18年9月4日 ver1.1 アップ
18年11月22日 キャラシーアップデート
18年12月2日 作成例注釈訂正
19年1月20日 文庫版P98 シールドソード ダメージ:1d6+1 追加
19年2月17日 文庫版第二版頒布開始
23年8月27日 WEB版誤字訂正及び追記 ルール的に変更点は無し。より理解しやすい表現や数字のうちミスを訂正。
もし、矛盾をきたす場合は卓の雰囲気、ゲームマスターの裁量、文庫版ルールを優先。
文庫版における追加箇所
     文庫版22p 魔術師特性値の項目に、「害のある魔法への抵抗をクラス値でチェックができる。」の文言を追加。
           僧侶の特性値の項目に、「害のある魔法、毒物、病気への抵抗もクラス値でチェックできる。」の文言を追加。
     文庫版30p 全力移動の項目に、「ゲームマスターの判断に依存する」の文言を追加
           逃走の項目に、「・成功した場合と失敗した場合の処理は、ゲームマスターの判断に依存。
           ここにに一例を示す。
           → 成功した場合は、
              敵勢力の間合いから外れる。敵勢力は次のターンに追跡を行うこともできる。
           → 失敗した場合は、
              敵勢力は一回分の行動(攻撃など)をイニシアティブやターンに関係なく、行うことが出来る。
           → 成功した場合は、
              安全な場所まで待避できる。
           → 失敗した場合は、
              そのターンの行動が終了する。敵攻撃などには通常通り対処できる。」を追加。
     文庫版32p 保留の項目に「次のラウンドまで順番を持ち越すことは出来ない」を追加。
     文庫版34p 奇襲の項目に「もしくは、麻痺それに準じた者として扱っても良い。」を追加。
     文庫版44p 狙い撃つの項目に「+1武器ならばダイス目15以上でクリティカルが生じる。」を追加。
23年9月27日 『ルール記述の齟齬・矛盾に関しては、ゲームマスターの裁定と卓のノリに一任。』の文言を追加。

戻る