アルバム配信追加

公開日: 11/19/2018 00:00:00 | カテゴリ: 未分類
新たに5枚のアルバム配信が完了しました。
先月から配信されているものと合わせて、現在18枚配信中です。
*本名ではなく、Shamshir(シャムシール)というアーティスト名を使っています。






商用美術映像ソフトの仕事で制作した楽曲から、気に入っているものだけを集めました。シンセサイザーだけでなくギターも結構弾いています。アルバムタイトルに「Old Synthesizers」と入れたのは、現代にありがちな、ソフトシンセのプリセット音色を選んで鳴らすだけとか、ループ素材を切り貼りするだけのような、安易な方法で作られた音楽ではない、という気持ちを込めたかったからです。
音色は全て自分でゼロからプログラミングするのが当然と思っていましたし、言わば「楽器を作るところから始める」からこそ、その楽器で作られた音楽は自分のオリジナルにしかなりようがないわけです。当時のシンセサイザーにもプリセット音色はありましたが、それはあくまで店頭でサウンドを確認する為のものであって、それをそのまま楽曲に使用するなどという事は「腹かっさばいて自害しても許されないほどの『恥』」だと思っていました(笑)。
「Old」といっても所謂ヴィンテージシンセではなく、80年代から90年代始めに発売されたハードウェアのデジタルシンセ、ハイブリッド音源シンセが中心で、エフェクター類やミキシングコンソール、録音機器も当時の最先端のものを使わせていただきました。

アルバムアートワークは
(1)アーサー・ヒュース「オフィーリア」
(2)ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス「シャロットの女」
(3)テオドール・シャセリオー「スカーフを使った踊り」

 ==============================


和楽器的な音色を多く用いた楽曲を集めました。
有名画家のCD-ROM、美術映像のHDTVソフトなどの仕事で制作したものです。
アートワークは北野天神絵巻「五衰図」の一部。


 ==============================


『Short BGM - a little cheesy -』

タイトル通り、短いBGM集です。商店街の季節BGM、商業施設の店内用、大手建設会社の住宅カタログ映像用、などの仕事で制作した曲ですので、タイトルにある通り、音楽としては「a little cheesy(ちょい安っぽい)」ですが、そういう毒にも薬にもならないBGMが御入用の際は、どうぞお使いください・・という位置づけです。