昨日の続き・・・

公開日: 07/07/2007 20:09:13 | カテゴリ: 未分類

やはりホストコンピュータの性能も、予想以上に大きく関係してくるのでしょうか。
今日、生徒さんに手伝ってもらって、学校の機材に関しても測定してみました。

PowerMac G4(MirrorDoor/1Ghz Single CPU)と Digi002 rack の組み合わせで、H/Wバッファサイズ256の時、モニターレイテンシー(信号遅延)は12〜13ミリ秒でした。(測定方法は昨日と同じです)
一昨日の録音時に使用した某スタジオの機材、iMac(Intel Core 2 Duo/2.33Ghz)と Digi002 rack では、信号遅延はもっと少なかったように思います。

いや・・もしかしたらこれも単なる思い込みなのかもしれません。
とにかく、近日中に某スタジオでもちゃんと計測させてもらう事にして、このやっかいな問題に一応の手綱を付けるようにします。