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本文へジャンプ 1月10日 



 11月19日から始まる助成金にあわせてやっと我が家の愛車(ランドクルザー・プラド)にもETCを取り付けることにしましたので、取付や使用レポートを載せていきます。高速道路って無料になるはずで、ETCにはすごく抵抗があり、絶対に付けるものかと思っていましたが、ハイカや回数券(こっちはまだあるけど)が無くなったり変なマイレージが始まりそうで、無料どころか微妙に値上がり傾向にあるので、少なくとも前割りだけはキープしておくために前割りが無くなる前に付ける決心をしました。


■ETC購入編

11月7日 
  通販でETC車載器を予約。助成金の分を差し引いて\9,000(セットアップ、消費税、送料込みの着払い)。
 ちなみに予約したのは三菱電機のEP-423。アンテナが小型なのと使っているカーナビがパイオニアなので連動もちょっと考えて
 三菱製を購入。届くのは 19日以降とのこと。

11月9日
  セットアップに車検証のコピーが必要と言われたので、車検証を販売店にFAXする。正式に予約を受け付けた旨のメールが販売
 店より来る。

11月19日
  今日から助成受付開始。予約した店から連絡なし。確かに「混んでます、発送するまで連絡しないよ。」って言われているけど。
 高速に乗る予定はしばらくないけど今月中に来るかな?どこに取り付けるか考えておくことにします。

11月27日
  釣りから帰ってきて道具を片づけていると佐川のおじさんが届けてくれました。必死に9,000円を探して無事引き取り完了。佐川
 って届ける前に事前に連絡が来るんじゃなかったっけ?今日は釣りに行って疲れているし、当分高速に乗る予定もないので時間を
 見て取り付けます。あと前割の申請をwebでやっておいた。



今日届いた三菱製ETC車載器!




■ETC取り付け編

12月5日
  昨日の土曜日に付けようと思ったけど休日出勤してしまったので5日に変更。天気予報だと昼から天気が回復するような事を言って
 いたけど朝起きるとまだ風が強いけど晴れているではないか?「善は急げ!」と言うことで朝飯を食って作業を開始。



まずアンテナを設置する。
車載器が来る前から考えていたが、フィールドメータのフードに隠して目立たないようにすることに決め、フードをプラスのドライバーで外す。

フードを外すとETCを付けてくれと言わんばかりの台座があったり、アンテナのケーブルを通すことできるくらいの穴が既に開い
ていたりします。

ちょっとわかりにくいけど、左の写真の○で囲まれているのがアンテナ。念のためマニュアルに書いてある角度に収まっている
か”気分”で判断して、付属の両面テープでペタッと固定する。


次は、さすがにアンテナのケーブルは素直に降りてこないので前面パネルを外してケーブルを引き出す。
(買ってから結構年数がたつ車だけど内張外しを使って丁寧に?パネルを外す)ついでにETCの電源をカーナビのACCから取る。

カーナビ外してケーブル引き回し&電源を取ったのは良かったけどカーナビがちゃんと収まらない.....
エアコンも外して何とかちゃんと元通りに収まってくれました。

この機種は外付けのスピカーが付いていて、こいつはフットレストの左側に両面テープで付ける。ケーブルは、内張の中に押し込む。
初めは左上に見えているスピーカの裏側に付けようと思ったけど、EP-423は、「音が悪い」と言う評判なので少しでもよく聞こえるように目立たない所に出してみました。





いよいよ本体を取り付ける。
アンテナはだいたい取り付ける場所を決めておいたが、本体は決めていなかった。「カードが容易に抜き差し出来る場所」と考えるとグローブBOXは手がなかなか届かないのでNGということで、運転席と助手席の間のコンソールBOXの下段に穴を開けて取り付けることにする。
カッターナイフと小型のノコギリ?でケーブル(電源、アンテナ、スピーカ)が通る分だけの穴を開ける。
カスが結構出たんで掃除機を持ち出してゴミをお片づけ。ついでに車内全部に掃除機をかけて綺麗に.....

本体とケーブルを接続して、ブラケットを両面テープでコンソールBOXに付けて完了。
ブラケットと本体後部のネジ止めはしませんでした。多分外れるようなことはないでしょう?



これでアンテナと車載器本体を隠すことが出来、プラドにすっきり取り付けることが出来た。
ただETCのスピーカだけが、フットレストのところにちょっと見えてますね。


■走行編

12月4日
  いつもなら回数券を使うんだけど、折角なので夕方、子供を実家に迎えに行った時にETC初体験をすることに。でもその前に
 ETCプラザに接続して5万円の前割をちゃんと申請しておく。これって即時有効だよね?
  夕方で交通量も多く何かあったら嫌なので、まずは共用レーンに入っていく。スピーカから何か言っているが、カーステレオ
 が鳴っているので何を言っているのかまったくわかん!何を言っているのかわからないので止まるつもりでブレーキをかけると
 レーンのおじちゃんが手で行けって合図しているのでそのままGO!無事ちゃんと取り付けられたみたい。
  帰りは専用レーンに突っ込むとまた何を言っているのかわからない状態。行きが大丈夫だったので、多分ゲートが開くだろう、
 というこで少し減速して進入するとゲートが開いて問題なく通過。

  しかし、評判通り音声が悪いですね、この機種は。でも5,000円を払ってナビに喋らすのはもったいので慣れるのを待つことに。


12月18日
  千葉に釣りに行った際に習志野の料金所と佐原の料金所でも問題なく使用することが出来た。でもみんなあんまりスピードを
 落とさずに通って行くので変な意味で関心、関心。それはそうと大井料金所のおじさん、無理言って旧回数券で通してくれてあり
 がとうございました。翌日、高速に乗った時にちゃんと大黒Pで新しい回数券に交換してもらいました。


1月5日
  三井住友VISAカードのETCカードが年会費無料になったので、年末に新規にこっちのカードの前割を申請していたが、こっち
 のカードのユーザ名とパスワードが届いた。ただし、前割に突っ込んでおく金がないのでそのまま.....
  一台のETC車載器で複数のカードを使って前割を登録することって可能なんですね。