禅と日本文化
柳宗悦と民芸運動
今では「民芸」というと当たり前の言葉になっているが、名もない民衆が無造作に作った工芸品に美を発見し、「民芸」という言葉を作り、「日本民芸館」を創設した柳宗悦(やなぎむねよし)。彼は、陶芸家バーナード・リーチ、浜田庄司、河井寛次郎と民芸運動を推進し、版画家棟方志功を育てた。民芸、宗教、禅、茶道についての深い考察がある。
宗悦の民芸と宗教
民芸は、陶磁器、染物、織物、金工、漆器、木工、竹工、石工、絵画(民間の無名の)、紙工、拓本、彫刻、硝子、革工、編組品、人形などのうち、次の特徴を持つ品である。
- 無銘品である、作者の署名がない。少数の天才の作でなく、大勢の凡人の作
- 実用性を持つ。ただ鑑賞されるために作られたのではない。
- 少数製作されたものでなく、大量に作られた。
- 作為、意識して、作られたものでなく、無作為、無意識に作られた。
それでいて、天然の美をもつ。「ここで民衆と美との厚い結縁が見られます。これは凡人すらなお美しい品を生み得る証拠ともなります。」「それが他力的性質を持つことを示します。職人たちは自力で立てる境遇にはいないからであります。」
これらの特質は、禅や念仏の信者にも通うものがある。だから自然に、民芸と宗教が結合する。柳はそう言う。禅や念仏は決して、頭の良い一部の学者や僧侶のためのものではない。ただ学問的に理解するものではなく、実生活の真っ只中で活かされるものである。自分や自我に重きをおかず、自己を超えた大きなものに任せることが、かえって自己を超えた働きを生み、大いなるものに包まれた救いの中にいる安心を得る。禅は一般には、「自力」といわれているが、実践してみると、「自力」も「他力」も区別はないことがわかる。禅も他力の域に達して、意識せずして、しかも、今のことになりきっていく他力的境地になったとき、やはり、向こうから(自分の知性によらず)自己の真相が開けてくる。
柳の民芸
「民芸」の美を発見したのは、柳である。柳は、陶芸家の河井寛次郎、浜田庄司らとともに、民芸運動を発足させ、柳は、その中心の指導者として理論と実践の両分野に活動した。「民芸」という言葉は、大正十四年に、この三人が相談して作った言葉であり、その前にはなかった。柳によれば、民芸は次のようなものである。
- 実用品、普通品
「民芸には二つの性質が考えられます。第一は実用品である事、第二は普通品である事。裏からいえば、ぜいたくな高価なわずかより出来ないものは民芸品とはならないわけです。」(1)
特定の場所だけのものではなく、庶民の生活の場にあるもの。
- 無名の人のもの
「作者も著名な個人ではなく、無名の職人たちです。見るためより用いるために作られる日常の器物、言い換えれば、民衆の生活になくてはならぬもの、ふだん使いの品、たくさん出来る器、買いやすい値段のもの。即ち工芸品の中で、民衆の生活に即したものが広義における民芸品なのです。」(2)
特別の人のものではなく、無名の人のもの。
- 無意識から生まれる美
「美に様々あろうとも、平易な美は最後の愛を受けるでしょう。職人たちの無意識は、かえってかかる境地へ彼らを導く特権なのです。ものの良さを意識する必要もなく、良いものを自然に産める道、いわば平凡に立派なものを作る道、民芸の帰趨はこの境地に到る事です。」(3)
美しくしようというはからいなく、無意識でなしたものでありながら、美しい。
- おごりなく、自然
「自らは美を知らざるもの、我に無心なるもの、名におごらないもの、自然のままに凡てを委ねるもの、必然に生まれしもの、それらのものから異常な美が出るとは、如何に深き教えであろう。凡てを神の御名においてのみ行う信徒の深さと、同じものがそこに潜むではないか。「心の貧しきもの」、「自からへり下るもの」、「雑具」と呼びなされたそれらの器こそは、「幸あるもの」、「光あるもの」と呼ばるべきであろう。天は、美は、既にそれらのものの所有である。」(4)
柳によれば、民芸は、このような特質をもつ。そのような民芸を生むのは、無名の人による、無心の域に達した反復の動作から生まれる。禅や念仏にもそういう性格がある。名誉や権力を持つ僧侶や学者ではなくて、大地にねざした無名の僧侶や庶民の中に、禅や念仏の本物の実践がある。智に走らず、名誉に執著せず、黙々と反復実践する念仏や禅が、無私の人間の心の完成に誘う。そのようなものに似た民衆の生活の中の反復から美が生まれる。
「反復は熟達の母である。多くの需要は多くの供給を招き、多くの製作は限りなき反復を求める。反復はついに技術を完了の域に誘う。」(5)
(注)
- (1)『民芸四十年』 岩波文庫、159頁。
- (2)同上、159頁。
- (3)同上、170頁。
- (4)同上、98頁。
- (5)同上、88頁。
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