TOP >アンチエイジング > テニス > テニス同好会

同好会 合宿 小淵沢(2000.8/5-8/7)
-平成12年度 テニス同好会 第2回合宿−

平成12年度テニス同好会第2回(通算38回)合宿 を 8/5-8/7に夏真っ盛りの八ヶ岳山麓の小淵沢にて行った。参加者5歳の幼児を含む総勢31名の大所帯である

今回は従来と異なり早朝5時半に自宅を出発、経路はいつものとおり長後をバイパスして綾瀬-厚木-飯山-宮
ヶ瀬ダム-道志(412号線)を通り、都留に抜けて中央高速に乗り、あとは小淵沢まで一気に走破。途中宮ヶ瀬ダムを過ぎたところのコンビニにて休憩したが午前9時過ぎに合宿所の民宿「まきば」に到着した。

さすがに今回は一番乗りで誰も着いていない。早速同乗してきたK氏とコートに出てウォーミングアップ開始。しばらくラリーをやっていると9時半ごろから随時メンバーが到着し始めてきた。一汗流したところで電車でくるメンバーを迎えにJR小淵沢駅までクルマで出かける。シーズンの土日には臨時電車が7,8本運転されており10分おき程度で特急列車が到着してくる。メンバーの2人が予定通り到着してきてまた「まきば」に戻る。

今回は参加者が多く、「まきば」の定員27名をオーバーしているため、一部のメンバーにはテニスクラブハウスに泊まってもらうことにした。

コートは6面のうち、オムニ2面、クレー2面を使用して到着してきたメンバーが各自練習を始める。午前中はこの状態にて汗を流し、全員揃ったところで昼食をとりながら新規参加者など紹介・挨拶をして本格的に合宿スタートである。

午後4時過ぎまで、試合、レッスン等々でおのおの過ごして早めのバーベキューに取り掛かる。というのも小淵沢町は毎年8月第一土曜日は町をあげての「ホウスショー」を開催している。これに合わせて必ずこの見学を行うのが毎年の恒例になっており、早めに腹ごしらえをして会場の町営馬術場へ出かけるためである。

午後6時半に海上自衛隊横須賀地方隊音楽隊によるブラスバンド演奏に照準を合わせて馬術場に向かう。すでにスタンドは満員なれども少しの隙間を見つけてみんなで陣取りをして、しばしの間ブラスバンド演奏に続いて馬術の数々を見物し最後には日本での調教No.1の調教術を拝見した。

毎年自主参加する俳優の宇津井 健 さんも出演されたが折からのにわか雨のため早々に切り上げ、我々も雨を避けて宿舎へと引き上げ、その後の花火は宿舎から見物とあいなった。その後宿舎でのカラオケが例年であるが今年は昨夜の豪雨&落雷のため、カラオケマシンが破損して使用不可のため、マージャングループと酒飲みグループに分かれて夜を過ごした。

8月6日合宿2日目、好天に恵まれてかなりのメンバーが早起きして、年甲斐も無く朝食前に朝練を実施。朝食後も12時まで思い思いに相手を変え・選び、試合・レッスンを行った。

午後は初参加の人やお酒の好きな人と連れ立って近くの サントリー白州蒸留所&アイスクリーム工場見学に出かける人、および残ってテニスに打ち込む人に分かれて過ごした。練習後町営の温泉延命湯で汗を流し、併せて疲れを癒した。今回の合宿も私は毎週末のテニスクラブがよいのためか疲労はあるけれども足腰が痛くなることも無く快調な時間を過ごしている。

夜はまた小ぶりな宴会をしてその後はお決まりのコースであるが、私は所用により翌朝4時に車で横浜へ帰るため午後8時半ごろ布団に入った。

メンバーの1/3は1泊2日で残りのメンバーは3日目も午前中は合宿を続け午後解散とした。

皆と別れて8月7日午前4時に宿舎をスタートし、車の殆ど走ってない中央高速を八王子まで行き、そのあと一般道で午前7時近くに自宅に到着した。