目次top.html
次pcm.html
前d_range.html

予備知識3:音の三要素 及び『周波数特性』について

音の高さ  = 周波数(1秒間に1回振動すると1Hz。*Hz=ヘルツ

音の大きさ = 振幅(振動の幅。数値で示す場合、単位は主にdBを使用)

 音色   = 倍音構成(振動のしかた)

  1.   ↓

  2. 楽器音には通常

  3. 基音(基本となる周波数の振動)に加え

  4. 基音より高い周波数の振動( 倍音)が含まれる。

  5. どのような倍率の振動が、どれくらい含まれるか

  6. また、その含まれ方がどのように変化するかが

  7. 音色を決定している。(動画解説へ)


倍音という用語に関して補足

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


音を扱う機器や媒体が

低い方は何Hzから、高い方は何Hzまで

どのような特性(ムラとかクセとか)を持っているか


周波数特性

という。


*人間の耳で感知できる周波数帯域は、ほぼ20Hz~20kHz(個人差あり)