Overtone GEQ
音域ごとの聞こえ方が、左右の耳でやや大きく違う場合。
例えば、4500Hz附近から6000Hzあたりまで左耳の感度が低いと、スネアドラムなど高域成分を多く含んだ楽器音が中央定位で鳴っていても、少し右に偏って聞こえます。
実は、この例は私の事でして、スピーカーでモニタリングしている時は大して気になりませんが、ヘッドフォンでシビアにチェックしている時には少し困るので、作業中のモニタ用としてのみ、補正を行います。
Pro Tools ならば、付属しているマルチモノプラグインEQを使用。
左右個別に調節できるプラグインが入っていないDAWでは、これが便利でしょう。
フリーですし、7バンドしかありませんが、各バンドの周波数は自由に設定できます。
