各種オンラインソフトウェアに添付されているヘルプファイル(*.chm)を開くことが
できない時の対処法です。 最近質問される方が多いので以下に記載します。
(大半は、下記の1−2が原因です)
1.「*.chm」ファイルをダブルクリックして開かない場合
1−1.Windowsのセキュリティ警告が出て開かない。
1−2.「Webページへのナビゲーションは取り消されました」と表示される。
Windowsのセキュリティ絡みで処理がブロックされています。
下記のサイトの手順に従って「ブロックの解除」をお試し下さい。
http://www.nishishi.com/blog/2009/06/chm_help_tips.html
1−3.ファイルの関連付けが原因の場合
*.chmがWindowsに関連付けられていない場合です。
Vista/7等ではほとんど無い
と考えてよい症状です。 XP等でもし関連付けがされていない場合は、*.chmという
拡張子を「C:\WINDOWS\hh.exe」などのファイルに関連付ける必要があります。
設定方法は、ご利用されているOSによって異なりますので
Microsoftのサイトなどを参考にしながら作業を進めてください。
2.アプリケーションからヘルプが開けない
(*.chmのダブルクリックでは開ける)
ダウンロードしたアーカイブファイル(*.zip)がまだ解凍されていない可能性があります。
特にWindows Vista/7では、解凍せずにアーカイブの中身を参照できる機能が付いて
いますので、解凍したものと勘違いされることがよくあります。
解凍せずにアプリケーションを起動すると、プラグインのインストールなども一切行えま
せんので、ご注意下さい。
|
|