蜃気楼

公開日: 03/18/2009 17:42:34 | カテゴリ: 未分類

昨日も今日も、この時期としては珍しいような暖かい晴天だったので、こういう時は琵琶湖に上位蜃気楼が出ているのでは・・と思い、予定していた仕事もそこそこに、双眼鏡を持って徒歩で琵琶湖へ。

・・残念でした(笑)
上位蜃気楼ってのは、そうそう簡単には見られません。

最近はあまり書いていないので、最近の生徒さんは御存知ないでしょうが、私は、琵琶湖の蜃気楼を眺めて喜ぶ(観測なんて偉そうな事は言いません・・)という、無害でお金のかからない道楽を持っています。

私もまあ、色々と大変で、そんな事してる場合じゃないんですが・・・でも、この程度の心の余裕も持てないようにはなりたくない・・とも思っていて・・。

沈丁花が香る、柔らかい幻想的な春の宵とか、そういう楽しみを味わう心は、無くしたくないものです。