屋根裏部屋SE > オンラインソフト・ダウンロード > ヘルプファイル(.chm)が開けない時は

<トップページに戻る>




各種オンラインソフトウェアに添付されているヘルプファイル(*.chm)を開くことが
できない時の対処法です。 最近質問される方が多いので以下に記載します。

(大半は、下記の1−2が原因です)

1.「*.chm」ファイルをダブルクリックして開かない場合

  1−1.Windowsのセキュリティ警告が出て開かない。
  1−2.「Webページへのナビゲーションは取り消されました」と表示される。

    Windowsのセキュリティ絡みで処理がブロックされています。
    下記のサイトの手順に従って「ブロックの解除」をお試し下さい。
    http://www.nishishi.com/blog/2009/06/chm_help_tips.html

  1−3.ファイルの関連付けが原因の場合

    *.chmがWindowsに関連付けられていない場合です。 Vista/7等ではほとんど無い
    と考えてよい症状です。 XP等でもし関連付けがされていない場合は、*.chmという
    拡張子を「C:\WINDOWS\hh.exe」などのファイルに関連付ける必要があります。

    設定方法は、ご利用されているOSによって異なりますので
    Microsoftのサイトなどを参考にしながら作業を進めてください。


2.アプリケーションからヘルプが開けない (*.chmのダブルクリックでは開ける)

  ダウンロードしたアーカイブファイル(*.zip)がまだ解凍されていない可能性があります。
  特にWindows Vista/7では、解凍せずにアーカイブの中身を参照できる機能が付いて
  いますので、解凍したものと勘違いされることがよくあります。

  解凍せずにアプリケーションを起動すると、プラグインのインストールなども一切行えま
  せんので、ご注意下さい。





<トップページに戻る>

データの無断転載/無断使用を禁じます