがるパラツインエンジン。
原付2種とは思えないスタイル。 そして、2001年モデルでキズ無しサビなし18000km走行車が100000円という破格で売られ ていたので、即購入しました。 |
長所 | ・原付2種とは思えないスタイルゆえに、250ccクラスと比べても見劣りしない ・8000回転のクラッチミートでかなりいい加速をしてくれます ・フロントブレーキは贅沢にも2ポッド。このクラスでは効きは最強でしょう ・峠の登り坂は3速12000回転で普通の車に平気でついていけます ・大容量タンクは魅力 ・ノーマルのツインマフラーの迫力。エンジンをぶん回すと心地よい(というか五月蝿い ぐらいの)エキゾーストノート ・ハンドルがネイキッドとしては低めで、前傾姿勢になるので腰に負担がかからない ・クラクションがツインタイプと無駄に贅沢 ・ヘッドライトは最高レベルの12V60/55Wと明るい |
短所 | ・重い
・シート下はほとんど何も入らない。車載工具と自賠責証を入れたらお終い ・回しすぎると驚く程燃費が落ちる ・社外パーツが驚く程無い ・現行の社外リアキャリアが無いのは致命的 ・ややローギヤード気味。フロントスプロケは16丁へ上げるべき ・巡航速度域の6000回転あたりの振動が大きい ・リアブレーキは飾り ・始動性が悪い。チョーク開けてセルを回せばすぐエンジンがかかるが、十分に暖まらな いうちにチョークを戻してスロットルを開けるとエンジンが止まる。暖機は2分以上必須 |
今までの故障個所 | ・フロントブレーキパッドの鳴き →面取りして解決 |
燃費 | まったり田舎道のロンツー35km/L,まったり街乗り30km/L 8000回転以上キープで27km/L, 峠で10000回転以上キープで23km/L 40km/hノンストップ定速走行で47km/L |
走行距離 | 20080km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | 燃費がそこそこ良くて通勤通学に良し 本気で走れば3ケタ出るので(出したらダメよ)ツーリングにも良し 14リッタータンク+35km/Lの燃費で満タン450km以上は走れるのでまったりロンツーにも良し 原付2種なので任意保険はファミバイ特約で格安で良し 社外パーツはほとんど無いですが、スプロケ、ブレーキパッド、ブレーキシューなどの消 耗品は売られているので、整備面は心配はありません エンジンも丈夫。オイル交換をまめにしていればOH無しで50000km以上走れます |